yy817614

天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2013年05月

30 5月

4スロ移設は6月11日予定です。

4スロの移設の日が決定しました。
6月11日(火)の予定です。13時OPENです。

翌日12日は新装開店になります。
導入台は今まで通り安めの中古台ですが、スロット館全体の営業方針は今までとは大きく変わりますのでご期待ください!

ここ数日工事の手配等で大変忙しく、ブログの更新が数日おきになってしまいました。
やっと落ち着きましたのでゆっくりブログが書けそうです。

詳細は近日中に報告します。


30 5月

発表します。

ついに幼虫が一匹蛹(さなぎ)になりました!

・・・って、4スロ移設の話じゃなくて、また幼虫の話かよって思うかもしれませんが私にとっては最高にうれしい日です!

頭の部分が見えないのでオスかメスかわかりませんが、青いふたの瓶なので多分メスです。
sanagi

そろそろだと思っていたので、今日仕事から帰ったら掃除機で蛹室の上の土を吸い取って、蛹化するシーンを見やすくしようと思っていたのですが最初の一匹目が今日とは。

これから次々と蛹になる事でしょう。
もっと見やすい写真が撮れたらアップしますね!

28 5月

4スロ移設経過報告

4スロ移設の日が近づいてきました。
これだけの機種数があると恥ずかしながら一度も打った事がない機種もありますので結構迷いましたが、台数が多すぎる機種をメインに減台しました。

今月の21日から主任以下の役職者が研修で各店舗に異動しており、当店の中村班長も岩槻店で研修中です。
代わりに佐野店の井腰班長が研修に来ており、井腰班長はスロットに非常に詳しいので参考意見を色々聞きました。

過去データと直近データを検証し、またブログのコメントで頂いたご意見も考慮して選定しましたので移設当日を楽しみに待っていてください。また、変わるのは台だけじゃありません。サービスも含む様々な施策を準備中です。
スロット館全体が今までとは違う空間になるように様々な準備をしています。

移設の日程は6月初旬ですが決定しましたら報告致します。


25 5月

幼虫・ザリガニ・タニシ報告

※ご注意:この記事にはカブトムシの幼虫とタニシとアメリカザリガニの画像が含まれています。お嫌いな方はご遠慮ください。

パチンコスロットのブログじゃねぇのかぁ!?
なんてお叱りの声も聞こえそうですが毎回真剣な話題ばかりじゃ疲れると思いますので書かせていただきます。

29匹の幼虫の内、14匹だけ観察用として個別に円柱状の瓶で育てる事になった事は先日報告済みですが、その14本の瓶の幼虫たちの半分の7匹が数日前から蛹になる為の準備を始めました。「蛹室作り」です。

youtyu7

今までは下の方で丸まっているだけでしたが、数日前から卵状の部屋を作り始めました。部屋が崩れないように自分の糞を内壁に塗って補強しています。
 
youtyu8


青いフタ3ビンにはメスと思われる個体の小さいランキング3位までを入れました。
この3匹は蛹室作りも一番早かったのですが、あと数日で蛹になりそうです。白っぽかった体がオレンジ色になり始めて、艶があった皮膚が乾燥気味になってきています↓

youtyu9


あまり丸まらず、比較的縦長な状態の体勢を維持しています。恐らくあと数日で蛹になるのではないでしょうか。
そう言えば、夏に最初に出現するのはクワガタ。次にカブトムシのメス。続いてオスが出てきます。
一番強い者が出てくる前に樹液を吸う為に、弱い者は先に出てくるようになってるんですね。

蛹になったらまた報告します。え?要らない?
まあ、お好きな方もいらっしゃるかもしれませんので成虫になるまで報告します。


話は変わり、娘とカエルをまた捕りに行ったら、なぜかアメリカザリガニが捕れてしまい、ついでにタニシも捕まえたら、どうしても娘が飼うと言ってきかないので飼う事になりました。

suisou

tanishi

zarigani

ザリガニは一匹だけ少し大きめですが、この水槽の中には体長15mm以下位のザリガニの子供が14匹入っています。

パチンコスロット話のブレイクタイムとして時々報告します。



24 5月

スロットの神よっ!その2

バジリスクが36万円台まで下がってきています。

先日大敗を喫したバジⅡ。

昨日の公休日の事。
朝の9時頃に突然妻が「やりたいんじゃないの?」('▽'*)キラン!!

・・・って、本当は自分がリベンジしたかったんだと思いますが私がやりたいという事にしてあげて、先日73000円も奪われたバジの野郎をひどい目に遭わせてやろうと、再度戦場へ向かいました。

今回も大敗したら、二度とバジⅡを夫婦で打つ事は無いでしょう。今回は慎重に台移動しながら設定3でも4でもいいので探したい所です。

そして・・・先ず最初に私が3連チェリー!
妻も3連チェリー!

私が負けじと巻物!好機!そして開眼っ!!
あれ?全然当たらない・・・

今度は妻が3連!巻物!
あれ?全然当たらない・・・

そして!
二人で1万8千円使った所で、私の台にやっときました!
単発で獲得枚数35枚、リプレイばっか
(-_-;)

んっ!? 奥様の横顔が能面の様なお顔に見えますが・・・
マズイっ(; ̄Д ̄)
とにかくバンバン回して一刻も早く当てないと!

そして二人で40000円ジャスト投資した所で私が「やめようか?」と言うと、妻もコクンと頷いて終了。

と思いきや!
野球は9回2アウトから!スロットは最後の千円から!
奥様が最後の千円で3連チェリー!!
ここで奥様が驚異のヒキを見せ、好機!巻物2発!
弾正屋敷に移行した所で、もう一発3連チェリー!!!


スカでした( ̄- ̄)
追加投資2000円で▲42000円。
推定設定マイナス3って感じでしょうか。
 
このまま終わらせたらこれが最後のバジリスクになってしまうので、懲りずに今度は二人で5スロのバジリスクに移動!
しかし、ここでも更に13000円も負けて、▲55000円。

最後に奥様が「もうアタシは(バジリスクは)いいや」とサッパリした声で言うと、1円の海に去っていきました。

バジリスクⅡ、一筋縄ではいかない所も魅力の一つですね。

私も、もう二度とバジリスクⅡは打つ事は無いと思います。
今月は。


20 5月

4スロ移設について その3

4スロ移設は20スロ61台の減台を伴います。

前回ブログで 「20スロファンの失望感を埋める事ができれば4スロ移設は成功と言える。それには秘策がある。」と書きました。

20スロファンの失望感を埋めるのは【信用】です。
レアな機種が当店にしかないからと言って、わざわざこんなガラガラな店に来て下さるお客様が多数いらっしゃる事はブログのコメントでも明らかです。しかし、レアな機種だからと言って、出玉も伴って遊べなければ面白くありません。

じゃあ、出せばいいじゃないかと思われるかもしれませんがそれが簡単ではありません。どこのパチンコ店にも当然計画数値や予算があり、店長が本部や本社に対して、「赤字にして(または薄利にして)お客様を増やすので数ヶ月間待ってください!」と言って、本当に待ってくれる企業はよほどゆとりのある所でない限りほぼありません。少しずつ信用をつけようなんて言っている間に、本部から「今月どうなってんだ?」ってお声が掛かります。

他の商売との大きな違いは「安くしても伝わらない事」にあります。電化製品なら、頑張って値下げすれば「SONYの〇〇〇が19800円」とハッキリと消費者に伝わります。同一商品ならハッキリとどちらが安いと勝負ができます。
でもパチンコ店は出ている人と出ていない人がいて、さらには稼働率に差があれば、たくさん入っているお店の方が出ているように見えるので消費者には出していても伝わりにくいと言う意味です。

ガラガラの店舗でポツンと一人だけ座ってる人が高設定によって3000枚持っていても、「設定1で偶然出たんだろうな・・・」と思っていませんか? もしこれが繁盛店で周りの人が誰も出ていないのに、一人だけ3000枚持っていたら、それが設定1だったとしても、「あれが高設定かな?」と瞬間は思うはずです。

頑張って出し続けたホールも結局はお客様に伝わらないまま元のお店に戻ってしまう・・・という悲しい図式です。
出し続けてお客様が簡単に増えるなら、「あの店、出し続けたらお客さん増えたらしいよ!」と噂が広がって、みんなどこの店も繁盛店になっています。
たぶん、他のパチンコ店のどの店長に聞いても同じ答えが返ってくると思います。


前置きが長くなりましたが、その現実を打破するには一気に攻めないとダメです。
今まで何度か「当店は今日から生まれ変わります」と言ったホールがありますが生まれ変わった例がありません。変わるなら一気にガラッと変わらないとお客様には伝わらない。久し振りにご来店されたお客様が「なんだ?今日のこの空気は?」「どうしちゃったんだ?この店?」と思われるくらいの変化が必要だという事です。

秘策と言うと凄そうですが簡単に言えば「一気にガラッっと!」です。その準備は着々と進行中です。
ブログなので書く内容には気を遣っていますし、違法な表現は一切しませんので、もしこのブログに設定や釘に関する事、またはヒントなどがその内書かれるんじゃないかと期待しているようでしたら、それは今後もありませんので期待はされないで下さい。

20スロファンの方は減台に絶対的な不満があるはずです。でもそれを埋める位、「FANTASYもやるじゃないか!」と言われるように必ず実行するので、4スロ移設以降を冷ややかな目で結構ですので見ていてください。


20 5月

4スロ移設について その2

4スロ40台をスロット館に移設して、さらに63台まで増台するにあたり、20スロは61台の減台になります。その61台をどうやって選定するのかが非常に難しい所です。

コメントにもレア台が無くなってしまう懸念の声が挙がっていますし、20スロファンにとっては選べる台数が減るわけですから4スロの売上がアップする反面、20スロの売上が減少すると考えるのが普通です。また、4スロコーナーを閉鎖するのはイメージダウンに繋がるのではないかというコメントも頂きました。4スロ移設が失敗に終わるのではないかと思われるお客様も多いと思います。

コメントで頂いた全てのお客様の仰る通りです。 しかし私は絶対の自信を持って、この「4スロ移設」・「4スロの増台」・「現在の4スロコーナー閉鎖」・「20スロの減台」を計画しました。

この店に移動してきて最初に感じたのは閑散としたスロット館の異様な静けさでした。次に感じたのは4スロコーナーはなんでここにあるんだ?という疑問。4スロファンは座り辛い椅子と開かない灰皿に不便さを感じ、パチンコ島の奥に追いやられて疎外感を感じているはずです。

過去のFANTASYLANDの貸し玉料と台数の変遷を聞いてみたら、以前はスロット館に低貸しがあったのに、それをやめてスロット館全館20スロに戻すことで売上アップを狙ったとの事。その結果がこれです。これが現実です。高単価な20スロを増やすだけではお客様は減る一方です。なんで減ってしまうのかを考えずに儲けようとしたって無理に決まっています。

スロットは期待感が全て。期待感が無ければ何をやってもお客様は増えません。接客も出玉量もサービスも最後は期待感に繋がっています。スロット館全体の空気が死んでしまえば期待感は生まれません。この死んだ空気を元に戻してくれるのが4スロのスロット館移設です。4スロは明らかに20スロより稼働が高いので、全体的な活気を与えてくれます。スロット館全体の活性化とスロット館全体が生み出す「期待感」を出すためには4スロはスロット館に不可欠です。

しかし4スロを移設して増台するだけで成功するとは思っていません。そこからが本当の勝負です。20スロファンは61台も減台されて選べる機種が少なるため、100%失望感が生まれます。その失望感を埋める事が出来なければ20スロの売上がダウンします。20スロがダウンすれば店の営業も苦しくなり、4スロにも影響してきます。

20スロファンの失望感を埋める事ができれば4スロ移設は成功と言えます。 減台されてどんな穴埋めができるかについては秘策があります。あるから4スロを移設する事にしたのです。 次回の記事でこの続きをお話しします。 4スロ島の閉鎖についてもご説明します。

 
19 5月

4スロ移設について その1

6月に行う、「4スロのスロット館への移設」と、同時に行う「4スロの増台」についての詳細をお話しします。

現在の4スロは20台×2列=40台です。20スロコーナーは16台島で一番端の島だけ15台なので、16台+15台=31台に減台になってしまう為、思い切って2BOX=16台×3列+15台×1列=63台に増台しようと考えています。

現在の4スロ40台をスロット館に移設すると、現在の4スロコーナーは閉鎖しなければなりません。
現在の4スロコーナーで2スロを始めるという案もあるのですが、残念ながら2スロ用のメダルサンドがありません。なぜなら、今20スロで使っているサンドは4スロの払い出し枚数設定が出来ず、5スロ・10スロ・20スロしか設定できないので、どうしても現在の4スロサンドもスロット館に移設しなくてはならないからです。

まあ先ずは4スロを移設してみて、それから次の作戦を考えてみます。
今の4スロの場所よりは絶対に喜んでもらえると思います。
17 5月

6月に4スロ移設増台です!

ここで4スロファンの皆様に朗報です。
6月に4スロをスロット館に移設する計画の決裁が昨日本社より下りました!

この店舗に配属されてからずっと気になっていた4スロの設置場所。同じスロットなのに20スロとは別々の離れた場所というのがどうも理解できませんでした。しかも椅子はパチンコ島を改造した為に高くて座り難いし、灰皿も島改造の影響で台にぶつかって蓋が開かないという有り様。4スロと20スロを回遊されるお客様もいるのに、わざわざ遠くまで歩いて行かなくてはならない不便さ。

20スロが高稼働しているならまだしも、現在の20スロの稼働では223台も必要ありません。20スロを減台してでも4スロをスロット館に移設する必要性を強く感じていました。先月から4スロ移設の費用を算出し、本社に相談する事1ヶ月、ついに許可が下りました。場所はスロット休憩所側から2BOX、4スロ台数現在40台から63台へ増台です。

移設の時期は6月の中旬までには行う予定です。日程が決まりましたらまた報告します。


追伸:
一時42万、43万円の台まで買われていたバジリスクⅡの中古相場が漸く下げに転じてきました。
あとは全国のホールの遊技台売却担当の方々が焦って売ってくるのを待つだけです。

どうしても気になるのが「鬼の城」。バジリスクがあれだから、もしかしたらこの台も・・・なんて期待しています。鬼の城は中古相場が一気に29万まで暴落していますが最近の機種は解析されてから初めて火がつく機種も多いので、実際に自分で打ってみないと信じられません。
鬼の城を早速打った事がある方は是非ご感想をお聞かせください。


14 5月

幼虫報告2

※ご注意:この記事にはカブトムシの幼虫とカエルの画像が含まれています。お嫌いな方はご遠慮ください。


前に紹介したカブトムシの幼虫は順調に育っています。
バジⅡで大敗を喫して家に戻り、気持ちを切り替えて幼虫のお世話です。

そろそろ蛹になる準備を始める幼虫を個別に飼育して、蛹化する瞬間を観察できるように直径10cm、高さ20cm位の透明なガラス瓶を14本購入しておいたので、そこに幼虫を移し替える作業です。


必死に潜ろうとする姿がなんとも言えず可愛いです。

youtyu2

幼虫は29匹で、ガラス瓶は14本しか購入していないので14匹をこの中から選ぶのですが、蛹化について詳しい方のサイトによると、どうやら大きい個体の上位数匹と小さい個体の上位数匹ずつを選んで観察すると、大きかった幼虫はオスになり、小さかった幼虫はメスになる可能性が非常に高いと書いてあったのでそうする事にしました。

youtyu3


youtyu4


14本の瓶のフタは全て同じ色が揃わず、4本が赤いフタ、3本が青いフタ、7本が透明のフタになってしまったので、赤4本にオスと思われる大きいサイズの幼虫、青3本にメスと思われる小さいサイズの幼虫を入れ、透明の7本は適当に入れました。


youtyu5
環境によって蛹化のタイミングはだいぶ違うらしいのですが6月上旬頃じゃないかと思います。

 
話は変わり、一昨日会社帰りに道路の真ん中にトノサマガエルが座っていたので、カエル好きな子供たちの為に車を降りて、静かに近づき見事捕まえました。片手でカエルを持ったまま運転し家に到着、庭でケースに入れようとした瞬間に逃げられてしまいました。

幼虫の世話が終わった後、その話を娘にしたら、どうしてもトノサマガエルが欲しいと言うので、家族4人で近くの水田に行き、やっと見つけて捕まえました。

tonosamagaeru

さあ、車で家に帰ろうとしたら、車で待っていたカエルが大嫌いな奥様が「家に持って帰るなら全員車に乗せない」とダダをこね、ドアをロックしたまま、子供が外で大泣きしてわめいているのに頑としてドアを開けず、20分近く説得した結果、私だけが歩いて持って帰る事になりました。家まで2kmはありました。そんな人います?

家に着いたら、あれだけ「絶対に飼う!」と言って泣きわめいて聞かなかった娘が手の平を返したように「いいよ、逃がしてあげて・・・」。なんだ、この変わり様は?

たぶん、物を買ってもらうかなんかで、うまい事妻に丸め込まれたんだと思いますが、幼虫は平気でカエルはダメって・・・

 1日だけ飼って、放す事になりました。 
 
14 5月

スロットの神よ!

いつも夫婦で打つ時は並んで座り、私が実況中継をして妻を盛り上げます。
夫婦で打つ時は、時々しか打てない妻の希望でパチンコしか打った事がなく、スロットを打ったのは数年前にジャグラーを一回打っただけ。

昨日は公休日。
ここ何日もの間、「バジリスクの面白さはハンパじゃない」と妻を洗脳した結果、昨日ついに妻が「バジリスクっていう台やりに行く? 」
(゚ロ゚;)エッ!? 

行ってきました。
朝一開店から本格的にスロットを打つのは初めて。
これはスロットの事を「疲れるからイヤだ」と言う妻をスロット好きにさせる、神様がくれたまたとないチャンス!!
他の機種では「やっぱりパチンコがいい」と言われるかも知れないけど、バジⅡならスロット好きになってしまう可能性は充分ある!
かつて夫婦で行った戦いの中でここまでワクワクした日があっただろうか?


そして・・・10時開店と同時に着席し、トイレだのジュースだのとチンタラしている妻を尻目に、先に打ち始めた私に神が降臨!千円で引いた3連チェリーが見事ARTに当選!後から来た妻は「えっ?もう当たってんの!?」。
残念ながら単発終了でしたが、ほどなく引き戻して5連!その後も単発終了が多いものの、コンスタントに当たって順調な滑り出し!さすが純増2.7枚だとメダルが増えるのも早ぃ・・・はずなのに・・・

隣で不機嫌そうなお顔でご遊技中の奥様がメダル共有ありをいい事に、推定純増▲1.7枚の猛スピードで私のメダルを消費しておりまして、初当たりは700Gオーバー
(T-T;)その間3連チェリーは一度しか引けない有り様。もちろん初当たりは単発。

その後妻は初めての中押しで7Gのペナルティーに入り、見事3G後に好機揃いを引いてしまい、更にはペナルティー中に再度ペナルティーを犯して10Gの追加ペナルティー中に3連チェリー・・・(- -;)

ヤ、ヤバイっ、このままでは「もうスロットは二度とやらない」と言いかねない。そこで、「よしっ!気分転換に交代するか?こっちの方が設定良さそうだからなっ!」と、開眼当選率の高かった私の台と途中で交代。

ところが・・・変わった途端に形勢が逆転し、元の妻の台で私の小役ラッシュが始まり、一気に14回のARTをGET!おお、スロットの神よ、強運をありがとうございます。

しかし奥様は私の台で2連と単発が出ただけで相変わらず無表情で黒オーラを出しながらタンタンと打ち、その黒オーラが私にまで乗り移って二人でひたすら現金投資に突入。
その結果、二人の合計ART27回中23回が私で、奥様はたったの4回。スロットの神は私たちに試練を与え、二人で▲73000円。剛掌以来の大負けです。

帰りの車で、「バジリスクⅡには4種類のループ率があって、80%のループを引くとねっ・・・」と色々説明してみましたが、「ふ~ん。」って言ってました。

次回はパチンコになりそうです
(T^T)

11 5月

1万PVを超えました

バジⅡ相場が本日も続伸して、378,000円まで急騰中です・・・物件の需給バランスを見ると、まだ上がります。
最近はApp storeで購入したバジⅡのアプリで強制BIGフラグを立てて遊んでいます。

ところでブログが閲覧されたページ数(PV=ページビュー)が10000ページを超えました。ブログを読んでくださっている皆様本当にありがとうございます。予想外だったのはたくさんの方から戴いているコメントです。ブログは読者の方の意見を聞くことまでできる素晴らしいツールでした。
 
先日3ヶ月契約を更新しましたのでこれからも宜しくお願い致します。

 
10 5月

バジⅡ相場最新情報

朝、バジリスクⅡの現在の中古相場を見たら354,000円でした。

でもまだ上がる気配です。 昨日時点で400,000円や420,000円の物件まで買われています。既に390,000円の物件が最低価格。暫く落ち着くまでは手を出さないのが得策です。

中古機相場も株と全く同じで、狙っている機種が値下がりしている時はもっと下がるかも知れないと欲をかき、その内こんなに下がるんじゃやっぱり駄目な機械なんだろうか?と不安になってくる。
でもその機種がまた上がってくると、「やっぱり他の人もいいと思ってるんだ」と自信が湧いてきて、ついつい高値を掴まされてしまう。

バジⅡは2月頃25万だった中古価格が3月中旬に37万円まで高騰しました。しかし1ヶ月後の4月中旬には26万円まで下落して、1ヶ月を待たずして再び40万円近くまで戻ってきたという流れです。

バジリスクⅡ中古相場

バジⅡ設置店の中古機売却の担当者は何度も20万円台半ばまで下がった経験があり、また下がってしまう不安感はあるはずなので、バジⅡを過剰に抱えているお店の場合はこれだけ高騰したら今のうちに売った方がいいんじゃないかと思う担当者もいるはずです。たぶん40万を付けた後は再び下げに転じると思われるのでまた下がってきたら購入します。

多分1ヶ月も待てばだいぶ落ち着くのでは?

相場格言:「人の行く裏に道あり花の山(千利休)」。


9 5月

バジリスクⅡ急騰中

4/20にブログでバジリスクが中古相場で267,000円と書きましたが、中古機相場.comを見ている方ならご存知かもしれませんが、今日現在で329,900円まで急騰し、昨日時点で売り物が380,000~400,000円しかありません。
この分だとまだ上がりそうな気配です。これじゃあ最新台と同じ価格です。暫く手が出ません(T^T)


 
6 5月

当店のスロットが2~3倍楽しくなる方法

今回はFANTASYLANDのスロットの楽しみ方についてお話します。
私はパチンコもスロットも平等に見ていますが、コメントから察するにブログ読者はスロットファン比率が高そうなので今回はスロットにさせていただきます。

この店に来て早3ヶ月。
「全然回っていないから台が選べない」とか「全部0プレイばかりで打てない」と何人のお客様から言われたことでしょうか。私もついありきたりな答え方をしてしまっていましたが本音はちょっと違っています。
低稼動な店でも楽しみ方は色々あります。 

0プレイ台の最大のメリットはまだ誰も打っていない事です。
当店の場合は前日の最終プレイ数も表示させているので宵越し天井機種や通常の天井狙いも十分可能です。繁盛店では朝一に行かない限りそんな台に遭遇する事はありません。

また設定変更やリセット時の挙動に特徴があったり、朝一にメリットがある機種はそれも狙い目です。閉店時のART残りの台は100%リセットするに決まってますから、翌日島端にある大画面のスクエアロボのスランプグラフを良く見れば前日の閉店時にARTのまま終了してしまった可能性の高い台を見つける事が出来ます。

スタッフの人数をしっかり抱えている優良店ならスロットに詳しいアルバイトスタッフがリセット後に消化したり出来るのでしょうが、人数の少ないパチンコ店は閉店後にいろんな仕事が待っているので毎回毎回リセットの後に高確抜けまで打ち込んだり、宵越し天井機種のプレイ数消化にまで手が回らない時も多々あります。数日間に亘る累積プレイ数の天井ART狙いも同じです。そこまでしっかり管理してリセットしない時だってあります。

土日祝日に高稼働な繁盛店に行くと何箱も積んでいる人をたくさん見かけるので、もしかして自分もそうなるんじゃないかと想像します。空き台になっている台は多くが設定1の様な台ばかり。悪そうな台は座らずにじっと我慢して待っていたら、2~3箱持ってた人がタイミングよく遊技終了してくれる場面に遭遇すればラッキーなのですが実際には待ちきれずに違う台に座ってしまう事ってありますよね?

一度座ると繁盛店の場合は隣の人もガンガン投資していますので、「やっと座った台だし・・・」と、隣の人の雰囲気につられて自分もあっという間に1万円、2万円と投資してしまったという経験はないでしょうか? 繁盛店の高設定台は昼頃や夕方に行ったのではその多くが既に誰かに座られています。

FANTASYにはFANTASYに合った遊び方があります。繁盛店でカニ歩きは出来ませんがFANTASYなら可能です。他の繁盛店で砕け散ったらその帰りにでもちょろっと寄ってみて下さい。

え?それでも全台最低設定の様な店には行きたくない?
そんな事はありません。今までとは少しずつ変わってきています。ブログやメールに「何台いれてます!」とか書かないだけです。「実際に全然出ていない」と思うのは稼働が少ないからそう見えるだけです。私は同じ繁盛店でも店全体をぐるっと一周すれば、その店が「本当に出しているために繁盛している店」なのか、「出玉は大して出していないのに過剰な最新台への投資やレベルの高いサービスや、内外装が綺麗で最新設備が揃っている等、他の要因で繁盛している店なのか」を見分ける事が出来ます。一日では判断できませんが何日か通えばある程度分かります。たぶん他店の店長クラスの方でも同じようにわかるはずです。

稼働人数に騙されずに本当に「おいしい店」 を見分ける事が重要です。
設定変更を担当しているのは人間です。機械が自動的にランダムに設定変更をしているのなら偶然に頼って高設定を掴むしかありませんが人間がやっている以上、必ず「癖」が出てきます。その癖を見抜けば高設定GET率は上がります。

「あの常連さんがあれだけ突っ込んでるんだから明日はアゲじゃないか?」それを横取りするのも頭脳プレーです。常連さんに悪いから・・・と思っても、常連様は常連様でしっかりと「今日はあの台で〇万もやられたよっ!」と言って設定を担当してると思われる人にしっかりアピールして高設定投入率を上げているものです。
最近このコーナーは出過ぎていると思うなら好きな台だとしてもしばらく打たないという作戦も有りです。

 ガラガラのホールでもその店を何とか立て直そうと、私のように諦めていない店長はたくさんいるはずです。機械との戦いと思わず、設定師との戦いだと思って、「癖を見抜く」。
是非とも私を悩ませるチャレンジャーの参戦をお待ちしております。


6 5月

設定に正直な台

コメントで「設定に正直な台を導入してみたらどうか」というコメントを頂きましたので、返信も兼ねまして私の考えをお話します。

コメントの内容から、「設定に正直な台」とは恐らく、メーカー発表や雑誌の解析通りの出玉率(機械割)に近くなり、高設定を投入すればある程度その通りに出る台の事という解釈で返信させていただきます。

もし、設定に正直過ぎる機種だったらその機種に魅力はありません。設定1なら絶対に負けますし、設定6なら確実に勝ってしまうからです。5号機の初期にスパイダーマンが出た時、設定6を投入すると朝一びっしり稼動して、もう昼過ぎにはバレバレになり、それ以外の台は誰も座っていないのを何度も目撃しました。
設定6が早い時間である程度見抜かれてしまうような機種は人気台にはなりえません。

また設定1でも「もしかしたら・・・」という期待感が無ければその機種も魅力がありません。設定6でも負ける時もある台はその反面万枚OVERも良く出ます。しかしあまりにも設定6の勝率が低い機種も人気機種にはなりません。設定6に座った時の「今日はいけるぞ!」という喜びが半減するからです。

設定6を投入した時に簡単に見抜かれてしまうような台では困るし、そうかと言って見抜いてもらえなければ捨てられてしまう。そのちょうどいいバランスが機種の面白さの一要因になっている事は間違いなさそうです。

コメントに「バジリスクⅡは設定通りに出ないのではないか?」とありましたが、バジⅡはホールにとっては非常に危険な台で、設定6の勝率が非常に高い機種です。設定6が強烈だからです。バジリスクの設定6の実際のホールデータの機械割はメーカー発表通りの119%です。メーカー発表と実データの機械割が同じなのは非常に珍しいパターンです。このデータは閉店時のART取り残しも反映されている業界最大のSISデータの生数値ですから、これ以上信憑性のあるデータは存在しません。
 
通常の機種は閉店時のART残りが原因で高設定になるほどメーカー発表の出率よりも数%下がってしまう事はよく知られています。バジリスクⅡの設定6は閉店時のART残りも含めてメーカー発表通りなので恐ろしい台です。120%を余裕で超えているはずです。これだけ出ると勝率も非常に高くなるのでバジⅡの設定6は設定に正直だと言えます。

コメントで戴いたエヴァARTが設定通りに出るのかどうかは厳密な調査が必要なので今の時点ではコメントは出来ませんが、正直すぎずに嘘つきでもないバランスになっている機種であればいいなと思います。

5 5月

これしかない!

最近思います。

ちょこちょこ色んなサービス増やしているけど、「だからなんなんだ!」と。
お客様が本当に願っているのはハラハラ・ドキドキなんじゃないか?

もちろんサービスの向上や接客も大事だけど、結局最後は「出玉」なんじゃないかと。
そしてパチンコ店のメイン商品である「台」に力を入れずして何に入れるんだと。

バジリスクⅡは本当に面白いと思います。滅多にハマらない私がこれだけハマるんだから面白いに決まってます。でもそのバジリスクを入れられない歯がゆさ。今日の相場で285,428円。

高い・・・高すぎる。でも面白い。ユニバーサルをなめてたけど、すいません、正直面白いです。これだけ凄い台が導入できないなんて情けないです。
今日執行役員に店まで来てもらって、どうしてもバジリスクを導入したいと相談しました。結果はどうなるかわかりませんが、もしかしたらFANTASYにもバジリスクが導入される可能性は充分考えられます。

慶次も面白い。純増が少ない分だけ頻繁に熱い演出や100G以上の上乗せが楽しめる。マクロスフロンティアも面白いけどバジリスクの重低音サウンドの前にはマクロスすら薄っぺらく見えてしまう。自分が本当に面白いと思う台を自分の思うがままに高設定を投入して、思う存分営業できたら最高の気分でしょうね。

もしバジⅡがFANTASYに導入された時は思いっきり期待してください。少台数でも期待できるような営業をしていきます。今はもうバジリスク以外の機種は正直見えません。バイオ5? 全然比じゃありません。バジリスクⅡを超えている台は現在ないと思われます。

久しぶりですね。パチンコの剛掌以来ここまで絶賛できる台はありませんでした。まだ体験していない人は是非とも他店でもいいので打ってみてください。他店の紹介なんかしていいのか? 平気です。当店が導入したときは絶対に負けない自信があるからです。

バジリスクⅡ・・・近いうちに必ず導入します!

1 5月

5月10日(金) 新装開店です。

今日から5月。
今月の新装は5月10日(金)です。

導入機種は

CR吉宗2 SWEET Ver.
デジハネCR北斗の拳 慈母
CR北斗の拳剛掌HVJA
CRネオビッグシューター

戦国パチスロ 花の慶次
マクロスフロンティア


吉宗甘は比較的新しいのに安いので、なんとなく購入した台です。

北斗は私の超お勧め台です。慈母も剛掌も最高の仕上がりの台です。どちらの機種も4円にも1円にも導入します。剛掌は1円に既に1台入っていますがもう1台増台します。剛掌は以前もっと多台数設置されていたはずですが少なくなってしまったのはこの台の本当の面白さを伝えられないままお客様が離れていってしまったという事でしょう。
私は剛掌が本当に好きで、ハマりすぎて4ヶ月くらい毎日のように打っていました。今でも時々打ちます。
もし剛掌を面白くないと思っている方は こちらの動画をご覧ください。



この動画を作っているのは「GIFAT1」さんと言う方で、この方の剛掌への拘りは半端じゃありません。
GIFAT1さんは普通の会社員の方ですが、 ご本人によれば、ある時剛掌で大勝ちして、その勝ったお金で当時中古相場で15万円はしたであろう剛掌とビデオカメラを購入。カメラをセットして寝て、仕事から帰ってくると録画から大当たりシーンを見つけてyoutubeにアップしているそうです。しかもその大当たりシーンは普通の当たり方ではなく、剛掌ファンなら驚きっぱなしのレアなものばかりを厳選しています。
この動画以外にもGIFAT1さんの関連動画はたくさんありますので見てみればどれほどすごい人なのかがわかります。

剛掌は古い機種ですがサミーの総力を結集した完成度の高い作品で、今の所この機種より完成されている機種は恐らくないだろうと思っています。剛掌の素晴らしい所は演出のバランスです。4号機北斗から継承されている青⇒黄色⇒緑⇒赤の期待度の変化を巧みに利用した、「演出の出現頻度に対する大当たり期待度のバランス」が非常に良く出来ています。期待した分それなりに当たるというバランスです。剛掌のコンプリート解析本を読んだ事がある方ならわかると思いますが読めば読むほどサミーがどれだけ北斗に賭けているのかを知る事が出来ます。昔ヒットしたバカボンと初代冬ソナの演出バランスにも非常に良く似ています。
もしかしてこれを超えるのは覇者かも知れませんが、まだ打ち込みが足りないので現在研究中です。


羽根物ネオビッグシューターはご存知「名機ビッグシューター」の後継機。宇都宮に設置していた4台中の2台をもらって来ました。2年前に4万円台で買ったのに、トキオデラックスの高騰を受けて一週間前には中古相場で10万円まで値上がりし、現在94000円もするこの機種を宇都宮から無料でもらいました。1円と4円に各1台ずつ設置します。
昨今のラウンド数抽選方式の羽根物とは一線を画した、最大12ラウンドの自力継続を可能にした異色の機種。
ストローク次第では他人と大きな差をつける事ができるので、他の人には出せなくても「自分には出せる!」と挑戦できる台です。

慶次は昨日も打ちましたが純増が少ない分、頻繁に大きな上乗せを楽しめるのが特徴ですよね。
マクロスはご承知の通りで、中古相場が全てを物語っています。

それでは5月10日新装開店10時OPEN!
お楽しみに!
 
ギャラリー
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part1
記事検索
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード