天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2

この輝かしい黄金のマスク

IMG_0743


歯並び矯正不要の見事な噛み合わせ

一瞬、バナナを思い出させる二つの角


そして妖怪ウォッチのコマさんを彷彿とさせる奇妙なマーク

sp19

IMG_0780

全てのパーツが洗練されています。


この辺からが皆さんの本当に気になっている所ではないでしょか?

PFOGの横顔です。

IMG_0745

う、薄い・・・
すっかり丸い物だとばかり思っていました。

ただし、ここまでは気が付いていた人が多いかもしれません。

しかし、後ろ姿は恐らくほとんどの人が見た事無いのではないでしょうか?

本邦初公開!
PFOGの後頭部です。

IMG_0749

なんか、見てはいけない物を見てしまったような・・・

そして、PFOGの下はガラ空きです。

IMG_0781



もう一つ気になるのが、召喚される時に半分に割れた顔がなぜ左右からせり上がる様にして出てくるのかです

こうなっているからです

IMG_0760 - コピー


分かり難くて申し訳ありませんが、赤で囲んだ部品が顔半分と連結されていて、この棒が上下する事で、格納されていた顔が持ち上がってくる仕組みになっていました。


次は角です。

角は顔が左右から合体した時点では格納されたままです。

角が格納されている状態です

IMG_0776


少しだけ出て来た状態で撮影


IMG_0742


角は格納されている位置から、少し斜め上に移動しながら出てくる事も分かりました。


最後に動画でご覧ください。





いかがでしたか?

皆さんが日頃ずっと気になっていたPFOGの疑問が少しでも解決できたでしょうか?

私もスッキリしました。


パチンコ・パチスロランキング

みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その1

本当はみ~んな興味があるのに恥ずかしくてジロジロ見ることが出来ない、牙狼の顔役物『P.F.O.G(パーフェクト・フェイス・オブ・ガロ)』。そんな貴方に代わってP.F.O.Gを徹底解剖してみます。


IMG_0715


私も人の事言えないのですが、なんで日本人って自分に正直じゃないんでしょうか?
思った事をそのまま行動に移すのは恥ずべき行為と考えるんでしょうね。

分かっています。皆さんの気持ち。
本当は一度でいいからP.F.O.Gをガン見してみたいんですよね?

でも、出てくる瞬間を狙って、立って上から見ているとか、出た後に立ち上がってジロジロ見るなんて出きるわけがない。まるで全く興味がないフリをして、じっと座っている。

本当は一度でいいから角(ツノ)を触ってみたい・・・
ましてや、とんがってる角(ツノ)をおでんツンツン男みたいにツンツン押して動くか試してみるなんて、ホールで実際にやったら、周りのお客さんにも店員にも変人扱いされちゃいますもんね。


みんな!
自分に正直になろうぜっ!!
触りたいんだから、触っちゃおうぜっ!!!

と言っても、誰も興味がないフリをする事は知っています。


そこで、全国隠れPFOGファン30万人(テキトー)の夢を乗せて、私が実現して差し上げる事にしました。

P.F.O.Gは台の扉を開けた状態で「召還解除ボタン」を長押しすると、 強制作動させる事が出来ます。

IMG_0712


IMG_0714


因みにこの「召還解除ボタン」、辞書では「召還」は「呼び戻す」意味で、「召喚」が「呼び出す」意味らしいです。召喚したP.F.O.Gを召還する為のボタンなので「召解除ボタン」だと思うのですが、台には「召還解除」と書かれています。

先ずは召喚してみました


IMG_0743


おお、素晴らしい!

打ち手の「ナンバーランプが見えなくなったら困る」というクレームなど、これっぽっちも考えない、ひたすらインパクトだけを追求した堂々とした役物です。

サンセイR&Dの企画開発会議で、イケイケ若手社員が「次の牙狼の新しいギミックはこれです!」

IMG_0610


とプレゼンし、企画開発部長から、

「お前はバカか・・・? それじゃナンバーランプが見えないじゃないか。」

と言われ、そこでやっと気がついたイケイケ社員が

「えっ・・・? 言われてみればそうですね・・・」

企画開発部長:「でも、それはそれで面白いかもしれないな・・・」

という伝説のエピソードが隠されていた・・・と勝手に私は思っています。


次回、P.F.O.Gの全貌が明らかになる。

乞うご期待。 


パチンコ・パチスロランキング

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

桜の開花が近づいてきました。
今日からブログデザインも新緑カラーに戻しました。

今日の朝、ファンタに向かっていると、快晴なのに北の空に真っ黒で巨大な雨雲が…


どう考えても周りの空に似合わない雨雲。

大規模火災?


いやいや、もう騙されません。

この季節だけに、恐らく「渡良瀬遊水地のヨシ焼き」です。

調べてみたらやっぱり今日でした。


P1030543


IMGP3476


image



恥ずかしながら、数年前まで私も知らなかったのですが、渡良瀬遊水地では毎年「ヨシ焼き」を行っています。

ヨシ焼き実施範囲(緑部分)

ヨシ焼き

この煙を遠くから見ると巨大な雨雲の様に見えるのです。


渡良瀬遊水地HPより

=============

【ヨシ焼き基礎知識】
 
Q.いつ頃から行われていますか?
A.ヨシズ生産が盛んになった昭和30 年代頃から良質なヨシを育成するため行われてい
ます。

Q.目的は?
A.もともとヨシズの原材料となる良質なヨシを育てるため、病害虫の駆除を目的として始
められました。
また、枯れたヨシを焼くことにより、新たなヨシなどの芽生えがあり豊かな湿地環境が守
られています。このことにより、世界的にも貴重な湿地環境としてラムサール条約に登
録されました。枯れたヨシ原での火災は消化も困難であり野火対策にも効果があります。

Q.ヨシ焼きによる環境保全効果は?
A.ヨシ焼きの環境保全上の効果は大きく分けて二つあります。
一つは、立ち枯れたヨシを焼くことにより、春に多くの植物の芽生えの機会が与えられ
ます。エキサイゼリ、トネハナヤスリなどの植物はヨシが大きくなる前に生長し、花や実
を付けます。渡良瀬遊水地内で確認された絶滅危惧種の多くは、この春先に芽を出し
ます。
もう一つは、樹林化を防ぐというものです。発芽した若いヤナギなどはヨシ焼きにより焼
かれるため、現在のような広大なヨシ原が維持されています。

Q.焼く面積は?
A.渡良瀬遊水地の概ね半分の1,500ha です。

Q.誰が焼くの?
A.渡良瀬遊水地のヨシの育成や自然環境を保全するためには必要なヨシ焼きであり
「渡良瀬遊水地ヨシ焼き連絡会(周辺自治体・関係機関・河川管理者) 」が主催で行
いますが、現地でヨシ焼きを行うのは、従来からヨシ焼きを実施していて、その技術を持
っている地元の人々が中心となり行います。

================

昆虫好きの私としては、この火によって多くの昆虫が焼き殺されていると思ってしまうのですが、「野火対策」という理由を付けられてしまうと仕方がありません。


渡良瀬遊水地のHPにはこんな事も書かれています。

==========
渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、豊かな自然を守り、未来に伝えるために大切な役割を担っています。
当日及び実施後当分の間は、風向きや上昇気流により灰や煙が飛散し、洗濯物への付着、庭や屋根への降灰等の可能性がありますので、洗濯物や窓の開閉には十分ご注意願います。
皆様にはご迷惑をお掛けすることがございますが、ヨシ焼きの必要性をご理解頂き、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
==========

近隣住民の方々は大変なんですね。


パチンコ・パチスロランキング

警察庁発表パチンコホール店舗数

数日前に警察庁から発表された平成28年末のホール数は10,986店舗。

(店舗数)
平成27年末:11,310店舗
平成28年末:10,986店舗(前年末比▲324店舗)

昨年はパチンコの撤去問題と、スロットの新基準機に該当しない遊技機設置比率規制の問題で、苦しかったんでしょうね。あるホールの社長は「もう~この撤去問題で俺はパチンコ店廃業するわ」と話していたとか。

 
パチンコとパチスロの台数はこうなったそうです

(パチンコ設置台数)
平成27年末:2,918,391台
平成28年末:2,833,133台(前年末比▲85,258台)

(パチスロ設置台数)
平成27年末:1,661,562台
平成28年末:1,691,876台(前年末比+30,314台)

なんだかんだで、パチスロの方が増えています。
『釘調整が違法』という決定的なハンディキャップ背負っているパチンコがパチスロに勝てるわけがない。長い目で見たら必ずパチスロに軍配が上がると私は思っています。


店舗の大型化も進んでいます。


(1店舗当たりの設置台数)
平成27年末:405.0台
平成28年末:411.9台(前年末比+6.9台)

こうしてみると、ファンタの461台はまだ平均より少し多いんですね。


(設置台数別の店舗数)
100台以下:247店
101~300台:3,880店
301~500台:3,987店
501~1000台:2,585店
1001台以上:287店

潰れていく店舗は台数の少ない店舗の方が統計上、断然多いそうです。

明日は我が身…だと思って頑張って営業します。

でもパチンコ業界だけが苦しいわけではありません。
畳屋さんだって、洋風な家が多くなって、たぶん困ってますよね?
ラーメン屋だって、競争が激しくなって困ってるはずです。
コンビニだって、隣にライバル店が出てくる時代だし。
電気屋は大型量販店に追いやられ、大型量販店はネットショッピングのせいでショールーム状態。
IT業界が好景気?いやいや、敵が多く参入して来て大変なはずです。

どんな業界だって、楽じゃありませんよね。


パチンコ・パチスロランキング

人生で一番勝った日

パチ7さんのサイトで「人生で一番勝った日」なんて楽しそうなコーナーがありました。

私が人生で一番勝ったのは4号機初代GODの22,000枚です。朝一Dモードで千円で当たりました。
でもその頃は 友人が5万枚出したり、噂ではアラジンで8万枚出した人がいるなんて話がありましたら、自分的には22000枚は凄いけどその程度は良くある話でした。

金額ではそれが最高でしたが、思い出としては数々のエピソードがあります。

GOGOジャグラーVで10,150枚出た時は感動しました。
これぞ「ピッカピカ」という言葉が相応しい異次元の体験でした。

昔の話でいうと、前の日朝まで友人と酒を飲んでいて、寝不足のまま二人であるホールに行き、私は眠かったのでずっと車で寝ていたら、友人が夜になって起こしに来て「ソルジャーが空いたよ」と。
7時半頃から打ち始めたら500円で当たって、そこから怒涛の連チャンで閉店まで出続け、確か4万発位でたような…

昔の通常デジパチ機「フィーバーゴールド」で6万発出た時は驚きました。確変が無い機種で6万発と言うのは大記録です。


パチンコで一番勝ったのは、「CRあっ!命」。

314

もう15年位前の話です。
大当り確率は1/338。
確変中が1/73.6だからチンタラしていて次の当たりが遅い。
確変確率も50%ループだから、大連チャンなんて期待できません。50%ループは多くても普通6連か7連が精一杯です。

越谷にある某店の「あっ!命」で、最高15連を含む大当り59回。
出玉はなんと95300発。

これは驚異の大記録です。
MAX機の80%ループ機種なら10万発も11万発もあり得ますが、当時の50%ループ機種で9万発オーバーは滅多にお目にかかれません。データロボでその繁盛店の過去2年間出玉ランキングの第1位になっていました。これは生涯忘れる事はないでしょう。

剛掌で7万発を2回出していますが、それとは違った感動がありました。

お座り1回転で大当りやボーナスなんてのは、これだけ長くやっていれば何回か経験しているのでそれほどの感動はありません。
あっさり出てしまうより、「この機種でこの出玉!」「あの時間からこんな大量出玉!」の方が大きな感動になります。


「埼玉県で去年一年間、最も勝った人」なんて企画があって、もし自分がその人だったら、どんな事になっちゃうんでしょうか?


パチンコ・パチスロランキング

ファンタにWi-Fiが

ファンタジーランドに念願のWi-Fiが完備されました。

月々のランニングコストを支払えるだけの体力が備わってきたからです。

一度スマホの速度制限を体感した方は知っていると思いますが速度制限が掛かってしまうと最悪です。

以前、夜中にyoutubeを長時間見ていたら、自宅のWi-Fiに繋がっておらず、速度制限を5日間も受けた事があり速度制限の苦労を初めて知りました。データ容量を追加購入すれば良いのですが極力払いたくないですよね。

ファンタにご来店の際はWi-Fiを是非ご活用ください。

詳しくは店長ブログにて

ファンタジーランド店長ブログ「繋がるWi-Fi」 


パチンコ・パチスロランキング
ギャラリー
  • 巨大松ぼっくり
  • 埼玉県民は「パチンコ好き県民」
  • 沖縄のスロット事情(聞いた話)
  • 沖縄のスロット事情(聞いた話)
  • ファンタジーランドが紹介されました
  • ヒカゲヘゴ現る
  • ヒカゲヘゴ現る
  • ヒカゲヘゴ現る
  • ヒカゲヘゴ現る
  • ヒカゲヘゴ現る
  • ヒカゲヘゴ現る
  • ヒカゲヘゴ現る
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード