天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2013年11月

着々と進行中です

10円スロットのスタートがほぼ決定しました。あくまでも「ほぼ」の話ですが。
 日程は12月中旬を予定しており、現在具体的に詰めている所です。

10スロは全国的に見てもやっている店が非常に少ないのですが私は上手くいくと信じています。
10スロの狙いはズバリ、20スロを打っているお客様です。20スロファンが10スロに流れたら売上がダウンするのではないかという意見も多いのですがそれも覚悟の上です。 

当店においては20スロと4スロを終着駅とすれば、10スロは通過駅。通過駅は所詮通過駅ですから、10スロの完全固定ファンになるという方は少ないと思っています。20スロで疲れたら10スロへ、4スロで勝ち過ぎた時には10スロでドキドキ感を。10スロコーナーはそんな通過駅になってもらうのが目的です。
だからどんどん稼動が増えていくというコーナーにはならないと思っています。それでも10スロは設置する価値があると判断しました。

10スロは千円=100枚の貸し出しです。20スロの2倍のメダルが千円で買えます。
20スロは勝った時は確かにすごいのですが、負けた時は使い過ぎてしまったと後悔する事ありませんか? 
20スロで勝ち続けている時はそのまま20スロで遊んでいればいいと思います。ちょっと負けが続いてしまった時には10スロで遊べば20スロの2倍の時間遊べます。
4スロファンは比較的「遊び」を重視している人が多い為、直ぐには10スロを打とうとは思わないと思いますので、一番打って欲しいのは20スロのファンです。「20スロで疲れた人の癒しのコーナー」、それが10スロです。

貯玉再プレイも出来るようにする予定です。
以前ブログには余っているサンドを利用すると書いたのですが、それだと再プレイ機を島端に置いて利用してもらう形になってしまうので、やっぱり各台のサンドで再プレイが出来るようして欲しいと本部に交渉中です。

詳細が決定したらまたお知らせいたします。
 

4スロ平均アウト6000枚への挑戦

明日から店内に「4スロアウト6000枚への挑戦」と言うポスターが貼られます。

アウトとは投入した枚数です。通常時も当たり中も全てひっくるめた合計の投入枚数の事です。
先月10月の4スロ全台の平均アウトは前にもブログで書いたように4472枚でした。それを6000枚まで引き上げたいと言う事です。「4472枚?それだけかよ?」と優良店に笑われる事を覚悟で公開しています。

あくまでも出る出ないには関係ありません。サービスの向上だってアウトは上がるし、お店の雰囲気やその他の要因によってもアウトは左右されますので、様々な方法でアウトを上げるために4スロに注力して行こうという意味がポスターに込められています。
店内にアウトグラフのポスターを貼って、一週間毎にアウト枚数結果を記入していきますので、結果は皆様にもご覧いただけるようになっております。


じゃあ、明日から4スロで何か始まるのか?と言う事ではありませんが、何かしらお客様にご納得頂ける様な事がこれから徐々に増えていく事は間違いありません。

 6000枚達成しても別に何かお礼やお返しがあるわけではありませんので、その辺も考えすぎないようにお願い致します。
ただ、本当に6000枚になれば、いつもご来店いただいているお客様にとってはプラスになる事だらけです。あまり見返りを求めずに、一緒にご参加いただければと思います。

明日は11月24日です。ポスターが出来上がったのが偶然今日だっただけで、明日4が付く日だけに4スロで何かあるんじゃないかと期待はしないで、お暇な方は是非ともご来店ください。
 

スロットおしぼりグレードアップ

先日、コメントでおしぼりについてご意見を頂きましたので、早速改善する事にしました。

今回はスロットコーナーだけですが、メダルで手が汚くなるスロットはおしぼりの必要性が高いだけにスロットだけでもおしぼりをグレードアップしようと決めました。

今までのおしぼりの1.7倍の値段ですが大きさも厚みもあります。HOTでご提供しますのでおしぼりウォーマーに入れてのご提供です。お楽しみに。

 

4スロ活性化

6月に4スロをスロット館に移設してから早くも半年が経とうとしています。

お陰様で、大変良い結果になっております。
4スロ移設前の4月・5月のデータと先月10月のデータを比較してみました。

比較するデータとして、業界ではよく「アウト」と言う指標を使うのですが、アウトとはパチンコで言えば打った玉数、スロットの場合は投入枚数の事です。
アウトはパチンコから生まれた用語で、「out=外へ」という意味があるので、パチンコ台の裏側に設置されている、「打ち終わった玉」を計数する装置を流れた玉数をアウトと呼ぶようになったようです。スロットもアウトに統一した方がいいのでスロットの場合もアウトと呼ぶのだと思います。
パチスロ雑誌などではスロットのアウトの事を「IN枚数」という表現で書かれている場合もあります。

売上が伸びても、一人のお客様にたくさんお金を使わせた形での売上アップでは何の意味もありません。
売上ではなく、「アウト」で見るデータの場合は、お客様の消費意欲が良く分かります。アウトが伸びるという事はそのコーナーが活性化しているという証拠です。

このアウトの指標で、4スロ移設前の4月・5月のデータと先月10月のデータを比較してみました。

4/1~5/31までの4スロ1台当たりの平均アウトは
2967枚でした。
優良店に見られたらお恥ずかしい数字です。業界人なら見ただけでガラガラ店舗だとばれてしまいます。

しかし、先月10月の1台当たりの平均アウトは4472枚です。
2967枚→4472枚
1.507倍のアップです。

6/11の4スロ移設時には台数が40台から63台に増えています。
この時点でお客様が全く増えないと、1台当たりの平均アウトは、台数が1.575倍に増えてしまった関係で減ってしまいます。
(4月・5月平均)2967枚→ (4スロ63台に増台後)1883枚に減るのが普通です。

それが1883枚→(10月)4472枚になっているので、トータルのアウト枚数を考えると2.37倍も増えたことになります。因みに売上は4スロ全体でみると、移設前と10月で比較して、優に2倍は超えています。20スロの売上も伸びていますので、20スロファンが4スロに流れただけではありません。
ここまで低貸しのニーズがあるのなら今のままではいけないと思うようになりました。

更に11/1~11/17の1台当たりの平均アウト枚数は4912枚で、もうすぐ5000枚になろうとしています。
11月は曜日がいいのと、月の前半は稼働が高いので、単純に昨日までの平均アウト4912枚は鵜呑みに出来ませんが、今月も好調なのは間違いありません。

ここまで来ると4スロをもっと活性化しなくては!
10スロの計画も進行中ですが4スロ単体で考えても、4スロの活性化を行う必要があります。

先ずは月間平均アウト目標5000枚を目指して4スロ活性化計画を練り始めます。
5000枚アウトじゃ低いですね。6000枚アウトを目指します!
 

羽根物の面白さ

以前、宇都宮店に導入していたCRネオビッグシューターを当店に2台もらったのですが、非常に稼働が好調で、「これは羽根物ファンの為にもう少し羽根物を増やした方が良いんじゃないか?」と考え、昨日羽根物を色々打ってきました。

打った機種は

CRAデビルマン倶楽部α
CRAビッグシューターX
CRAトキオデラックス
CRマジカペJX
CR大工の源さんWSA
CRもっと!レレレにおまかせ!もういっかい!

以上6機種。

パチ歴の長い人は一度は羽根物を打った事があると思いますが、まだ打った事が無い方は一度打ってみると羽根物の面白さが分かると思います。

昨日打った中で一番面白かった機種はトキオデラックス。中古機相場も一番高く、その面白さを物語っています。ラウンド抽選が玉の入賞タイミングで行われる所が面白い。唯一の欠点は最上階まで上がった時のラウンド決定があっさりしすぎている所。

「CRマジカペJX」、最低です。どうしてこの程度の完成度で発売するのか理解できません。名機マジックカーペットの後継機としてはあまりにもお粗末でした。 役物内に入った玉が左右のハズレ穴にそのまま入るのが味気ないし、2回開きの時に、2回目の開放時は既にカーペットが上に上がっていてV入賞しない事が分かっているという所も面白くない。回転体の回転も速すぎてドキドキ感が薄い。

最近の羽根物にはスペシャルルートを使った機種が増えました。レレレもそんな機種なのですが、スペシャルルート手前で貯留された玉がリリースされるまでの時間が長すぎて、まるで台がハズレのタイミングを知っていてハズレの所でリリースする設計になっているのではないかと疑ってしまう人も多いと思います。実際は確率的な振分によってリリースのタイミングが決まっているのですが、一般の人からすれば故意にハズレのタイミングでリリースしているように感じてしまうはずです。

源さんは全体的に良い所が無い。

ビッグシューターは初代が超が付くほどの名機だった事も有り、役物の基本構造は極力初代と変わらないように作ってあるのでそれなりに面白さがありました。ラウンドが振分ではなく、自力継続だったらさらに面白かったと思います。

デビルマン倶楽部は無難に面白く、マジカペのようなハズレ穴直行がないので、スペシャルルートを通らなくても運次第でV入賞の可能性がある所が長所と言えます。

トキオは高いので、ビッグシューターXとデビルマン倶楽部が有力候補です。
羽根物は12月導入予定です。
 

15日の新台です。

明後日は入替です。

14日木曜日は13時OPENです。
15日はAM10時新装開店です。

【パチンコ導入台】

CR南国麻雀L(1/198)
CRジュラシックパークMAX2 FPW(1/99)
CR天才バカボン4 ガラポン三昧(1/99)
CR花の慶次 焔 N-K(1/99)
CR南国育ちin沖縄9AW(1/99)

今回パチンコは徹底的に遊べる確率の機種をピックアップしてみました。


【スロット導入台】

ぱちすろAKB48
アントニオ猪木が伝説にするパチスロ機P
バイオハザード5

大変遅くなりましたがようやくAKB登場です。
バイオは4スロに導入です。


最近4スロの稼働が非常に上がりまして、今後は4スロへの導入台がグッと増えそうです。
そして私の愛するバジリスクⅡがやっと手頃な11万円まで下がってきました。4スロに入れてあげたいと思っているので、バジリスクファンの方はお楽しみに。
バジリスクⅡは年明けにバジリスクⅢの噂があるのでその分バジⅡの価格が大幅に下落しているのですが、それでも完成度は高いバジⅡなので、Ⅲが良くても悪くても増やしておきたい機種ですね。12月導入できるかどうかという感じです。

 

10スロ計画進行中

10円スロットは皆さんどう思いますか?

私は自分でもパチンコスロットを良く打ちますが、20円スロットが結構重く感じる時があります。
給料日後、最初に行った時に勝てば、次に行った時も大きく勝負に出られますが、最初から数万も負けてしまうとその月は5スロを打ったりしています。

10スロは全国的にも数も少ないし、低貸しが始まった頃にも何店舗かのホールで実施していたものの、失敗した例が多かったようで、現在も主流にはなれていない状況です。

しかし、4号機から5号機に切り替わった時、最初は全然出なくて面白くないと思っていた5号でしたが、今ではすっかり慣れてしまって、5000枚も出れば大喜びです。
10スロにも同じことが言えて、そのうち慣れるんじゃないかと・・・
今の時代に合ってるんじゃないかと思うわけです。この世知辛い世の中だからこそ、10スロの隠れニーズがどんどん増えているのではないかと思っています。

都合の良い事に、10スロに変更できるサンドがたくさん余っているので、投資もほとんどかからずに10スロを始められるのでお客様に負担をかけずにスタートできます。

やるとなったら、私は「すぐやる課」なので、早速近日中に始めちゃおうかと思っています。
20スロの5BOXの内の1BOXを削る事になりますが、20スロが4BOX残るので、そこには失礼の無い程度の比較的新し目の中古台を集めるようにすれば20スロファンもご納得頂けると思います。

幅広いレートで遊べるという事はトータルで考えればプラスに働くのではないかと思います。
20スロでちょっと重いと考えている人は10スロが始まったら挑戦してみて下さい。

まあ、ここまで書いてしまうくらいなので、実はもう、やる気満々なのです。


11月15日は新装です。

11月15日(金)は新装開店10時OPENです。

最新台を入れられる繁盛店は、火曜日か水曜日の新装がお決まりですが、当店の様なお店はそこに合わせる必要がないので、金曜日の新装開店も可能です。

私は金曜日が好きで、気が付くと金曜開店になる事が多いみたいです。
金曜日は土日休みのファンが開放的になれる日だし、土日のパチンコファンにとっても、金曜新装開店なら翌日の土曜日が新装2日目になるので期待感を残してあげられるので、何となく金曜日に新装を設定してしまうのです。

新装の詳細は後程公開します。

入間航空祭行ってきました。

昨日は入間基地で行われた「入間航空祭2013」に行ってきたのですが誰か行った人いますか? 
予想来訪者数20万人を遥かに超えて、過去最高32万人が来訪したとか。
一歩間違ったら将棋倒しになりそうなほどすごい人数でした。

私は子供が押されないように撮影どころではなかったので、私が撮影した画像ではありませんがちょっとネットから拝借させていただくとこんな感じでした。

koukuusai2
 
ヤバくないですか?
この後ろの方や通路にも人がびっしりと居ます。こんなの見たことありますか?
確かに戦闘機や自衛隊機はカッコイイですが、どうしてこんなに集まるんでしょうか?
私はこれだけ人間が集まっているのを初めて見ました。 

多くの人のお目当てはブルーインパルスです。

koukuusai

blue impulse
 

私はどうしてもF-15の方が見たくて行ったのですが、F-15は爆音がすごくて、最高速で飛ぶと民家のガラスが割れるらしく、MAXでは飛ばないそうです。ハンパじゃない爆音です。バジリスクⅡの爆音より上です。

F-15↓
F-15J



F-2↓
これもかっこよすぎてヤバいです。
F-2A

 


話は変わりまして、 今日から新しいアームチェアを休憩所に設置しました。
三郷のIKEAに3回も通って厳選したアームチェアです。
スロットコーナーに3脚。パチンココーナーに2脚です。 全てサイドテーブル付きです。
見た目より座り心地が良いので、使ってみて下さい。

chair1

クッション部分が取り外せるタイプで、クッションだけなら1990円で買えるので、汚れてきたら買い替える事も可能です。


chair2
 

11/3&11/4

早くも11月ですねぇ。今年もあと2ヶ月になりました。

11月3日(日)&4日(月)は屋台で焼きそばをやりますのでご期待ください。1個100円です。
また3日(日)の9:55までに並んだお客様には入浴剤をプレゼントいたします。
30日導入の新台もまだ4日目なのでまだ打っていない方は是非ご挑戦下さい。

 
ここで、ブログをご覧の皆様にお知らせです。
10/31~アルバイトの求人募集を入れております。 
fromAnavi(フロームエーナビ)にて募集中ですのでお仕事を探されている方は一度ご覧ください。 

宇都宮にいた時はタウンワークで募集すると問い合わせが最低でも10人、通常は20~30人、すごい時は120人も応募が来たのですが、この地域はタウンワークが配布されていないエアポケットみたいな地域でして、新聞折り込みの求人を入れても数人しか応募が無い為、求人募集には苦労しております。

お友達でアルバイトをお探しの方がいらっしゃいましたら、fromAナビをご紹介くださると大変助かりますので、宜しくお願い致します。
 
ギャラリー
  • あの人が喜んでいるはず
  • あの人が喜んでいるはず
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • パチンコ台が65kg?
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: