yy817614

天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

6 2月

あの事件

昨日、大阪に住む私の後輩から「大阪のパチ業界がえらいことになってます!まさにミイラ君(しかもエロミイラ)です」とメールが。

もう皆さんご存知ですよね。
今や大事件はSNSによって、たったの一日で日本全国に拡散します。 
しかも今回の様に正式に謝罪文をHPに掲載すれば、「本人が認めたのであろう」と憶測が働き、拡散力に一層拍車がかかる事になります。

仮にこの話が本当だとしたら、こんな悪質なケースは珍しいと思います。

では、今回のケースの様に女性目的も兼ねて教えているケースは例外として、設定を教えている人が居るのではないか?と考えるとどうでしょうか?

時々ニュースで銀行員や経理が背任行為で逮捕されていますが銀行員が真面目だからとか、経理を任されている人は信用されているからとか、そんな事は関係ありません。警察官が盗撮や窃盗で捕まるのも同じです。弁護士がクライアントの財産に手を付ける事例も良くある話です。どの世界にも絶対はありません。

パチンコ店の場合は、通帳や口座を管理する人の背任行為とは違い、お客様もスタッフも皆見ています。 ビデオ録画が鮮明に映る時代です。特定の人がいつも出していたら周りが気が付きます。

しかも昔と違い通信業者は過去数ヶ月のメールやSNSの記録を保存する義務があると聞いていますので、仮に設定のリークをメールやSNSで行っていた場合は削除しても記録が残ります。

パチンコ店に限らず、どの世界にも悪い人はいるものです。

4 2月

ミイラ君

ミイラ取りがミイラになる

Mummy


【意味】ミイラを取りに行った者が、その目的を果たせずに自分がミイラになってしまうことから、人を連れ戻しに行ったり探しに行ったはずの者が、先方にとどまって帰ってこなくなってしまうこと。また、説得しに行ったはずなのに、かえって相手に説き伏せられてしまうことをいう。

または、パチンコ店の店員が市場調査・機種調査などと称してパチンコ店に行き、負けて帰ってくる事。

====

アルバイトスタッフの中には「仕事」と割り切っていて、プライベートではパチンコスロットを一度も打たないという人がチラホラいますが、役職者以上の社員でパチンコスロットを打たない人は極々少数です。自分の仕事がパチンコ店なんだから、全く打たないようではお客様の気持ちも分からないし、社内での会話にもついていけません。


しかしここで大きな問題が…
これを今読んでいる当社の全ての社員たちよ!

あなたがトヨタの社員だったら日産の車を買いますか? 
私の従兄弟は三菱自動車に勤めていて、リコール隠しのニュースの時も堂々と三菱の車に乗っていました。愛社精神によって自社の車を買うと言う理由もあるでしょうし、または他社に利益をもたらしてどうするんだという理由で他社の車は買わないと言う理由もあるでしょう。 


しかしパチンコ店の店員はどうなんだ?
隣の店に市場調査と称して打ちに行き、結果「3万も負けました…」などとヘラヘラ笑って平気で話している。あなたのその負け額で、そこに居たライバル店のスタッフ全員の時給が払えたのではないだろうか?

ミイラ取りがミイラになってどうするんだ!
行くなら勝って来い!

と私は言いたい。

パチンコ店で働いていれば、ある程度相手の手の内だって想像が出来るはず。
どの日がベストで、どの機種が狙い目と、ある程度君は知っているのではないだろうか?
それなのに、「よし!給料入ったぞ!」と意気込んで早速ホールに行き、好きな台だけ打って、結局大負けを繰り返してどうするんだ?
君は、「この店の設定師はこんなルーティンで設定している」と見抜けないのか!


あっ、私ですか?

「いやあ、絆が面白くてついつい負けても打っちゃうんですよ(笑)」

とは言いません。
私は絆で通算して勝っています。
そして閉店間際は手堅くジャグラーです。総プレイ数最低でも4000G 以上、出来れば5000G以上のBR合成確率が明らかに設定5以上になっている台を狙います。そこで重要なのが合成確率に騙され無い事です。20台も30台もあればその中には必ず偶然によって合成確率が高くなる台が出てきます。
合成だけで座っている様では勝てません。それが本物の高設定なのかどうかは、「その店が本物を入れてくる店かどうか?」、且つ、「今日入れてくる可能性があるのかどうか?」です。
「合成だけで座ってどうするんだ!」と言っておきます。


パチンコの場合はイベント規制以降、ボーダー越えの台は少ないでしょう。
そんな環境下でも、話題の台はどうしても業界人として一度打たなくてはならない時が出てきます。そんな時はせめてボーダーに近い台を探してから打ちましょう。
しっかりと保4満タンのオーバー入賞を止め打ちで防ぎ、その他のテクニック(ここでは明言を避けます)を駆使して打てば、ある程度回している店ならボーダーに近い回転数になります。ボーダーが千円18回だとしたら、せめて17回は回る台を狙って下さい。「15回でもいいやぁ」では、あなたはミイラです。

稼働が400人、500人といるような店ならあなたの負け額はほぼ影響しませんが、稼働が数十人しかいない店の場合はあなたの負け額の影響が大きくなります。

「またあの店の店員勝ってるよぉ・・・」と言われるくらい頑張って下さい。

そうだ!
これから負けてばかりいる社員は「ミイラ君」と呼ぶことにしよう。

1 2月

30代独身男性の黒オーラ

庄和・栗橋・EPⅡの内、大きな問題を抱えている店舗が…

それはEPⅡ。

店長・主任・班長の三名がなんと、彼女がいない。 

・店長37歳
・主任31歳
・班長35歳(明日で36歳) 

井腰主任はファンタにいたので多くの方がご存知だと思います。


しかも三人とも、何年もの間彼女がいないらしい。

三人が集まっているEPⅡの事務所に行くと、30代独身男性が発する黒オーラに私も飲み込まれています。


主任と班長は結婚願望があるらしいのですが、店長に「結婚は?」などと言おうものなら、「結婚に対する価値観と言うのは人によって様々でして、私は結婚自体に全く興味が無いんです!なぜなら・・・、しかも・・・、だから・・・。」と長~い説明を聞かされてしまいます。

お節介(おせっかい) と言えばそれまでですが、私はそんな三人を見ていると、「このままで良いものか・・・」と考えてしまいます。

ファンタの男女が出会う企画は県警からNGが出てしまいましたが、お客様だけに限らず、当社のスタッフだって、彼氏彼女を見つけてあげられたらいいのにと、どうしてもお節介オヤジになってしまいます。


そこで私は考えました。
こうなったら、今年中にこの三人に彼女を作ってあげよう!
スタッフが元気になれば、お店だって必ず明るくなります。これは個人だけの問題ではなく、会社としても力を入れなくてはなりません。

早速2月10日にスタジオを貸し切って、カメラが得意な栗橋店の下山君が三人のプロフィール写真を撮影してもらう事になりました。

そして3月1日からEPⅡの役職者三名の彼女を作る企画がスタートしますので皆さん応援宜しくお願い致します。

29 1月

庄和本店&SLOT CLUB EPⅡ

私、今年から栗橋店のほかに、庄和本店と2号館(SLOT CLUB EPⅡ)も強化するように会社から任命されました。 

本店と2号館は隣にあります。
本店が昔、パチンコとスロットの併設店だった事は多くのパチンコファンがご存知だと思います。
2号館がOPENした時に、「本店=パチンコ館」、「2号館=スロット館」になりました。
もっとわかりやすく、「庄和店のパチンコ館」・「庄和店スロット館」にした方がお客様に分かりやすかったと思うのですが…

もし庄和本店と2号館に行く機会がありましたら、感想をコメントにてお知らせ下さい。
↓↓↓
庄和本店アクセス

EPⅡはすぐ隣です。

国道新4号バイパスと国道16号線の交差点から、国道新4号バイパスを上り方面に進むと道沿いにあります。遠くからゴルフ場の「アコーディアガーデン春日部」が見えてきたらその隣です。


25 1月

夢の超高層ビル

第45代アメリカ合衆国の大統領にドナルド・トランプ氏が就任。

トランプ氏は別名「不動産王」とも呼ばれています。

トランプ氏が所有する不動産の中でも有名なのが「トランプ・タワー」。
ニューヨークには二つのトランプタワーがあり、一つは1983年竣工のニューヨーク五番街にある「トランプ・タワー」と、2001年竣工の一番街にある「トランプ・ワールド・タワー」があります。

え?

何を偉そうに解説してんだ?

実は私、社内ではちょっとした「ぷち高層ビルマニア」で知られています。

小学校の頃に見た、池袋のサンシャイン60の圧倒的スケールに感動し、それ以来東京に行くと、上を向いて口を開けて高層ビルを眺めるようになりました。

当時東洋一の高層ビルと言われたサンシャイン60


800px-Sunshine_60



私が24歳の時、憧れのサンシャイン60で働く事になりました。求人募集にサンシャイン60の中に入っている会社が出ていたので、その会社に応募したからですw


今でも都内に用事があると、思いっ切り高層ビルを見上げて感動しています。去年も電通本社ビルと汐留シティーセンタービルの写真をバシバシ撮影してきました。


そんな私が中学校三年生の時に作った2000ピースのパズルがこちら

ny

「マンハッタン100万ドルの夜景」というタイトルだったような・・・
これは今でも実家の自分の部屋に飾られています。
2本の高くそびえるビルがワールドトレードセンター(ツインタワー)です。

15歳の少年はこのパズルを毎日眺めながら「いつかはニューヨークに・・・」なんて夢見ていました。

そんな少年が26歳になった時、本当にチャンスが巡ってきました。
兄が仕事の関係でマンハッタンに住む事になり、私が遊びに来るなら市内を案内してくれると言うのです。

「海外旅行に行く時、ハワイやグアムは考えても、ニューヨークという選択肢はふつう有り得ない。これは夢のマンハッタンの高層ビルを見る、最初で最後のチャンス!」

こうして15歳の少年が10年以上も見続けてきた夢が現実になりました。



到着した日は平日で、翌日も平日、兄は仕事だったため、独りで市内観光へ。
最初に向かったのはパズルの中でひと際目立っていたワールドトレードセンター。

地下鉄の下車駅を間違えて乗り過ごしてしまい、兄に「殺されるかもしれないから、ブルックリンだけは絶対に行くな」と言われていたスラム街があるブルックリンの駅に到着・・・
ユダヤ系のシルクハットを被った悪そうな少年数名(顔は少年なのに自分よりデカイ)に囲まれてしまい、死ぬかと思いました。

無事に到着


800px-Y24-Wtc-september-5

感動し過ぎて言葉になりません。

11年もの間、ベッドに寝るといつも目の前に飾られていたあのビルが、今こうして目の前に!

2棟とも高さ417m。

日本一の横浜ランドマークタワーが296m(現在の日本一は大阪あべのハルカス300m)。

当時、シカゴのシアーズタワーに次いで世界で二番目に高いビルでした。

一応展望台に行って、自由の女神を見下ろしましたが、私はビルを下から見上げるのが好きなので、展望台はさっさと後にして、次のビルへ移動。


続いてキングコングが登ったエンパイアステートビルを見に行き


800px-Manhattan_at_Dusk_by_slonecker

中はロビーだけ覗いて終了。


二日目も高層ビル観光ですw

アールデコ建築の古典的代表作、「クライスラービル」。

Chrysler_Building_by_David_Shankbone_Retouched

美しい・・・

どれもパズルにあったビルです。


そして次に行ったのが、ワールドトレードセンターの次に私が好きなビル。
トランプ氏が所有する五番街のトランプタワーです。


800px-Trump-Tower-3


すっげぇ~~~!!!

マンハッタンの一等地と言われる五番街の角地に、こんなすごいビルを所有するトランプ氏って、どんな紳士なんだろう・・・と、この時は思っていましたが、あんな人でしたw

最近トランプ氏のニュースでビヨンセが最上階に住んでいると言われているのはトランプ・ワールド・タワーの方です。

 
 Trump_World_Tower

一週間ほど滞在して美術館やジャズバーとか有名なステーキハウスなど、色んな所に行きましたが、想い出は超高層ビルの事ばかりです。


それから数年が経ち・・・

2001年9月11日。
全世界に衝撃を与えた「世界同時多発テロ事件」。

私も生中継で見ていました。
想い出のツインタワーが崩れた時の虚しさは今でも鮮明に心に焼き付いています。


ワールドトレードセンターの跡地(グランウンド・ゼロ)には、2014年、「1 ワールドトレードセンター(One World Trade Center)が完成しています。

OneWorldTradeCenter


いつか行ってみたいですね。




23 1月

1BOXを君に任せよう

ブラザー先輩こと社員の奈良君が設定を担当する事になったのは店長ブログでも紹介されています。

c730ccef-s

なんで「ブラザー先輩」と呼ばれるようになったのか知らない方のために・・・

奈良君がアルバイトだった頃、ご当地マリンちゃんの滝川さんが奈良君と同い年のため、奈良君を「ブラザー」と呼んでいました。その後奈良君が社員になった為、「ブラザー」では失礼なので「ブラザー先輩」と呼ぶようになったそうです。

彼は自他ともに認めるガルパンのファンであり、プレイベートではガルパンだけに限らず戦国乙女や萌え系機種を日頃から打っています。

そんな彼を見て、好きこそ物の上手なれ、北斗転生ばかりガッツリ打っている相澤店長より、萌え系機種はブラザー先輩に任せた方が良い結果が生まれるのではないか?
そう考えた私と店長は、話し合いの結果、「よし!任せてみよう!」となったわけです。
そこで萌え系機種が多数設置されている4スロの1BOXを任せる事にしました。


これから日々勉強の日々が続くと思いますが、勉強熱心なブラザー先輩ですから、今後の活躍に期待したいと思います。 
ギャラリー
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part1
記事検索
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード