天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2015年08月

パチンコ店 ⇒ 月末 ⇒ 平日

8月31日(月)、今日で8月も終わり。

私は個人的に31日と聞くと、平日だった場合は、かなりの確率でパチンコ店に行きます。
出そうな気がするからです。

パチンコ店も他の会社同様、予算(計画)があります。
私の経験では月末締めでその遂行を管理する店が多く、月末締め以外はほとんど聞いた事がありません。
業者への各種支払いや、給料日とかの締日の話では無く、各店舗の売上や粗利の管理の事です。

という事は・・・

月末の最終日は既に予算を達成してしまっている店舗が少なからずあるはずです。
経営が苦しそうな店舗は月末も回収モードでしょうが、ゆとりがある店舗や今月調子が良かった店は、場合によってその店の店長が、

「今日で8月も終わりかぁ。今月は昨日で計画も達成できてるし、たまにはお客様に還元するか!」と意気込んでいる可能性があります。特にスロットコーナーは期待が持てそうな気がします。

今や厳しいパチンコ業界だけに、あの店もこの店も計画を余裕で達成してる店舗がゴロゴロしているとは思えませんが、少なからずそう言う店舗があってもおかしくはない。

だから私は「月末」と聞くと、「そんなゆとりがありそうな店舗はどの店かな?」と、勝手にあれこれ想像して、高設定の投入されていそうな店に向かうのです。
そして実際に店に着いて、店をぐるっと一周します。
「おっ、案の定今日はいつもと違うぞ!」と思う時もあれば、「なんだ、いつもと変わらないな・・・」と思う時も。
どちらかと言うと後者の方が多いですがw


えっ?

それってFANTAの事か?

ご想像にお任せします。

逃走

2日前の早朝、出勤前・・・

リビングにいると、突然、庭から妻の声で

「キャーーー!!ヘビぃ~~!!!」



来た!遂に来たっ!

結婚生活、間もなく10年。


「俺はヘビを捕まえるくらいは朝飯前だ」
の言葉を、ずっと半信半疑で馬鹿にしてきた妻へ、私が真のヘビ捕り名人である事を証明できる、初めてのチャンス!

速攻で玄関を飛び出すやいなや、目の前に体長50cmほどのシマヘビがニョロニョロ這っています。


あっさりGET!!

IMG_6067

レアな生き物は飼うのが鉄則。


それから2日。

本日は公休日で、2日間エサを与えていないので、近所の水辺にエサとなるカエルを子供と一緒に捕獲しに行きました。

30分でアマガエルを10匹ほどGET。
ヘビのケースに3匹投入。

外で飼っていたのですが、子供がどうしてもカエルを食べる瞬間が見たい(因みに長男ではなく長女が見たい)と言うので、玄関に入れて観察。
しかし警戒しているのか全く食べません。

10分以上待っても食べないので外出。


外出して用事も済ませて帰路につき、家に着く寸前に、妻が・・・

「ねえ、ヘビ、逃げ出したりしてないよね?」

「ああ、あのケースは絶対にヘビの力だと開けられないよ。」




「ギャーーーーーー!!ヘビがいない!フタがあいてるよぉ~!!」
先に玄関に入った妻の絶叫が。


急いで玄関に向かうと、どっかの映画かドラマのワンシーンのように、飼育ケースのフタが半開きになって、確かにシマヘビが逃走しています。

聞くと、長男が一度開けたらしく、その時のケースのフタの閉め方が中途半端だったらしい。



さすがに私も、いつもの玄関がただの玄関ではなくなりました。

飼育ケースで大人しくなっていたシマヘビが突如自由を得て、物陰から攻撃して来るかもしれません。防御本能むき出しのヘビとの戦いの幕が切って落とされたのです!


玄関から通じるクローゼット、トイレ、天井、柱の陰、となりの部屋、玄関の吹き抜けは2階からも確認、全ての家具の裏側、壷、花瓶、冷蔵庫の下、全ての靴の中、ピアノの中、仏壇・・・

最悪だったのは、リビングへのドアが半開きになっていた事。
それが無ければ範囲は限定できたのですが、半開きになっていたために、どうしてもリビングへの逃走の可能性が捨て切れない。

妻は「ヘビがいる家なんて寝られない!!」と激怒。

捜索開始から約1時間。
所詮、シマヘビは無毒なので、私は半ば諦めて休憩してると、奥様がやってきて、
「ちょっと、なに休憩してんの?見つけるまで探すのやめないでよ!!」と、鬼の形相です。

これ以上探しても無駄ですが、ここはパフォーマンスでも見つけてる振りをしなくてはなりません。



それから40分は探したでしょうか?

もうこれ以上見つける所は絶対に無いと言えるレベルまで探しましたが見つかりません。

こうなったら、「灯台下暗し」。
捜索の7割を占めていた玄関をもう一度探してみよう。


しかし結局ヘビは見つからず・・・



んっ?

この造花が入っている高さ60cmほどの縦に細長い花瓶・・・

IMG_6068


ここは何度も棒で突っついて、ヘビは出てこなかった場所。

でも造花を引き抜いてまでは見ていない・・・


まさか!?


「おーい、みんなぁ!この造花さぁ、念のため、引き抜いてみるかぁ?」

妻と娘が見守る中、一気に造花を引き抜いてみました・・・



ギャァーーーーーー!!!!!


造花に絡みついたシマヘビがニョロニョロ動いてましたw

私は基本シマヘビならどうって事ないんですが、妻と娘のこの世の終わりとも言える絶叫を聞いて、ビビッて造花を放り投げてましたw


めでたし、めでたし。


でも、シマヘビを玄関の外で飼う事を許してくれたあたりが、私の妻の優しいところです。
 

消費スピード その2

昨日はパチンコの消費スピードを書きましたが今日はスロットについてです。

スロットは20スロ千円で、この機種は30回転、この機種は35回転回ると、既に解析サイトが計算済みですから、そこから計算した方が簡単です。5スロは後で計算します。


スロットの場合は1ゲーム当たり4.1秒規制がありますので、ウェイト機能が発動してそれ以上早く回せません。
1時間は3600秒。
完全フルウェイトで回せば、3600秒÷4.1秒=878ゲーム

千円で30回転回せる機種は
878G÷30G=29.266

1時間フルウェイトで回すと、29,266円消費します。恐ろしいですね。
5スロの場合はその4分の1ですから、7,316円。

但しこれは千円で30回転しか回らない機種の場合ですから、
千円で35G回る機種なら
878G÷35G=25.085
25,085円消費します。
5スロの場合は6,271円。


忘れていけないのはこれはフルウェイトの場合の話です。
一般的には演出を見るために手を止めたり、メダル投入ミスなども含めて、フルウェイトの80%程度のスピードが普通ですから、普通の人は
千円30Gの機種で1時間当たり、23,412円。5スロなら5,853円。
35Gの機種なら1時間当たり、20,068円位。5スロなら5017円。
これが現実的な消費スピードです。

昨日のパチンコの現実的な消費スピードは1時間当たり
1パチ1時間=4,003円~4,196円
4パチ1時間=16,015円~16,787円
と計算しました。

20スロも5スロもパチンコに比べると消費スピードが速い事が解ります。


特筆すべきは、パチンコの場合は保留満タンで手を離したり、ロングリーチが掛かった時に、人によってキッチリと発射をストップするかしないかの差はあれど、発射スピード自体は誰が打っても同じなので、技量による消費スピードに大きな差が生まれません。

しかし20スロで、「ほぼフルウェイトに近い状態で打っている人」は要注意です。
特に荒い機種が好きな方は、千円30Gを切ってる台もあります。

メダル投入が早い方が熱くなってフルウェイトで打っていると、1時間30,000円を超える時があります。
演出を楽しみながら打つようにしないと、19時に会社帰りに寄ったパチンコ店で、気が付いたら20時で▲3万円なんて事も・・・


そうならない為にも、負けている時こそ、4スロ・5スロ・10スロを打ったり、千円で33~35G以上回る機種を選ぶ、演出を見ながらゆっくりプレイする等の遊び方をすれば、もっと長い時間遊べるようになります。

パチンコも甘デジ等で遊べば1時間に一度も出ない事の方が少ないので、上記の金額より遥かに安い金額で遊ぶ事ができます。

消費スピード その1

パチンコとスロットの消費スピードを計算してみます。

1円パチンコで計算すれば4円パチンコはその4倍にするだけで計算できますので、先ずは1円パチンコで計算してみます。

1円パチンコは千円で1000玉が借りられます。
パチンコ台は1分間にほぼピッタリ100発発射できるように設計されていますので、1000玉発射するのは10分です。
しかし実際はヘソに玉が入って賞球がありますし、最近話題になっている「一般入賞口」にも少なからず入賞します。その賞球も全部使い切って千円分の玉が無くなるので、その分も計算に入れなくてはなりません。

従って、千円当たり何回回る台で、且つ、一般入賞口に何発入賞するのかを仮定しないと計算が出来ません。
ここでは千円62回転(4円パチンコなら13回転相当)と仮定し、一般入賞口への入賞は1000発に1個入賞する台(現実的な入賞率はこんな感じ)と仮定します。
4パチ13回転と聞くと、少ない様に感じますが、千円分使い切りでは無く、千発発射した場合の話ですので、千円使いきりなら1パチ77回転、4パチ19.3回転相当の台という事です。
ヘソ入賞の賞球は3玉とし、一般入賞口の賞球は10玉とします。

1000発打った時の払出しは

ヘソの賞球=62回転×3玉=186玉
一般入賞口=1発×10玉=10玉
合計196玉

1000発の発射に対して、196玉が戻ってくるので、
1000発-196玉=804玉
1000発=10分間発射で804玉がなくなるわけです。

あとは時間をかけるだけです。
1分当たりなら80.4円使う事になります。
1時間一度も当たらずに打ち続けると仮定すると、
1分80.4円×60分=4,824円です。

4円パチンコはその4倍ですから、1時間に19,296円負ける事になります。
もちろん、一度も当たらなかったら・・・の話ですが。

実際は長いリーチで手を止めたり、保留満タンで発射を止めるのが普通ですから、実績データではこの金額の83%~87%位の金額になっています。

1パチ1時間=4,003円~4,196円
4パチ1時間=16,015円~16,787円

と言うのが現実的な使用金額です。


明日はスロットの計算を。

夜中に一人の男が…

前回の新台入替の夜の事。

深夜2時頃、帰宅しようと国道4号線幸手権現堂付近を車で走っていると、数十メートル先の歩道に一人の男が立っていて、こちらを見て親指を立てている。

中指だったらスルーする場面ですが、どう見ても親指なので、間違いなくヒッチハイクです。


取り敢えず止まってみると、ギターケースを持った真面目そうな20代前半の青年が・・・
行先は春日部駅前。
遠回りになるけど20分程度だから乗せてあげよう。

渋谷で飲んで、終電に乗って春日部で降りようとしたら、南栗橋まで寝過ごしてしまったらしい。


車中でパチンコの話になって、「自分の周りの友達では、パチンコをやっている人はほとんど聞きませんねぇ。」と言う。

「5スロは遊べるよ」と言うのも変なので黙っておきました。
「ギターの指使いも難しいけど、目押しも結構難しいよ」の言葉もぐっとこらえて飲み込みました。
若者がどんどんパチンコスロットをやってくれないと、パチンコ業界の先行きが不安です。


パチンコAKBとパチスロAKBは若者の新規ユーザーをホールに多数連れて来てくれたのですから、そういう意味では付加価値の高い機種ですね。
冬ソナが女性ファンを増やしたように、全くパチンコスロットに興味の無い人たちが、誰かから話を聞いて、「やってみようかな・・・」と、お店に足を運ぶためには、それなりの理由が必要という事です。

しかしAKB、ヨン様のように、そこまでのビッグタイトルは珍しい。

そう考えると、莫大な版権料を払うことなく大ブレイクした「大工の源さん」と「GOD」は凄い。

鉄オタと、パチオタ・スロオタ

鉄道オタクの種類も人によって呼び方等が違うようですが、鉄オタを36種類に分類しているあるサイトを参考にして、パチンコ・スロットオタクと似ているものを抜粋して比較してみました。


01:撮り鉄

列車の写真を撮ることに楽しみを見出す鉄オタ
走行中の写真を撮ったり、風景にまでこだわったり価値基準は人それぞれです。

⇒これはわかります。レア演出やレア出目なんかをスマホで撮影するのと似ています。


02:音響鉄・録り鉄(とりてつ)

「音」「録」の字が表すように、鉄道に関する音や動画を収録することに楽しみを見出す鉄オタ
発車メロディから床下にある機器の動作音など、好みは様々です。

⇒これもメジャーです。スロットの曲やサウンドを着信にする人も多いです。


03:乗り鉄

実際に列車に乗ることに楽しみを見出す鉄オタ
ちなみに、全ての路線・駅に乗車することを「完乗(かんじょう)」というそうです。全クリみたいなものです。

⇒私の様に「ジャグラー全シリーズ打ってます」とか、特定メーカーばかり打つ人も多いですね。


04:降り鉄

途中下車して駅の周辺を散策したり、観光名所に行くことに楽しみを見出す鉄オタ
後者はただの旅行好きです。

⇒台に詳しいわけじゃないけど、とにかくパチンコ店にいるのが好きな人。気が付けばパチンコ店。旅先でもパチンコ店。


06:車両鉄

車両の分類や内燃機関、内装、編成など、車両の研究に楽しみを見出す鉄オタ
歴史的な知識や鉄道工学的な知識も必要になるので、最もディープな世界が築かれているとの噂です。

⇒ゲーム性とか解析とかより、やたらと筐体に詳しいスタッフがいます。


07:模型鉄

本物の鉄道ではなく、鉄道模型を作ったりすることに楽しみを見出す鉄オタ
更に発展して、街にまで凝りだした「ジオラマ鉄」という部類も存在します。

⇒言うならば、家パチ家スロもこの類ですかね?


08:蒐集鉄

切符や使われなくなった装置等、鉄道に関するグッズの収集に楽しみを見出す鉄オタ
屋根からつり革がぶら下がっている家をTVでたまに見ます。

⇒キャラグッズとかやたら集めてる人の事?


10:スジ鉄・時刻表鉄

時刻表を常に持参し、読み物として楽しんだり、電車の運行計画(ダイヤ)を分析したりすることに楽しみを見出す鉄オタ
時刻表から時代の移り変わりなんかも「読む」そうですよ。

⇒聞いただけで、これは鉄道の世界ではオタク中のオタクっぽいような気がします。この系統はパチンコスロットファンにも少数ですが確かにいます。その知識を武器にプラス収支にしてしまうプロ系の人に多いですね。


12:廃線鉄

廃止になった路線を訪れることに楽しみを見出す鉄オタ
物静かな人そうです。

⇒温泉街にありそうな、もうすぐ廃業しそうなパチンコ店を好む人に似ています。私もその系統です。


16:運転鉄

体験運転や運転シミュレーターに楽しみを見出す鉄オタ
パイロットに憧れる心境ですね。

⇒います。ユーザーなのに、「自分だったらこんな設定配分にします」みたいに、Excelでシミュレーションしてる人の事です。


22:チビ鉄

鉄道好きのちびっ子
小さい頃は鉄オタ人口多いですよね。

⇒ゲーセンで異常に目押しが上手い小学生とかいますよね?


23:ママ鉄

チビ鉄な子どもの影響で鉄オタになる母親のこと
戦隊モノにハマる母親の心境ですね。

⇒これは良く分かります。私の妻も前はそうでした。新幹線の全種類を「〇〇系」とか覚えて、ちょっと得意げに話している姿を思い出しました。ママ鉄ではありませんが、彼氏に教えられて彼女が初めてスロットやったら、ビギナーズラックで出てしまい、その後彼氏より詳しくなって、彼氏に立ち回り方等を「あんたは我慢が出来ない」とか指導している彼女に似てますかね。


26:法規鉄

鉄道に関する法律を学ぶことに楽しみを見出す鉄オタ
なぜなのか。

⇒います。風適法を調べまくっているファンが・・・


31:SL鉄

昔ながらのSLに楽しみを見出す鉄オタ
トーマスは好きなのでしょうか?

⇒Aタイプのリーチ目系機種をこよなく愛するファンに似ています。


34:駅寝鉄

駅に泊まることに楽しみを見出す鉄オタ
ただの浮浪者では?

⇒真冬の早朝から開店待ちをする人に似ています。そんな自分に酔いしれます。


36:クズ鉄

マナーを守らず周りの人に迷惑をかけることに楽しみを見出す鉄オタ

⇒たくさんいます・・・



パチンコスロットファンも鉄道ファンに負けない位、オタクな人っていますよね。

 

今日がラストラン

今日の朝8時過ぎ、JR東北本線に架かる陸橋の頂上の北側に、今まで見た事もないような人数の「撮り鉄」(列車の写真を撮ることに楽しみを見い出す鉄道オタク)が。

栗橋駅↔東鷲宮駅間は撮り鉄の人気スポットなのか、普段でも多い時は7~8人いる時がありますが、今日の人数は尋常じゃない。約30名はいたでしょうか?


さっき知ったのですが、寝台特急「北斗星号」が27年の歴史に幕を閉じる事になり、本日ラストランの日だったそうです。昨日の夜に札幌を出発した最後の北斗星号が、今日の11:30頃に上野駅に到着したらしく、栗橋近辺を通過したのはその1時間弱前だったと思われます。私が見たのは撮り鉄さん達の場所取りの様子だったんですね。実際の通過時刻には何人の人が集まったんでしょうか?

鉄道オタクにも色々あり、今日のように、廃止前のラストランで悲しく見送ることに楽しみを見出す鉄オタは「葬式鉄」と呼ばれるそうです。葬式鉄には、にわかファンも多いそうです。私もドラマの最終回だけ見たくなる方なので、葬式鉄の気持ちがわかります。
今まで一度も列車の写真を撮った事もないのに、北斗星号のラストランを撮り鉄さんの横でジ~ンと感動しながら、心の中で「ご苦労様・・・」なんて思いながら見送るタイプです。


鉄道オタクは30種以上にも分かれるそうですが、そう言われてみると、パチンコ・スロットオタクにも色々いますよね?
鉄道オタクの種類と照らし合わせて、私なりに分析してみました。


続きは明日

シマトネリコ植えました

ここはスロット館の外側にあるRガラスの植栽です。


IMG_6027


きょう熊本県から観葉植物の「シマトネリコ」が12本到着しました。
緑のネットに入っているのがシマトネリコです。


IMG_6028


2時間かかって12本全部植えました。

IMG_6030



IMG_6029


問題は根付くかどうかです。

この時期の植え替えは難しく、水不足で枯れる事が多いので、これから毎日朝晩の水やりが必要です。

もう少し成長すると、特に夜、スロット休憩所の内側から見た時に違いが分かるはずです。
アップライトにシマトネリコが照らし出されて大変キレイに見える事でしょう。

来年はRガラスの所のカーテンを閉めなくても、シマトネリコの葉の隙間から薄っすらと外の光が射し込む程度まで大きくなると思います。


ところで、このシマトネリコは最近カブトムシが群がる事で有名になっています。
数年して幹が10cm以上位になってくると、突如としてカブトムシが数十匹単位で大量に集まってきます。
私の兄の庭にあるシマトネリコにも毎日30~40匹以上のカブトムシが大量発生しています。

ネットで「シマトネリコ カブトムシ」と検索すると、それが偶然では無い事がわかります。
カブトムシは通常樹液の出ている木に集まります。樹液は蛾の幼虫などが開けた穴から滲み出てくるのが一般的です。
しかし、シマトネリコの場合は樹液が出ているのではなく、カブトムシが多数寄って来て、自ら樹皮を傷つけて樹液を吸うそうです。遠くからでもその匂いが解かるのでしょうか?謎です。

大きくなってカブトムシが集まる様になったら、お子さんのお土産に勝手に持って行ってください。

一般入賞口の調査結果

6月26日にブログで書いた、「一般入賞口に玉が全く入らないぱちんこ遊技機について」の記事。

匿名の方からこんなコメントをいただきました。

「一般入賞口にぱちんこ玉が1つも入賞しないぱちんこ台を設置してるぱちんこホールはあります。ほとんどぱちんこホールに設置させてるぱちんこ台はそうですよ」

実際には完全に1個も入らないという事はあまりないのですが、店からすれば1000発に1個でも「入る」と言うし、お客様からすれば「1000発に1個じゃ、入らないと同じ」と言いたくなるのかもしれません。



全国の店舗で実際にどの位入るのかを現在必死になって調べてるのが、「一般社団法人遊技産業健全化推進機構」。

その途中経過が発表されました。


【6月】

有効調査台数:全国7地区23店舗の32台
打ち出し球数:2650個~3701個 平均3032個
一般入賞口への入賞が確認された遊技機の台数:9台(28.1%)
入賞が確認された台の一般入賞口への入賞球数:1個~7個

その内訳
1~3個=4台
4~6個=4台
7~9個=1台
10個以上=無



【7月】

有効調査台数:全国25地区76店舗の124台
打ち出し球数:2069個~3220個 平均2929個
一般入賞口への入賞が確認された遊技機の台数:53台(42.7%)
入賞が確認された台の一般入賞口への入賞球数:1個~10個

その内訳
1~3個=37台
4~6個=11台
7~9個=4台
10個以上=1台


こんな結果だったそうです。
入賞なんて一瞬ですから、見逃しもあるはずです。


この調査は6月1日からスタートしました。
その事をホールも知っていましたので、7月の方が入賞球数が多くなったと思われます。

ざっくりですが、1000発に1個くらいは入賞しています。


因みにこの調査は営業中の抜き打ち検査です。
店側の立場からしたら、抜き打ち検査なんて気持ちがいいものじゃありませんし、問題が無くてそれが当たり前なので、店には何の得もありません。ある意味調査員は敵と同じです。顔は「どうぞどうぞ」とニコニコしていますが、心の中は穏やかではありません。
超忙しい店以外は役職者が横で立ち会っている場合が多いと思われます。当店もそうです。


ところで、この調査、当店にはまだ来ていませんが、本当に演出も見ずにひたすら一般入賞口を見つめ、2000発~3000発=20分~30分もずっと見てるんでしょうか?
調査員だって人間です。
時々スーパーリーチになって、それが発展して、「あれ!?当たりそうだな!」って人間なら絶対に思いませんか?
演出無視して入賞口本当に見てるんですかね?


店員が横で見てるのに、無意識のうちに、「押せ!」のボタンを本当に押しちゃったら大変です。
ハズレて、「今のアツかったっスね!」なんて店員と調査員が盛り上がって、

店員:「今、ちゃんと入賞口見てました…? 1個プラスして下さいよ」、なんて言われる調査員がいるかもしれませんね。


私は絶対に、この調査結果+αの球数が入賞していると思います。

草刈り担当

今日から私は3日間草刈り担当になりました。

スタッフにお願いしていたのですが、いつまで経っても草刈りが進まない。
当社には環境整備という方針があり、毎月草刈りなども含めた清掃を全スタッフがやる事になっています。
その時の草刈りだけではもう間に合わなくなってるのです。

スタッフ人数は私も含めて12人+清掃スタッフ2名。
FANTASYLANDは500台クラスの店舗ですが、店舗規模の大きさに対してスタッフ人数が明らかに少ない。
少ない人数での環境整備は常に当店の大きな課題になっています。


しかし雑草ってよく伸びますね。
観葉植物や植木は枯れてしまったり、発育が悪かったりと手間がかかりますが、雑草は何十種類またはそれ以上の種類の中から、その場所に最も条件の合った種類だけが育つのですから、当たり前と言えば当たり前。

草刈り中の私を見かけたらお声がけ下さい。

終戦記念日です

本日も屋台開催です。

本日はプルコギ丼&フランク。
明日は焼きそば&フランクです。




そして今日は忘れてはならない8月15日。
終戦70周年を迎える終戦記念日です。


パチンコスロットとは関係ありませんが、玉音放送(終戦の勅令)全文を、原文と現代語訳文の順に掲載します。
ブログ読者の方には若い方もたくさんいらっしゃるでしょうから、まだ読んだ事が無い方も是非一度最後まで読んでみてはいかがでしょうか。

原文は難しいので、さらっと目を通して現代語訳文を読むのもいいと思います。


〖原文〗

 朕深く世界の大勢と帝国の現状とに鑑み、非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し、茲に忠良なる爾臣民に告ぐ。

  朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し、其の共同宣言を受諾する旨、通告せしめたり。

  抑々、帝国臣民の康寧を図り万邦共栄の楽を偕にするは、皇祖皇宗の遺範にして朕の拳々措かざる所、曩に米英二国に
宣戦せる所以も、亦実に帝国の自存と東亜の安定とを庶幾するに出て他国の主権を排し、領土を侵すが如きは固より朕が
志にあらず。然るに交戦已に四歳を閲し朕が陸海将兵の勇戦、朕が百僚有司の励精、朕が一億衆庶の奉公各々最善を尽く
せるに拘らず、戦局必ずしも好転せず。世界の大勢、亦我に利あらず、加之敵は新に残虐なる爆弾を使用して頻りに無辜
を殺傷し惨害の及ぶ所、真に測るべからざるに至る。而も尚、交戦を継続せむか、終に我が民族の滅亡を招来するのみな
らず、延て人類の文明をも破却すべし。斯の如くむば、朕何を以てか億兆の赤子を保し皇祖皇宗の神霊に謝せむや。是れ、
朕が帝国政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以なり。

 朕は帝国と共に終始東亜の解放に協力せる諸盟邦に対し、遺憾の意を表せざるを得ず。帝国臣民にして戦陣に死し、職
域に殉し、非命に斃れたる者、及び其の遺族に想を致せば五内為に裂く。且、戦傷を負ひ、災禍を蒙り家業を失ひたる者
の厚生に至りては、朕の深く軫念する所なり。惟ふに今後、帝国の受くべき苦難は固より尋常にあらず。爾臣民の衷情も、
朕善く之を知る。然れども、朕は時運の趨く所、堪へ難きを堪へ、忍ひ難きを忍ひ、以て万世の為に太平を開かむと欲す。

 朕は茲に国体を護持し得て、忠良なる爾臣民の赤誠に信倚し、常に爾臣民と共に在り。若し夫れ、情の激する所、濫に
事端を滋くし、或は同胞排擠互に時局を乱り為に大道を誤り、信義を世界に失ふが如きは、朕最も之を戒む。宜しく挙国
一家子孫相伝へ、確く神州の不滅を信じ、任重くして道遠きを念ひ、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし志操を鞏く
し誓って国体の精華を発揚し、世界の進運に後れざらむことを期すべし。爾臣民其れ克く朕が意を体せよ。

御名御璽
昭和二十年八月十四日




【現代語訳文】

 私は深く世界の大勢と日本の現状について考え、非常の手段によってこの事態を収拾しようと思い、忠義で善良なあなた方臣民に告げる。 私は帝国政府に米国、英国、中国、ソ連に対してポツダム宣言を受け入れることを通告せしめた。そもそも日本国民の安全を確保し世界の国々と共に栄えその喜びを共にすることは、私の祖先から行ってきたことであって私もそのように努めてきた。先に、米国・英国二国に宣戦を布告したのも、我が帝国の自立と東亜の安定を願って
のものであって、他国の主権を侵害したり、領土を侵犯したりするようなことは、もちろん私の意志ではない。しかしなが
ら、戦闘状態はすでに四年を越え、私の陸海将兵の勇敢な戦闘や、私の官僚・公務員たちの勤勉なはたらき、私の一億国民の努力、それぞれ最善を尽くし
たにもかかわらず、戦争における状況はよくならず、世界の情勢も我々には不利に働いている。それだけではない。敵は、
新たに残虐な爆弾を使用して、何の罪もない多くの非戦闘員を殺傷し、その被害はまったく図り知れない。それ
でもなお戦争を継続すれば、最終的には日本民族の滅亡を招き、そして人類文明おも破壊することになってしまうだろう。
そのような事態になったとしたら、私はどうしてわが子とも言える多くの国民を保ち、先祖の霊に謝罪することができようか。これこそが政府にポツダム宣言に応じるようにさせた理由である。

 私は日本とともに終始東亜の植民地解放に協力した友好国に対して、遺憾の意を表さざるを得ない。帝国臣民にして戦場で没し、職場で殉職し、悲惨な最期を遂げた者、またその遺族のことを考えると体中が引き裂かれる思いがする。さら
に戦場で負傷し、戦禍にあい、家や職場を失った者の厚生については、私が深く心配するところである。思うに、これから
日本の受けるであろう苦難は、大変なものになる。国民たちの負けたくないという気持ちも私はよく知っている。
しかし、私はこれから耐え難いことを耐え、忍び難いことを忍んで将来のために平和を実現しようと思う。

 私は、ここにこうして国体を守り、忠義で善良なあなた方臣民の真心を信頼し、そして、いつもあなた方臣民とともにある。もし、感情的になって争い事をしたり、同胞同士がいがみあって、国家を混乱におちいらせて世界から信用を失うようなことを私は強く
懸念している。 国を挙げて一つの家族のように団結し、子孫ともども固く神国日本の不滅を信じ、道は遠く責任は重大であることを自覚し、
総力を将来の建設のために傾け、道義心と志操を固く持ち、日本の栄光を再び輝かせるよう、世界の動きに遅れないように
努めなさい。あなた方臣民は私の気持ちを理解しそのようにしてほしい。

 天皇の署名と印璽
 昭和二十年八月十四日
 
 

海水魚水槽報告

その辺の施設や飲食店で見かける水槽は殆どが淡水魚水槽。
海水魚水槽は維持費も手間も掛かる上、魚も高価だし、ましてやサンゴを導入するとなると簡単には手が出ません。
しかも、その費用対効果は検証が難しく、本当にそれだけの投資をして集客と売上アップへの効果があるのかは未知数です。店内BGMや照明などと同じで検証ができません。

水槽導入前に「そんなものでお客様が増えるのか?」と役員から反対されたのは言うまでもありません。
でも私は投資する価値があると信じて導入しています。

当店の海水魚水槽は高級プロテインスキマー搭載の拘りの水槽。
見事な海水魚水槽はスロット休憩所のレベルが格段にグレードアップします。
そして無料コーヒーを注ぎに行った帰りに水槽でもちょっと覗いてもらえれば、多くのお客様に「癒し」を提供する事ができます。 


これが最新の水槽画像です。

IMG_5988

やっぱり黄色い魚は華がありますね。



背中のヒレが異常に長い、白黒黄色のハタタテダイはトリッキーな動きが面白い。

IMG_5989



カクレクマノミをイソギンチャクと共生させるのが夢なのですが、イソギンチャクの育成が難しくて苦戦中です。

IMG_5991


IMG_5992


IMG_5999


IMG_6003


キイロハギは2代目です。
プヨプヨしているのはサンゴです。

IMG_6007


魚が定期的に入れ替わるのが当店の水槽の特徴です。
それもまた楽しみの一つですね。

稼働グラフ訂正

7月30日に書いた「稼働新記録連発中」の記事で載せたグラフですが、ある人から「グラフみたけど、新記録が出ているように見えなかったけど、グラフが途中で切れてる感じだったよ」と言われました。

スマホで見たら、特におかしくないのに、PCで確認してみたら、なんと、こんな感じになってました


07稼働人数 - コピー


途中で切れてました。

本当のグラフはこちらです。


07稼働人数

スマホの方はこれで表示されていたと思います。

訂正させていただきます。
実は今月このままいくと、更に最高新記録が出る予定です。ほぼ確実だと思います。

拘りの無料コーヒー

2年半前、私が栗橋店に異動してきた時に既にやっていたのがモーニングコーヒーサービス。
開店前の朝一に来店されたお客様に、コーヒーをポットで提供していました。

店がOPENすると、そのポットはワゴンに乗せられてカウンター前に移動し、 ポットの中身が無くなり次第終了になるのがルール。早い時は10時半に無くなり、遅い時は昼頃まで残っている。12時になると強制終了。


お客様を馬鹿にしている。
こんないい加減な提供方法でいいのか?

そう考えて今の無料コーヒーがスタートしました。
その時書いた2年前のブログ記事がこれです。

↓↓↓

2013年04月20日 15:59 
無料コーヒーがグレードUP!
今日から無料コーヒーが装いも新たにグレードアップしました!

今までのいい加減な「お昼頃までモーニングコーヒーサービス」 は昨日で終了しました。
宇都宮店でこだわりの無料コーヒーを提供し続けてきた私にとっては屈辱の日々でした。

ついに本日その屈辱から解放されました。

coffeepachi


coffeeslot


カウンター前とスロット休憩所の2ヶ所に設置しました。 本サービスの改善点は6つ!

一つ! 天然水使用!
(↑現在はモンドセレクション金賞受賞のASHITAKA天然水を使用しています。麦茶も同じ天然水を使用)
 
二つ! タイマーで計測して2時間経過したら廃棄!

三つ! ガラスパイプを使った香りが逃げにくい特殊形状の「ガラスデカンタ」で提供!

四つ! 昼頃までなんてショボい事言ってないで21時まで延長!残っていれば21:30まで!もちろん2時間経過以内。
(↑現在は更に延長して、21:30まで提供しており、残っていれば22:00まで。)

五つ! ボロボロのポットをやめて、美麗サーバーに変更!当然無料レンタルです。

六つ! 紙コップじゃなくてインサートカップとホルダーでスタイリッシュに!

という事で、1ヶ月7万円まで覚悟しています。夏場はアイスコーヒーもスタートするので8万円まで覚悟しています。大丈夫です、宇都宮では大好評でしたから。

でもこんな事したら役員様より「自販機の売上が落ちるだろ!」とか言われそうですが「パチンコで儲けてジュース代まで取るんですか!?」って戦いますので安心してください。

===========

と、こんな事を書いています。

一番大変だったのが「抽出から2時間で廃棄」するルールです。
スタッフ間で何度も試飲した結果、2時間半では美味しいとは言えないと言う結果になり、2時間ルールを決めたのです。
でも最初の頃は余ってしまい、「もったいないなぁ…」と思いながら随分たくさんのコーヒーを捨てたものです。スタッフからはもったいないと批判の声も・・・


しかし!
パチンコ店らしからぬコーヒーの味への拘りを、多くのお客様が認めてくれたのでしょうか。
今では月に5,000杯以上を提供する、FANTASYLANDの一番人気のサービスとなっています。

コーヒー豆をネット注文しようとすると、一回の発注量が5kgとか8kgとか、尋常ではない発注量のため、「ご注文の数量に誤りはございませんか?」と、毎回警告のメッセージが表示されてしまうほどです。数がたくさん出るようになってからは、廃棄する事もほとんどなくなりました。

ホットコーヒーは夏場になると廃棄量が多くなる為、真夏の時期のホットコーヒーは土日だけ提供しています。

当初予定していた月々8万円の予算も今では13万円。
一ヶ月に使う豆は約25kg。天然水は約280本。 
お金もかかるけど数百人のお客様が喜んでくれるなら、これくらい大した金額ではありません。

パチンコ店の平日・土日祝売上

パチンコ業界最大のホールコンピューターメーカー「ダイコク電機」の担当者からもらった一冊の本、「DK-SIS白書 2014」。昨年の全国のパチンコ店の各種データをまとめた本です。

その白書を読んで目に留まったのが「平日・土日祝データ」。
平日のデータと土日祝のデータを別々に集計した数値。

土日祝の台売上(1台の1日の売上額)を、平日の台売上で割ると約1.3倍。
平日に比べて土日祝は1.3倍の売上が全国の平均値だと言う。


ん・・・ なぜだ?


当店の土日祝売上は平日の約2倍。
グループ店全体の中では栗橋店は倍率が高い方だが、系列店の他の店も1.3倍は余裕で超えている。

駅前立地のビジネス街にある宇都宮店でも1.4倍。
その他の店舗は1.6倍~1.8倍の店舗もあるし、栗橋店のように2倍の店舗も、他に2店舗ある。
当グループは全国平均に比べて明らかに平日と土日祝の格差が大きい事が分かる。

これは何を意味しているのか?


因みにDK-SISデータの加盟店は優良店が多い。

ダイコク電機はトップメーカーだけに導入コストが高く、SISデータの平均値は優良店舗の数値がかなり牽引している事は間違いない。
「じゃあ、なんでエメグループが?」
それは昔からのお付き合いがあるからです。

地区別のデータを見ても、北海道から沖縄まで、約1.3倍前後になっていて、それほど大きな差は無い。

1.3倍の理由として考えられるとすれば、超優良店が平日から75%稼働の店があり、土日祝に満席の100%になるとそれ以上座れないので、100%÷75%=1.33倍。
しかし、SIS加盟店に優良店舗が多いからと言って、平日から75%稼働の店なんて極々稀。全国データを見てもそんな店舗はほとんどない。

じゃあ、他にどんな理由があってFANTASYLANDは土日祝売上が2倍になるのか?


優良店が当店の様に2倍にならないのは、「混雑を嫌う人」、「混雑による不快感」によるものでは?


子供用品の販売で有名な、ご存知「西松屋」。
この会社の戦略は「ガラガラ戦略」。
1店あたりの平均年商は1億6000万円~1億8000万円。それが2億5000万円を超えたら、同じように標準化された店舗を隣接地域に出店する。つまり店に顧客が少ない状態をあえて作り出している。それでも売上は19期連続増収増益だとか。


もしかしたら、「土日祝はあの店混んでるからなぁ・・・」と思う心理が優良店の土日祝の売上を自然に縮小しているのでは?


そう考えたら、ある人の言葉が頭に・・・

先日ブログにコメントを投稿してくれたMさんによれば

>「最近4円、10円のやりたい台に座ることができないのが残念です。 この日も20円の方は2人しかおらず、前にも書き込みしましたが、20円1列減らしちゃってもいいんじゃないですかね?4スロ、10スロがあれだけ賑わってきたんだし」


Mさんがご指摘の様に、当店の4スロ・10スロコーナーが「最近あの店の4スロ、土日祝は混んでるからなぁ・・・」の負のイメージを与えているのではないだろうか?
混んでいると言っても、所詮当店のレベルですから、繁盛店の様に土日祝に80%~90%稼働してるわけじゃないけど、当店の低スロのように土日祝60%~70%稼働程度でも、徐々にお客様の不満が溜まりつつあるのかもしれない。

そう言われてみると、先々週に4スロが高稼働している時の3割の空き台を1台1台調べてみたら、大ハマリ台か、又は不人気の機種。
まだ3割空き台があると思っているのは店側だけで、空いている3割の台はお客様からすれば空いていないも同然。
「やる台ないなぁ…」と思われているのでは?


これは低スロ需要に応えるべく、増台しなくてはならないかも・・・

現在の20スロは稼働人数に対しての台数はそこそこあっても台数ばかりで、最高レートを打つお客様には申し訳ないお恥ずかしい機種ばかり。台数より、もっと人気の機種を入れろと思われているはず。20スロコーナーを縮小したとしても、もっと人気機種を導入すれば20スロファンは喜んでくれるはず。


これは本気で低スロの増台を考えなくはなりません。
但し、貸しメダル料金変更には島の補給工事や、計数機の移設、貸しメダル変更料等の費用も掛かります。直ぐにやるのは難しいですが、低スロの今後の稼働状況次第では増台を視野に入れて検討してみます。

八月八日

明日は8月8日(土)。

屋台開催です。

DM

8日(土)はプルコギ丼&フランク。

翌日の9日(日)は焼きそば&フランク。9日は朝一プレゼントもあります。


八月八日って、見ただけで縁起がいいって感じですよね。

特にFANTASYLANDは平日の新装に来られない人の為に、新装後最初の土日は特に頑張って営業しています。

7日の新装に来られなかったお客様は、是非とも8月8日(土)、FANTASYLANDへご来店ください!

8月7日(金) 新装開店

明日6日(木)は新装開店前日の為13時OPENです。

明後日7日(金)は新装開店10時OPEN。

【パチンコ新台】
CR一騎当千SS2 WAA(1/99)
CRぱちんこAKB48 バラの儀式(1/199)
CRひぐらしのなく頃に~頂~BT-T(1/219)
CRF KODA KUMI~LEGEND LIVE~(1/309)

パチンコ新台の大当り確率は1/99、1/199、1/219、1/309と、遊べるスペックを幅広く取り揃えてました。

この前の記事ではKODA KUMIは否定的だったじゃないかとのご指摘もあろうかと思いますが、固定ファンも多い事から導入する事にしました。


【スロット新台】

SLOT魔法少女まどか☆マギカA
パチスロひぐらしのなく頃に煌WX
パチスロベルセルクS

まどマギはたったの1台ですが、リクエスト率が異常に高い。
中古相場も未だに30万弱はするのですが、あまりの人気に「もうこれ以上は待てない」と導入する事にしました。今後も増台していく予定です。 

1台だけの機種に期待感はは持てないと言う人も多いと思いますが、そこに期待を持ってもらうように営業するのがFANTASY流です。

仮にまどマギを10台設置している店があったとします。その中に必ず高設定が1台は眠っているんじゃないか?と考えたくなるのがユーザーの心理。
でも10台中1台なら高設定の投入確率は10分の1です。
1台しかない店なら、10日に1回高設定の日があるのと同じ事です。

だから1台しか設置されていなくても、データを毎日しっかり見て、適正な投入をする店だと思ってもらうのがFANTASY流という事です。



週末は屋台も開催します。

8日はプルコギ丼&フランク。
9日は焼きそば&フランク。

最近プルコギ丼が爆発的に販売個数を伸ばしています。
味はまだまだ開発中ですが、焼きそばに匹敵する人気商品になりそうな予感がします。

9日は朝一プレゼントもありますので、週末にパチンコスロットするならFANYASYLANDへどうぞ!

元スロプロの…

先日、「これがジャグラー」の記事を4回に亘って書きましたが、その記事に登場していた私の後輩がいましたね。

彼は私と同様に、地元埼玉でジャグラーメインの生活を毎日送っていましたが、
ある日突然、「俺は小学校の先生になる!」とか言い出しました。

最初は冗談だと思っていましたが、記事にも書いたように彼は「昔は天才」でしたから、まんざら先生になれない事もないな…とは思っていました。

そして、ついに彼は本当に関西の小学校の先生になり、向こうに引っ越してしまったのです。
子供達も、まさか自分の担任の先生が元スロプロだなんて思ってないでしょうね。



「これがジャグラー」の記事を書き始めて4日後。
偶然にもその彼からメールが…「8月2日にそっちに行く」と。

そして昨日の夜、久しぶりに再会しました。
駅で待ち合わせて、「おお!久しぶり!」と再会し、すぐ近くの居酒屋に。
早速生ビールを注文して乾杯。


すると…
彼の会話の第一声は最近の近況報告など一切抜きで、いきなりバジ絆の話。
続いてマイジャグラーⅡとⅢの話題になり、延々とスロットの話を1時間以上。

途中で私が、「ところで、久しぶりに再会していきなり最初からずっとスロットの話って…」と我に返ると、「いやあ、周りの先生達もパチンコ・スロットやるんですけど、レベルが低くて話が全然噛み合わないんですよぉ」。


確かに。
パチンコ・スロットを知り尽くした彼の理論に付いていける小学校の先生などほぼ皆無。


スロット話は更に盛り上がり、3時間に亘ってあれやこれやと話しました。
久しぶりに楽しい一日でした。


ペットお預かりができるパチンコ店

今日から8月に入りました。

昨年からが我が家では室内犬を飼い始めたのですが、出かける時はいつも冷房を掛けて出かけています。
もし冷房を忘れたら命の危険もあります。

今日の朝起きて、リビングに行き、温度計を見たら29.7℃。
これが昼間なら何℃まで上がっているのでしょうか?
もし冷房を忘れて出かけてしまったり、冷房のはずが暖房になってたりしたら大事件です。

アルバイトスタッフも、8/6~8/8までお母さんが出かけるそうで、犬の世話をするために休みが欲しいと言う。


そんな時は当店のペットお預かりサービスをご利用ください。
電気代0円で、冷房完備の部屋に預けながら、安心してご遊技が可能です。


ギャラリー
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • なぜ沖縄なのか?
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
  • みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2
記事検索
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード