天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2016年06月

改名!?

相澤店長が自分のブログのタイトル「そうだファンタ、行こう」をどうやら改名しようと考えているらしい。

彼曰く、急遽ブログスタートが決まったために、暫定的に「そうだファンタ、行こう」にしておいたらしいのですが、ようやく落ち着いてきた所で、今のうちにもっと思い入れのある名前に変えようという事らしいです。

本当はお披露目的に「こんな名前に改名しました!」と相澤店長のブログで初公開するべきだとは思うのですが、先日広告代理店の担当者と新ブログポスターの一回目の校正をしているのをこっそり覗いてみたら、あまりにも面白かったので、ついつい皆さんに見せたくなってしまいした。

相澤店長からパクってきました。

これです

unnamed


天空の扉金バージョンみたいな神々しいまでの輝きがパチンコ業界人らしいベタな発想で、大変面白いと思います。

良く見ると、中央の人は相澤店長の後姿には見えません。これは仮設定で入れてるのか、このままいくのか、後で本人に変えるのかは知りませんが、腰に当てた手がいかにもわざとらしくて笑えます。

私のブログ案内も載せてくれている所も相澤店長らしい優しさです。
 
天を仰いで何を目論んでいるのか、想像したくなります。


完成版はまだ先の事だと思います。
この名前で本当に行くのかはわかりませんが面白かったので途中で皆さんに公開してみました。

「とびら」だけの方がいいような気もしますが。

回収対象遊技機 全リスト公開

ブログのメッセージに回収対象遊技機リスト公開のご要望がありましたので、第一次・第二次も含め、一昨日公表された第三次回収対象遊技リストもまとめて全て公開します。


平成28年2月10日発表
第一次回収対象遊技機リスト
(平成28年8月末日までに撤去の予定)


第一次回収対象遊技機リスト




平成28年3月2日発表
第二次回収対象遊技機リスト
(平成28年8月末日までに撤去の予定)

第二次回収対象遊技機リスト





平成28年6月23日発表
第三次回収対象遊技機リスト①
(平成28年12月末日までに撤去の予定)

2014年検定機種

第三次回収対象遊技機リスト1



平成28年6月23日発表
第三次回収対象遊技機リスト②
(平成28年12月末日までに撤去の予定)

2015年検定機種

第三次回収対象遊技機リスト2


以上です。

MAX・ハイミドル機種以外でも数機種だけ対象になっている機種がありますがほぼMAX機と言えます。
逆にMAX機でも入っていない機種が何機種あるのかはまだ調査中です。

何かお気づきの事がありましたら情報提供して頂けると助かります。 
 

第三次撤去リスト出ました。

速報です。

第三次撤去リストが公開されました。
正式には「回収対象遊技機」と言います。

業界大激震、なんとその台数93型式589,510台です。
第三次と第四次の合計で、約60万台くらいではないかと言われていました。
第三次は2014年検定通過機種で第四次は2015年検定通過機種と言われていたのが、6月9日の行政講話に於いて早急な撤去を求められたことから、急遽第三次リストとして、2014年と2015年の両方が纏めて発表された形です。

現在の全国のパチンコ台設置台数は約290万台と言われています。
第一次撤去=48,863台(8月末までに撤去の可能性大)
第二次撤去=88,104台(8月末までに撤去の可能性大)
第三次撤去=589,510台(12月末までに撤去の可能性大)

その数合計726,477台

290万台中の72万台ですから、約4台に1台が撤去対象という事です。
これは大変な事になりましたね。

撤去確定ではなくて撤去の可能性大と言うのは、まだホール団体が完全に納得したとは言っていないからです。
また大半のホールが納得しても死活問題になるホールが撤去しない強硬策に出るかもしれないからです。
でも今回のこの流れはどうやら撤去の方向で落ち着きそうです。

1990年代後半には社会的不適合機の撤去がありました。
その時も撤去台数は70万でしたが、当時のパチンコ台数は約400万台で、今よりもっとパチンコが活況のパチンコバブルと言われた時時です。
しかも社会的不適合機の撤去は1年以上も猶予があり、4段階に分けて撤去されたのに対し、今回は半年の間に72万台を撤去しなくてはなりません。

撤去対象はほぼMAX機。348分の1などのハイミドル機種も含まれますがほとんどがMAX機です。
これは業界大激震と言っていいでしょう。

しかしピンチをチャンスに変えるのがFANTASYLANDです。

必ずやこの危機を脱して更なる記録更新を目指して行こうと思います。


(策はあるのか?)


~あります~

そもそもMAX機はやり過ぎです。
業界人の私ですら殆ど打ちません。
パチンコ業界は健全な方向に進むしか道は無くなりました。

台構成を根本から見直し、眠っているお宝台を育成すれば道は開けます。
お宝台とは釘が甘いとか良く出るとかではなく、本当は面白いのにその面白さを知られる事なく市場から消えていく台の事です。

その方向で行こうと思います。
中古機相場で100位圏外で表示もされず、現在数千円で売られているのに、実はお宝台なんて機種ありますかね?
口で言うのは簡単ですが発掘には時間が掛かりそうですがこんな状況になったのだから、調査してみる価値は有りそうです。 
 

間もなく第三次撤去リストが公開

しかしまあ、大変な事になりました。

日工組から本年2月10日及び3月2日に提示された回収対象遊技機(第一次・第二次撤去リスト) については、本年8月末を目途に市場から回収・撤去する事になりそうです。
そして第三次リストは間もなく6月末までに公表され、該当機種は年内に撤去と言う噂です。 

ところで、「新基準機に該当しない機種の設置比率制限」と、「高射幸性遊技機」と、「釘曲げによる撤去」を混同しておられる方が多いので、ここでもう一度ご説明します。


事の発端はパチンコスロットが最近出すぎていると言う話から始まり、パチンコはMAX機の確率が低く連チャン率が高過ぎる点が問題になりました。
スロットはサブ基板制御によって大量出玉が発生する点が問題になりました。


そこで、パチンコの新基準(大当たり確率320分の1以下)に該当しない遊技機の設置比率を2017年11月末までに20%以下、パチスロの新基準(主基板制御で、かつペナルティー非搭載)に該当しない遊技機の設置比率を30%以下とする自主規制策を全日遊連は決議しました。

そして、「新基準に該当しない遊技機」の中でも、特に射幸性が高く優先して撤去すべき機種をまとめたものが「高射幸性遊技機リスト」です。

あくまでも「どうせ外していくならこのリストから優先して外した方が良い」というのが高射幸性遊技機リストです。高射幸性遊技機の定義はパチンコの場合は最も出玉期待値の高い初当りからの平均獲得球数が9000個以上、もしくは差玉10万個以上出る可能性がある台の事、スロットは差枚2万枚出る可能性があるスロットの事です。
※実際は差玉・差枚では無く最大放出数なのですが分かり易くそうしておきます。


そして、この後に浮上したのが釘曲げ問題で、釘曲げによって検定時と異なる性能の台がホールに設置されているとして問題になりました。そして高射幸性の問題よりも釘曲げの方が大問題だとして取り上げられ、撤去リストの公開に至ったのです。

と言っても、横行していたと言われている釘曲げをしないで検定を通した台なんて本当にあるの?
実は全メーカー全機種釘曲げしてたでしょ?
と言っておられる業界関係者が多いですが・・・本当かどうかは定かではありません。


新基準機に該当しない台の設置比率と、高射幸性遊技機リストと、、釘曲げされた機種の撤去が重なった為に同じように扱われていますが、「釘曲げ問題」と「高射幸性遊技機リスト」は別の問題です。

釘曲げは検査機関を欺いて検定通過させた大事件であり、高射幸性のグレーな問題とは大きく違います。
しかしどうせ釘曲げで撤去していくなら、高射幸性遊技機を中心に外してしまえば一石二鳥なので、第一次・第二次撤去リストの中には高射幸性遊技機リストと重複した機種が多く掲載されています。

スロットは釘曲げと関係ないので、高射幸性遊技機リストに載っている機種でもいまだに高値で売買されています。
 
これまで、釘曲げによる撤去台についてはホール団体が猛反発しており、まだまだ先の事だという楽観的な風潮がありましたが6月9日の日遊協総会に於いて警察庁生活安全局保安課課長による行政講話の中で非常に厳しい見解が発表されたのを受けて、急遽ホール団体も掌を翻したかのように早急な撤去の方向に動き始めたようです。

これを良い機会に、業界の膿を出し切り、本当遊べるパチンコスロットになってもらいたいものです。

稼働グラフ公開

私がこのFANTASYLANDに来たのは2013年1月21日。

来月で3年半になります。

当時は1円パチンコは各台サンドではなく、島端に玉貸コーナーが設置された、いわゆる「島端サンド」。
4スロはパチンコ島の奥に設置され、朝一から20スロを打つお客様はほぼゼロ。朝一の入場者が0名なんて事は日常の風景。

いつ閉店してもおかしくない状況でした。


しかし、昨日の稼働を見ると、3年前の稼働が信じられません。

久しぶりに稼働グラフを作成してみました。


稼働人数グラフ(過去3年4ヶ月)


おかげさまで、こんなにも増えました。

2014年6月に一番近い交換所の手数料制が始まったと同時に稼働が急激に低下しましたが、その交換所が2015年5月に手数料制を廃止してから、再び稼働が急上昇しています。
いかに手数料制がお客様に支持されなかったのかを物語っています。因みに手数料制はお店が実施しているのではなく交換所がやっている事なのでお間違いなく。


来月はスロットコーナーデータランプ工事も控えておりますので、更なる稼働アップも予想されます。

それからまだ正式には発表できないのですが、来月から隣のゲームセンター「セレワン」に変化が・・・より一層休憩コーナーが充実して行く予定です。
お楽しみに。
 

屋台開催です。

土曜日&日曜日は屋台開催です。
 
18日(土)焼きそば&フランク
19日(日)肉野菜丼&フランク
です。

IL-X設置日がほぼ決まりました。

7月6日(水)閉店後に設置し、7月7日(木)から使用できます(予定)。
今回の工事で20スロは全台IL-Xになります。

4スロにも1列増設します。

 

スロットデータランプ増設決定

焦って書かなくてもいいのに、書かずにはいられない・・・

スロットファンのお客様、お待たせいたしました!
ついにデータランプの増設工事の決裁が本部より出ました。

当店が絶対的に推奨している使いやすさNo,1データランプ【ダイコク電機製 IL-X】を64台増設です。

3e0935c5-s


勿論、この増設工事の資金は愛するバジリスク絆を売却したお金です。
しかし絆は明らかに異常な高値ですから、64台ものデータランプが交換できるのであればその方が多くのお客様に喜んでもらえます。因みにこの工事はバジリスク絆2台を売った金額の約3分の1程度の金額ですから、まだまだ余っています。

現在IL-Xはスロット223台中117台に設置中です。
今回64台増設で181台になりますので、残りあと42台を増設すれば全台IL-Xになります。

工事日は7月初旬を予定しています。

UNI-MARKET

皆さんは
UNIVERSAL ENTERTAINMENT OFFICIAL WEB SHOP
【 UNI-MARKET 】
をご存知でしょうか?

ユニバ機種のグッズを売っているWEBサイトです。
他のメーカーもグッズ販売をしている所はたくさんありますが、なぜかユニバだけはついつい笑ってしまう商品を数多く取り揃えています。

一般的にありがちなのはサウンドトラックやライターやタオルですが、それは「その商品なら売れるだろう」というメーカーの思惑が働いています。


しかし、ユニバの商品開発の人は絶対に「笑いを取ろう」としているのが見え隠れしています。

例えばこれ

god_cap_00
 
たぶん、街で向かいからこのキャップをかぶって誰かが歩いてきたら、絶対に目が釘付けになりますよね?
一瞬、「まさか、あのGOD!?」と疑うでしょうが、次の瞬間サイドのGODマークを見て、「間違いないっ!」と確信します。見ず知らずの人でも、なんだか仲良くなれそうな気がします。


私が欲しいのがコレ

god_tumblr_01

GODを引けた日に勝利の美酒に酔いしれる・・・

god_tumblr_02



 
ただ、ここまでだと「笑わそう」と思って作っているとは決め付けられないですよね?

もしかしたら商品開発担当者は真剣かもしれません。



じゃあ、これはどうですか?

ハーデスの槍

betones_hades_01


この辺になるとちょっと遊び心が出てきているような気もしますよね?





ではこれならどうですか?
↓ 
betones_god_push_01

笑わそうとしていますよね?
ボタンの位置がおかしいですもん。
スロ好きの彼女が条件反射で押してくれるかもしれませんね。



これも

betones_god_01

ここまでくると真剣に作ってますとはもう言い逃れできないですよね。


これはちょっと真剣なのでしょうが、たぶん「どうだ!これを買えるやつはいるかっ!」と挑戦状を叩きつけられた感じです。

basilisk_umbrella_01


 これを欲しいと言えないようでは、私もまだまだ絆マニアではなく、絆ファンレベルだなと思いました。

 他の機種も様々なグッズが出ていますが、どうしてもGODシリーズが笑ってしまいます。

これなんか「お客様のご要望により」作ったそうですから。


god_cuffs__silver_01



やっぱりGODってスロット界において、特別な存在なんですね。



hades_hood-towel_01


UNI-MARKET

 

ユニバ6機種永久保存版買いました

コンビニでパチンコ雑誌を見たらこれが


IMG_8445
 
【ユニバーサルマシン解析攻略選書 永久保存完全版】(パチスロ必勝ガイド)

ユニバの人気6機種

・バジリスク絆
・まどか☆マギカ
・沖ドキ!
・ミリオンゴッド神々の凱旋
・アナザーゴッドハーデス
・ハナビ

絆とハーデスは30ページ以上もあるので読み応えがあります。
まさに永久保存版と言える完成度です。


バジリスク絆⇒38ページ
・まどか☆マギカ⇒20ページ
・沖ドキ!⇒10ページ
・ミリオンゴッド神々の凱旋⇒16ページ
・アナザーゴッドハーデス⇒34ページ
・ハナビ⇒14ページ



三大誌の中でも必勝ガイドは特集や永久保存版に定評があります。
雑誌の販売数は必勝本やマガジンに押されているのが現状ですが、一機種を深い所まで解析するのは必勝ガイドの得意とする所です。

ミスが少ないのもガイドの長所です。
ただ、絆の80%ループが88%ループと、一ヶ所だけ間違っていましたが。普通はミスが少ないのがガイドです。

ただしスロマガと比べて「最小フォントサイズ(文字の大きさ)が小さい」。
スロマガは一番小さいフォントにルールがあるようで、どこを読んでも異常な小ささの文字がありません。
しかしガイドは最小フォントサイズがスロマガより一回り小さく、暗い所で読むと40代の方の中には見えにくい人が多数いるはずです。
そこだけがガイドに改善して欲しい所です。

永久保存版は売り切れる事が多いので。

上記6機種に興味のある方はお早めにご購入下さい。

築地から戻りました

今日も朝から築地へ。

今回も大トロ買ってきました。
すしざんまいマグロ2号店の品です。

BlogPaint

本日は鳥取県境港からの天然生本マグロです。
冷凍とは、ひと味違います。


そして「天然生本マグロ大トロぶつ」と「天然生本マグロあら」もご用意。

BlogPaint
 

前回5分で完売した本マグロ。
売れ残った場合は私やスタッフが買い取ります。これがメチャクチャ美味いです。
本心は一つだけ売れ残って欲しい想いもあります。子供達に食べさせると、ひと口目は「うまっ!」と言いますが、その後は凄い勢いで無言のまま、あっという間に食べてしまいます。



続いて前回好評だった、「築地丸武」の玉子焼き。
テリー伊藤さんの実家としても有名です。
今回はネギ入りをご用意しました。

IMG_8441


お次は関根商店さんの天然魚沼産アスパラ。

IMG_8442

契約農家から直送されてくるこのアスパラ。
画像では伝わりませんがこんな太いアスパラはスーパーでは見た事ありません。


最後に伊勢啓の「いか姿焼き」。

IMG_8440

500円でお求め安くなっています。

以上、築地場外市場新鮮直送市のご案内でした。

 この後13時スタートです!

一般入賞口を見逃すな

半年ぶりに妻と一緒にP店へ。

二人の収支表を付け始めから、あと1万数千円でプラス100万円オーバーになる大事な戦いでした。
打った機種はCRスーパー海物語 IN JAPAN 319バージョン

しかし二人でドツボに嵌り、 結果▲95,000円・・・
妻が帰った後に、私だけ自費で打って▲20000円。
合計▲115,000円という稀に見る大敗orz

妻が寂しそうにしていたので、この二ヶ月で25万円も勝っていたので6万円あげました。



ところで、ジャパンを打っていて気が付いた事があります。


黄色い4つの〇で囲んだ一般入賞口は全て8個戻しです。

kyotai-319_001 - コピー


実際に打ってみると、4つの丸の内の左から二番目の穴にポコポコ玉が入ります。

8個戻しなのでここの入り具合で大きな差が出ます。


しばらく打っていて、何気なく右盤面の釘を見ると、風車上の釘がヘソに寄る様になっているではありませんか!

早速右打ち開始。

案の定、左と比べてヘソに入る!
右のワープも殺されていない。

保留8個満タンになる確率が増えました。
これはラッキーと思いながら打ち続けていると・・・


あれ?

右側の一般入賞口は全然入らない。
左打ちと同じ考え方なら、黄色い4つの丸の右から二番目の穴に入っても良さそうですがなぜか全く入りません。


原因が分かりました。

左から二番目の穴の2本の釘の根元の位置関係を見て下さい。
釘の頭では無く、釘の根元ですよ。

IMG_8431 - コピー



そしてこちらは右から二番目の穴です。

IMG_8433 - コピー

↑この角度だと根元が見えていませんが、釘は曲がっておらずにほぼ鉛直です。


お解りでしょうか?
右から二番目の穴の2本の釘の根元は明らかに段差が付いており、入りにくくなっています。

補助線を引くともっと分かり易くなります。

左の穴の釘

IMG_8431 - コピー (2)



こちらは右から二番目の穴の釘

IMG_8433 - コピー (2)


釘が曲がっているのでは無くて、元々打たれている釘の根元の位置が釘一本分位高さがずれているのです。

だから右から二番目の入賞口にはほとんど玉が入らなかったのです。


一見すると右打ちの方がたくさん回る様に見えましたが、実際は左打ちの方が8個戻しが頻繁に入る為に、千円当たりの回転数で数えてみると左打ちの方が全然多く回りました。

これからの新基準機は今まで全く無視されていた一般入賞口への入賞率も良く見て座る様にしなくてはなりませんね。


パチンコ・パチスロランキング

お詫びと訂正

昨日の記事にお二人の方から、「昨日の記事はなんだ?」とご批判を頂きました。

ちょっと言葉が足りなかったようで申し訳ございません。

もう少し詳しくお話しします。
今パチンコ業界はイベントが出来ない状態で言いたい事が言えない状態です。
最近では他県の事ですが〇月〇日と表記しただけで指導されたホールもあるそうです。

しかし6月6日のように昔イベントが全盛期だった頃に人気が高かった日は今でも多くのお客様がその日の事を覚えていて、お店が宣伝しなくても、お客様が勝手に「あの日は出るんじゃないかな・・・」と想像してくれます。

実際私も6月6日だけに限らず、7月7日も日にちを見ただけで期待してしまいます。
そしてどこかのホールに行きたくなるわけです。

だからパチンコ店にとって、「明日は出しますよ」と言わなくてもお客様が勝手に想像してくれて来てくれる日がある事は大変ありがたいことで、黙ってその日に還元してあげれば、お客様も「やっぱり予想した通りだった」と次回同じような日が来た時に自然に来てくれるようになる。
これならさすがに行政もそこまでは規制は出来ないだろう。

・・・と言いたかったのですが、昨日は時間が無くて出先からスマホで短文で書いたため、そこまでは伝わらなかった様です。大変失礼致しました。

6月6日

おはようございます。

今日は6月6日(月曜日)。

お客様は、勝手に期待するんでしょうねぇ。

4号機時代は、遥々隣の県まで遠征に行ったものです。


お客様が勝手に期待してくれるのですから
こんな有難い日はありませんよね。 

屋台開催です。

今日から2日連続屋台開催です。

本日(土)はプルコギ丼&フランク、明日(日)は焼きそば&唐揚げです。
日曜日は朝一プレゼントもございます。


昨日ある店に行くと絆の空き台が2台。
その内の1台がテーブルO以上のループに入っている可能性もありそうなスランプグラフだったので座ろうか考えていると、肩を叩かれて振り返ると、当店のアルバイトスタッフでした。


「その台さっきまで自分が打ってたんですよ」

なんたる偶然。


一回目の朧BCで三日月が出たので止めたそうです。 

「あっそう。じゃあやめておこう。それなら俺はハーデス打つけど一緒に打つ?」

すると彼は即答で隣で打つと言ってくれました。なかなか男気のあるスタッフです。



投資一万数千だったでしょうか・・・



突然!

ドスン!!

ザザっ!!

smile


出ました!

全回転フリーズ!!




そして結果は

なんと!


0181



いやあ、アルバイトスタッフ君の目の前で私のカッコイイ姿を見せてあげようと心の中で思ってはいましたが・・・




まさか、逆に私が見せてもらう事になるとは思っていませんでした。

貴重な経験を有難うございました。
m(_ _)m

私があっという間に3万3千円使う間に彼はモリモリ出していました。
結果4100枚だったそうです。


帰り際に絆のあの台を見て見たら、ドツボに嵌ってました。
彼に遭遇しなかったら打ってたかもしれません。 

まあ、ハーデス▲3万円もドツボですがw
 

6月3日(金)新装開店

今日は13時OPEN。

明日6月3日(金)は新装開店10時OPENです。

164bf7bf


ファンタの新装開店はなぜか金曜日になる事が多い。

繁盛店は火曜日新装(埼玉地区)がいつものパターン。最新台のトップ納品は日曜日の入替になりますから、翌日月曜日が警察検査で、検査日翌日の火曜日に警察から許可が出て新装OPENする事になります。

同じ火曜日に新装しても、繁盛店の新装に行ってしまう可能性もあるので、せめて翌日水曜日にずらした方が良いと考えるのが普通です。
しかし、金曜日に新装をやると、土日しか打てないお客様が土曜日に新装2日目、日曜日でも新装3日目として打つ事ができます。火曜日に新台として導入されて、(火)(水)(木)(金)と4日間打たれて5日目の(土)に打つのに比べてそっちの方が期待感が上がります。
ついでに、土日に屋台をやる事が多い当店は金曜日に新装開店すれば、DMで新装と屋台を同時にお知らせする事ができます。だからファンタの新装は金曜日が多いのです。

 
ギャラリー
  • あの人が喜んでいるはず
  • あの人が喜んでいるはず
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • パチンコ台が65kg?
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: