yy817614

天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2016年03月

31 3月

EPカフェ復活に向けて

店内の飲食物提供に向けて準備が着々と進んでいます。

IMG_7812

昨日からEPカフェの大掃除がスタートしました。

4月5日には工事が入り、4月6日の保健所の検査を経て、飲食店営業の許可が出る予定です。

メニューの決定等で準備が必要ですので、OPENは4月下旬頃の予定です。

29 3月

バジリスク絆に新事実が発覚!

コンビニのパチスロ雑誌を何気なく見ていたら、表紙にデカデカと「バジリスク絆」の文字が!

なんで今頃!?

良く見ると、「新事実が発覚!」と書いてあります。



速報です!

バジリスク絆に新たな事実が発覚しました。

絆を打つ人なら絶対に気になっていたはずです。


「BC成立時のテンパイ音振り分け」です。

弦之助:「ようやった」と「好機!」のAT期待度の違い
朧:「お見事です」と「うれしき予感がいたします」のAT期待度の違い

実戦上、みなさんも「好機!」と「うれしき予感がいたします」が、あまり期待できないのを体感していると思いますが、実は確率的にもやっぱり期待できない事が判明しました!!


・・・・シーーーン。 

正直ほとんど変わりませんでした。


弦之助:「ようやった」
AT非当選時=75.7%
AT当選時=63.2%

弦之助:「好機」
AT非当選時=24.3%
AT当選時=25.87%


朧:「お見事です」
AT非当選時=75.7%
AT当選時=63.2%

朧:「うれしき予感がいたします」
AT非当選時=24.3%
AT当選時=25.87%

どうですか?
殆ど変わらないですよね。

「好機!」と散々期待させておいて当たらないのもうなずけます。


これ以外にも、絆ファンが絶対に知りたかった情報が次々に発覚しています。


・「朧BC最終ゲームの演出別AT期待度」
ピンクの丸い光のエフェクトが出た時と出ない時、弦之助の顔が第1停止と第2停止でフラッシュバックされた時とされない時のAT期待度の確率も詳細が判明しました。


他にもプレミアムリプレイ確定目。
これは嬉しいですねぇ。


それからもっと気になっていた、「ループ率別のAT開始画面の弦之助・朧・天膳の選択率」。
これも気になりますよねぇ。もっと早く公開して欲しかったですね。



それからまだまだあります。

・次回予告発生抽選

・AT中のBGM変化詳細。4セット以上確定のパターンも!


・あ~、これも気になってた。争忍の刻中・ステージ選択率!昼・夕方・夜の選択率は!


知りたい方はパチスロ攻略マガジンドラゴン5月号をご購入ください。


当店の絆全台に明日の朝までに公開しておきます。
お楽しみに!

28 3月

パチンコ博物館行ってきました

昨日は公休日。

前々から一度行ってみたかった「パチンコ博物館」に行く事にしました。

IMG_7786


場所は千葉県旭市。
館長の牧野哲也氏のご出身が旭市との事です。


栗橋からのルートはこんな感じです。

地図

一般道で約3時間半。


到着しました。

IMG_7793


残念ながら撮影禁止なのでこの先はお見せで来ません。


入口を入ると、なんと、牧野館長ご自身が迎えて下さいました。

すっかり受付のアルバイトスタッフがいるのだと思っていたので驚きました。

パチンコ業界では牧野館長は超有名人で、私も業界紙などで何十回もお顔を拝見していましたので、ご本人に会えてテンション上がりました。

そして何と、牧野さん自らが一台一台解説をしてくれます。

最高に感動したのは本物の正村ゲージです。今まで写真では何度も見ていますが、本物は感動が違う!
アツイものがこみ上げてきました。

昭和初期のパチンコ台から、戦前、戦後、昭和の名機達がずらりと並んでします。
奥の方の昭和後期の名機や平成初期の名機も楽しみにしていたのですが、あまりの感動に、昭和初期のコーナーから進む事が出来ず時間の大半をそこで過ごしてしまいました。


こんな素晴らしい博物館を短い時間で見るなんてもったいない。
ここまで感動した展示物を私は見た事がありません。

という事で、あまりの感動に、後日もう一度朝から見に行く事にしました。


その時にもっと詳細をご報告致します。

26 3月

新鮮直送市 速報!

先程開催した「築地場外市場 新鮮 直送市」の速報です!

なんと、開始早々カウンター前に人だかりができて、洋服のバーゲンセール状態に!

開始早々、

中トロ×5パック完売!
大トロ×3パックの内2パック
カマ×1パックの内、1パック

が5分で売れてしまうと言う驚きの結果に!


残りは
大トロ×1パック
カマ×1パック

のみです。

築地でマグロを買った後に高速でお店に向かいながら、「売れ残ったらどうしようかな・・・」と心配だったのですが、まさかこの勢いで売れるとは思ってもみませんでした。

鮮度を保つために一旦冷蔵庫に下げますので、この後ご来店する方で欲しいお客様はスタッフにお声がけ下さい。


私、実はこんな高価な「生の本マグロ」なんて売れないと思っていたのです。

しかし、相澤店長が「第二回目の直送市は本マグロでどうでしょうか?」と言うので、「本マグロは高いよ」と答えると、「お客様からマグロが欲しいとのお声も頂いていますし、売れると思います」と言うので、じゃあ信じてみようかと思って今回 本マグロにしました。

すしざんまいの信用力恐るべしですね。
マグロの初競りに1億円以上かけた価値はあったと思われます。

26 3月

第二回!築地場外市場新鮮直送市 

さて、本日は第二回目となる〖築地場外市場 新鮮直送市〗です。

前回は鮭の切り身を現地から冷凍で直送してもらいましたが、今回は「生の本マグロ!」。

冷凍じゃありませんよ。
生です!

さきほど、私が現地で買い付けて、高速道路でお店まで搬送。


只今お店に到着致しました!


今日は土曜日。
場外市場は朝から熱気が溢れていました。
観光客で大混雑です。

IMG_7763

IMG_7765



本日の直送品は生の本マグロ。

IMG_7766

マグロ大王木村社長の、「すしざんまい(株式会社 喜代村)」の店頭で、大トロ・中トロ・カマの3種類を購入しました。

大トロ×3パック
中トロ×5パック
カマ×2パック

これだけまとめ買いする人は珍しいのでお店の方も喜んでくれて、「じゃあ、一番イイ所切りますよっ!」と脂の乗った最高の部位をその場でカットしてくれました。

IMG_7767


本日築地市場から朝一競り落として一本買いした【生の】本マグロをさばいていきます。

贅沢過ぎて言葉も出ません。


冷凍ものではありませんので、冷凍マグロより価格は高いですが、味は最高です。
因みに私は先日、大トロも中トロもこの場で試食させてもらっています。味は私が保証します。


今日は土曜日、早めに奥様に電話して、「今晩はすしざんまいの生本マグロの中トロor大トロを買っていくからヨロシク!」と言っておいて下さい。

たまには豪華な刺身で楽しい夕食を!


この後13時半頃、スタート予定です。


24 3月

新店長ブログスタートしました。

大変お待たせいたしました。


新店長ブログの公開です。

ブログタイトルは〖そうだ ファンタ、行こう。〗。


どこかのCMで聞いたようなフレーズですが、楽しそうなタイトルでいいのではないでしょうか。

それでは新店長ブログはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓

新店長ブログ 「そうだ ファンタ、行こう。」


22 3月

ハンドルネーム?

このブログは設定が『パチンコ店「FANTASY LAND」の店長ブログ』となっており、新店長が就任したのに、そのまま「店長ブログ」では問題があります。

元々、私はファンタジーランドの店長でありながら、「ブロック長」と言う店長より一つ上の肩書きを頂いておりまして、この度相澤新店長が就任して、ファンタジーランドの店長ではなくなります。
しかし前にも書きましたが、私は今後もこの店に毎日出勤しますのでその点はご安心ください。


新店長就任を機に、「店長ブログ」ではなくなるので、ハンドルネームを決めて「〇〇〇のブログ」としようと思い、数日間考えてみました。



今後も新店長から色々な相談があるでしょう。

・・・という事は、

次世代を担う新店長に色々とアドバイスしながらサポートする「参謀」みたいな感じですかね?

でも、「参謀」じゃそのままだしなぁ。



ファンタジーランドの将来の発展を温かく見守っている守り神みたいな・・・

そうだ!

地蔵だ!

JPG


ハンドルネームは「地蔵」にしよう!

「・・・・・・」

世の中に同じハンドルネームの人がたくさんいそうだなぁ。
しかも「地蔵」じゃなんだか暗いし。

そうだ!「オヤジ地蔵」で「オヤ地蔵!」

「・・・・・・」

しかも見守っているだけで全然手伝わなそうな気もするし。



あっ!

腹の出た「布袋様」なら!

hotei400

「誰がじゃ!?」




もう少し真面目に考えよう。


新店長の横であれこれアドバイスをする「執事」。

「執事」と言えば、財閥の御曹司(お坊ちゃま)の面倒を見る「ジイ」。

sp02_70
by GARO



こっ、これだっ!!

そしてファンタジーランドのジイだから、

〖ファンタG〗

ちょっとGの意味がわかりづらい。

じゃあ、

〖ファンタ爺〗

カタカナだと可愛くないので、

〖ふぁんた爺〗

これでいかがでしょうか?


あれ?
これはちょっとふざけている?


いつもまでも考えていても仕方ないのでこの辺で決めます。

ズバリ!
肩書きそのままで、

〖パチンコ店「FANTASYLAND」のブロック長ブログ〗

別にハンドルネーム付けてネット社会に大々的にデビューしようとしているわけでもないし、ただひたすらファンタジーランドが栗橋の遊び場であり続ける事を願っているだけですから本名でいく事にしました。

みなさんは今まで通り、「どうも佐藤さん!」とか、「佐藤ちゃん元気?」のようにコメントしていただいて結構です。

それでは今後も宜しくお願い致します。


間もなく新店長ブログのセッティングが終わりますので、この後、新店長ブログ紹介記事を投稿しますのでしばらくお待ちください。

21 3月

新体制スタートです。

それでは皆様に、本日平成28年3月21日からのファンタジーランドの新体制を発表させていただきます。


新店長の就任です!

新店長就任


真っ青な空をバックに、スーツが風になびいて、ガッツポーズをキメているこの男こそ、3月21日から新店長に就任する相澤辰哉店長(35歳)です。
当店のお客様なら皆さんご存知ですよね。


なんと彼は、25年以上続く当社の記録を塗り替えた男です。
その記録とは「アルバイト入社から店長昇格までの最短スピード昇格記録」。


平成26年05月21日:アルバイトとして入社
平成26年06月21日: 一般社員昇格
平成26年09月21日: 時間帯責任者昇格
※時間帯責任者=班長以上の役職者が不在の時でも店の責任者として勤務できる役職の事。
 平成26年12月21日:班長昇格
平成27年06月21日: 主任昇格
平成28年03月21日: 店長昇格
 
なんと、アルバイト入社から店長昇格まで、たったの1年10ヶ月。
2年かからずして店長まで登りつめた男 。

どこかのパチンコ店で店長をしていた人が中途入社してきて数ヶ月後に店長になった例はありますが、彼のようにアルバイトで入社して、一気に店長まで駆け上がってしまう人は滅多にいません。

当社の歴史を知る役員に確認した所、1年10ヶ月でアルバイトから店長への昇格記録は当社創業以来のブッチギリの最短記録だそうです。
当社の全アルバイトスタッフと社員に、「自分も頑張れば、もしかしたら・・・」と、夢と希望を与えるスピード昇格記録なのです。


相澤新店長にはいくつもの逸話があります。


■三回の面接

私は相澤店長を三回面接しています。三回面接した人は過去に相澤店長だけです。
私がこの店に異動して来て1年と数ヶ月経った頃、彼は突然P-WORLDの求人を見て電話してきました。
初めて会って数秒でわかりました。お辞儀一つで分かってしまう誠実さ。礼儀正しく、言葉遣いも丁寧。しかも「やる気みなぎるオーラ」。

しかし、面接が終わって彼が帰った後に、「当社を買いかぶり過ぎているのではないか?」と心配になって、もう一度じっくり話さないと逆に彼に失礼なのではないかと思ったので、再度連絡して来てもらい二回目の面接をしました。
しかし、あまりにもしっかりし過ぎていて、また不安になり、「あの人は本気でこの会社に入ろうとしているのか?」と、もう一度三回目の面接に来てもらったほどです。
三回目の面接の時に、「本当は社員を希望してるんじゃないの?」と聞いても、「アルバイト入社後の社員登用はあるんでしょうか?」と聞くので、「もちろん」と答えると、「それでしたらアルバイトからで結構です。」と自信満々に答えていたのが印象的でした。
 

■大学生アルバイトがタジタジ

そして入社して来るなり、いきなり初日から、14歳も年下の大学生アルバイトスタッフに、「〇〇さん!このやり方を教えて頂けませんか?」、「〇〇さん!これはどうやってやるのでしょうか?」、「〇〇さん!」、「〇〇さん!」・・・と次から次へと積極的に大学生アルバイトを捕まえて質問攻めです。
教えてもらった最後には、しっかりと正面を向いて、両手を両脇にピシッと揃え、深々とお辞儀をして、大きな声で「ありがとうございましたっ!!」とやっているのです。教えた方のスタッフもタジタジです。
33歳でアルバイトで入社して、皆さんは同じようにできますか?
形式上、年下の先輩に頭を下げたとしても、14歳も離れていたら休憩中はちょっとタメ口で話してみたりするのが普通の人です。彼は終始敬語でした。なかなかできる事ではありません。
私はこの姿を遠巻きに見て、「この男、末恐ろしいな」と思ったものです。


■1ヶ月半後には・・・

アルバイト入社から1ヶ月半後にはすっかり周りのアルバイトスタッフから信用されてしまい、インカムで先輩アルバイトに指示しているではありませんか。
2ヶ月経った頃には、インカムを聞いていると、「すみません、相澤さん、〇〇どこにありますか?」と先輩スタッフから物の置き場所を聞かれているではありませんか。これには驚きました。



 当社に入社する前は六本木ヒルズに勤めていた彼が、なんで地元のパチンコ店店長を目指したのかはまだ謎の部分もありますが、なにしろ、私が今までパチンコ業界で見て来たスタッフの中で群を抜いている事は確かです。

そしてまた、これだけの最短記録となる昇格稟議に決裁を出してくれる当社の役員の懐の深さも凄いと思います。

私自身も、この男になら安心してFANTASYLANDを任せられると思っています。


あれ?
私、どこかに飛ばされたんじゃありませんよ。
私は相澤新店長の一つ上の立場で、毎日ここに出社して常駐します。「参謀」みたいなもんです。

でも、このブログは「パチンコ店FANTASYLANDの店長ブログ」となっていますので、訂正しないと嘘になります。

そう言えば「ひげ紳士」なんてハンドルネームの人いたよなぁ…

そうか、ハンドルネームを考えよう!
…と言う事で、今後ブログはハンドルネームを使うことにしました。
内容もいつも通り特に変わることはありません。

告示があってから間もない為、直ぐにハンドルネームを決めるのが難しいので、数日だけ考えさせて下さい。



そして相澤新店長の店長ブログをただ今開設中です。

近日中にスタート予定です。
準備が整い次第、URLをご紹介させていただきます。

それでは3月21日より新体制になりますファンタジーランドをどうぞ宜しくお願いいたします。

19 3月

伊勢志摩サミット開催に伴う遊技機入替自粛期間

2016年5月26日から5月27日に三重県志摩市で開催予定の第42回先進国首脳会議(伊勢志摩サミット)。

全国一斉に遊技機の入替自粛が行われます。

サミットの警備の為に全国から警官が多数派遣されるため、パチンコ屋の新装検査なんかやってられるか!っていう事らしいです。

検索エンジンで「サミット 自粛」と検索するとパチンコ業界のニュース一色です。
サミットは重要な会議だけに協力するのはいい事だと思いますが、他の業界で協力している業界はあるのでしょうか?


自粛期間は都道府県ごとに多少違います。

埼玉県は5/2~5/27。関東一都六県は全て同日です。

カレンダーを見ると、

4/29は祝日
4/30は土曜日
5/1は日曜日
5/2は月曜日

早い話が4/28木曜日の新装OPENが最後という事です。

そして、自粛最終日の5月27日は金曜日なので、
5/28土曜日
5/29日曜日
5/30月曜日
5/31火曜日

最短で5/31(火)OPENです。


まとめます。

4/28(木)の新装が最後で、5/31(火)の新装が最初。
4/29~5/30は新装は無い。

所轄によっては検査当日に許可が出る地域もあったりしますので一日ずれる所があるかもしれません。

新潟県は4/18~5/27が自粛期間だそうです。

18 3月

3日連続屋台です!

明日から3日連続屋台です。

19日(土):ビーフカレー・焼き鳥 
20日(日):プルコギ丼:焼き鳥
21日(月):焼きそば・フランク


前回の角切りビーフカレー、あれは失敗でしたかね?

・・・って言うか失敗ですね。

調子に乗ってスパイスだけで作るカレーに挑戦したので、初挑戦にしては無理がありました。
異国の味になってしまいまして、申し訳ございませんでした。
値段はお安く提供していたのでご勘弁ください。


今回はハードルを下げて、カレールウを使用しました。

但し!

最高級クラスのルウです。
限られたスーパーでしか取り扱いがなく、その辺のスーパーでは売っていません。

これでダメならもうカレーは諦めます。


16 3月

3月21日。新体制スタート!

ついにファンタに新しい風が吹く!


昨日、人事異動の告示がありました。

3月21日より、ファンタジーランドは新体制になります。

ご安心ください。
私はこれからもこの店に毎日出勤します。



(なんだぁ、もっと出してくれる新店長になって欲しかったのにぃ・・・)


「ちょっと、ちょっとぉ!どういう事ですかぁ!」

私が来る三年前のファンタジーランドなんて、設定KEYなんか錆ついてホコリがかぶってたと思いますよ。

「おいっ!誰か設定KEYどこにあるのか知らないかぁ?」
「いやあ、最近全然見てないんでちょっとわかりませんねぇ。」

とまではいきませんが、多分にそれに近かったと思いますよ。

それに比べたら今のファンタは遥かに頑張っていると思います。



ところで誰がどうなるんだ?とのご質問がありそうですね。

お客様にメリットがあるように本社が考えてやるのが人事異動ですから、(こんな稼働でも)系列店最大の売上規模の栗橋店に、店舗の勢いが下がるような人事異動はありませんのでご安心ください。


それでは数日後に皆様に正式にご報告させて頂きます。

14 3月

グランドOPEN日判明しました。

調べていた、20年前のグランドOPENの日が判明しました。

平成8年(1996年)4月26日でした。



色々資料をあさっていたら、こんな写真が出てきました。

IMG_7376

IMG_7375

これが20年前の本当のグランドオープン時の姿です。左側がエメラルドプレイランド栗橋店で、右半分の建物はSEGA WORLDです。
当時を知る方にとっては非常に懐かしいであろう写真だと思います。


こんな写真も


IMG_7377

大きな看板の下の方にらーめんの「らーめ」の文字が見えています。
噂では聞いていましたが、本当にラーメン屋があったんですね。

しかし、現在時計台が立っている所にある巨大看板の支柱は、なんて派手なんでしょうか。七色にすればいいってもんじゃないと思うのですが、当時はこれが新鮮だったのでしょう。時代を感じさせますね。




そして、現在の形になったのは12年前の平成16年12月の大幅リニューアル工事の時です。
という事はグランドオープンから、たった8年で大幅リニューアル工事をしているんですね。

リニューアル後

IMG_7379

IMG_7378

当グループもバブリーでしたねぇ!


という事で、本当のグランドオープンは平成8年4月26日という事でした。


12 3月

心頭滅却すれば火もまた涼し

~心頭滅却(シントウメッキャク)すれば火もまた涼し~

意味:心が無の境地に達すれば、火でさえも涼しく感じる。心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなること。


この言葉は私が昔から好きな言葉なのですが、私の妻は大嫌いみたいで、弱気な発言や不平不満を言っている妻に対して、何かにつけて私が「心頭滅却すれば・・・」と言うと、ボディーにパンチを食らわしてくるほどこの言葉が嫌いのようです。



ところで、私は人生で一度もインフルエンザになった記憶がありません。もしかしたら小学校の時になったような、なっていないような、自信を持って「なった」とは言えません。去年だったか、家族みんなでインフルエンザになっても私だけはうつらない。インフルエンザの友人と同じ車で数時間一緒に乗っていてもうつらない。


これはなぜなのか?

そして今年も娘がインフルエンザA型になったとLINEが・・・。

家に帰ると妻が「今日は娘と一緒に2階で寝てね。私は息子と下で寝るから。」・・・と。

「はっ?普通、主婦がインフルエンザの子供と寝るのが普通だよね?仕事で責任があるポストの俺が一緒に寝て、インフルエンザになったらどうすんのよ?」


すると妻は、「だって、心頭滅却すればうつらないんでしょ?」。

どうやら、昨年家族みんながインフルエンザになった時に、「なぜ俺だけインフルエンザにならないのかと言うと、それは心頭滅却しているからだ」と言ったのを覚えていて、それが悔しかったらしい。

「・・・・・・」


確かに、そのように去年言ったような気もしますが・・・

そして見事、本日で娘が完全回復し、6日間一緒に寝ていた私は心頭滅却出来た事により、インフルエンザはうつらなかったのです。

皆さんも滅却してみてください。

滅却するコツは、例えばある人がインフルエンザになり、「あの人インフルエンザだったんだ・・・。っていう事は一緒にいた自分もうつったかもしれないな・・・」と思ったとしましょう。

その時点でもう滅却できていません。
そう思いそうになる前に、背筋を伸ばして、「心頭滅却すれば火もまた涼し!心が折れればインフルエンザに負ける!」と心の中で叫んでください。

これで私は今まで様々な病気を滅却してきました。
ご参考までに。

10 3月

明日で5年

3月10日はサトウの日です。


そして明日は忘れもしない、3.11。
もう5年も経つのですね。


計画停電では、当時まだ小さかった我が家の子供たちが、突然バンっ!と停電して部屋が真っ暗になるのを怖がっていました。

しかし、それも最初だけで、子供だけにあっという間に停電に慣れてしまい、〖 暗やみパーティー〗と称して、大騒ぎしていた姿を思い出します。


お店では、「この後、間もなく計画停電ですよっ!」って何回もマイクで言ってるのに、ギリギリまで打っているお客様を見て、「この人達は、私のパチンコへの執念を遥か上回っている・・・」と思ったものです。

明日は一日色々思い出して過ごします。

9 3月

展示会情報 (台じゃありません)

会場に着きました。

IMG_7142

約90社の食品メーカーが出店しているとあって、会場内は盛り上がっています。

しかもほぼすべてのブースが試食・試飲を行っています。

IMG_7143


IMG_7146


IMG_7151

トンカツやメンチも食べ放題です。




IMG_7154



IMG_7157


IMG_7160


IMG_7162


IMG_7163


IMG_7164


IMG_7165


IMG_7166


IMG_7167


IMG_7169


この画像はほんの一部です。
もっと凄い数のメーカーが出店しています。


こんな飲食物が提供できたらいいですね。

その前に先ずは飲食店営業の許可取りからですね。

ちょっと調べてみます。

8 3月

ファンタの遺跡

からご来店下さっているお客様なら、ファンタの遺跡『EPカフェ』が元気に営業していた様子を覚えていらっしゃるかもしれません。


今でもその名残りが・・・

 EPカフェとはパチンコ館の一番奥にある休憩スペースの事です。

IMG_7301


今でも黄緑色の文字で、「EPカフェ」と書かれています。
EPは「Emerald Playland」である事は言うまでもありません。

IMG_7302




そして、現在マンガ本の本棚になっている所がEPカフェのカウンターだったようですね。

IMG_7306


IMG_7303


眠ったままのEPカフェを何とかして復活させる事は出来ないだろうか?

ファンタの屋台は大変ご好評を頂いておりますが、二週に一回土日祝でやったところで、一ヶ月の内4~5日程度しか食事をご提供出来ておりません。

以前提供していたパスタは不人気だったので現在は取扱い無し。
たこ焼きはそこそこ人気だったのですが仕入先が終売になってしまったので現在取扱い無し。


現在ファンタが提供出来ている屋台以外の飲食物は

・カップラーメンの自動販売機
・景品のカップラーメンにお湯を提供
・ホットドッグ
・ソフトクリーム

以上4種のみ。


当店は隣接する国道に中央分離帯があるので右折しにくく、行ける飲食店も限られています。
たったの4種類だけの飲食物提供では、お腹が空いたら、「食事休憩取らないでそのまま帰っちゃおうかな・・・」と思われても仕方ありません。


EPカフェの復活はファンタジーランドにとって優先するべき事なのではないかと最近つくづく考えるようになりました。



という事で、

実は先月東京品川で開かれた食品メーカーの展示会に行ってきました。


明日につづく 
5 3月

築地場外市場

最近テレビやニュースで時々耳にするのが「築地場外市場」の活況ぶりです。

(築地かぁ・・・)

築地と言えば私は若い時に短期でアルバイトをした事があります。
次々に運び込まれる巨大なマグロをせっせと並べる仕事です。

築地市場は日本最大・世界最大の卸売市場。
本年11月には築地市場は豊洲に移転し、豊洲市場に生まれ変わる事が既に決定しています。

「築地場外市場」とはその築地市場の目の前に自然に発生した街の事を指し、ここ数年外国人観光客が急増して、それはもう平日の昼間からお祭り騒ぎの混雑ぶりとの噂です。

そんな人気の場外市場から直接買い付け、又は直送品などを当店に景品として置く事は出来ないだろうか?


まあ、考える前にまずは行ってみましょう!

IMG_7191

噂通りの大混雑。
4~5人に1人は外国人?
特に目立つのは予想通り中国人ですが、他にも世界中の外国人が至る所に歩いています。


一昨年10月にできたのが「築地にっぽん漁港市場」。

mainphoto


IMG_7177

その中でも特に目を引いたのは「網代(アジロ)定置網(静岡)」

IMG_7176


IMG_7179

なんと、早朝2:00に出港して3:30には水揚げし、3時間後のAM6:30には築地に新鮮な魚が並ぶと言う驚きのお店です。

 IMG_7178

IMG_7180

IMG_7182

IMG_7181

本当はこんな鮮魚を店舗にお届けしたい所ですが、色々問題もありますので、ご紹介するだけにしておきます。



そして、あっちにもこっちにも店頭で食べられるコーナーがあり、中国人が食べまくっています。

IMG_7189


BlogPaint


IMG_7184

貝類をその場で焼いて食べ、寿司をその場で立って食べ、何でもかんでも立ち食いOK。
玉子焼きもラーメンも立ち食いです。立ち食いの街みたいです。


カニの販売は人だかりが凄い。

IMG_7186


IMG_7187


アメ横と違って、値切りはしないのが築地流。店員さんもダミ声の人はほとんどいません。
中国人が多いので中国人の店員も多い。
若い日本人の店員は全員英語で接客しています。必要に迫られて勉強したんでしょうね。



そしていいのを見つけました!

みなさんご存知のマグロ大王木村社長の「すしざんまい本店」。

top_header

この本店の店頭で対面販売している銀鮭を見て、これだ!と思いました。

残念な事に写真がピンボケだったので、HPから画像を拝借しました。

shop-13C044-right

5切れ1パックで税込1000円。
5切れで850g~900gあると言うからかなりの大きさです。
それがたったの1000円。

私が見ている間にバンバンと飛ぶように売れています。

カマは2つで500円。こっちの方が売れるのが早い。


筋子も1パックで1000円。

IMG_7192


明太子も美味しそうです。

IMG_7194



すしざんまい、「つきじ喜代村」と言えば本マグロ!

IMG_7193


これらの物が全て本店店舗入口横で売られています。

IMG_7195



「すしざんまい本店」の圧倒的な信用と、実際に目の前で次々に買われていく光景を見て、

「これなら確実にお客様に喜ばれる!」と確信しました。


来週3月12日(土)の午後3時頃からの販売予定です。

・中塩銀鮭を10パック
・カマを12パック
・筋子を10パック

以上をご用意致します。


そしてこの企画は今後も定期的に行います。

他にも築地場外市場から人気の商品を厳選してお届けする予定です。

2 3月

3月4日(金)新装です!

3月4日(金)は新装開店10時OPENです。

新装PW

・CRAKB48バラの儀式 まゆゆVer.(1/99)
・CRデジハネ北斗の拳5慈母 (1/99)
・リノ
・花の慶次~戦極めし傾奇者の宴
・魔法少女まどか☆マギカ(10スロに登場)



最近は当店の様々な企画はTwitterで配信しています。
このカレンダーもTwitterで配信済みです。

新シーズン開幕 - コピー

新シーズンとは当社が2月決算だからです。

3月4日(金)の新装初日は初の屋台平日開催です。
焼きそばだけやってみる事にしました。

金曜日に焼きそばをやる関係でいつもは土曜日プルコギ丼の所、焼きそばを2日連続で土曜日にもやり、
初の「日曜プルコギ丼」にしてみました。豚汁は今月が最後で、また秋に登場するまでお休みです。

ところで明日3/3の囲炉裏は何やるんでしょうね?
最近はスタッフが率先して勝手に色々決めているので、私が詳しく知らない事も多く、ブログで書けないんですよ。
でも積極的にやってるのですから、なるべく口を出さないで任せる様にしています。


ギャラリー
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part3
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part2
  • ジャグラーのブドウ判別 Part1
記事検索
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード