天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2015年07月

稼働人数新記録連発中

今、FANTASYLANDが乗りに乗っています。

6月28日に記録した一日の過去最高稼働人数ですが、その後も新記録を2回更新しています。

0.5パチの稼働が大きく貢献していますが、他のレートも確実にアップしています。

私がこの店に来てからの稼働グラフです!

07稼働人数


昨年6月、当店から一番近い所にある景品買取所が手数料制を始めてからこの一年は苦戦しましたねぇ。

でも数ヶ月前からその買取所が手数料制を廃止した頃からグイグイ稼働が戻って来て、ついに5月、一ヶ月の過去最高稼働記録を更新。

6月28日には一日の過去最高稼働記録を更新し、7月に入ってもその勢いは落ちないまま、新記録を2発連発中です。

これじゃなきゃ、ブログタイトルに「天職」なんて偉そうなタイトル付けている意味ないですからね。



いやあ、素晴らしい!(じがじいさん憑依中)

それでこれだけガラガラなんだから、最初はどんだけガラガラだったんだって話です。

こんなガラガラ店舗でも、信じて通って下さるFANTAファンのみなさまに心から感謝しております。


お客様が増えれば、増えた分だけ、もっと喜んでもらえる営業内容にする事ができますから、今後のFANTASYLANDにも、まだまだご期待ください。

いつか、近隣競合店から「栗橋のFANTAは手強い」と言われる日まで、もっと高い目標を掲げて、サービス力を強化していきますので、これからも応援宜しくお願い致します。
 

これがジャグラー…その4

そんなこんなでジャグラーに没頭する毎日を過ごしていたわけです。

ジャグラーの勢いは留まる事を知らず、ハイパージャグラー、ジャグラーガール、GOジャグV、ジャグラーTMと続き、遂に、4号機ジャグラー最後の機種となったファイナルジャグラーが発売されます。

4号機規制が入り、店も苦しくなっていくと共に、爆裂機で生活してきたプロ達も次第に食えなくなり、4号機時代の終焉を迎えます。私もジャグラーTMを最後に今の会社に就職しました。
こんな人間を採用してくれたんですから我社は懐が深いと思います。


ところで皆さんはこのスロ漫画を見たことありますか?

IMG_5875

 もう今から8年位前に発売された本ですが、この表紙左下にある、「ジャグプロ」の原作は私です。
 
IMG_5876


今でも中古本で購入できます。
このストーリーの主人公は名前を変えていますが私です。登場する人物も私の友人であり、全て実話を基にして書いています。

私が小学校・中学校時代の友人にバッタリ出会い、膨大な借金を抱えた友人がその彼女と一緒にジャグラーで返済する話なのですが、全て本当の話です。私が独自に編み出した暗算設定変更判別完璧版も公開しています。4号機ジャグラーの話ですので、5号機ジャグラーは関係ありません。
興味のある方は読んでみてください。



ジャグラーは自分との戦い。
普通は2000枚か3000枚位出た後に400~500Gハマると、ついやめたくなります。
俗に言われている「ジャグ連」が頭を過ぎり、もうこれ以上出ないのでは?と不安になります。
私は設定が良いと思うならどこまでも行きます。

3000枚出たはずが2000枚まで削られ、再び3000枚まで戻し、また2500枚まで削られ、やっと3200枚になる、また2500枚まで減り、そこから3800枚、そして4000枚。
ところが一気に2800枚になってしまい、「もうやめようか・・・」と弱気になります。
しかし、辛抱に辛抱を重ねて、再度3500枚になって、最後に4100枚になる。
そんな自分との戦いがジャグラーにはあります。

AT機だったら、4000枚が2000枚になって、再び5000枚まで一気に戻る事は良くあります。
しかし、それは心の中で「ラッキー」と思っています。

ジャグラーは、何度も挫けそうになりながら、最後、4000枚出た時に、「己の力で勝ち取った感」があります。
そういうドラマを何度も繰り返すと、いつの間にか、2000枚・3000枚では諦めなくなり、気がつけば丸一日ジャグラーを打てるようになってしまいます。

よく、コメントでAタイプを入れて欲しいという人がいるのですが、そういう方は、Aタイプの面白さを知っている人なのでしょう。自分との戦いが好きなんだと思います。



ジャグラーは台の購入代金を全て回収して、それでもずっと利益を出し続ける珍しい機種です。
だからホールも大事に使うし、お客様も楽しめる構造になっているんですね。

ジャグラーシリーズ恐るべし。



終わり

これがジャグラー…その3

その後輩は私が若い頃に攻略ネタをたくさん教えてあげた後輩だった。
「これだけ美味しいネタは普通だったら教えない。」と言う。
それでも彼は昔の御礼として私に教えてくれた。


ただ、どうしても引っかかるのが「変更判別」。

酒を飲みながら、彼にもう一度聞いた。
「変更がわかるだけでどうしてそんなに勝てるの?」。


「今は昔と違って、中間設定を使う設定師が殆どいなくなりました。前日に明らかな低設定の結果に終わった台が変更された場合は90%以上456だと思って間違いありません。イベントの時代だからです。実際にずっとジャグラーを打ってきて出た答えは変更=高設定です。やって見れば分かります。私は朝一の変更台を見つけられなかった場合は、夕方になってデータランプで高設定のデータになっていても、3000~4000プレイ以上回されていて、しかも設定7・8に相当するような明らかな好結果になっている台でも簡単には座りません。それより重要なのは今日その店が高設定を入れている可能性が本当にある店なのか? 過去の投入実績はどうなのか?それを重要視します。
 
私はメールを50~60軒登録しています。その中でジャグラーに力を入れている店だけを選んで、イベントが行われた日の夜に実際に下見に行きます。いきなり初めての店では打ちません。必ず下見です。この下見がみんな面倒臭いんですよ。これが出来ないから騙されるんです。

20台30台のジャグラーがあれば、その中には設定1でも設定6のボーナス確率で終わる台が時々出てきます。だから自分が高設定だと思ってる台でも実際は低設定だった可能性があります。
私が信じるのは変更が入ってる事です。「設定師という人間がその台に関与した事実」の方が高設定の様に見える途中経過のデータより、もっと信用できます。
変更判別を行って、偶然にも内部カウンターが変更後の状態になってしまっていて、据え置きなのに変更と勘違いしてしまう可能性は非常に低い。
変更と結果が出た台は95%以上は変更です。その変更台が前日にハマっていたら、超高確率で設定4以上になっている可能性が大です。ジャグラーコーナーは1or高設定になってると思って間違いありません。」


確かに言われてみればその通りで、今と違いイベント全盛の時代。メールで高設定を煽りまくるために、中間設定を使ってる店は非常に少なくなっていた。実際に変判を私も始めてみたが彼の言う通りだった。高設定を煽る時代には中間を使う必要性が無くなっていた。

しかも今とは違って、機械割120%が当たり前の時代。
設定師にとってはジャグラーの設定4がフル攻略で110%など、怖くとも何ともない機械割。設定6でもフル攻略で115%程度だから、普通に設定6は投入されていたし、ジャグラーの設定5など日常だった。臆病な設定師や貧乏店舗でも設定4なら普通に使っている。

この時代の他の機種の機械割は設定5と6ばかりが突出して高く、4の機械割はガクンと下がるのが普通だった。会話の中に設定4の機械割の話は出てこない。ジャグラーは設定4だけを見ると、他機種に比べて機械割が異様に高い。彼が言う「4で110%を超える」の意味は他の機種の設定4の機械割を調べてみて、初めてその凄さが分かった。「確かにこれなら設定4をホールは平気で使ってしまう」。
これが彼の言う「本当に高設定に座れるか?」の本当の意味なのだとやっと理解する事ができた。


この日から私は本格的にジャグラーを勉強した。当時はまだ初代赤ジャグとジャグラーV、ゴージャグSPの時代。
爆裂AT機に人々が狂喜乱舞し、万枚、2万枚だの、100万円勝っただのと騒いでる片隅で、毎日取り放題のジャグラーの高設定を回し続けていた。


「毎日早朝から並んでやっとの思いでGETしていたAT機の高設定に比べて、ジャグは普通に開店ギリギリに並ぶだけで変更台に座る事が出来る。これは今までAT機で立ち回って苦労して勝っていた金額より遥かに儲かる。「本当においしい」とは、「敵がいなくて簡単に勝てる」、こういう事かぁ・・・」


彼があの時、ただの変更判別を、まるで意を決したかのような表情で教えてくれたのがどういう意味だったのか、やっと理解できた。

これがジャグラー… その2

東京のP店を辞めて人形町のファイナンス会社に就職したが父が一ヶ月で他界。
その半年後には会社の幹部が詐欺で逮捕され、会社は倒産に追い込まれた。
東京の生活に疲れていた私にとって、「埼玉の実家に母が一人寂しく暮らしている」と言うのは、東京から埼玉に戻る最高の言い訳だった。


~~~~~~~

埼玉に戻って数年後、スロット業界に異変が起きていた。

パチンコ業界は爆裂AT機でファン人口が急速に拡大していた。
儲けた利益をAT機に再投資、それまで店内の4分の1程度しかなかったスロットコーナーはパチンココーナーを侵食するが如く、一気に40%以上のシェアまで広がっていく。

地元の行き付けのバーではバーテンダーが、「この数ヶ月間でアラジンとゴッドで160万もプラスになっている」と自慢していた。
4号機の爆裂AT機はそのあまりの過激さに、噂が噂を呼び、それまでスロットをほとんどやった事もない人までが手を出すようになっていた。

ある時友人と車に乗っていると、「ちょっと付き合ってくれない?」と言われて向かったのは、その友人の会社の先輩という人の自宅近く。どうやら、ゴッドにはまって、奥さんに内緒でサラ金から借金をし、その返済のために会社の後輩である私の友人に、10万貸してくれと頼んできたらしい。

「こんな所にまでゴッドが・・・」。


私はその頃スロットで生計を立てていた。
勿論、元P店の店長だから、店の裏まで知り尽くしているし、三大誌の解析雑誌は全て購入して白黒ページの細かい字まで読破しているから、月間でプラスにするのは余裕だった。

店は過激なイベントを開催して、メールで煽り、客は狂喜乱舞した。
スロットの方が儲かると、仕事を辞めてスロプロになる若者が急速に増殖していた。

今までは2時間前に並べば高設定に確実に座れたイベントも、次第にその時間は早くなり、真冬でも4時、5時に並ばないと座れなくなっていた。


どこかで行き詰まりを感じていた。

私は後輩に電話した。
彼は私が唯一認めるプロ中のプロ。今、この激戦のスロ生活でどうやって彼が生き抜いているのか知りたかった。

久し振りに会った彼は元気そうだった。

早速、「いつも何で稼いでいるの」と聞くと、「ジャグラーです。変更判別は食えますよ。」

「どうやって?」と聞くと、意を決した表情で、「今までお世話になった先輩だから話しますけど、実は変判がすごいんですよ」と。

「変判くらい誰でも知ってるけど、昔のパルサーやHANABIの様に設定1~4or設定5or設定6とハッキリ判別する事の出来た「高設定判別」じゃなくて、設定変更した事だけしかわからない「変判」じゃ食えないでしょ?」。


しかし彼の口から返ってきた言葉に私は言葉を失った。


東大に現役合格者を輩出する、偏差値73の都内有名私立高校卒業の彼の理論はこうだった。

「爆裂AT機が出率120%とか言ったって、毎日6に座れるわけじゃありません。1/2MAXとメールに書かれていても、嘘の場合もあるし、456がハッキリ見抜ける台ならいいけど、6と言って実は4の場合もある。現実的に勝つとは「稼働時間×機械割」ですから、華やかな万枚より、毎日の2000枚です。ジャグラー系の機種は通常時の小役狙いとリプレイ外しをしっかり行えば設定4でも110%を超えます。20000枚OUTで差枚2000枚です。
それでも必ず高設定に座れない日や高設定と勘違いして打つ日が出てきます。又は設定師に目を付けられて裏をかかれる日も出てきます。
AT機は他のプロが朝一から激しい高設定獲得競争が始まりますので、座れない日も頻繁にあります。高設定に座った客がプロならそこから動きません。
 
しかしジャグラーは違います。朝一4に座って粘っていると、明らかな6の挙動の台をおばちゃんやおじちゃんが平気で捨てていきます。AT機で朝一狙い台を取れなかったプロ達がそれを狙ってきても、こちらは直ぐ横で打っているので、彼らに取られる前に簡単に設定4から6に移動できます。
しかも自分は毎日ジャグラーコーナーにいるので、知り合いのおばちゃんおじちゃんの目押しをしてあげてるので、ジュースもらったりする知り合いがたくさんいます。6の挙動の台を「あんたやる?」とか言って譲ってくれます。夕方4時に毎日家に帰るおばちゃんに「帰る時になったらその台俺にやらせて下さい」って言っておけば、毎日毎日高設定に座る事が出来ます。
ジャグラーは店にとってドル箱です。新台費用が掛からずに一度導入したら検定切れまで人気の状態です。おじちゃんおばちゃんが毎日来てくれるジャグラーはイベント日だけしか高設定が入らないAT機なんかより、遥かに高設定の投入率が高くなっています。だから簡単に高設定に座れます。
AT機の争奪戦を見て下さい。朝一の挙動で変更の可能性があっても、実際に高設定だと見抜くまでにいくら投資しますか?
3台~4台打って高設定と分かった時には既に2万を使っている事も度々です。でも変判は数千円です。多くても3千円です。ほとんどが2千円以内ですよ。本当に勝つってそういう事ですよね?」


・・・と私に言ったのです。


これがジャグラー…

今日から栗橋店・岩槻店・2号館の3店舗にマイジャグラーⅢが導入されています。

マイジャグラーⅡ KKの中古相場は本日現在693,539円。
2013年11月に導入された台が新台価格より遥かに高く取引されているとは驚愕です。
今からマイジャグⅡを売っても、30万近い利益が出ます。じゃあ、今までマイジャグⅡでその店が儲けた利益は何だったんだ?


思い起こせば、もう17年位前?
私は東京の板橋区でP店の店長をしていました。

その頃、北電子は板橋に本社を置いていた。
私が住んでいたのは店の4階。
休みの日に近所を散歩すると、歩いて2分ほどの所に北電子本社ビルがある。
「ああ、あのキャスター・ガリバー・アポロンの北電子ね・・・」。
キャスターもガリバーも攻略された事で有名な機種。


そんなある日の事。

店にいると、「北電子の営業の方が見えてます」。
そこには元気のない、大人しそうな営業マンがいて、
「ジャグラーと言う台をご存知でしょうか?」。
「いいえ、知りません」。
「今度お時間があったら、本社は歩いて数分ですので、どうぞお越しください。」と言って帰って行った。
「そうですね。近いし、今度時間がある時に伺います」と答えたものの、本当は行く気もなかった。

数ヶ月が経ったある日、現在のフィールズが社名変更する前の東洋商事の営業マンが来て、
「ジャグラー知ってますよね?」
「ええ、直ぐ近くの北電子のでしょ?」

「そうです。このジャグラーが各地で大変なことになってるの知ってますか?」
「いいえ。」

と言うと、その営業マンは実際の数軒のジャグラーのホールデータを見せてくれた。
当時は他店の生データは非常に貴重な資料。

データを見ると確かに高稼働している。
しかし、繁盛店のデータかもしれない。
「この店のスロットの平均アウト(IN枚数)は?」
聞くと、どの店もスロット全体の平均アウトをジャグラーが大きく上回っている。
営業マンが言うには、その稼働はほとんどが年配客だと言う。


翌日私は北電子の本社に歩いて行ってみた。

ひっそりとした玄関を抜けてショールームに着いたが誰もいない。
呼ぶとおばちゃんが出てきて、「営業マンが誰もいないので、ご自由に打って下さい。」と言って、お茶を入れてくれた。

置かれていたのは初代赤ジャグと緑のジャグラーV。

p0331_1


p1324_1


どちらもMAXBETが非搭載の1枚BET機。3枚掛けは3回1BETを押さなくてはならない。

「これが噂のジャグラー・・・。地味だな。」
実際に打ってみると、ようやくペカっ!

「これだけでなぜ!?」

2時間程打ったが、結局ジャグラーの人気の秘密は凡人の私には理解できなかった。

===========


結局私はまだ若かったのか、「ペカ」を許す事が出来ず、ジャグラーを導入しませんでした。
「なんなんだジャグラーって・・・」程度の印象でしかなかったのです。

しかし、ジャグラーの人気はその後もつづき、次に発売されたGOGOジャグラーSPは更に大ヒットし、Aタイプ機種No,1の不動の地位を築いていきます。


私がジャグラー人気の本当の秘密に気付いたのは、ショールームで打った日から3年以上も経ってからの事です。

22日(水)新装OPEN!

明日7月21日(火)は新装前日の為、13時OPENです。 

そして翌日7月22日(水)は新装開店10時OPEN。

新台は

【マイジャグラーⅢ】×3台

 のみです。


天下のマイジャグラーシリーズですから、当店が導入できた事が奇跡。
「たった3台かよ」と言わずに、マイジャグラーⅢが入った事に、一緒に感動して下さい。

マイジャグシリーズ

初代
↓↓↓
kyotai_08e88f080efe824dc33867d99c612e4a



 マイジャグⅡ初期
↓↓↓
kyotai_f6c652413af886ec8a3e23621be46262


マイジャグⅡピースパネル
↓↓↓
9aae04957fe48b2e508f93e5bfb02d38



マイジャグⅢ
↓↓↓
myj3_bb90e28d4f1310d8645580f510c90275

 
なんだかあんまり変わりませんね。
ジャグラーシリーズの最高傑作と言われているだけあって、メーカーも極力勝負に出ず、最小限の変化に留めているみたいです。
 
マイジャグと言えば、最大の特徴は中央のGOGOランプ。
隣の人とのペカペカ競争が始まり、自分が光った時、隣人は知らずに自分だけが光った事を知っている優越感がマイジャグの醍醐味。

逆に、隣人が1枚BETを押した時の悔しさもこれまた格別。
「ちきしょー、アイツ2秒前には光ったの知ってたな!」 

別に数秒間だけ相手が先に知ってただけなのに、その数秒の間、俺はバカ面こいて、早く光れ!と思っていたことと、そう思われていた事が悔しい・・・


因みに私が十年以上前に、ジャグラー通を気取っていた時に発明したのが「THE KAMAKURA(かまくら)」。

IMG_5862

そうです。雪で作る「かまくら」の事です。

これはジャグラー仲間の友人たちに大好評で、当時私たちの間では大流行しました。

こんな感じです。 

昔はどの店も布おしぼりでしたよね?

これは当店の紙おしぼりを重ねて作ってみました。

IMG_5863


まるで「かまくら」のように見える事から私が命名しました。

光った時にはかまくらの中が明るくなりますので、GOGOの文字が見える必要はありません。
暗い洞窟の様な小さな穴が明るく照らされる感じです。

という事は私は既にマイジャグラーの時代到来を予測したわけです。
誰に見られる事無く、自分だけが知っているGOGOランプの優越感を。


最新台レポート

昨日、最新台、ユニバの「シャドウハーツⅡ」とサミーの「北斗の拳 強敵」を見てきました。

シャドウハーツⅡはヒット連発中のバズーカ筐体

IMG_5845


展示会のお注射Ver.ですから、簡単に乗っかります。
IMG_5846


この液晶横の台枠はそのまんまです。
IMG_5847


投入口もCHANCEボタンも
IMG_5849


パネル
IMG_5848

サウンドはバズーカ筐体なので文句なし。

通常時から幻影(シャドウ)ボーナス当選時に発生する、『ジャンヌの選択』に特徴が。
 ジャンヌの選択はART幻影RUSHをGETするための「運命の選択」。
 
“ART突入率”とART突入時の“継続率振り分け”が異なる、3種類+1種類のモードから1つを選択し、
ARTを賭けた敵キャラとのバトルに挑みます

----------------------------
ART突入率で選ぶなら、
【運命- vs ナイトクイーン】

[ART突入率]
★★★☆☆
[突入時の継続期待度]
★☆☆☆☆
----------------------------
高継続率ARTを狙うなら、
【審判- vs アスタロトニコル】

[ART突入率]
★☆☆☆☆
[突入時の継続期待度]
★★★★☆
----------------------------
突入率・継続率ともに平均を狙うなら、
【幻想- vs ゴッドハンド】


[ART突入率]
★★☆☆☆
[突入時の継続期待度]
★★☆☆☆
----------------------------

そして残る“+1種類”は裏モードドクロ

ART初期ゲーム数が優遇される、
【裏審判- vs ラスプーチン】

[ART突入率]
★☆☆☆☆
[突入時の継続期待度]
★★☆☆☆

※カード選択時にMAXBETを長押しすると出現※
----------------------------

安定を求めてART突入率を選ぶか!?
勝負するならART高継続率を狙うか!?
はたまたバランスよく賭けるかっ!?

それとも!!
ART初期ゲーム数の優遇を狙って
難易度の高い裏モードで大勝負に出るか!?!?

この選択により勝敗が大きく変わってくるのが特徴です。


私は堅実派なので、PAYOUTがどれも変わらないと言うなら、メダルが無い時は安定の【運命- vs ナイトクイーン】を選び、高設定なら勝負に出ます。




続いてサミーの北斗の拳強敵へ。
もう今さら展示会に行っても正直遅いんですけどね。
 
IMG_5852

筐体が暗い。

IMG_5853

こっちも簡単に出ちゃいます。

IMG_5854


 IMG_5857


IMG_5861

もうボッコボコに乗りまくります。
ここまで簡単に乗ってしまうと、嘘臭くて信用できません。


北斗は転生も結果を残したことから、恐らくどのホールも導入して来るでしょう。
過去のシリーズ作と大きく変えない様にしたのか、それとも手抜きなのかわかりませんが、あまり変わっていないだけに大きな失敗はなさそうです。
私も確実に打ち込むと思います。

シャドウハーツⅡは私の好きなバズーカ筐体ですから、これもある程度打ち込むのは間違いありません。


CR松田聖子

任天堂の岩田聡社長が逝去されて、改めてWiiの事を思い出しました。

Wiiは我が家にもあります。
子供たちと一緒になって家族できるのだからWiiはすごい。
しかも子供が必ず大人に負けるわけではない。私が子供と戦っても勝てないゲームが多数。
家族で遊べる、誰でも出来るをコンセプトに作っているからなんだと思います。
 
岩田さん曰く、ゲームの高性能化に対して、 「もし今のゲーム機の10倍のパワーを持ったゲーム機が登場したとして、それを自分は認知できても、家族は使いこなせますか? 違いの分かる人だけを相手にするのは危険だ。」といったそうです。

「バジリスク絆をあなたがどんなに面白いと言っても、AT・ART機をあまり打たないお客様もそう思うでしょうか?解析本を読む人だけを相手にするのは危険だ」・・・そんな意味と同じです。


 私は絆の細かい解析本を隅まで読んでいるから面白いですが、知らないお客様にとっては私と同じように面白いとは感じないかもしれません。

海物語とジャグラーは誰でもわかるからヒットに繋がった。
だからと言ってメーカーは単純な機械だけを発売するわけではない。
 
「違いのわかる人だけを相手にするのは危険だ」 の言葉にあるように、パチンコ店は初心者にもわかりやすい台を用意しなくてはなりません。
休眠ファンが久しぶりに戻ってきた時にも、すぐにわかる台を準備しておかないと「よくわかんないな・・・」で終わりです。

CR冬のソナタは一定の新規客を呼び込みました。
CRAKBもそうです。
次は中年パチンコファン待望のCR松田聖子しかありません。

その新規客を開拓できる機種が「違いのわかる人」にしかわからない内容ではダメだって事ですね。


先日、あるスタッフがCRF KODA KUMI~LEGEND LIVEを導入したらどうかと・・・
残念ですが倖田來未さんは羊水発言以来、人気がガタ落ち。
でも安いので入れてもいいかもしれませんが。

浜崎あゆみや中森明菜も、確かに昔は人気がありましたが、どこか暗い印象が・・・


松田聖子いつ出るんでしょうかね?

参加人口が回復

============
参加人口1150万人に回復~レジャー白書2015年07月13日

 レジャー白書を編集・発行する公益財団法人 日本生産性本部は7月13日、「レジャー白書2015」の発行に先立ち記者発表を行い、その概要を発表した。
 このうちパチンコ・パチスロの参加人口は1,150万人で、1,000万人割れが大きく報じられた前年より180万人の回復。一方で貸玉金額の総額を示す市場規模は前年より約2%縮小した。
 なお、パチンコ・パチスロの市場規模に関しては今回推計方法の見直しを行い、過去に遡って数値を修正している。修正後の2013年市場規模は25兆50億円、同2014年(今回発表値)は24兆5,040億円だった。
 余暇市場全体を見ても経済の復調を背景に市場規模回復の傾向が見られ、「買い物、野外活動」など歩くレジャーの台頭、国内旅行ニーズの拡充、インバウンド(外国人観光客)の増加が主な特徴として挙げられる。
 なお、「レジャー白書2015」は8月上旬発行予定となっている。

月刊グリーンべると
============


参加人口が回復した?
パチンコ業界が圧力でもかけたんですかね?

そうじゃないとすれば、低貸しが伸びたのでしょうか?
それなら何となく頷けます。

「余暇市場全体として、経済の復調を背景に」とありますが復調を皆さんは感じますか?
私は個人的にはあんまり感じないのですが・・・

インバウンドの増加は納得できます。
中国の爆買いもそうですが、最近テレビで外国人観光客が各地で増加している様子を頻繁に放映していますよね。

そう言えば中国の爆買いの事ですが、北海道旅行に行った時に、お土産屋に異変が起きていました。
北海道の木彫りの熊と言えば有名ですが、これが68,000円で売られていました。
しかも素人の私が見ても明らかな安物。空港のお土産屋には「〇〇作」と有名な人が彫った物が売られており、それでも2万~3万が一番高いのに、地方のお土産屋でどこの誰が彫ったのかもわからない様な物が6万8千円です。爆買いの中国人客用に法外な金額を付けているのでしょう。

ミンクや毛皮のマフラーなども、どう見ても高い。タラバガニも毛ガニもどう考えても高すぎる。
日本人観光客では手が出ない金額になっているのです。中国人の爆買いのせいです。

他の観光地でも同じことが起きているかもしれませんね。
お土産屋さんの奥さん同士が、「ちょっと奥さん、あれいくらで売ってるんですか?」、「えっ?5000円で売ってますけど・・・」、「何やってんのよ!あれは昨日中国人客が2万円で買ってくれたわよ!」、「えー!!じゃあうちも高くしようかしらぁ!」

こんな会話がされていそうな気がします。

4mのオーガスタ

昨年9月10日の記事で書いた、3m60cmもある「オーガスタ」覚えてますか?

10



↓ これは更に半年前の、昨年3月の時の画像です。

kannyou11

この時が、2m98cm。
横に立っているのは身長186cmのスタッフです。


このオーガスタが、この夏大変な事になっています。

IMG_5840


IMG_5841

お分かりでしょうか?

IMG_5843

天井まであと10cmです。
この天井部分は30cm位くぼんでいますので、他の場所なら既に天井に到達しています。

計測の結果、くぼんでいる天井まで4m30cmだったので、高さ4m20cmに成長しています!

当店には観葉植物のレンタル業者さんも来ていますが、「室内でこれだけ大きく育ったオーガスタは珍しい。」と言われました。


実はこのオーガスタは、想い出のオーガスタなのです。

2年5ヶ月前、私がこの店に異動して来て店内を見渡し、「どうしたらお客様に喜ばれるお店に出来るか?」と考えて、一番最初に始めたのが店内に観葉植物を置く事でした。
ジョイフル本田幸手店に行くと、このオーガスタは高さ約2mの状態で17000円で売られていました。
ちょっと高いのではないかと悩みましたが、天に向けて伸び伸びと大きく葉を広げる姿が何とも縁起が良さそうなので、思い切って購入する事にしました。

だから、このオーガスタは私のFANTASYLAND勤務の歴史と同じ時間この店にいるのです。
そして、このオーガスタがどんどん大きくなるように、FANTASYLANDもどんどんお客様が増えて行ってほしいとの願いが込められています。

パチンコ館には7mの吹き抜け箇所があるので、天井に達したらそこに移動しようと思っています。

釧路ー網走の旅

7/8(水)~7/10(金)の3日間、岩槻蓮田組合旅行に参加してきました。

その間、たくさんのコメントやメッセージを頂ました。
いくつか返信できたのですが、次から次へとスケジュールが組まれている旅行でしたので、途中からコメントの返信を断念し、本日返信させていただきました。

組合によっては旅行が無い所も多いので、行けるだけでも幸せです。

今回は北海道の釧路から網走に北上する2泊3日の旅。

IMG_5668

釧路上空は快晴。
3日間雲一つない晴天でした。

皆さん、旅行の計画をする時に釧路や網走に行こうと思いますか?
私は可能性ゼロです。
北海道に行こうと決めても、頭に浮かぶのは札幌・小樽・函館・富良野・・・千歳空港経由の有名な観光地がたくさんあります。


それなのに釧路・・・、そして網走・・・

どうしてそこに誰が決めたのか後で聞きましたが、それまでは釧路なんて、釧路湿原と裕次郎の「♪夜のぉ~、釧路はぁ~♪」位なもので、どんな所か予想もつきませんでした。
選りによって網走なんて寒くて何もない網走刑務所のイメージしかありませんから、全く興味ないし、正直あんまり行きたくなかったのです。


ところが・・・

どこまでも続く、広大に広がる大自然。


IMG_5673

ひとつ500kg前後の牧草の塊です。


ご存知釧路湿原。ヒグマも住んでます。

IMG_5678



昔はこの地に2mを超えるイトウが泳いでいたとか・・・

IMG_5687


IMG_5692


ホテルも豪華。

IMG_5698



朝食は阿寒湖を眺めながらのビュッフェ。

IMG_5710


硫黄山。

IMG_5721

毒ガス注意。

IMG_5723


IMG_5733




そして、本旅行の最大の想い出がこちらです!
↓↓↓

摩周湖です。

IMG_5743


霧の摩周湖として有名ですが、この日は霧がゼロ。
晴れていても霧がかかってしまう地形の為、こんなにきれいなのは珍しいとか。

60歳を過ぎたベテランガイドさんが、「ここまで綺麗な摩周湖は滅多にお目に掛かれない」と漏らしたほどの絶景でした。
最大水深211m。
透明度は世界第2位。
川からの水の流入流出が全くない閉鎖湖です。

当日は霧が全くなく、風も無かった為、湖面がまるで鏡のように反射し、周囲の風景をそのまま湖面に映し出す絶景に、全ての観光客が感嘆の声を上げていました。

IMG_5744

本物はこんなもんじゃありません。


パノラマ画像

IMG_5745

人生で最も感動した風景のベスト5は確実です。


釧路網走に決まったのは、どうやら、組合長が昨年このコースを旅して、「来年はここにしよう!」と思ったからだとか。
いかがわしい旅の組合もあるそうですが、そんな事も一切なく、組合長のナイスな選択です。




IMG_5777

業界でも有名な、「盛り上がり過ぎる事で有名な伝説の岩槻・蓮田組合宴会」の洗礼を受けました。


畑がデカイ。

IMG_5794


網走刑務所。
IMG_5798


IMG_5799


IMG_5801


網走湖
IMG_5832


IMG_5833

最後に「メルヘンの丘」。

IMG_5836


以上、北海道「釧路・網走の旅」最高の組合旅行でした。

この旅行に連れて行ってくれたのはお客様です。
ありがとうございました。


でも、その位の勢いがまだまだ残っているのが岩槻・蓮田組合なわけです。
組合費が払えなくて脱退するホールも多い中、今でも元気に経営しているホールだからこそ組合費も払えるのです。
資金力がなくなった元気の無いパチンコ店より、その位のホールの方が行きたくなりますよね。
 
 

組合旅行中です

昨日から、岩槻組合の旅行に参加しております。

明日戻りますので、記事投稿及び、コメントへの返信は明後日にさせて頂きます。

えっ?
組合旅行なんか行ってる場合か?

日頃一生懸命働いておりますので、どうぞお許し下さい。


ナンバーランプ工事詳細

スロットコーナーの新ナンバーランプ増設工事について詳細をお知らせします。

工事日は7/20(月)の閉店後。
7/21(火)から使用可能です。

台数は42台。全台でなくて申し訳ありません。

設置するナンバーランプは、ダイコク電機製「IL-X」です。

IL-X


(設置箇所)
20スロの2列目、578番台~627番台の32台。
4スロの816番台~827番台の10台(中途半端ですみません)。
合計42台です。

様々なナンバーランプの価格と機能を徹底比較すると、「これしかない!」と最後に行きつくのがこのIL-Xです。

 

ところで昨日から20スロに8台あった私の愛する絆ちゃんが6台に・・・?

絆ファンの皆様、大変申し訳ございません。
2台売却致しました。

IL-X42台増設の為には資金が必要だったからです。
絆2台とIL-X42台を天秤にかけて、最終的にIL-X42台の方が価値があると判断しました。

確かに当店は私が絆好きだけに、お客様にも絆を好きになってくれた方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、絆を打たない人もいます。
絆はまだ20スロに6台残っています。
2台少なくなりますが、その代わり新しいナンバーランプで遊べる台が
42人台増えるのです


私も最後の最後まで本当に悩みました。

しかし、絆の中古相場はこの通りです↓

7絆中古相場


お盆商戦の駆け込み需要で急上昇した相場は、今が天井と読みました。
もしこれ以上上がったとしても悔いはありません。

結果、1台税込み419,040円×2台=838,080円で売却しました。
昨年2月に税込470,880円×2台=941,760円で購入し、838,080円で売却。

このお金があるからこそ、IL-Xが42台設置できるのです。

絆は必ずまた安くなる時が来ます。
その時にまた買い戻そうと考えています。


7月7日(火)新装開店10時

明日は7月7日(火)新装開店10時OPENです。

CRA戦国乙女39AW1
CR KING of KEIBA  FPMZ
CRおしおきピラミッ伝TLA 

スーパービンゴネオS7
みどりのマキバオー 届け!!日本一のゴールへ!!


7/22(水)にマイジャグラーⅢ導入の為、一回目の新台入替費用は削りました。
7/20が入替になりますが、7/21より、スロットコーナーに新しいナンバーランプを増設します。
現在20スロ絆コーナーに設置しているダイコク電機製のIL-Xを40台だけですが導入します。

詳しくは後ほど。
 

数mmの差が大きい

哀川 翔が育てているカブトムシのオスが88mmに育ち、ギネス記録を申請するとか・・・

一般的に素人が育てると、最初の目標は80mmオーバー。
しかし80mmは意外と簡単で、幼虫時のマットと糞掃除にこだわれば、幼虫が数十匹いれば80mmオーバーは数匹育ちます。

しかし、実際に育ててみると、83mmクラスになるとほぼ可能性は0%に近く、その数mmの違いがどれほど凄い事なのかがわかります。
私は直近4年の間に200匹以上を羽化させましたが、最高記録は83mmで、88mmの記録がどれほど驚異的なのかを知っています。

哀川翔さんは毎年5千匹のカブトムシを羽化させているそうで、やはりそれくらいのレベルにならないと88mmは出現しないんだと思います。


ところで、私の家の庭には数本の白樫の木があり、その木には毎年多くのカブトムシやノコギリクワガタ等が集まってきます。

羽化させているカブトムシも数十匹放流しますので、その子孫たちが集まってきているとも言えます。


しかし今年はちょっとした異変が・・・

ノコギリクワガタの大豊作です。
6月下旬からノコギリクワガタが大繁殖し、白樫の木に次から次へと集まってきているのです。

IMG_5643


 捕獲した8匹の中に1匹だけひと際巨大な個体が・・・
図ってみると68mm。
ギネスは74.7mm(ネットで適当に検索の結果)と言うのですから、その差の6.7mmの壁は簡単ではありません。
 
哀川翔の88mmって、そう簡単には抜かせない記録なんだと思います。
 

7月1日

今日から7月に入りました。

梅雨明けもあともう少し、間もなく夏がやってきます。
早いもんですねぇ。
今年も、もう折り返し地点を過ぎました。

やりたい事はまだまたたくさんあります。
7月も新たな挑戦を始めようと思っておりますので、7月の営業もご期待ください。

今月は数台だけですが久しぶりの最新台の導入も予定しています。
詳細は後ほど。

ギャラリー
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
記事検索
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード