天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

遠隔操作はあるのか? Part1

コメントにて「遠隔操作はあるのか?」という質問を頂きましたので私の知る限りの知識で正直にお答えします。
この話は非常に長くなりますので数回に分けてお話します。

結論から言いますと、「ほぼ無い」と思われます。「ほぼ」とは100店舗中、あっても1~2店舗、実際はそれ以下だと思っています。というより、現在私の知っている限りでは1店舗も聞いたことがありません。昔は良く聞きましたが今は聞かなくなりました。
遠隔操作は極秘で行われますので業界通ぶって「あの店は遠隔してる」などと話している人も実際に遠隔をしてる証拠を掴んだ訳では無いと思われます。一番信用がおける遠隔の情報は島工事に携わっている業者とホールコンピューターメーカーの業者からの情報です。彼らは非常に詳しいので、店名こそ言いませんが「○○県のあるホールはやっている」と話してくる事があります。しかしここ数年は全く聞かなくなりました。

遠隔が無くなった三つの理由として、一つ目は、「抜き打ちの立入検査が行われるようになった」、二つ目は「メーカーの不正改造防止技術が上がった」、三つ目は「遠隔しなくても連チャンするようになった」事が挙げられます。
新台の警察検査でも基板のチェックが行われます。
変な器械を持ってきて、台の後ろにある赤い差し込み口(もう1種類違う形状の差込口もある)にその器械を差し込んでつなげます。ボタン一つで不正な基板ならその場で分かります。

パチンコの基板の場合↓
connector1


スロットの基板の場合↓
connector2

もし不正に改造するホールがあるとすれば警察検査の後ですがそうはいきません。
「一般社団法人 遊技産業健全化推進機構」というのがあり、ここが突然何の前触れもなく営業中に立入検査をしにやって来て、警察検査の時よりも更に高度な検査が行われます。その頻度も地域によって差がありますが1年に1回くらいは来ますので遠隔などしていてバレたら大変です。
会社ぐるみでやっていた証拠があれば営業停止ではなく、営業許可取り消しです。その店だけじゃありません。同一県内であれば他のチェーン店も営業許可取り消しです。そこまでのリスクを伴う遠隔操作をやるにはかなりの覚悟が必要です。

今日はこの辺にしておきます。

明日は13時OPENです。

今日の夜は入替です。
明日は13時OPEN。

明後日4月19日は新装初日10時OPENです。
CRジュラシックパーク・CR上へまいりまーす・スロット大工の源さん導入です。
大工の源さんは低スロにも導入して欲しいとのリクエストを頂きましたが既に所轄警察似20スロで申請済みのため、新装後早めに4スロに移動する予定です。

 

期待感

朝、お金を下ろしに銀行に行ったらお年寄りがいっぱい。そうか、今日は偶数月の15日だから年金支給日か。
支給された当日の早朝からこの人数だから、年金を待ちわびていた人がたくさんいたんだなぁ。

年配の方と言えばジャグラーと海。広告規制前は5の付く日と言えば多くの店がジャグラーのイベントを開催していた。先日ある店でジャグラーコーナーを覘いたら、んっ?いつもより明らかに客数が多い。データを見ると明らかに高設定が多数入っている。まさかと思って日にちを思い出したら案の定25日。

その店は優良店なので、メールやポスターで告知したりするような事はしていないはず。それでもお客様がこれだけいつもより多いんだから、メダルが出ている為に稼働アップしているのではない。イベント規制後もお客様が勝手に想像して5の付く日に多くの方が来店し、結果稼働が高かったからお店がそれに応えたのか、それとも、お店が意図して5の付く日に信用を付けていったのかはわからないけど、現実にこうして稼働がアップしている。

これがパチンコ店とパチンコファンの本来あるべき姿なのかもしれない。4号機時代、会員メールという超格安な広告手段を手に入れたホールはメールで具体的に告知する事で射幸心を煽っていた。メールなんか無かった頃は新装開店だから他の台も出るんじゃないかとか、この店は月末に出す事が多いとか、お客様とお店の見えない駆け引きがあった。それがパチンコ・スロットの醍醐味だった。今は元の姿に戻っただけ。


でも、イベント規制によって「イベントが出来なくなった」と思うホールもあれば「イベントをやらなくてよくなった」と思うホールも存在する。最近は後者が増えている。イベントを行わなくなったら出玉で競争する必要がない。それに甘んじて楽をしていると気が付いたら信用を失っていたという事にもなりかねない。全てデータ化されたパチンコスロットの時代だからこそ、「期待感」を持ってもらえるようなホールを目指していこう!
 

暴落した機種は気をつけよう

今月2回目の新装はパチンコが「CRジュラシックパークMAX2 FPS」1/159と、「CR上へまいりマース4 KRX」1/299、スロットは「パチスロ大工の源さん~いくぜっ!炎の源祭編~」。

CRジュラシックパークを発注したのは3月5日。発注した時点では平均相場が28000円。それなのに中古機相場.comを見ればわかるように、現在は7万円という高値がついています。何でこんなに急騰したのか理由がわからず今日ネットで調べてみたら、4月5日からアメリカで「ジュラシックパーク3D」と言う作品が公開される事になっています。そう言われてみると最近TVでも恐竜が頻繁に露出しているのはそのせいなのでしょうか?
まあ、いずれにしてもラッキーです。

CR上へまいりまーす4は過去のシリーズ作品が高実績だった事もあり導入を決めました。


大工の源さんはコメントのしようがありません。「なんでこんな機種を入れるんだ!」とお叱りの声が聞こえてきそうです。実はこの機種、試し打ち出来ていませんでした。新しいわりに価格が非常に安かったので不安はありましたが導入決定したのですが、昨日やっぱり気になって打ってきました。

300P弱で放置されていた台をGETし、「よし!ブログを見ているみんなの為にも、当たらなければ天井まで回してやるっ!」と意気込んでスタート!


daikunogensan

本当に天井でした(T^T)

来週入替なのに自分で言うのもなんですが、この台激ヤバです。演出が単調で、通常時のプレイが退屈。
思わせぶりな背景夕方演出や、変化のない発展演出。
天井まで行っているので、連続でレア小役が落ちた時も当然全て非当選だったので、より一層単調な発展演出に見えるわけです。

天井で獲得できたのは60枚くらい?ひどい台です。
まあ当たりまくれば面白いと言う人がいるのかもしれませんが、通常時の演出は間違いなく手抜きと言っていいでしょう。暴落した機種は今後気をつけます。申し訳ありません。
新装で入っても打たなくて結構です。

その後ろの席で感動を与えてくれたのは慶次!100Gの上乗せがガンガン乗るその様は驚愕です。
慶次は来月マクロスと一緒に登場する可能性大です。




幼虫

去年の夏に飼っていたカブトムシが産んだ卵は31個。
その内孵ったのが30匹。
現在も生きているのが29匹。

子供たちに、「飼っていたカブトムシが死んでしまうことは悲しい事だけど、でもちゃんと育てれば卵を産み、幼虫が生まれ、蛹になり、そして最後はまた元通りにカブトムシになる」という事を教えてあげたいのです。

youtyu
 

もうすぐ蛹になるのでその前に今日は最後のマット交換。マット交換は去年から数えてこれが5回目。
マット交換は一人でやると結構大変なので家族総動員でやっています。
「よーし!今日はマット交換するぞー!」と言うと、子供たちが大騒ぎする反面、奥様だけが落胆した表情。
私が指示するマット交換作業の方法が細かいらしく、また、手伝ってもらっているという思いが足りないとの事でそれが嫌だそうです。

カブトムシの幼虫は脅威の食欲で腐葉土を食べるので糞が大量に発生します。

youtyunofun

これを「ふるい」で除去して、庭の植物の肥料にしています。

蛹になるためには土の固まり具合が重要で、水分が少なければ蛹室が作れず蛹になれません。水分は多すぎてもだめ。水分が多いとダニや微生物が発生しやすくなるので適度な水分量調整が課題です。

蛹になったら報告します。






 

出ればオモシロイ

夕方にマクロスフロンティアのブログを書いた後、ブログ読んでるお客様に「なんだアイツ、打ちもしないで導入するのかよ」なんて言われそうで、やっぱりSISのデータだけじゃ心配になり、低貸しで確信を得るまで打ってみようと戦場へ向かいました。

5スロに1台しかない マクロスが偶然にも空き台。
千円であっという間にバルキリータイム!これが20スロなら・・・(T^T)

レア小役の引きも良く、ボーナス中に青777揃いGET。その2G後にもう一発青777当選!これが20スロなら・・・

トライアングルチャンスは留まる事を知らず、ボコボコ上乗せして爽快に3000枚オーバー。
IMG_1599

その後も伸び続けて3700枚GET!!
これが20スロだったら・・・(-公-、)ソレヲイウナ

この台面白いじゃん!音がイイ。ランカも今までと違って可愛く見える!
なんだったんだ今までのハマリは?

これは神様が 「いれよ」って事だな。
マクロスフロンティア、いまさらで申し訳ありませんが第一候補です。

 
ギャラリー
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • ファンタジーランドが業界紙に登場です
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード