天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2014年09月

裏モノ Part2

40代半ば以降の方なら、1988年に登場した2号機を覚えている方も多いのでは?

1.5号機までの吸い込み方式が廃止され、完全確率になり、シングルボーナスや集中機能を搭載、クレジット50枚が初めて許可された2号機です。

2号機を知っているなら、その中にアニマルとアラジンがあった事を忘れてしまった人はいないはず。 

アニマルは「吸い込みダメよ」って言われているのに、メーカーが吸い込み方式を隠して検定を通過させた悪名高い爆裂機種。後にメーカーは基板交換の指示を受けています。
爆裂と言っても、当時は6枚交換7枚交換が当たり前。差枚数的にも4号機のゴッド・アラジン等に比べたら大したことありません。
でも、当時は5000枚、7000枚、万枚なんて言ったら大変な騒ぎだったのです。

アラジンは一度集中に入れば、BIGまたはパンクの合成確率約265分の1を引かなければ集中が終わらない。
今では当たり前の事も、当時のファンは狂喜乱舞していました。これは法的には真っ当な台でしたが。


そして遂にその時が・・・

1990年。2号機のギャンブル性が問題になり、3号機が登場します。

「これが3号機かぁ、つまんないなぁ。」

と思ったのは一時的なもので、何やら怪しげな噂が。

「あの店のあの台は連チャンがおかしい」、「あれは完全確率なんかじゃない」、「あの機種は連チャンが止まらない」・・・


そうです。
3号機で規制された為、ゲーム性があまりにつまらなくなり、お客様を呼び戻そうと、全国のホールが立ち上がったのです!!

なんてカッコ良く言いましたが、「連チャンしないからお注射しちゃおう!」って事です。
当時は通称「カバン屋」と呼ばれる業者がいて、ホールに電話してきたり、突然飛び込みで営業に来たり、紹介でお店にやって来て、スロットの基板に悪さをしていくわけです。それを「注射する」と呼んでいました。


もっとひどいのは、メーカー名は言えませんが昔のビデオデッキのようにデカイ機械を持って来て、「この機械に基板を差し込めば連チャンバージョンの基板に早変わりしますよ。警察にばれないように事務所の裏の方に置いて下さい。」なんて堂々と持ってきたメーカーもありました。

今考えるとメーカーもホールも極悪ですが、それが別に普通なのが当時のパチンコ店。赤信号みんなで渡ればこわくない。


そして出来上がったのが「THE 裏モノ」です!


続きは明日。
 

裏モノ Part1

楽しかった裏モノ時代の話は後にするとして・・・


一般的に言われている裏モノは「不正によって連チャン性を有した台」の事ですが、広義では「正規の基板でない台」と言う場合で使われる時もあり、その場合は連チャン性は関係ありません。

よく、遠隔操作と裏モノを混同して使われる事がありますが、遠隔操作は遠方で操作するわけですから、裏ROMや裏基板を取り付けている台とはまた別です。

「裏ROM」とは基板内に不正ROMが付いている台の事。
「裏基板」とはROMだけに限らず、様々な方法で正規の基板とは違う動きをする台の事。「不正基板」も裏基板と同様です。
「裏モノ」はどちらかと言うと、店側が故意に「連チャン性を高めた不正基板の台」を指します。


遠隔操作も不正基板も裏モノもファンが考えているほど世の中には存在しません。

昔は今よりもっと存在していた時期もありますが、今はほとんどないと言っていいでしょう。
時々ニュースになったりする「不正基板」はゴト師が取り付けたり、店員が自分の利益の為や、犯罪グループの一員として取り付けたりしているのが発覚しただけで、店側が故意に不正基板を取り付けることなどほぼありません。

業界人だからそんなこと言ってるんだろうと思うかもしれませんが、もしそれがあるんだったら、寧ろこの話題には最初から触れません。


遠隔も不正もほぼ有り得ないと言う理由の一つは、連チャン性を高める必要がないからです。
しかも「タダじゃない」からです。

裏モノが流行った時期は出玉規制が入った頃です。
現在の機種は規制されているような時期の台と比べて、明らかに連チャン性が高く、業界内でも1円パチンコファンの増加、4円パチンコのファン離れ、スロットのAT・ART規制、三洋のまわるんパチンコが話題になっている様に、今さら無理して連チャン性を高めた裏ROMなど付けなくてもファンは充分満足してるはずなので、ホールがこれ以上わざわざ高いお金を払ってまで裏モノにして連チャン性を高めようとするはずがありません。

裏モノの基板を作るには先ず台の解析が必要です。最近の機種のプログラムは昔の台と違って比べ物にならないほど複雑且つ膨大な量になっていて、一歩間違えると、液晶演出や役物等に異常が現れて、プレイヤーに気づかれてしまいます。
店が故意に裏モノにするなど、立入検査や客からの通報を覚悟で、そんな危険な橋を渡ろうとするはずがありません。今の台は十分な連チャン性能があるという事です。
あるとすればAT機規制後・・・?


反対に、出ないようにしたいホールがある可能性の方が高いのですが、それもまたほとんどないと言っても過言ではありません。
設定オール1ならお店は儲かります。しかし、それ以上に利益がないと営業していけないような店は、もうすぐ閉店しそうな店です。そんな店が高額な投資をして遠隔操作や裏基板など取り付けようとは思わないからです。
遠隔操作や裏ROMは台当たり数万円の投資が掛かり、台を入れ替えればまた新しい基板なのですから、新たに数万円の投資が必要になります。
基板には封印シールも付いていて、シールを剥がさなければ中が開けられません。開ければ封印シールが剥がれて確実に痕跡が残るようになっています。
「かしめ」と呼ばれるロックも掛かっており、プラスチックのかしめを折らない限り基板は開封できません。
裏基板を作る=かしめが折れていない新しい基板ケースと封印シールの偽造が必要なので、それだけでも値段が高くなります。

しかもそれはホールが作るものではなく、どこかの怪しい業者が作った基板です。そんな事をしていると、その証拠を押さえられて、後でその業者にゆすられたり、足元をすくわれたりするかもしれません。
今は簡単に写メで警察に匿名投稿が出来る時代。しかもネットによって様々な知識が手に入る時代です。その業者や客側からいつ通報されるかわからないこの時代に、これもまたそんな危険な橋を渡ろうとする店が多数あるはずがないのです。


楽しい裏モノの話は次回に。

つづく

10月3日(金)新装です。

来週10月3日(金)は新装開店10時OPENです。


【パチンコ】

CRスーパー海物語IN沖縄3 HME(1/358)×1台増台
CRスーパー海物語IN沖縄3 ASB(1/99)×2台


【スロット】

パチスロ スタードライバー ×2台
パチスロゼーガペインFF ×3台
Persona4 The SLOT‐Y ×2台
クイーンズブレイドGB(バトルVer.) ×2台
マジカルハロウィン4KA ×2台
戦国コレクションTU ×2台
パチスロ輪廻のラグランジェZR ×1台
パチスロ聖闘士星矢 黄金激闘編YL ×2台
ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~ ×2台
蒼天の拳2ZZ ×2台



今回パチンコは沖縄3ミドルを1台だけ1円パチンコに増台して合計3台になります。
沖縄ASB(甘デジ)も1円に2台直導入。

当店は私が異動して来た時点で既にパチンコ:スロット=3:7の売上構成でした。
前任の担当者もその前の担当者も、スロット好きだった事もありますが、時代がスロットに向いていたのでスロットへ集中投資してきた結果です。

その為、パチンコの稼働が下がり、高額な海物語シリーズには手が出せずにどの店でも主役になっている海物語がFANTASYLANDでは全く存在感の無い機種に・・・

しかし、沖縄3は面白い。
まわるんパチンコ大海物語3が発売を控えており、大海3の導入により沖縄3が大量に撤去されるのは確実です。中古相場もそこで一気に下落します。
だからこそ、今が沖縄3を集める最高のタイミングだと判断して徐々に導入を開始した次第です。

4パチに入れずに1パチに直導入するのは1パチで稼働させられない店が4パチに導入して他店と勝負などできないからです。先ずは1円の活性化が優先で、1円の稼働が上げられれば自然に4円も増えてくるはずです。


スロットはリクエストが多かった機種を中心に、入替台数で勝負します。
この所、最新台の導入が続きましたので、4スロへの引っ越し台が少なくなっていました。
そこで、4スロに初導入の機種を多数ご用意しました。

他店で既に何度も打っている機種が殆どだとは思いますが、再度最新台導入のつもりでご遊技下さいませ。

新装翌日10月4日(土)・5日(日)は屋台開催予定です。

サルでもわかるAT(ART)機規制

業界を揺るがしたAT・ART機規制のニュース。

これは8月28日、回胴式遊技機(スロットの事)製造業者連絡会が警察庁から連絡を受けた事から始まります。
9月1日付で会員のパチスロメーカーにも送付されています。

このニュースでは順押しの試験になってしまう事ばかりが注目されていますが、それ以外にもいくつか指摘された事があります。指摘事項は全部で7つ。

そのまま書くとわかりにくいので皆さんにもわかりやすい表現で説明します。



1.AT・ART中に3枚掛けで2枚の払出し、またはハズレが多い機種があるので注意する事。

※「注意する事」とは「もうダメよ」と言う意味です。


2.複数の小役フラグが成立している時に払出しの少ない方をナビするなど、遊技者に損をさせる等の指示については遊技の公正を害する事になるので注意していただきたい。

※ナビ通りに押すと損する仕様になっている機種があったという事ですね。


3.メーカーからの提出資料には3000枚自主規制(2009年12月施行)を超えていないように計算されているが、よく計算すると3000枚を超えている計算ミスが散見される。


4.質問書を提出にあたっては、具体的に実施したいことなどの目的を明確に記載してもらいたい。

※早い話が「こういう仕様にしていいですか?」と質問しておいて、実は他に目的があるようなズルはダメよって事です。


5.有効ライン状にリプレイが揃った時に、有効ライン外に表示されたベル・ベル・ベルを、あたかもその遊技の結果であるかのようにバックランプで点滅表示し、また、リプレイであるにもかかわらずMAXBETボタンを押下しなければ遊技ができないというような仕様だと、遊技者はベルが当たったのだと誤認するおそれがある。

フリーズによって、遊技の結果以外の組み合わせがリール上に揃ったと遊技者に誤認させるようなリール(&ストップボタン)演出は不適合になる。


6.いわゆるペナルティ等の性能を利用して、遊技者に最も出玉率が低い押し順(主に左第一停止)をさせており、この場合の設計値が技術上の規格55%を下回っているものが散見される。機種によっては10%に満たないものもある。
よって、試験運用は通常の遊技状態では最低の出玉率となるような遊技方法で遊技を行い、さらに指示機能(ナビ)が発生していてもナビに従わずに最低の出玉率になる方法で遊技を行う。その結果55%を下回るようなら不適合とする。

※これまでの機種は通常遊技中に左第一停止で打たないと、ペナルティー音を発生させて、遊技者に左から打つように促し、最も出玉率が低くなるようにさせていた。今後はナビが出てもペナルティー音が発生しても、設計上の資料をよく見て、最低の出玉率になるように打ち、55%を超えなかったら不適合にしますよという事です。
今回の規制でこの項目が業界関係者を震撼させたのです。



7.最近のAT(ART)性能について、のめり込みを助長するおそれのあるもの、問題があると思われるものが散見される。
例えば、天井に到達したら多くのメダル獲得に繋がる性能、特定のプレイ数になったら抽選状態を変える性能、遊技の結果と全く関係のないクイズに正解したら上乗せなどの性能、また旧規制で問題となったストックボーナスに近い性能等である。
今後もATが問題なく運用可能となることを目的として、今後日電協、日工組が中心となりルールを決めていく事。

※最後の部分が重要で、「このままだと、もっと厳しい法改正になりますよ。そうならないように日電協、日工組が中心となって、自主規制をした方がいいですよ。」と言う意味が込められています。


以上7つの指摘事項でした。


計画進行中です。

8月末頃に皆さんからコメントで様々な情報提供をして頂きました。

他店で実施している事や、個人的なアイディアも多数お寄せいただきました。
全てのご意見を集計して、さらにスタッフ全員からのアイディア募集も行いました。
私のアイディアも加えて、現在どれをどの時期でスタートするのか煮詰めている所です。


最近、この地域とは限定しませんが、会員メールやブログ、または他のメディアで過激な方向に走っている店舗が増えてきたとか。そしてその内容を見たファンが少なからずその店に集中しているようです。

でも、FANTASYLANDはちょっと路線が違うので、どうせ煽るならもっと楽しんでもらえる方向性で進んでいきたいですね。

既にスタートが決定している物もありますが、まだご意見やアイディアは募集しておりますので、どこかで新しい情報が入りましたら、是非引き続きコメントにて情報提供をお願い致します。


もうすぐ10月です。大晦日は笑って過ごしたいので、ここから3ヶ月が勝負です。
良い正月を迎える為にも年末に向けて、新しい挑戦をしていきます。

確率って面白い

一昨日の続きですが、二番目の質問です。 

Q.「仮に設定1のジャグラーを毎日5000G打ったとしたら、本当に機械割に近い収支になりますか? 最悪の場合、1ヶ月でどれくらいマイナスになりますか? 」

と言う質問を頂きました。

質問内容のままお答えするのは色々と条件の定義が必要でちょっと難しいので、ご質問の答えを解決する一つの方法をお話しさせていただきます。
ネットで詳しい方に教えてもらったのですが。


ジャグラーはアイム系とします。
アイムジャグラー系のボーナス確率はどれも同じで、最低設定1のBIG確率は1/287.44、REG確率は1/455.11です。

5000Gを30日稼働して15万Gです。小役確率は分母が小さいので15万Gも打ったらほぼ設定値どおりです。
結果を大きく左右するのはやっぱりBIGですよね。
小役もREGも全くの確率通りだったと仮定して、BIGの当選回数だけ変動させてみます。
Microsoft Excelを使えば自分でも簡単に計算できますので是非一緒にやってみて下さい。

Microsoft Excelで計算するには二項分布を計算する数式
=BINOMDIST(X,n,p,FALSE)を使います。
X=当選回数
n=プレイ数
p=BIG確率

150,000G÷287.44=521.84回…ですから、平均約522回のBIGを引く計算です。

先ず最初に、A1セルから順にBIG当選回数として、縦に0回~700回位まで入力して下さい。 

当選回数
0
1
2
3

700

当選回数の右隣のセル(B1)に上の数式=BINOMDIST(X,n,p,FALSE)を入力します。
今回の場合は当選回数0を入力するセルを仮にA1セルとしているので、B1セルに
=BINOMDIST(A1,150000,1/287.44,FALSE)
と入力します。

後はフィルで700回の行まで引っ張ります。
計算結果を%表示させて出来上がりです。
その%が15万プレイした時のそれぞれのBIG回数になる確率です。
簡単ですよね。

計算結果を全部ここに書けないので、BIG平均約522回として、±20回ずつの結果は次の通りです。

502回 1.21506%
503回 1.26076%
504回 1.30557%
505回 1.34929%
506回 1.39170%
507回 1.43261%
508回 1.47181%
509回 1.50910%
510回 1.54430%
511回 1.57720%
512回 1.60766%
513回 1.63549%
514回 1.66056%
515回 1.68273%
516回 1.70188%
517回 1.71791%
518回 1.73073%
519回 1.74027%
520回 1.74649%
521回 1.74935%
522回 1.74885%
523回 1.74500%
524回 1.73782%
525回 1.72736%
526回 1.71369%
527回 1.69689%
528回 1.67706%
529回 1.65432%
530回 1.62879%
531回 1.60063%
532回 1.56999%
533回 1.53704%
534回 1.50195%
535回 1.46491%
536回 1.42611%
537回 1.38574%
538回 1.34400%
539回 1.30109%
540回 1.25721%
541回 1.21255%
542回 1.16732%


521.84回付近が一番確率が高い事が分かります。

522回の±100回である、422回から622回の分布グラフはこんな感じです。

アイム当選分布


エクセルは複数のセルを選択すると範囲選択した全てのセルの数字の合計を計算して下に表示してくれるので、%の部分を複数行に亘って選択すれば、BIG回数何回から何回までの範囲に何%の人がいるのかが瞬時に計算できます。

こんな事もできます。
BIG0回の所の%表示されているセルをクリックし、(shiftを押しながら↓を押して)セルの選択範囲を広げていくと、合計の%がどんどん上がっていきます。
今回の計算式ではBIG0回~BIG492回まで選択すると合計が9.81...%になります。
このことから、9.81%の人がBIG492回以下しか当たらず、91.9%の人が493回以上当たる事分かります。

さらに、隣の列にでも15万G÷BIG回数の数式を入れればそれが何分の1のBIG確率に相当するのかも計算できます。


質問者さんからあった、「設定1の機械割」と言っても、メーカー発表もあれば、実績値もあり、実績と言っても小役こぼし有りと無しでも違います。
設定1の機械割が何%なのかは雑誌等を参考にして頂いて、ご自分で決めていただき、15万G×3枚掛け×(100%-機械割)×貸メダルレートで計算すれば15万Gでいくら負けるのかが計算できます。
その金額を1回のBIG金額で割れば、確率以上に何回BIGを多く引いたら負けないのかが解かります。

そしてさっきの方法を使えば、何%の人にそんな幸運が訪れるのかもわかります。

質問者さんの、「最悪でどれくらい負けますか?」は最悪の定義が分からないのでお答えできませんが、エクセルを使えばここまで書いて来た方法で様々な条件で簡単に計算できます。
小役の引き負け、引き勝ちによる収支のばらつきも全て計算できます。

全てはこの数式です。
=BINOMDIST(X,n,p,FALSE)

でも最初は引き負けを計算しておののきますが、そこは根っからのスロッターの人が多いでしょうから、いつの間にか、「もしこんなに引き勝ったら・・・」の計算になってしまうのではないでしょうか?w


因みに15万プレイした人の1万人に1人はBIGを596回引きます。
596回-平均522回=プラス74回
74回×(1回のBIG325枚)=24,050枚
こういう人もいるという事です。

10万人に1人の幸運な人は612回です。
612回-平均522回=プラス90回
90回×(1回のBIG325枚)=29,250枚

でも今回は5000G×30日で15万Gとしましたが、一年で考えたら全国のジャグラーファン人口から考えて、15万Gを回している人は延べ人数で考えれば10万人より遥かに多いはずですから、実際にこんな幸運に出会っている人がこの世の中にはたくさんいて、場合によってはもっとすごい人がいても何ら不思議はないのです。
反対の人もいますが・・・w

Aタイプの安定性

コメントで2つの質問を頂きましたのでお答えします。


一つ目は、

Q. 「上手い人はAタイプのみの稼働で毎月きっちりプラス収支って人もいますが、Aタイプってそんなに勝てるもんなんですかね? 」

と言うご質問です。


A. いいですねぇ。こういう質問大好きです。

答えは「ほぼ無理」でしょうね。「きっちり」を100%と解釈して、期間を「毎月」と限定すると、ほぼ無理でしょうね。
私はこの会社に入る前の4号機時代、いい年こいてお恥ずかしい話ですが、9名で構成する「北組」wというジャグプロ集団を結成していて、2年半の間ジャグラーメインで生活していましたが、30ヶ月の間に2回マイナスの月がありました。ジャグラー稼働率は70~80%だと思います。
4号機イベント全盛時代は北斗全6とかオール56等のイベントも多数ありましたので、時々AT機のイベントも打ちましたが、AT機を打つ時は本当に信用のおける店舗のイベントメールしか信用しませんので、基本はジャグラーの稼働がメインでした。 

強烈な出玉のAT機に爆裂機プロ集団が群がる中、本当に美味しい日しかAT機は打たず、普段はひっそりとジャグラーオンリーで稼ぐのが私たち北組のやり方です。

4号機ジャグラーはブレ判別対策をされているホールでも内部小役カウンターの性質を利用した設定変更判別が出来る上に、リプレイ外しもできて、高設定の機械割は5号機ジャグラーより遥かに上です。しかもイベント全盛の時代だけにジャグラーへの高設定の投入率も今より上です。
それでもマイナスの月はありました。


9名全員、毎月プラス収支当たり前のジャグプロでしたが、周りの仲間もやっぱり年に一回位はマイナスの月が出ていました。もちろん、特定の期間だけ見れば12ヶ月以上パーフェクトのメンバーも多数です。
マイナスの月は極端に運の悪い日が連続する月ですから、運が悪い日があっても、極端に悪くなる日が続かなければ、一年間無事故という事もあるわけです。でも2年間無事故となると、一人いたかいないかだったと記憶しています。

ブログや雑誌で毎月きっちりプラスだと公表している人がいるかもしれませんが、証拠はありませんからね。
極端に運の悪い月が無ければ毎月プラスが3年、4年と続く人もいるでしょうし、反対に非常に賢い立ち回りをしているのに、運に見放されている人は一年に3回マイナスの月が出てくる人もいるでしょう。
100人に数人程度の悪い運に遭遇すると、どんなに確率上プラスになる立ち回りでも、年に2~3回位マイナスの月が出てしまうという感じではないでしょうか?

周りの仲間はニコニコ毎月プラスなのに、自分だけはしっかり立ち回っているのにマイナスの月が増えて悩むのです。それがAタイプ一日5000プレイ~7000プレイの「一ヶ月での確率収束」の限界だと思います。

でもプラスが15ヶ月連続、20ヶ月連続している人は自分を信じて疑いませんから、マイナスの人に対して「それは高設定と思い込んでいた」とか「立ち回りが悪い」とかいうのです。所詮確率抽選なのに。

確率の偏差に詳しい人が運営しているサイトがありますが、それを見れば、どの位の確率で収束するのかを説明しています。確率の分母の〇倍をプレイすると、確率の分母の±〇%以内の確率に〇%の人が収束する、と数学的に解説しているのですが、私はその収束確率自体は信じます。
しかし、例え90%の人が収束すると言っても、残りの10%に入らない保証はありません。それが99%と言っても、100人に1人は収束しないという事です。


Aタイプと言っても設定判別要素の多い機種とそうでない機種がありますから、一概には上の安定性が当てはまるわけではないと思いますが、私のジャグラー体験ではそんな感じでした。

特に今の5号機ジャグラーは朝一からの判別要素はガックンしかありませんから、合算確率が高くてプレイ数の多い台しか打たない人は稼働プレイ数が少なくなって、4号機ジャグラーよりさらに勝率が不安定になります。

全国データではジャグラーの高設定投入比率は他のAタイプとは全く比べ物にならないほどの投入率です。
ジャグラー以外のAタイプ機種でジャグラーより設定判別要素が強い機種があっても投入率も考慮すると、やっぱりジャグラーに軍配が上がるはずです。
「Aタイプで毎月きっちりプラス」を目指すなら、朝一から狙うメリットのあるAタイプでプレイ数も稼げなければ、「毎月きっちり」は無理でしょうね。
しかしAタイプオンリーで徹底したセルフコントロールが出来る立ち回りが出来る人、且つ、「毎月ではなくて一年を通して」と言う条件なら、95%以上の確率でプラスにできるかもしれませんね。

設定判別要素がたくさんあるAタイプを打っても、低設定なのに高設定だと思い込む日と、反対に高設定なのに低設定だと思って捨ててしまう日が必ず出てきますから、年間でプラスにするのを目標にするのが現実的だと思います。


勝てば官軍。
連続プラス収支を続けている人は、100人に一人、1000人に一人の悪い運に遭遇する事は考えませんから、あたかも完全確率主義者の様に、「確率通りきっちりプラスです」とか言っていますが、いつどんな運に遭遇するかはそれもまた確率。天のみぞ知る。


埼玉県のパチスロファンを勝手に推定して10~12万人位でしょうか?の年間運ランキングベスト30にでも入って、さらに立ち回りまでプラス収支の方法であったなら、恐ろしい金額を稼ぎ出す事でしょう。
私も年間運ランキングで、せめてベスト100位以内くらいに入ってみたいものですw

埼玉2位とか、関東7位とか夢のようですね。

周りに運だけで年間すごい金額を稼ぎ出した人っていますか?
前に、私の知人でどう考えてもただの運で半年くらいで250万勝ってキラキラ輝いている人がいましたが、その後彼は半年くらいかけて全額持って行かれて、顔が別人の様になっていましたがw

今の私の場合は月に数万円プラスになればなぁ・・・って言うのが目標です。
番長は業界人として打たなくてはならないし、その資金はジャグラー様で稼がせて頂くのが私流です。ジャグラーの事はブログに書いても詰まらないので全く書いていませんが、絆・番長などを打って、最後に閉店近くまでジャグラーというのがお決まりのコースです。


二番目の質問

「仮に設定1のジャグラーを毎日5000G打ったとしたら、本当に機械割に近い収支になりますか? 最悪の場合、1ヶ月でどれくらいマイナスになりますか? 」

の回答は後日に。

心の底

いやあ、今日の地震すごかったですね。
久しぶりに立ち上がりました。震源地が近いと緊急地震速報も後から来るんですね。
事務所に置いてあったパチンコ台が将棋倒しで7台倒れました。
天災は忘れた頃にやってくる。気を付けましょう。


コメントでダイエット方法をもう少し説明して欲しいとのご要望を頂きましたのでお話しします。

2回目のダイエットで63kgになってから説明しろよと思われるかもしれませんが、敢えてここで喋ってしまう事でなおさら引くに引けない状況を作り出すのも私のやり方です。


やり方と言われても、基本はカロリーを計算するだけの事です。
私は食事を見ただけで大体何kcalあるのかわかります。これは過去のダイエットで培ったものです。
コンビニでは全てラベルのカロリー欄を見ますし、レストランのメニュー表でも必ずカロリーを見ます。

文部科学省が発表している、「日本食品標準成分表」の本を5年くらい前に購入して、どの食品がどれくらいのカロリーがあるのかも調べました。全部カロリーを覚えているわけではなく、それぞれの食材の特徴を覚えているだけです。


次に厚生労働省が発表してる、「日本人の食事摂取基準」というのがありますので、それを見て一日に食べるカロリーを決め、一日何kcalまでに抑えれば痩せるのかを調べます。

国が発表してる事なので、詐欺まがいのダイエット方法の様に半信半疑ではなく、心の底からカロリー信者になれるわけです。
この、「心の底からカロリー=体重である事を信じられる」のが最も重要なのだと思っています。私は基本的に疑り深いので、文部科学省と厚生労働省の発表じゃなかったら、心から信じていなかったと思います。


一日に自分が必要なカロリーがわかり、一日に食べたカロリーが分かればもうダイエットは半分成功したようなものです。なぜなら、そのルールを守らなければ体重は増え、そのルール通りにやれば体重は確実に減るからです。

ではカロリーを知る事が半分だとして、ダイエットに必要な残り半分は何か?と言うと・・・
それは「やりたいと思っているか」、「やりたくないと思っているか」の違いだけではないかと思います。

私はある時社長に、「佐藤さん、一番やりたい事は何?」と突然聞かれた事があります。
その時答えたのは「新婚旅行で行ったモルディブにまた行く事です」と答えました。
しかし社長は「でもそこまで本気じゃないよね?」と言うのです。
社長曰く、「新婚旅行からもう何年も経ってるのに行ってないのは、そこまでじゃないっていう事だよね。本当に行きたいなら、どんな事をしてでも佐藤さんはもうモルディブに行っているはずだから」。

社長はそれしか話しませんでしたが、その後私はこう考えました。

私は「モルディブに行きたい」と言っておきながら、「お金がかかるしなぁ・・・」とか、「有給休暇一週間なんか会社に言い辛いからなぁ・・・」と心の中では現実を考えて、半分あきらめています。
だからモルディブ旅行貯金も始めないし、有給休暇も取ろうとしないのです。

本当に行きたくて行きたくてどうしようもない人は「社長!私がこの店の売上を2倍にしたら、ボーナス100万円と有給を1週間下さい!」と言っているはずだという事を言いたかったのではないかと思えたのです。


だからダイエットも同じです。

痩せないのは心の底では「美味しい物食べられないしなぁ・・・」とか、「大変そうだなぁ・・・」と思っているからです。それが心の底から「痩せよう!」と思ったら、ダイエットは必ず成功する、と言うのが私の考え方です。

実はこっち半分の方が一番重要で、「日本食品標準成分表」も、「日本人の食事摂取基準」を調べ始めたのも、ある時、心の底から「痩せよう!」と思った事から始まりました。

66kg達成してから、現在+0.5kgになったのは、周りの人にはもっと痩せると言っておきながら、心の底で、「この辺で少し美味しい物食べちゃおうかなぁ・・・」と思っていたから、その通りになったんですね。


でも、もう「心の底」から63kgになると決めましたので、結果はその通りになるわけです。

この考え方、結構他の事にも使えますので、どうぞお試しください。

サイトセブンの履歴表示について

コメント及びメッセージにて、データロボサイトセブンの大当り履歴等が表示されないとのご指摘を頂きました。

店側ではお客様にどのように表示されてるのか確認できる画面があるのですが、通常通り大当り履歴が表示されています。

尚、この度の新台入替により既存設置台が多数、台移動しており、移動した台のデータは移動前のデータを引き継がない設定になっております。
もしかするとそれではないでしょうか?

もし移動台でないのにデータが表示されないようでしたら、再度コメントかメッセージにて、機種名・台番号・表示されない日付等の詳細をご連絡頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。


ダイエット宣言 Part2

ブログでダイエット宣言をして今日で3ヶ月。

6月17日に72kgからスタートしたダイエットは目標体重66kg(▲6kg)を38日で達成しました。


しかし!

人間って弱い生き物ですね。

本日の体重66.5kgです。(-_-)


おい、佐藤!
このままでいいのか、その程度でお前は満足しているのか!


そこで、本日・・・

 私は2回目のダイエットを宣言いたします!

本日66.5kgをスタートとして、目標体重は63.0kg(▲3.5kg)。
私は身長170cm(数mm低いか?)です。
目標期日は一ヶ月後の10月17日。


必ず達成します!

もし達成できなかったら、裸で逆立ちして、パチンコ館とスロット館1周します。
自分ではできないので主任に足を支えてもらいます。

もひとつおまけに10月18日、スロットコーナー全台・・・



掃除します!!!



ホール内で差し入れとかしないで下さいね。


やると言ったらやるっ!
 
これだけ自分で煽っておけば99%達成ですね。

9月17日(水)新装開店です

明日16日(火)は13時OPEN。

そして明後日17日(水)は新装開店10時OPENです。


【パチンコ】
CR牙狼FINAL‐XX (1/399)×8台
CRスーパー海物語IN沖縄3HME (1/358)×2台
CRBE‐BOP~壇蜜与太郎仙歌~JP2 (1/199)×2台

【スロット】
サラリーマン番長 ×4台
モンキーターン2TT ×2台


サラリーマン番長8日遅れの登場ですが、当店にとっては初めての最新台4台導入です。これくらいが身分相応ですね。


沖縄3は一昨日ブログで書いた通りです。
まだ高いので一度に大量導入など出来ませんから、少しずつ増やして行きます。


沖縄3は分かったけど、牙狼FINALが8台!?

牙狼と言えば、現在全国各地のホールで大盛況の「CR牙狼金色になれXX」。中古相場で本日現在、驚異の118万円を付けている大人気機種です。

しかし、当社の社長と当店の主任が「牙狼はFINALが一番面白い!」と豪語するのです。
確かに、「牙狼FINAL XX」は発売当初から中古相場が下がらず、20万を切ったのもまだ最近の事です。
しかし、「金色になれ」が発売されるやいなや、突然中古相場が崩れ始めて、一気に3万円を切ってきたのです。

私も打ちましたが、演出バランスが良く、安くなればいつでも購入しようと思っていたので、今回思い切って8台導入する事にしました。

最新台を導入できないお店はどうしても1台・2台の導入が多くなり、バラエティになりがちです。
しかしそれをいつまでも続けいているといつの間にか全台がバラエティコーナーになってしまいます。


バラエティー化すると大きな問題が・・・

力を入れたい機種の装飾をするのにもコストが高くつきます。
遊技説明も本当は豪華版にしていきたいのに、機種数が多くて手が回らない。 

お客様が同じ機種の違う台に移動したくても1台しか無ければその台で打ち続けるしかありません。
「この台はもう出ない」、「あの台はそろそろ出るはずだ」と、お客様によって色々考えがあるのに、1台では選択肢がないのです。

お店が力を入れている事を一番アピールできるのはやっぱり台数です。
今後も「この機種は面白い!」と思える機種は極力まとまった台数を入れて行こうと思っています。

海物語の必要性

FANTASYLANDに改善しなくてはならない課題は数あれど、一番の問題とも言えるのが、パチンコ館の稼働の低さ。コメントでも時々パチンココーナーの稼働の低さはご指摘を受けています。

それを解決するのは海物語しかないのではないかと最近考えています。


9月4日に行ってきた大海3の展示会で、改めてホール関係者の海物語に対する期待の大きさを実感しました。
海物語シリーズは大手ホールピューターメーカーのパチンコ機種ランキング100位までの間に、実に15機種もランキングする王道中の王道機種です。スロットがジャグラーなら、パチンコは海物語。

海物語シリーズの中には人気が出なかった機種も存在します。
海物語シリーズの中古機は非常に高いので、当店の様なお店は人気が出なかった海物語しか購入する事が出来ません。

私が昨年この店に異動してきて、直ぐに感じたのは人気がある海物語が無い事・・・
人気がある海物語の必要性を感じてはいるのですが、中古の価格が高くてずっと見送ってきました。しかしそれではいつまで経っても人気が無くて安い海物語しか導入する事が出来ません。


本当に面白い海物語はどれなんだ?
異動してきてからずっと考え続けて、辿り着いた答え・・・

それが

CRスーパー海物語IN沖縄3シリーズです。


もし、昨年5月15日にゴト師が来なければ・・・
あの日、沖縄3の特別先行展示会を見ていたら、この結論はもっと早く出ていたかもしれません。

大海3は沖縄3を超えるかもしれません。
しかし現状でギリギリ手が届く海物語としては沖縄3しかないのでは?


沖縄・・・それは日本が誇る楽園。

d034_wallpaper_1280
「JAL旅プラスなび」さん画像パクらせてもらってすいません


今でこそ飛行機でピョイっと行けてしまう沖縄ですが昔は沖縄に新婚旅行なんて夢のまた夢。

しかし私は沖縄に行った事がありません。

周りには沖縄に魅せられて、何度も行っている人が結構います。それが沖縄。
妻も行った事があるらしく、「誰と行ったんだ?」と聞くと、いつも曖昧に誤魔化していますが、遠くを眺めてその時の沖縄を思い出しているようです。


そんな事はどうでもいいのですが、やっぱり沖縄は日本人にとって憧れの楽園である事は間違いありません。

数ある海物語シリーズの中でも沖縄シリーズがずっと好結果を続けているのはやっぱり沖縄が持つ魅力なのでしょうか。

妻が沖縄3で20連する前から何度もこれを夫婦で打っているのですが妻は沖縄3が大好きになってしまったらしく、妻に誘われて昨日も一緒に打ってきました。現在沖縄3で5連勝中です。
多分、大当り中に液晶で見られる沖縄の青い海を見て、あの時の沖縄の思い出と重ねながら・・・


そんな事もどうでもいいのですが、私も沖縄3がどうしても気に入ってしまいました。
私は私で6代目ミスマリンちゃんの美月さんの登場を楽しみにしています。身長173cmです。
お金かけて美月さん呼んだら皆さん集まりますかね?


スペックは3種類ありますが全て揃えたいですね。
先ずは安いHMEからスタートです。

次回新装9/17にHMEが2台だけ登場予定です。

既に10月導入も追加導入を予定しています。
 お楽しみに!
 

メッセージ気が付かなくてすみません

このブログの記事にはコメントを投稿する機能がありますが、もう一つメッセージと言う機能もあります。

コメントはブログの管理者である私が内容を確認してから公開か非公開かを決めています。
99%は公開しています。

メッセージはブログの管理者に投稿するのはコメント同じですが公開する事はできません。

ほとんどメッセージは届かないので油断していたら、9月5日にメッセージが届いておりました。
すっかり気がつかずに今日気がつきました。
送って下さった方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。


メッセージは質問形式の内容でしたが、内容が分からないようにして公開させていただきます。


メッセージ内容:

~ あるお店で、平日スロを打終えた時に店員に会員カードを見せると、 「○日のご予定はありますか?ウチは毎月○と○の付く日がスロットの日で、次は○○○に投入するんです」 と、言い切ってました。これって今の時代マズいんじゃないでしょうか? ~

と言う内容でした。


お答えします。
マズイです。

それはルール違反ですね。そこの店長も苦しんでしょうね。この時代ですから。

 しかもそれって、特定のお客様だけが知る内容ですよね。
上手く行くとは思えませんね。


今後、メッセージも定期的に確認するようにしますね。
 

屋台3日連続開催です。

今週末も屋台開催します。

13日(土)・14日(日)・15日祝(月)の3日間開催です。

前回開催からフランクが復活しました。1本50円にしたら、販売本数が激増しました。


屋台が始まって今月で一年が経ちます。

焼きそばもフランクも販売数量が毎月伸び続けて、前回開催時に過去最高を記録しました。
一年前の販売個数と比べて1.6倍です。すごい人気です。

前回は2日目に焼きそばもフランクも売り切れになってしまい、終了予定の17時になる前に終わりとなってしまいました。買えなかった方申し訳ありませんでした。

今年の冬には新しいメニューも考えています。

人間観察

昨日は仕事が遅くなって番長は打ちに行けませんでした。

主任は昨日公休日で、番長を打ちに行ったら、結局一日中座れなかったとか・・・
台を確保するテクニックもスロッターとして重要です。
私は番長初日に15分で空き台をGETしました。 


満席状態の時はプレイヤー側とハイエナ側との心理戦です。
プレイヤーはハイエナ達の様子をリールパネルで反射して見ています。
ハイエナはターゲットに気が付かれないように、狙っていないふりをしています。
番長クラスになると、ハイエナ同士の立ち位置争いも見ものです。

私の場合はスロットを打つ時にはほとんどスーツかYシャツなので、「そこまでムキになって空き台を狙っている様には見えないサラリーマン」を演じます。


大切なのは「どんな人がどんな理由でやめるのか」です。

・資金が無くなった。
・連チャンゾーンが終わった。
・この辺でやめておこう
・時間がない

大きく分けるとこの4通りでしょうか。


空き台を確保するのは満員電車で早く席を立つ人を見極めるのと似ています。
スロットの場合も人を良く観察しなくてはなりません。

15時~17時は主婦が帰る時間帯です。時計をチラチラ見始めたらそろそろです。

大ハマリしている人は天井まで打つ人が多く、後ろに立っていてもなかなか空きません。露骨に後ろに立ったのではトラブルにもなるので大ハマリの人は対象から外します。

ありがちなのは席を何回か立つ人です。私はそういう人の場合は尾行します。
すると、友人から5千円を借りていたりします。その友人がサラっと貸したのか、それとも渋い顔をして貸しているのかも見逃しません。その人の残高0円の時はかなりの確率で空き台になります。


良くあるケースとしては大ハマリしてやっと当たった人が単発で終了し、128G付近やゾーンが終了した時点でメダルを持っていない時がチャンスです。
取り敢えずは当たったので、ハマリ中に比べて、ある程度気持ちも落ち着いているからです。


カード残高がある人が0円になるのを待っていると結構失敗します。
例えば番長だとしたら、600Gの人が残高5千円だとします。千円30プレイ+αで計算して、0円の時には760G付近です。これがおじちゃんならやめるかもしれませんが、若者の場合はそんな事は既にお見通しで、天井までの資金があるから打っている事がほとんどです。


再プレイ中の人は再プレイメダルが無くなってもまだ現金を持っている事が多いので対象から除外します。

高確率でやめる可能性が高いのが極端にゆっくり打っている人。
その台への未練があるんでしょうねぇ。あと数千円でやめなくてはならない悔しさと、ハイエナ達に対する最後の抵抗です。


もう一つは私も使うパターンなのですが、一旦席を立ち、少しすると戻ってきて、いきなり残りメダルとカードを抜いて去っていくパターンです。
ハイエナ達に見守られて、泣く泣く席を立ち、ハイエナが自分の台に群がる様子を見たくないという心理がそうさせるんだと思います。
残り数千円で下皿に数枚のメダルがある人が100~300プレイ付近で立ち上がったら、尾行してください。多分その辺を歩ているだけですから。
帰ってきたら偶然そこを通りがかったようなタイミングで近づき、「あれ?偶然空いたよ。」みたいな顔して空き台GETです。
私はこのパターンでのGET率がかなり高いです。


「電話攻撃」と言う手口もありますので、携帯持って立ち上がった場合もチャンスです。とにかく、メダルを持っていない人が一度席を立つのは「そろそろやめようかな・・・」の合図です。


いかがでしたでしょうか?
皆さんも「俺はこのパターンで空き台をGETしている!」というテクニックがありましたら、情報お寄せ下さいw


昔、東武線で都内まで満員電車で通勤していた時は、誰が先に降りるのかよく観察していました。
「あの服装は草加までには降りるな・・・」とか「あの風格は霞が関っぽいなぁ」、と予想を立てて空席になるのを待ちます。

時々、「こっ、これは絶対その辺の近所のおばちゃんが数個離れた駅に行くだけだろぉ!」みたいな恰好のおばちゃんがいて、それがズバリ当たると笑いが止まらなかった思い出があります。 

人間観察っておもしろいですね。

番長打ってきました。

埼玉では昨日初登場となったサラリーマン番長。
早速打ってきました。

予想通り立ち見客が多数いる状態です。

私は短時間しか打たなかったのですが、率直な感想は「やっぱりショールームの基板とは違うな・・・」って感じでしょうか。

それはどんな機種にも言える事ですが、ショールームや展示会の基板は当たりやすくなっているし、レア役レア演出はボコボコに引けるし、フリーズは引くわ、上乗せは100G・300G簡単に乗るわで、面白いに決まっています。

しかし現実は単調な消化ゲームが待っています。
それでも番長はやっぱり良くできていると言う印象ですね。


埼玉は昨日が初日でしたが、他県では既に2日目を迎えているホールもあります。
昨日の全国データでは1台当たりのアウトは23000枚、売上は68000円で粗利は4500円。
私の行った店は全然出ていませんでしたが全国的にはかなり薄利での営業になったみたいです。

ネットで検索するとあまり評価は高くないようですがそれはいつもの事。
掲示板等に書き込みするのは基本的に負けた人の方が多いのでは?
勝った人はニコニコ笑って普通に過ごしていて、負けた人は他の人の結果が気になるのかもしれません。

勝った人は具体的に「あの演出は確定演出ではないのでしょうか?」みたいな質問が多く、負けた人は負けた金額の事や、店や機種の批判が多くなると考えていますので、これからの実績の推移に注目したいと思います。

オーガスタがデカイ

3月6日にも書いた店内観葉植物のオーガスタが大変な事になっています。

これが3月6日時点の高さ298cmの画像

kannyou8


そしてこれが、ほぼ同じ角度から撮影した本日現在の画像

10

 測ってみたら、高さ360cmもありました。
天井まであと数十センチです。
この季節からは伸びが悪くなるので安心ですが、来年の春からどうなる事やら。
原産地の野生のオーガスタは10m以上にもなりますが、室内ではそこまで大きくならないと聞いています。

パチンコ館の中央付近は7m以上ある吹き抜けになっているので、そこに移動しなくてはならないかも知れません。
 

海水魚水槽 続報です

スロット館休憩所に設置している水槽ですが、9月4日に初めてサンゴを入れました。
サンゴは強い光を必要とするので、照明を強くしたら、今までキレイに撮影できなかった水槽内が非常に良く写るようになりました。

水槽全体画像

左から全景2

水槽は毎月初旬にメンテナンスが行われています。

水槽内に変化があった日が分かるように「水槽情報」を水槽右側面に貼り出しました。

水槽情報
スタッフにこれを貼っておいてくれと頼んだら、水槽の横だったので、上の黒い所に移動してあります。

これを見れば、何月何日に何が仲間入りしたのかがわかります。
いなくなってしまった魚の理由も掲載されています。

左半面

左から右半面

全ての魚・イソギンチャク・サンゴは水槽上部に1種類ずつ紹介してあります。

魚紹介POP

お客様から人気なのがクマノミとイソギンチャクの共生です。
イソギンチャクには毒があり、クマノミ以外の魚は毒がある事を知っているのでイソギンチャクには近づきません。クマノミだけは体表面から特殊な粘液を出しているのでイソギンチャクの中に入っても攻撃されないようになっています。
イソギンチャクは3種類、クマノミも3種類入っています。

イボハタゴ共生
イソギンチャクの種類とクマノミの種類はそれぞれ相性があって、このイボハタゴイソギンチャクとハナビラクマノミは入れた直後に共生を始めました。

↓これはロングテンタクルアネモネというイソギンチャクと、普通のクマノミの共生ですが、実はこれは水槽中央部の底に近い場所にあり、水槽の右横からしか見えません。まだ見たことが無い方は水槽の右側から下の方を覗いてみて下さい。
テンタクルス共生


9月4日に入れたばかりのハタゴイソギンチャク↓
ハタゴ

種類の違うクマノミ同士は縄張りがあり、カクレクマノミが共生できずに水中をいつも泳いでいるので、カクレクマノミ用として入れてあげたイソギンチャクです。
数日間誰も入らなかったのですが、最近になって普通のクマノミが気に入り始めたようです

 クマノミ共生
困っています。


それでは一気にお魚紹介です


イエローコリス
イエローコリス
サンゴ導入により、人気だったキイロハギはサンゴをつついてしまうと言う理由で業者さんに引き取ってもらいました。キイロハギがいなくなった今、イエローコリスが水槽内を華やかにしてくれています。



アカハチハゼ
アカハチハゼ
砂を口に含んでコケやエサをこし取り、エラから砂を吐き出します。砂がいつもきれいなのはこの子のおかげです。


カクレクマノミ
カクレクマノミ

言わずと知れた大人気フィッシュです。


キンギョハナダイ
キンギョハナダイ



サラサゴンベ
サラサゴンベ

浮き袋がないのでトリッキーな動きをします。池田班長の一番のお気に入りです。

シリキルリスズメ
シリキルリスズメ

同じシリキ同士の縄張り争いにより、1週間以内に3匹も死んだ、暴れん坊です。


スカンクシュリンプ
スカンクシュリンプ

これ癒されますよね?


顔を出しているスターリーブレニー
スターリーブレニー2

キモカワNo,1。目の上のトゲが何とも言えません。


デバスズメ
デバスズメ

角度によって、スカイブルー、パープル、グリーンと色を変えます。
群れで泳ぐ大人しい魚です。


フレームエンゼル
フレームエンゼル

水槽内唯一の赤い体をした魚。水槽のカラフル感はフレームエンゼルのおかげです。

ホンソメワケベラ
ホンソメワケベラ

他の魚の体表にいる寄生虫を食べてくれるクリーナーフィッシュ。
独特な泳ぎの為に他の魚から攻撃されません。


ホワイトソックス
ホワイトソックス

白い靴下を履いたような姿からホワイトソックスと呼ばれます。
脱皮を繰り返してこんなに大きくなりました。



水流を起こすためにスクリューがあるのをご存知ですか?
この水流はサンゴの為です。

水中ポンプ


ハナガササンゴ
ハナガササンゴ
搬送途中で上部が白化してしまったのが残念ですが周りは至って元気です。
緑の蛍光色に発光しています。


スターポリプ(サンゴ)
スターポリプ
ポリプが開くと芝生の様になります。
水流にたなびく感じが最高です。


シッタカガイ  コケを食べてくれます。
シッタカガイ


トゲアシガニはどこにいるのかわかりませんでした。

7月にモンツキカエルウオを入れたのですが、お客様とスタッフから一度も見たことが無いと言われ、ずっと行方不明になっていました。

9月4日に業者さんがマンダリンと言うキレイな魚を入れてくれたのですが、5分後にイボハタゴイソギンチャクに捕まって食べられてしまいました。もしかするとモンツキカエルウオもイボハタゴの餌食になってしまったのかもしれません。

マンダリン↓

マンダリン




先日栃木県からわざわざ水槽を見に来てくれたお客様がいらっしゃいました。


次回の水槽メンテナンスは10月2日前後だと思います。
お楽しみに!

大海物語3特別先行展示会 Part2

今回の大海3は今までの海とはちょっと違います。

株式会社三洋物産 代表取締役副社長である金沢全求氏は5月に日本遊技機工業組合(略称:日工組)の新理事長に就任したばかり。日工組とはパチンコ遊技機等製造会社35社で構成する組合です。

金沢理事長は「回ることで大当たりへの期待が持てて、安価に楽しめる」“回る回るパチンコ”の開発を推進したいと表明しています。

ファン人口減少に歯止めをかけるには回るパチンコで遊技機のスタンダードを変える事から始めようとも公言しています。それを変えられるのは、先ずは海物語からだと言うのです。

大海3は金沢理事長にとっても、絶対に失敗できない新たな挑戦なのです。


いざ飛天の間へ!

1

既に2百人近い行列が。

ディズニーランドのアトラクションの様に、30人位ずつに区切られて暗闇の個室に通され、先ずは「まわるんパチンコ」の必要性をモニターで刷り込まれます。

4

6


3


そして入場です。

7

9


嬉しいのは飲食無料。

10

11



「生海苔おろしそばイクラ飾り」と、「まわる巻き寿司」、サウザンアイランド・ブルーを注文。

12



イクラとウニの蕎麦って・・・
贅沢です。

13


113

112


3Dサウンドの体験コーナー
8

マリンちゃんの「リーーーチ!」の掛け声が3Dサウンドで聞こえたら激熱。大手電機メーカーの最新技術を使用した3Dサウンドは驚きの臨場感です。パールフラッシュの音も3Dになる時があり、体験してみましたがスゴイの一言。

14

本物ってきれいですね。

15

19


6代目ミスマリンちゃん3名も登場

25

6代目マリンちゃんはネットでは何度も見ていて、特に何とも思いませんでしたが、一番手前の美月さんは実際に見ると相当可愛いです。

16

22

24

20


23


そしてこれが噂の「まわるん電チュー」です。

21

青い矢印が連なって書いてあるプラスチックの板状の物が「まわるんスライダー」。
プラスチックにしてしまう事で、電チュー(電動チューリップ)への玉の寄りが釘の角度に左右されなくなるのが三洋の狙いです。

まわるん電チューは約30秒に1回、約1秒間開き、1開放あたりの入賞個数は驚きの約1個!
今までの電チューのように時々拾う程度ではありません。1分間で2回もまわるん電チューが助けてくれる計算です。
他の海物語系の1分間の回転数はざっくりですが約6回ですから、電チューだけで2回も回ったら、かなり回転率がアップします。沖縄3の回転と比較して129%だそうです。

勿論、その回転率アップのしわ寄せがどこかに現れるのですが、大当り出玉が約1330個になるのと、連チャン率を若干落としています。


出玉を減らして回転率を上げる。


これが三洋物産が辿り着いた結論だという事です。

海物語シリーズはカワイイ顔して実は出玉性能が非常に高い機種。短いリーチが回転効率を上げ、短時間でも大きく勝てるのも魅力でした。

しかし敢えて三洋は回転率に着目し、業界をリードしていこうという戦略を選んだのです。
たぶん多くのメーカーが追従してくることでしょう。


最後に豪華賞品が当たる抽選会に参加。

26

もうちょっと当選率上げた方がいいですね。
まわるんパチンコの展示会なんだから、「今回は特別一人3回まで回せます」なんてサービスがあったら契約率も上がったはずです。


お土産ももうちょっと頑張ってください。

27


巨大メーカー三洋の特別先行展示会はやっぱりすごかった。



28

震災で先端が曲がった東京タワー。

アレ?直ってますね。

大海物語3特別先行展示会 Part1

9月4日(木)、グランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で開催された、「CRまわるんパチンコ大海物語3」の特別先行展示会に行ってきました。


ところで

あれは昨年5月15日の事・・・
私は、同じく飛天の間で開催された「CRスーパー海物語 IN 沖縄3」の展示会が始まる4時間前、グランドプリンスに早々に到着していました。

目的は沖縄3の展示会だったのですが、グランドプリンスの違う会場で、P店店長向けの無料セミナーがあると知っていたので、早めに到着して無料セミナーに参加し、それから展示会に行こうと考えたのです。

しかしセミナーが始まって10分ほど経った時の事・・・

FANTASYLANDから電話が…
最初は無視。

「緊急時はバンバン電話していいよ」と言っておいたのに、3回目の電話…

「緊急事態?」

セミナー会場を抜けて店に電話すると

「ゴト師にやられました!」

結局、セミナーも展示会も放棄して、店に向かいました。



だから私にとっては大海3の展示会は昨年のリベンジとも言うべき、因縁の展示会なのです。

今日は屋台で時間がないので、展示会の話は明日に。

つづく
 
ギャラリー
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
記事検索
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード