天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2013年04月

明日お時間のある方は・・・

今月もあと2日。おかげさまで4月は大変良い成績になりました。
まだ2日残っていますが精神的にかなりゆとりがあります。

明日4/29、お時間のある方は是非是非ご来店ください。明日は元気いっぱい営業させていただきます。

EXCITING SQUARE 【パーラー さとう】

今日は、EXCITING SQUARE 【パーラー さとう】のご案内です。

総設置台数:5台。
営業時間:24H
貸し玉料金:ご希望通り対応。

parlarsato



 ■設置機種のご案内■

南国育ち

nanngokusodati

モード移行の特徴から設定6がバレバレなこの機種。

ある日、南国ALL6のメールが来たので100人以上は抽選するお店に行き、引いた整理券は4番!!
一旦車に戻って待機して、開店15分前に再度整列。ところが入場1分前に「整理券が無いっ!」。慌てて車に戻ってシートの下に落ちていた整理券を見つけて入場口に戻ると、「整理券4番の方ぁ~、整理券4番の方~~!」。ぎりぎりセーフで入場して、余裕で南国GET!
モード移行も完璧設定6!閉店まで粘って7000枚OVERした思い出の1台です。


お次はGOGOジャグラーV

go-jaguv

4号機ジャグラーの最高傑作「GOGOジャグラーV」。ピンクの豆電球がポワンっと光り、先光りはBIG濃厚、リプレイのリスも可愛く、全体的に明るい気持ちにさせてくれる。
この機種はお隣のDAIEIさんで、B46回:R38回、10150枚を記録!ジャグラーシリーズで初の万枚達成となった思い出の機種。


続いて、販売台数62万台、史上最高販売台数記録を樹立した4号機の最高峰、言わずと知れた「北斗の拳」。

hokutonoken

越谷夢らんどで48連を含む怒涛の連荘で17000枚OVER。
お向かいのルートさんでは13000枚。
大宮楽園で12000枚。
越谷宝島荻島店さんでも15000枚など・・・
万枚記録は数知れず。最も万枚OVERを出した、死ぬまで忘れない機種。
この台だけオートプレイ機能付き。


パチンコは私の趣味じゃなくて、奥様と義理のお母さんからの熱烈なコールで導入した初代の「CRぱちんこ冬のソナタM62TF2」。これは2台あります。

fuyusona

妻はこの機種が大好きで妊娠中に臨月まで7ヶ月ほど通いつめて、毎日500円単位で収支表を付けた結果、運だけで155万円を儲けた、「妻にとっての」思い出の機種。義理のお母さんも大好きで、「入れてくれ、入れてくれ」と二人の勢いに負けて、ついに「名機 花満開」を泣く泣く撤去した経緯があります。だから冬ソナは2台なのです。玉は循環式です。


スロットは、「はかり」があるのでスピーディーに貸し出せます。

hakari

レートは1スロから50スロ位までなら可能ですが、あんまり出た時はこちらの都合で勝手に打ち止めです。

最近は冬ソナを外して5号機でも導入しようかと思っています。


砂場と蝶々

本日はお休みいただいてます。

今日は家族で庭遊び。
数年前、娘が2歳だった頃、砂場遊びが好きみたいだったので、庭の土を深さ60cm位までスコップでひたすら掘り続けて作った自作の砂場。ハンパじゃない筋肉痛になりました。

sunaba

石板で仕切り、砂はトラックで生コン業者に運んでもらってドッサリ投入。上層部30cmまで抗菌砂を混ぜて出来上がりです。ネコに入られないようにネットをいつもかけています。最近は弟も遊べるようになり、作ってよかったなぁと思いながら眺めています。

蝶々捕りが始まり、アゲハチョウと名前不明の蝶をGET。

ageha


tyoutyo


これからの季節はアウトドアがいいですね。

いつもこんな感じです。

家でブログを書く時はいつもこんな感じです。

home


今日はサバ缶をつまみながらハイボールを飲んで、リラックスしてブログを楽しんでいます。
ブログを読んでくれている皆さんが色んな事を教えてくれる。

今日一日が楽しいって素晴らしい。

ユニバーサル系の中古機は・・・

コメントにてユニバーサル系の機種を導入して欲しいとのご意見を頂きました。

実はユニバーサル系の機種は中古で導入するのがちょっとばかりややこしいのです。
本当は入れたい機種が何機種かあるのですがなかなか手が出ません。理由は高い基板検査料にあります。

ユニバーサルの機種は良く見ると分かりますがミズホ・メーシー・エレコ・アクロスの4社に分かれています。
4社とも所在地は有明フロンティアビルにあり、本当は1社で販売しても問題ないはずなのですか、なぜかユニバは発売する機種毎にブランドを選びます。

4社の内、ミズホとメーシーの台は通常の中古機と同じように導入できます。しかしエレコとアクロスの機種は基板検査料が掛かってしまいます。基板検査料なんて他のメーカーにはありませんし、そもそも何で基盤を検査するんだ?って話です。しかもその金額が5万円。1台1台にその検査料がかかるので中古相場+5万が本当の金額です。しかもその検査は約3週間も掛かるのでその間に相場が下がれば下がった分まで高く買ってしまった事になります。エレコとアクロスの機種は来月の入替の為の購入ではなく、再来月の入替機種だと思って購入しなければなりません。

エレコの台で牙狼やドンちゃん祭、トロピカーナの中古相場が「なにもそこまで下がらなくてもいいのに」という金額まで下がっていくのは台の選定担当者がその基板検査料も込みで考えているからです。

バジリスクはメーシーなので基板検査料はありませんがクランキーコレクションはアクロスなので基板検査料が掛かってしまいます。
アルゼ王国崩壊以来、社名変更した後も低迷を続けてきたユニバーサルですが最近はいい機種もあるなぁと思っています。基板検査料さえなければ導入したい機種があるんですが・・・


 

最新台導入について

最新台を導入して欲しいというコメントを頂きました。

繁盛店でもないのに最新台を頻繁に導入する店がありますが店全体の稼働状況とその最新台の1週間後の稼働状況を見れば、元が取れそうなのか赤字で終わるのかはある程度想像できます。最新台は実績を確認してから導入できる中古台とは違いますので正にギャンブルです。

最新台は導入初月と比べて2ヶ月目はガクンと稼働が落ちる事が多く、ざっくりですが稼働率が初月50%で2ケ
月目が35%位で稼働させられれば大体2ヶ月位で元が取れますが設定1の機械割が97%を超えるような機種はもっと稼働させないと2ヶ月では元が取れません。

導入前に絶対に人気機種になるとある程度確信できればいいのですが、フタを開けて見ると前評判と違い全然ダメだったという機種を何度も見てきました。また、番長2の様な発売前から超話題の機種を無理して導入したとします。近隣の優良店が全店大量導入している状況下では、ガラガラのお店の最新台を打ちに来てくれないのが現実です。日頃からご来店下さっているお客様が打ってくれたとしても朝から晩まで満席になる台は滅多にありません。

但し、私は最新台を諦めている訳ではありません。
今、FNTASYLANDは確実に稼働が上がってきています。現在は「身分相応な中古機導入」をしているだけで、勝負の時は必ずやって来ます。

そんな「勝負してみたい」と思うような、役員の反対を押し切ってまで導入するような機種が出てくる事を楽しみにしていますし、勝負に挑む自分自身にもワクワクします。
そんな日が来るのを楽しみに待ちながら、今は改善改善の毎日を過ごしています。

バジリスク2

最近ハマったバジリスクⅡ。今さらですいません。

この機種は昨年6月に発売されたのに、今日現在の中古相場で267,000円。3月の上げ相場の時は一時370,000円まで高騰した人気台です。

これだけの人気台でありながら、私この機種のキャラがあまり好みじゃなく、恥ずかしながら一度も打った事がありませんでした。当店の中村君が面白いと言い切るのでそんなに言うならと一度打ったらハマってしまいました。

bajirisuku


これイイですね!何がいいって、まず音がいい!GODを思わせるズシンと体にまで響く低音は他メーカーには真似できません。中村君も音がいいって言ってたなぁ。ART中のメダル増加も早いっ! ART継続演出の争忍中も面白くて飽きないし、いい仕上がりです。開眼チャレンジ中もなんだか格好いいし、バジリスクの高値が続いているのも納得です。好みじゃないキャラも台が面白いので好感が持てるようになりました。
「どうせあんな高い台は直ぐには導入しないから」なんて言わないで早く打っておけば良かったです。

何としても欲しいバジリスクですが金額が・・・。
(TдT)
1台導入?そんなんじゃ期待感が減りますよねぇ。

無料コーヒーがグレードUP!

今日から無料コーヒーが装いも新たにグレードアップしました!

今までのいい加減な「お昼頃までモーニングコーヒーサービス」 は昨日で終了しました。
宇都宮店でこだわりの無料コーヒーを提供し続けてきた私にとっては屈辱の日々でした。

ついに本日その屈辱から解放されました。
coffeeslot
coffeepachi
カウンター前とスロット休憩所の2ヶ所に設置しました。 本サービスの改善点は6つ!

一つ! 天然水使用!

二つ! タイマーで計測して2時間経過したら廃棄!

三つ! ガラスパイプを使った香りが逃げにくい特殊形状の「ガラスデカンタ」で提供!

四つ! 昼頃までなんてショボい事言ってないで21時まで延長!残っていれば21:30まで!もちろん2時間経過以内。

五つ! ボロボロのポットをやめて、美麗サーバーに変更!当然無料レンタルです。

六つ! 紙コップじゃなくてインサートカップとホルダーでスタイリッシュに!

という事で、1ヶ月7万円まで覚悟しています。夏場はアイスコーヒーもスタートするので8万円まで覚悟しています。大丈夫です、宇都宮では大好評でしたから。

でもこんな事したら役員様より「自販機の売上が落ちるだろ!」とか言われそうですが「パチンコで儲けてジュース代まで取るんですか!?」って戦いますので安心してください。
 

こんな事もある!?

コメントでこんな質問を頂きました。いつも楽しい質問ありがとうございます。
最近自分で考えなくてもみなさんが質問してくれるのでネタが尽きなくて助かってます。

Q:今年、秘宝伝~太陽~で通常時に中段チェリー+バー揃いで何も起きなかった知り合いがいたのですが、何だったのでしょうか? 

バー揃いじゃなければ「下段チェリーの見間違いでは?」と言いたい所ですがBARも揃ったとなればそれは1/65536の純ハズレ(完全ハズレ)で間違いなさそうですね。フリーズはしたんでしょうか?
変則押しによるペナルティー中だったとしても太陽は純ハズレなら発動しますのでペナルティーの影響ではありませんね。
 
もしかして、その目が出たのは「中古機導入の新装初日の打ち始め10プレイ以内位」だったとかではありませんか?その知り合いの方に確認してください。もし新装開店直後の約10プレイ以内なら、可能性は薄いですが無いわけではありません。
スロットにはバックアップ電源があり、一週間電源を落とした位ではバックアップ電源は無くなりませんが、1ヶ月も電源を失うと、業界では常識の「工場出荷時」という状態になります。この期間が3週間なのかは良く分かりませんが1ヶ月以上なら工場出荷時の状態に戻ってしまっても不思議はありません。 

情報元はお話しできませんが秘宝太陽の場合、工場出荷時の状態になると多くても約10プレイ以内にフリーズを伴わない純ハズレ目が出現します。これは風営適正化法に定められた保通協と呼ばれる検査機関の検定を通過させる為の機能です。様々な検査項目の中に「全ての役を出現させて検査をする項目」が有るので、検査開始後早期に完全ハズレ目も出現させなければならないので工場出荷時の状態だけはこんな制御にしてあるそうです。この時だけフリーズを伴わないただの純ハズレ目が出現し、他の小役も次々と出現し、全て出現した後に初めて通常遊技状態に戻ると聞いています。大都でも他機種の場合や他メーカーの場合も同じことが言えるとは思いますが念のため秘宝太陽だけに限定して考えておいてください。

通常のホールでは新台入替後、新装開店を迎える前にはナンバーランプやホールコンへの出力が正しく行われるかのチェックの為に試し打ちが行われます。また中古機を売った販売会社も納品前に台の動作チェックをしないと、故障台だったら信用が落ちるので電源を投入します。チェックの時点で電源投入していれば再びバックアップ電源が機能し始めます。
売った業者がいい加減な会社で、ホールもいい加減で試し打ちもせず設定を確認しただけで新装を迎えた場合は工場出荷時の状態でお客様が打ち始める事になるという事でしょうか。

これ以外だったら「やってます!」

って言っておいて、まさかうちの店じゃないですよね?
(((( ;゚д゚)))


遠隔操作はあるのか? Part3

Part1で話した遊技産業健全化推進機構のホームページに主な不正改造事件が公表されていますが平成19年は11件公表されていますがどんどん減って平成23年は1件だけです。平成19年に起きている遠隔装置を付けていたと書いてある唯一の事件も、遠隔で何をしていたのかについては書いておらず、パチンコファンが疑うような遠隔かどうかは分かりません。売上に関する遠隔操作の可能性もあります。

パチンコとは関係ありませんが遠隔操作というと最近ニュースになったサイバー犯罪がありますが、パチンコ店においては遠隔と思われているそのほとんどが裏ROMです。

やるとしたらどんな理由があるのか考えて下さい。自分がパチンコ店オーナーだと思えば想像しやすいと思います。

1・特定の人に出したい
2・特定の人に出したくない
3・全体的に出過ぎてしまった時に出さなくする
4・全体的に出な過ぎた時に出す
5・凄い連チャンを見せたい

上記の理由以外には他に無いような気がします。
どの理由も突き詰めて考えれば意味がありません。現在のパチンコスロットは十分な連チャン力が有り、わざわざそんな事しなくても不正改造する必要性が薄れてきています。

私が知らないだけで多数のホールがまだやっていたとしても、数年前に比べれば相当減少しているはずです。やっていたとしても恐らく特定の機種だけですし、その裏ROMが必ずしも出ない仕様にされているとは限りません。
現在のように低貸しに力を入れ始めたパチンコ店がどんどん増える中、連チャン性でお客様を増やそうと考える経営者も確実に減っていると私は考えています。

 

甘海の15連

こんなコメントを頂きました。
「甘デジの海で保留連チャン15連チャン以上する体験をした方は珍しくないと思います。60%の連チャン率としても現実なにもないとあり得ないように思いますが~店長のご意見を是非 」

面白い質問ですね。こういうの結構好きです。
先ず甘海シリーズの最強連チャン機種は「
CRA新海物語Withアグネス・ラムSAG」ですかね?
この機種の大当たり確率は1/99.5で大当たり終了後6回転だけ10倍の確率1/9.95になります。地中海や白海などはST中1/8.975ですが5回転で終了なのでSAGの方が少しだけ上です。

先ずは15連チャンする可能性が何%の確率なのかを計算してみます。
質問には保留連チャンとありましたが多分ST中の事だと想像できますので
時短中の引き戻しは含めず、純粋にST6回転限定で計算します。

先ずは連チャン率の計算ですが、6回転以内に当たる確率はEXCELで簡単に計算できます。
「6回転目までに当たらない確率を1から引いたもの」です。

1回転目に当たらない確率=8.95/9.95
2回転目に当たらない確率=8.95/9.95
3回転目に当たらない確率=8.95/9.95
4回転目に当たらない確率=8.95/9.95
5回転目に当たらない確率=8.95/9.95
6回転目に当たらない確率=8.95/9.95
EXCELなら「=(8.95/9.95)^6」で計算できます。
これを全部掛けると52.966%です。52.966%の確率で6回転までに当たらない事になります。それを100%から引けば答えは
47.0337%。連チャンの計算は必ず最初の初当たりした時を対象に考えているので、47.0337%とは2連チャンする確率の事です。なんで当たる確率を直接計算せずに、当たらない確率を100%から引くのかは数学博士じゃないので知りません。○分の1の大当たり確率の台が○回転以内に当たる確率の計算はなぜかこうやります。理由は詳しい人に聞いてください。
EXCELには下の数式を入れれば47.0337%と出るはずです。
=1-(8.95/9.95)^6
^ ←このマークはPCのキーボードではひらがなの「へ」のキーにあります。○乗の事です。

連チャン率が分かったので3連チャン目はEXCELに「=(1-
(8.95/9.95)^6)^2」と入れれば出ます。3連チャンは初当たり+2回の連チャンだからです。確率マニアの方はこんなの常識かもしれませんが。
15連の場合は初当たりを含まずに14回ST中に当たった事を意味するので、「=(1-(8.95/9.95)^6)^14」です。
^6)^  ←こういう顔文字じゃないですよ。

15連する確率は0.002593%です。1÷
0.002593%=38,572 なので、早い話が38,572回の初当たりに1回しか遭遇しない貴重な体験です。
高稼働なお店で初当たりが平均20回もあったとして、それが20台設置されていて、30日で累計12000回の初当たりですから、15連チャンが出現する可能性は約3ヶ月に1回です。
因みに大海2の甘ならST5回なので、15連は265,000回の初当たりに1回です。

時短引き戻しは連チャンとしてデータランプに上がる店が多いので純粋15連チャンを確認するのは容易ではありません。これがもしST6回転限定で15連が頻繁に起きている店なら「やってます」。

上の計算で合ってますか?
詳しい方、間違ってたら訂正して下さい。

遠隔操作はあるのか? Part2

前回に続き「遠隔操作はあるのか? Part2」 です。

よく混同されやすいのは「遠隔操作」と「不正改造(主に裏ROM)」です。ホール側の不正事案のほとんどは裏ROMです。 「遠隔操作」は事務所やある場所から台を不正に操作する事で、「不正改造」は基板の回路に不正なROMや部品を取り付けたりして不正プログラムが働くようにしている物です。裏ROMは連荘性を高めたり、確率を変えたり、やろうと思えば色々なプログラムが組めます。まあ遠隔も裏ROMもどちらも正規な台ではないと考えれば同じようなものです。

遠隔で自由自在に台を操るには巨額な費用が掛かります。なぜならそれぞれの機種には固有のプログラムがあるので、全台やるなら全設置機種のプログラム解析が必要です。その費用を掛けたのに数か月で撤去するようでは元が取れないので、やるとしても結局は長期間設置しているジャグラーや海だけになってしまうのだと思います。しかしPart1で出てきた健全化推進機構だってバカじゃありません。長期設置される人気機種をメインにチェックしますので不正部品を取り付けていれば発覚します。

台のゲーム性を司る基板には封印シールがあり、剥がせば痕跡が残る特殊なシールです。昔は封印シールだけでしたが今は「かしめ」と呼ばれる特殊な形状をしたロックがされており、かしめを破壊せずに基板を開ける事は困難なので、基板を開ければ必ずかしめは壊れます。かしめがギリギリ壊れないように隙間から細い器具を差し込むことができても、作業は限定されますので、大掛かりな工作をする事は無理だと言っても過言ではありません。

こう説明すると「いや封印シールも偽造できるし、そっくりの基板だって偽造可能だ」と言う人がいるかもしれません。実際に偽造された封印シールもROMも見たことがあります。しかしそれはゴト師軍団の様な資金力のある所がそのリターンの為に巨額な偽造費用を捻出する為に投資するのであって、元々普通に営業しても儲かるはずのパチンコ・スロット台をわざわざそんな費用を出して改造しようとするホールはまずありません。そもそもいつ来るかわからない立ち入り検査があるのにそんなリスクを冒すでしょうか?

裏ROMが大流行したのは2号機3号機時代のノーマルタイプの詰まらない台が出ていた頃です。連チャンしなくなったから連チャンさせたくなったのです。あの頃は私も茨城県を裏モノ天国と呼んでわざわざ裏モノを打ちに行ったものです。埼玉県のホールにもたくさん裏モノはあり、終いにはメーカー主導の裏モノまで出てきました。あの頃は裏モノ業者(通称カバン屋)から営業の電話まで掛かってきました。

4号機時代は裏モノがほぼ無くなりました。4号機は大連チャンするので必要ありません。
4号機も終焉に近づき、5号機が出始めの頃に裏ROMに手を染めるホールも出て来ましたが、今はART機登場により万枚の確率が上がり、パチンコも確変によって4万発5万発は日常の風景です。

むしろ今はホールが「遊べる台」を望んでいるのです。ARTブームの流行と時期を同じくして裏ROMは姿を消していきました。その必要が無くなったんだと思います。

次回Part3に続く。

遠隔操作はあるのか? Part1

コメントにて「遠隔操作はあるのか?」という質問を頂きましたので私の知る限りの知識で正直にお答えします。
この話は非常に長くなりますので数回に分けてお話します。

結論から言いますと、「ほぼ無い」と思われます。「ほぼ」とは100店舗中、あっても1~2店舗、実際はそれ以下だと思っています。というより、現在私の知っている限りでは1店舗も聞いたことがありません。昔は良く聞きましたが今は聞かなくなりました。
遠隔操作は極秘で行われますので業界通ぶって「あの店は遠隔してる」などと話している人も実際に遠隔をしてる証拠を掴んだ訳では無いと思われます。一番信用がおける遠隔の情報は島工事に携わっている業者とホールコンピューターメーカーの業者からの情報です。彼らは非常に詳しいので、店名こそ言いませんが「○○県のあるホールはやっている」と話してくる事があります。しかしここ数年は全く聞かなくなりました。

遠隔が無くなった三つの理由として、一つ目は、「抜き打ちの立入検査が行われるようになった」、二つ目は「メーカーの不正改造防止技術が上がった」、三つ目は「遠隔しなくても連チャンするようになった」事が挙げられます。
新台の警察検査でも基板のチェックが行われます。
変な器械を持ってきて、台の後ろにある赤い差し込み口(もう1種類違う形状の差込口もある)にその器械を差し込んでつなげます。ボタン一つで不正な基板ならその場で分かります。

パチンコの基板の場合↓
connector1


スロットの基板の場合↓
connector2

もし不正に改造するホールがあるとすれば警察検査の後ですがそうはいきません。
「一般社団法人 遊技産業健全化推進機構」というのがあり、ここが突然何の前触れもなく営業中に立入検査をしにやって来て、警察検査の時よりも更に高度な検査が行われます。その頻度も地域によって差がありますが1年に1回くらいは来ますので遠隔などしていてバレたら大変です。
会社ぐるみでやっていた証拠があれば営業停止ではなく、営業許可取り消しです。その店だけじゃありません。同一県内であれば他のチェーン店も営業許可取り消しです。そこまでのリスクを伴う遠隔操作をやるにはかなりの覚悟が必要です。

今日はこの辺にしておきます。

明日は13時OPENです。

今日の夜は入替です。
明日は13時OPEN。

明後日4月19日は新装初日10時OPENです。
CRジュラシックパーク・CR上へまいりまーす・スロット大工の源さん導入です。
大工の源さんは低スロにも導入して欲しいとのリクエストを頂きましたが既に所轄警察似20スロで申請済みのため、新装後早めに4スロに移動する予定です。

 

期待感

朝、お金を下ろしに銀行に行ったらお年寄りがいっぱい。そうか、今日は偶数月の15日だから年金支給日か。
支給された当日の早朝からこの人数だから、年金を待ちわびていた人がたくさんいたんだなぁ。

年配の方と言えばジャグラーと海。広告規制前は5の付く日と言えば多くの店がジャグラーのイベントを開催していた。先日ある店でジャグラーコーナーを覘いたら、んっ?いつもより明らかに客数が多い。データを見ると明らかに高設定が多数入っている。まさかと思って日にちを思い出したら案の定25日。

その店は優良店なので、メールやポスターで告知したりするような事はしていないはず。それでもお客様がこれだけいつもより多いんだから、メダルが出ている為に稼働アップしているのではない。イベント規制後もお客様が勝手に想像して5の付く日に多くの方が来店し、結果稼働が高かったからお店がそれに応えたのか、それとも、お店が意図して5の付く日に信用を付けていったのかはわからないけど、現実にこうして稼働がアップしている。

これがパチンコ店とパチンコファンの本来あるべき姿なのかもしれない。4号機時代、会員メールという超格安な広告手段を手に入れたホールはメールで具体的に告知する事で射幸心を煽っていた。メールなんか無かった頃は新装開店だから他の台も出るんじゃないかとか、この店は月末に出す事が多いとか、お客様とお店の見えない駆け引きがあった。それがパチンコ・スロットの醍醐味だった。今は元の姿に戻っただけ。


でも、イベント規制によって「イベントが出来なくなった」と思うホールもあれば「イベントをやらなくてよくなった」と思うホールも存在する。最近は後者が増えている。イベントを行わなくなったら出玉で競争する必要がない。それに甘んじて楽をしていると気が付いたら信用を失っていたという事にもなりかねない。全てデータ化されたパチンコスロットの時代だからこそ、「期待感」を持ってもらえるようなホールを目指していこう!
 

暴落した機種は気をつけよう

今月2回目の新装はパチンコが「CRジュラシックパークMAX2 FPS」1/159と、「CR上へまいりマース4 KRX」1/299、スロットは「パチスロ大工の源さん~いくぜっ!炎の源祭編~」。

CRジュラシックパークを発注したのは3月5日。発注した時点では平均相場が28000円。それなのに中古機相場.comを見ればわかるように、現在は7万円という高値がついています。何でこんなに急騰したのか理由がわからず今日ネットで調べてみたら、4月5日からアメリカで「ジュラシックパーク3D」と言う作品が公開される事になっています。そう言われてみると最近TVでも恐竜が頻繁に露出しているのはそのせいなのでしょうか?
まあ、いずれにしてもラッキーです。

CR上へまいりまーす4は過去のシリーズ作品が高実績だった事もあり導入を決めました。


大工の源さんはコメントのしようがありません。「なんでこんな機種を入れるんだ!」とお叱りの声が聞こえてきそうです。実はこの機種、試し打ち出来ていませんでした。新しいわりに価格が非常に安かったので不安はありましたが導入決定したのですが、昨日やっぱり気になって打ってきました。

300P弱で放置されていた台をGETし、「よし!ブログを見ているみんなの為にも、当たらなければ天井まで回してやるっ!」と意気込んでスタート!


daikunogensan

本当に天井でした(T^T)

来週入替なのに自分で言うのもなんですが、この台激ヤバです。演出が単調で、通常時のプレイが退屈。
思わせぶりな背景夕方演出や、変化のない発展演出。
天井まで行っているので、連続でレア小役が落ちた時も当然全て非当選だったので、より一層単調な発展演出に見えるわけです。

天井で獲得できたのは60枚くらい?ひどい台です。
まあ当たりまくれば面白いと言う人がいるのかもしれませんが、通常時の演出は間違いなく手抜きと言っていいでしょう。暴落した機種は今後気をつけます。申し訳ありません。
新装で入っても打たなくて結構です。

その後ろの席で感動を与えてくれたのは慶次!100Gの上乗せがガンガン乗るその様は驚愕です。
慶次は来月マクロスと一緒に登場する可能性大です。




幼虫

去年の夏に飼っていたカブトムシが産んだ卵は31個。
その内孵ったのが30匹。
現在も生きているのが29匹。

子供たちに、「飼っていたカブトムシが死んでしまうことは悲しい事だけど、でもちゃんと育てれば卵を産み、幼虫が生まれ、蛹になり、そして最後はまた元通りにカブトムシになる」という事を教えてあげたいのです。

youtyu
 

もうすぐ蛹になるのでその前に今日は最後のマット交換。マット交換は去年から数えてこれが5回目。
マット交換は一人でやると結構大変なので家族総動員でやっています。
「よーし!今日はマット交換するぞー!」と言うと、子供たちが大騒ぎする反面、奥様だけが落胆した表情。
私が指示するマット交換作業の方法が細かいらしく、また、手伝ってもらっているという思いが足りないとの事でそれが嫌だそうです。

カブトムシの幼虫は脅威の食欲で腐葉土を食べるので糞が大量に発生します。

youtyunofun

これを「ふるい」で除去して、庭の植物の肥料にしています。

蛹になるためには土の固まり具合が重要で、水分が少なければ蛹室が作れず蛹になれません。水分は多すぎてもだめ。水分が多いとダニや微生物が発生しやすくなるので適度な水分量調整が課題です。

蛹になったら報告します。






 

出ればオモシロイ

夕方にマクロスフロンティアのブログを書いた後、ブログ読んでるお客様に「なんだアイツ、打ちもしないで導入するのかよ」なんて言われそうで、やっぱりSISのデータだけじゃ心配になり、低貸しで確信を得るまで打ってみようと戦場へ向かいました。

5スロに1台しかない マクロスが偶然にも空き台。
千円であっという間にバルキリータイム!これが20スロなら・・・(T^T)

レア小役の引きも良く、ボーナス中に青777揃いGET。その2G後にもう一発青777当選!これが20スロなら・・・

トライアングルチャンスは留まる事を知らず、ボコボコ上乗せして爽快に3000枚オーバー。
IMG_1599

その後も伸び続けて3700枚GET!!
これが20スロだったら・・・(-公-、)ソレヲイウナ

この台面白いじゃん!音がイイ。ランカも今までと違って可愛く見える!
なんだったんだ今までのハマリは?

これは神様が 「いれよ」って事だな。
マクロスフロンティア、いまさらで申し訳ありませんが第一候補です。

 

5月の新台候補

ゴールデンウィーク前の入替需要の関係で、ずっと高値が続いていた中古機相場がやっと落ち着いて買い易い値段まで下がってきました。今日は来月入替の見積りを業者に依頼し、後日見積書が届くのを待ちます。

ここだけの話ですが見積りの中にマクロスフロンティアを入れたのですが、実際この機種はどうなんでしょうか?
中古機の中ではかなりの稼働実績があり、とてもじゃないけどFANTASYには手の届かない高値がずーっと続いていた機種です。でもマクロスを完全に面白いと断言できるほどまで打った事はありません。先日も打ってみましたが出ませんでした。

それなのに何でこれを導入したいのかというと、ホールコンピューターメーカートップのダイコク電機が提供しているパチンコホール向け会員情報提供サービスの「SIS」という、業界人なら誰でも知っているサービスがあり、このSISデータからすると、マクロスフロンティアは非常に好成績なのです。発売から時間が経っているのにその割には稼働があまり落ちていません。だから全国のマクロスを打った事のない機種選定の担当者もマクロスはいい台だと思っているのです。

私は宇都宮店から異動してきましたが、そこにマクロスフロンティアがすごーーく好きな若い女性スタッフがいて、パチンコ台のマクロスフロンティアを導入したら、目を輝かせて喜んでいました。そんなにイイんですかねぇ?マクロスフロンティアって。緑色の髪の毛のランカって娘が主人公?しかも超時空要塞マクロスと何が違うんでしょう?良く分かりません。

結局、SISの結果を信じて導入しようと思っています。後日低貸しで打ってみます。
 
 

低貸し玉のニーズ

あれから何年経ったのでしょうか?

当時埼玉ではY店が埼玉県初の1円パチンコをもう始めていたのかその前なのか忘れましたが遊技場組合の旅行で北海道の1円パチンコを視察に行きました。
開拓者の血を引くチャレンジャーな北海道民は全国的に先駆けて既に1円パチンコをスタートしており、札幌市内には既に1円パチンコ設置店が乱立していました。
昔、全国のラッキーナンバー制を「全台無制限」にしてしまったのも北海道。当時埼玉では333か777揃いしか無制限にしてもえず、777だけしか無制限にしてくれない店や1回交換の店まであった時代に、北海道は全台無制限にチャレンジしたのです。噂で「北海道は何が揃っても無制限らしいよ」と聞かされた時は驚きました。開拓民は他の県など眼中ありません。自分達が新しい道を切り拓くのです。

北海道視察で見た1円パチンコは衝撃でした。4パチ20スロがガラガラなのに1円は大盛況だったからです。
当エメラルドグループは埼玉県では2番目に1円パチンコをスタートしたのですが2番目とは言え先駆者ですから結果は成功だったと言えます。1円玉(1円硬貨)を前面に押し出す広告はインパクトがあり、パチンコから遠ざかっていた人や、4円パチンコで疲弊していた人が1円に押し寄せたのです。

しかし今は大手までが1円を始めてしまい、苦しくなった店は0.5円や0.4円まで始めています。スロットも同じくして5スロで収まらず10倍遊べる2円スロットが出てきました。2スロは1000円で500枚のメダルです。設定1のPAYOUT97%の機種と仮定して、平均5000プレイ以上回せます。2スロ等価の店があるのかわかりませんが1.5円交換だとしても2000枚出て3000円です。これなら明らかに業界が求める「娯楽」ですがドキドキ感を求めることはできません。

当店は5スロより少しお得な4スロです。でも2スロをやって欲しい人は多いのでしょうか?
また10スロをやって欲しい人はいないのでしょうか?
20円で慣れている方で、ちょっとお小遣い範囲では20円スロットはキツイと感じている人にとっては2倍遊べる10円スロットは魅力があると思うのですが・・・

もしご意見があればお聞かせください。


ギャラリー
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉
  • ファンタジーランドが業界紙に登場です
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード