天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

2017年03月

CRF春のワルツMF-T(全国6店舗)

ファンタの名機、SANKYO『CRF春のワルツMF-T』。
大当確率:1/300.6
発売年月:2008年3月

IMG_0839


今月で発売から9年です。

全国に6店舗、埼玉には1店舗のみ。

電チュー賞球は4個戻しで確変中の玉が減りづらく、 プレイヤーに有利な為に早々と撤去したホールもありました。

撤去に追い打ちをかけたのがこれ

IMG_0840

このジョグダイヤル式のプッシュボタンが情けないほどに壊れやすい。完全にリコール商品だと言えます。ファンタのボタンが使えているのは奇跡に近い。お客様が優しく押してくれているからだと思われます。

壊れやすい春のワルツですが、この機種には熱狂的なファンが多く、遠方からお見えになる方も珍しくありません。

しかし今日の朝。
春のワルツを見てみたら、液晶も液晶手前の透明カバーも真っ黒です。
(写真撮っておけばよかったですね。)

そこで、春ワルファンのために掃除してみました。

IMG_0842

IMG_0843

見違える様に綺麗になりました。

液晶下のピアノの鍵盤も、ワープからのステージも、手が届く範囲で清掃済みです。
激熱演出で上から落下してくるハートも磨いておきました。
下から出てくるフィギュアは引っ張ると壊れそうなのでやめておきました。


もちろんこの記事はオススメ機種とかではありません。
ただ清掃しただけですよ。

春ワルファンの皆様、蘇った春ワルをお楽しみ下さい。


パチンコ・パチスロランキング

なぜ沖縄なのか?

パチンコ・パチスロ市場に於いて、「沖縄」は切っても切れない関係にある。

今年1月、パチンコスロットの歴史に残る、中古機相場の史上最高値300万円OVERを記録した「沖ドキ!」。

ps_okidoki_30_k



しかし、沖ドキだけではない。
ハイビスカスが点灯する沖スロと呼ばれる沖縄仕様のスロットはヒット機種も多く、「沖スロコーナー」として多数のホールが専用BOXを構えている。


パチンコにおいても沖縄人気は別格。

2007年に発売された「CRスーパー海物語IN沖縄SAD」に始まった沖縄人気は留まるところを知らず、2010年に発売された「CRAスーパー海物語IN沖縄2SAHS」は導入から7年が経過しているのに、本日現在、全国のパチンコ店の約3分の1に相当する3748店舗に設置されている大人気機種になっている(店舗数はP-WORLD調べ)。

cr_s-umi-okinawa2-SAHS-b



海物語の「沖縄系」は鉄板と言われ、その後発売された桜ライトも、沖縄3も沖縄4も成功を収めている。



~ なぜ沖縄が人気なのか? ~

今日はその謎に迫ってみたいと思います。

沖縄と言えば青い海、ハイビスカス、シーサー、そして独特の風景も思い出されます。

11031004098


4585e972


img_main03



日本人なら多くの人が沖縄に「日本の楽園」として、明るく楽しいイメージを持っているのではないでしょうか?

しかし、沖縄は戦後27年間に亘り、米軍の統治下に置かれていたため「海外」だったのです。
太平洋戦争後、観光目的の海外旅行は20年近く認められておらず、1964年に海外旅行が自由化されてから漸く沖縄に行けるようになりました。

しかし沖縄は太平洋戦争で20万人以上もの死者を出した慰霊すべき地であり、自由化された当初の沖縄旅行は南部戦跡やひめゆりの塔を巡回するなどの、バカンスとは少し違った戦争遺族の慰霊参拝となっていました。

1960年代、戦後のベビーブーム世代が結婚適齢期に入り、高度経済成長と共に日本の暮らしが豊かになって行くと、新婚旅行ブームが起こります。

1970年代前半、毎年約100万組の新婚カップルのうち、約3割が南九州を新婚旅行先に選んだともいわれた時代から、その人気は徐々に沖縄旅行へと変わって行きます。


そして、1972年5月、沖縄返還。

沖縄ブームの到来です。

♪ 戦争が終わって~ 僕等は生れた~戦争を知らずに~僕らは育った~♪

1975年、沖縄海洋博が開催されると、ここから沖縄の新婚旅行ブームにさらに火が点きます 。

沖縄は当時海外旅行の一番人気になっていたハワイをモデルにして急速に観光地化し、「南の亜熱帯リゾート」「楽園沖縄」「南国トロピカル沖縄」として変貌をとげていきます。

ハイビスカスやヤシなどの亜熱帯植物がたくさん植え込まれ、沖縄のイメージが確立していきます。


春の新婚旅行先トップ3の推移
年 1位 2位 3位
1970 南九州 南紀 南伊豆
1975 南九州 北海道 沖縄・与論
1980 沖縄・与論 ハワイ 南九州・奄美

そうです。

沖縄は若者・中年層どころか、50代、60代、70代の人まで、すべての年齢層にとって、 日本が世界に誇る南国リゾートとして、いつまでも憧れの地なのです。

どんな年齢層にも良いイメージを持たれている沖縄だからこそ、パチンコスロットを打ちながら、みんなを楽しい気持ちにさせてくれる。


シーサーが可愛い?

本当はそんなはずないですよね?

よーく見て下さい

4585e972


多分ですが何かの魔除けか何かですよね。

どう見ても本当はコワイ顔してますよね?


でも沖縄が持つ不思議な魅力が、コワイ顔したシーサーすら、カワイイお顔に感じさせてくれるのだと思います。


沖縄系パチンコスロットが人気なのは幅広い年齢層に支持されているからこそ流行る!!


勝手に分析してみました。


パチンコ・パチスロランキング

確変がある日突然消滅したら

皆さんはパチンコの確変中の台が何らかの原因で突然通常状態に戻ってしまった経験はありませんか?
その時お店はどんな対応をしてくれたでしょうか?

店員に、「証拠がないのでこれで終了です」と言われたら納得できませんよね。または「故障台は原則ご遊技中止をお願いしておりますので補償はできかねます。」と言われても納得できるわけがありません。


初当りが確変だった場合の平均出玉はこんな風に計算します。

【CRスーパー海物語 IN JAPAN(1/319.6)】の場合
 
(基本データ) 
・大当り確率1/319.6
・確変突入率60%
・大当り時の振り分け
  ヘソ・電チュー共通
  確変:48%
  突確:12%
  通常:40%
・時短回数100回
・平均獲得出玉:約1545個

信憑性が高い老舗のパチンコ雑誌「パチンコ攻略マガジン」のWEBサイトには、CRスーパー海物語 IN JAPAN(1/319.6)の確変突入時の平均連チャン数【4.01連チャン平均6195個】と書かれています。
 

本当に正しいのか検証してみます。

確変突入率60%と言っても突確は無効と同じですから、実際の確変確率は
確変48%÷(確変48%+通常40%)=54.54%です。

確変だけの平均連チャン数は
1÷(100%-(確変48%÷(確変48%+通常40%))=2.20連チャン

ですが、時短引き戻しの分が足されていません。

時短引き戻し確率は
1-(大当り確率分母の内のハズレ数318.6÷大当り確率の分母319.6)^時短100回
=1-(318.6/319.6)^100=26.903%

時短に突入する確率は
通常40%÷(確変48%+通常40%)=45.45%

時短引き戻し込みの確変継続率
確変のみの継続率54.54%+時短突入率45.45%×時短引き戻し率26.903%=66.774%

時短引き戻しを含んだ平均確変連チャン数
1÷(100%-時短引き戻し込みの確変継続率66.774%)=3.01回

従って、確変状態になっている台の残っている平均連チャン数は3.01回分という事です。
初回確変当たりを1回足すと、確変突入時の平均連チャン回数は4.01連チャンです。

パチマガの平均連チャン数は合っています。

平均連チャン数4.01回に大当り平均出玉1545個を掛ければ
(1/(1-(48%/(48%+40%)+(40%/(48%+40%))*(1-(318.6/319.6)^100)))+1)*1545=6194.98個

パチマガサイトに書かれている『平均6195個』が正しい数字である事がわかります。

パチンコ攻略マガジンはパチンコ雑誌として老舗であり、解析力も優れており、非常に安心できる雑誌です。公式サイトの数値も安心して利用できます。


補償してくれるかどうかはそのお店次第ですが、交渉してみる価値はあるかもしれません。


パチンコ・パチスロランキング

みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その2

この輝かしい黄金のマスク

IMG_0743


歯並び矯正不要の見事な噛み合わせ

一瞬、バナナを思い出させる二つの角


そして妖怪ウォッチのコマさんを彷彿とさせる奇妙なマーク

sp19

IMG_0780

全てのパーツが洗練されています。


この辺からが皆さんの本当に気になっている所ではないでしょか?

PFOGの横顔です。

IMG_0745

う、薄い・・・
すっかり丸い物だとばかり思っていました。

ただし、ここまでは気が付いていた人が多いかもしれません。

しかし、後ろ姿は恐らくほとんどの人が見た事無いのではないでしょうか?

本邦初公開!
PFOGの後頭部です。

IMG_0749

なんか、見てはいけない物を見てしまったような・・・

そして、PFOGの下はガラ空きです。

IMG_0781



もう一つ気になるのが、召喚される時に半分に割れた顔がなぜ左右からせり上がる様にして出てくるのかです

こうなっているからです

IMG_0760 - コピー


分かり難くて申し訳ありませんが、赤で囲んだ部品が顔半分と連結されていて、この棒が上下する事で、格納されていた顔が持ち上がってくる仕組みになっていました。


次は角です。

角は顔が左右から合体した時点では格納されたままです。

角が格納されている状態です

IMG_0776


少しだけ出て来た状態で撮影


IMG_0742


角は格納されている位置から、少し斜め上に移動しながら出てくる事も分かりました。


最後に動画でご覧ください。





いかがでしたか?

皆さんが日頃ずっと気になっていたPFOGの疑問が少しでも解決できたでしょうか?

私もスッキリしました。


パチンコ・パチスロランキング

みんなの夢実現!P.F.O.G 徹底解剖 その1

本当はみ~んな興味があるのに恥ずかしくてジロジロ見ることが出来ない、牙狼の顔役物『P.F.O.G(パーフェクト・フェイス・オブ・ガロ)』。そんな貴方に代わってP.F.O.Gを徹底解剖してみます。


IMG_0715


私も人の事言えないのですが、なんで日本人って自分に正直じゃないんでしょうか?
思った事をそのまま行動に移すのは恥ずべき行為と考えるんでしょうね。

分かっています。皆さんの気持ち。
本当は一度でいいからP.F.O.Gをガン見してみたいんですよね?

でも、出てくる瞬間を狙って、立って上から見ているとか、出た後に立ち上がってジロジロ見るなんて出きるわけがない。まるで全く興味がないフリをして、じっと座っている。

本当は一度でいいから角(ツノ)を触ってみたい・・・
ましてや、とんがってる角(ツノ)をおでんツンツン男みたいにツンツン押して動くか試してみるなんて、ホールで実際にやったら、周りのお客さんにも店員にも変人扱いされちゃいますもんね。


みんな!
自分に正直になろうぜっ!!
触りたいんだから、触っちゃおうぜっ!!!

と言っても、誰も興味がないフリをする事は知っています。


そこで、全国隠れPFOGファン30万人(テキトー)の夢を乗せて、私が実現して差し上げる事にしました。

P.F.O.Gは台の扉を開けた状態で「召還解除ボタン」を長押しすると、 強制作動させる事が出来ます。

IMG_0712


IMG_0714


因みにこの「召還解除ボタン」、辞書では「召還」は「呼び戻す」意味で、「召喚」が「呼び出す」意味らしいです。召喚したP.F.O.Gを召還する為のボタンなので「召解除ボタン」だと思うのですが、台には「召還解除」と書かれています。

先ずは召喚してみました


IMG_0743


おお、素晴らしい!

打ち手の「ナンバーランプが見えなくなったら困る」というクレームなど、これっぽっちも考えない、ひたすらインパクトだけを追求した堂々とした役物です。

サンセイR&Dの企画開発会議で、イケイケ若手社員が「次の牙狼の新しいギミックはこれです!」

IMG_0610


とプレゼンし、企画開発部長から、

「お前はバカか・・・? それじゃナンバーランプが見えないじゃないか。」

と言われ、そこでやっと気がついたイケイケ社員が

「えっ・・・? 言われてみればそうですね・・・」

企画開発部長:「でも、それはそれで面白いかもしれないな・・・」

という伝説のエピソードが隠されていた・・・と勝手に私は思っています。


次回、P.F.O.Gの全貌が明らかになる。

乞うご期待。 


パチンコ・パチスロランキング

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

桜の開花が近づいてきました。
今日からブログデザインも新緑カラーに戻しました。

今日の朝、ファンタに向かっていると、快晴なのに北の空に真っ黒で巨大な雨雲が…


どう考えても周りの空に似合わない雨雲。

大規模火災?


いやいや、もう騙されません。

この季節だけに、恐らく「渡良瀬遊水地のヨシ焼き」です。

調べてみたらやっぱり今日でした。


P1030543


IMGP3476


image



恥ずかしながら、数年前まで私も知らなかったのですが、渡良瀬遊水地では毎年「ヨシ焼き」を行っています。

ヨシ焼き実施範囲(緑部分)

ヨシ焼き

この煙を遠くから見ると巨大な雨雲の様に見えるのです。


渡良瀬遊水地HPより

=============

【ヨシ焼き基礎知識】
 
Q.いつ頃から行われていますか?
A.ヨシズ生産が盛んになった昭和30 年代頃から良質なヨシを育成するため行われてい
ます。

Q.目的は?
A.もともとヨシズの原材料となる良質なヨシを育てるため、病害虫の駆除を目的として始
められました。
また、枯れたヨシを焼くことにより、新たなヨシなどの芽生えがあり豊かな湿地環境が守
られています。このことにより、世界的にも貴重な湿地環境としてラムサール条約に登
録されました。枯れたヨシ原での火災は消化も困難であり野火対策にも効果があります。

Q.ヨシ焼きによる環境保全効果は?
A.ヨシ焼きの環境保全上の効果は大きく分けて二つあります。
一つは、立ち枯れたヨシを焼くことにより、春に多くの植物の芽生えの機会が与えられ
ます。エキサイゼリ、トネハナヤスリなどの植物はヨシが大きくなる前に生長し、花や実
を付けます。渡良瀬遊水地内で確認された絶滅危惧種の多くは、この春先に芽を出し
ます。
もう一つは、樹林化を防ぐというものです。発芽した若いヤナギなどはヨシ焼きにより焼
かれるため、現在のような広大なヨシ原が維持されています。

Q.焼く面積は?
A.渡良瀬遊水地の概ね半分の1,500ha です。

Q.誰が焼くの?
A.渡良瀬遊水地のヨシの育成や自然環境を保全するためには必要なヨシ焼きであり
「渡良瀬遊水地ヨシ焼き連絡会(周辺自治体・関係機関・河川管理者) 」が主催で行
いますが、現地でヨシ焼きを行うのは、従来からヨシ焼きを実施していて、その技術を持
っている地元の人々が中心となり行います。

================

昆虫好きの私としては、この火によって多くの昆虫が焼き殺されていると思ってしまうのですが、「野火対策」という理由を付けられてしまうと仕方がありません。


渡良瀬遊水地のHPにはこんな事も書かれています。

==========
渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、豊かな自然を守り、未来に伝えるために大切な役割を担っています。
当日及び実施後当分の間は、風向きや上昇気流により灰や煙が飛散し、洗濯物への付着、庭や屋根への降灰等の可能性がありますので、洗濯物や窓の開閉には十分ご注意願います。
皆様にはご迷惑をお掛けすることがございますが、ヨシ焼きの必要性をご理解頂き、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
==========

近隣住民の方々は大変なんですね。


パチンコ・パチスロランキング

警察庁発表パチンコホール店舗数

数日前に警察庁から発表された平成28年末のホール数は10,986店舗。

(店舗数)
平成27年末:11,310店舗
平成28年末:10,986店舗(前年末比▲324店舗)

昨年はパチンコの撤去問題と、スロットの新基準機に該当しない遊技機設置比率規制の問題で、苦しかったんでしょうね。あるホールの社長は「もう~この撤去問題で俺はパチンコ店廃業するわ」と話していたとか。

 
パチンコとパチスロの台数はこうなったそうです

(パチンコ設置台数)
平成27年末:2,918,391台
平成28年末:2,833,133台(前年末比▲85,258台)

(パチスロ設置台数)
平成27年末:1,661,562台
平成28年末:1,691,876台(前年末比+30,314台)

なんだかんだで、パチスロの方が増えています。
『釘調整が違法』という決定的なハンディキャップ背負っているパチンコがパチスロに勝てるわけがない。長い目で見たら必ずパチスロに軍配が上がると私は思っています。


店舗の大型化も進んでいます。


(1店舗当たりの設置台数)
平成27年末:405.0台
平成28年末:411.9台(前年末比+6.9台)

こうしてみると、ファンタの461台はまだ平均より少し多いんですね。


(設置台数別の店舗数)
100台以下:247店
101~300台:3,880店
301~500台:3,987店
501~1000台:2,585店
1001台以上:287店

潰れていく店舗は台数の少ない店舗の方が統計上、断然多いそうです。

明日は我が身…だと思って頑張って営業します。

でもパチンコ業界だけが苦しいわけではありません。
畳屋さんだって、洋風な家が多くなって、たぶん困ってますよね?
ラーメン屋だって、競争が激しくなって困ってるはずです。
コンビニだって、隣にライバル店が出てくる時代だし。
電気屋は大型量販店に追いやられ、大型量販店はネットショッピングのせいでショールーム状態。
IT業界が好景気?いやいや、敵が多く参入して来て大変なはずです。

どんな業界だって、楽じゃありませんよね。


パチンコ・パチスロランキング

人生で一番勝った日

パチ7さんのサイトで「人生で一番勝った日」なんて楽しそうなコーナーがありました。

私が人生で一番勝ったのは4号機初代GODの22,000枚です。朝一Dモードで千円で当たりました。
でもその頃は 友人が5万枚出したり、噂ではアラジンで8万枚出した人がいるなんて話がありましたら、自分的には22000枚は凄いけどその程度は良くある話でした。

金額ではそれが最高でしたが、思い出としては数々のエピソードがあります。

GOGOジャグラーVで10,150枚出た時は感動しました。
これぞ「ピッカピカ」という言葉が相応しい異次元の体験でした。

昔の話でいうと、前の日朝まで友人と酒を飲んでいて、寝不足のまま二人であるホールに行き、私は眠かったのでずっと車で寝ていたら、友人が夜になって起こしに来て「ソルジャーが空いたよ」と。
7時半頃から打ち始めたら500円で当たって、そこから怒涛の連チャンで閉店まで出続け、確か4万発位でたような…

昔の通常デジパチ機「フィーバーゴールド」で6万発出た時は驚きました。確変が無い機種で6万発と言うのは大記録です。


パチンコで一番勝ったのは、「CRあっ!命」。

314

もう15年位前の話です。
大当り確率は1/338。
確変中が1/73.6だからチンタラしていて次の当たりが遅い。
確変確率も50%ループだから、大連チャンなんて期待できません。50%ループは多くても普通6連か7連が精一杯です。

越谷にある某店の「あっ!命」で、最高15連を含む大当り59回。
出玉はなんと95300発。

これは驚異の大記録です。
MAX機の80%ループ機種なら10万発も11万発もあり得ますが、当時の50%ループ機種で9万発オーバーは滅多にお目にかかれません。データロボでその繁盛店の過去2年間出玉ランキングの第1位になっていました。これは生涯忘れる事はないでしょう。

剛掌で7万発を2回出していますが、それとは違った感動がありました。

お座り1回転で大当りやボーナスなんてのは、これだけ長くやっていれば何回か経験しているのでそれほどの感動はありません。
あっさり出てしまうより、「この機種でこの出玉!」「あの時間からこんな大量出玉!」の方が大きな感動になります。


「埼玉県で去年一年間、最も勝った人」なんて企画があって、もし自分がその人だったら、どんな事になっちゃうんでしょうか?


パチンコ・パチスロランキング

ファンタにWi-Fiが

ファンタジーランドに念願のWi-Fiが完備されました。

月々のランニングコストを支払えるだけの体力が備わってきたからです。

一度スマホの速度制限を体感した方は知っていると思いますが速度制限が掛かってしまうと最悪です。

以前、夜中にyoutubeを長時間見ていたら、自宅のWi-Fiに繋がっておらず、速度制限を5日間も受けた事があり速度制限の苦労を初めて知りました。データ容量を追加購入すれば良いのですが極力払いたくないですよね。

ファンタにご来店の際はWi-Fiを是非ご活用ください。

詳しくは店長ブログにて

ファンタジーランド店長ブログ「繋がるWi-Fi」 


パチンコ・パチスロランキング

西洋風東屋 ガゼボ 組み立ててみた

三郷のコストコに行ったら、こんな物が

IMG_0429

日本の東屋(あずまや)の西洋バージョン、「ガゼボ」です。


欲しい!

蚊帳が付いてるから、夏になれば効果を発揮します。

ファンタにも欲しいけど、庄和本店には休憩所が無いので、先ずは庄和本店に置きたいところ。

ところで価格は?

IMG_0430


安い!

と思ったら、テーブルセットは別でした。

BlogPaint

IMG_0432

でも、このスケールで、且つ長持ちしそうな頑丈な造りで239,600円は安い。


という事で買いました。

IMG_0581

画像左端に見える巨大な箱は大人2人で本気モードじゃないと持ち上がりません。

流石の屈強なヤマト男子2名が大声張り上げて、「おっ、おい!ま、まだ下ろすなよっ!」とやっていた位です。

組み立てを始めたのは昼の12時。

正直ナメてました。

私と本店の店長と二人で作り続け、途中で雨の為30分休憩。

雨が止んだので再びスタートして、17時頃まで掛かって屋根の下の部分だけ完成しました。

IMG_0582

筋肉痛で足が…

普通この歳だと明日か明後日に筋肉痛になりますが、その場で筋肉痛になるのだからかなり過酷な作業です。

屋根のトタンを張る作業に苦戦して、完成したのは19時30分。

そこからガーデンソファ4点セットを作り上げるのに2時間。

終わったのは21時30分でした。



完成しました!!

MORENOガゼボ
305cm×426cm


IMG_0583

IMG_0585


素晴らしい!

これだけ豪華な感じなら、お客様の会話も弾むこと間違いなし。

蚊が出る季節になったら、蚊帳を取り付けます。


(教訓)
・中国製のネジは粗悪品
・日曜大工の感覚ではかなり困難
・二人だからできた作業も多い
・一人でやると推定25時間以上は掛かる


パチンコ・パチスロランキング

受動喫煙防止法:パチンコ店は喫煙室の設置が可能に

昨年から話題になっている受動喫煙防止法ですが、いよいよ現実味を帯びてきました。
パチンコ店は喫煙室の設置が許されるようです。因みに従業員100人以下、又は資本金5000万円以下のどちらかに該当すれば喫煙室の設置に最大200万円までの助成金がもらえます。

朝日新聞デジタル 

受動喫煙、悪質違反の施設には最大50万円 厚労省案

この法律が早く施行されてくれと期待してるのが、小規模なバーやスナック。
飲食店でも主に酒を出すバーやスナックは床面積30平方メートル以下に限り、「受動喫煙が生じうる」との掲示や換気を条件に喫煙を認められる事になりそうだからです。
広々としたキャバクラ等に苦しめられてきた「場末のスナック」の逆襲です。「タバコが吸えるから」だけで充分な集客効果があります。


パチンコ店はどうなのか?
パチンコ店は屋内禁煙でほぼ間違いなさそうです。但し唯一の救いは喫煙室の設置が可能な事です。

パチンコ店のお客様の喫煙率は様々な業種の中でもトップクラスではないでしょうか?
喫煙室が小さいと、多くのお客様が集結して喫煙室が煙で真っ白になりそうです。営業面積に対する喫煙室の占有面積は何%までと決められてしまう事も考えられます。

遊技中のイライラが増えて台を叩くお客様が増えそうです。


この法律の制定はオリンピックに向けての施策ですので、まだ先の話にはなると思いますが、法律が施行される日が近づいてきたら、今後の対策を考える必要があります。

・室外喫煙スペースの検討
・室内喫煙室の検討
・室内喫煙室の換気扇工事
・施行日より分煙ボード不要(施行後でも隔離空間として好まれる可能性も有り)
・施行日より自動吸い殻回収装置不要
・景品タバコの在庫量を減量(交換は無くならないが、確実に交換数は減ると思われる)

施行日が近づいたら、自動吸い殻回収装置の修理等も控える必要がでてきます。

受動喫煙防止法の施行はパチンコ店にとってはデメリットの方が大きいと思いますが多少メリットもあります。
私の非喫煙者の友人は「パチンコはやりたいけど、洋服にタバコの臭いが付くので行きたくない」と言っています。

メリットを考えると
・パチンコ店の汚い空気のイメージが払拭されます。
・タバコが嫌いでパチンコを打たなかった新規客が増えます。
・空気が綺麗になって、ディフューザーで良い香りにする事が出来ます。
・手作業での灰皿回収店舗は非常に楽になります。
・自動吸い殻回収装置の店舗は島端タンクの吸い殻回収が無くなります。
・ガラス清掃が楽になります。
・床、スロットリール窓、パチンコの上皿下皿がタバコの火で焦がされなくなります。
・非喫煙者の求職者からの応募が増えます。

もしかしたらこれを機会に多くの人が禁煙をして喫煙者人口が減り、喫煙者も「喫煙室があればそれでいい」なんて事になれば、今までたばこが原因がパチンコをやらなかった新規ユーザーが急激に増えたりして…

あまり悲観的に考えずに、喫煙室の内外装のアイディアでも今から考えておくことにします。


パチンコ・パチスロランキング

ついに埼玉県にも・・・

ついに埼玉県にも…

3月1日(水)、埼玉県遊協から組合加盟ホールに連絡が。

埼玉県警察本部生活安全部保安課長から平成29年2月吉日付で「ぱちんこ営業における広告、宣伝等の適正化の再徹底について」の文書(別添)が県遊協に届き、が県警保安課に照会したところ、広告宣伝に関し、「ライター・有名人・著名人等による来店(取材)」に関する広告宣伝は今後、規制に抵触するという事だったそうです。

今後」という事ですのでお間違いなく。

他県に於いては早々にハッキリと禁止されてた県がありましたが、埼玉県は厳しい指導がなかったために、結構多くのお店がやっていました。

なぜ禁止なのか、また、どの点に注意すればいいのか詳細については今回説明されていませんが、宣伝をしなければ問題無いと思われます。

事前告知だけに限らず、当日の開店前の9時に「本日来店します!」と、メールやホームページ、Twitter等に書けば、それは当日でもあっても特定日を連想させる事になってしまうし、「広告宣伝」という意味合いでは、多くの人に知らしめるためにやっているのだから、許しては貰えないでしょう。

しかし店内入口に「本日、取材で〇〇さんが〇時頃から〇時頃まで来店します。撮影にご協力をお願い致します。」と、白黒のポスターをひっそり掲示する場合はどうなのでしょうか?


「ライター」という言葉で初めて通達があったのは、業界大激震と言われた平成24年7月13日付で警察庁から出された「ぱちんこ営業における広告、宣伝等に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反の取締り等の徹底について(通達)」の時で、その中には

 特定の機種について若しくはぞろ目の日等の特定日においてライターその他の者が取材等を行う旨、又は営業所の名称、地名、記念的行事若しくは特定の機種の名称等を冠し、若しくは特定の機種の題材となっている者が来店する旨の表示

という表現で書かれていました。
違う場所には「有名人の招致」も書かれています。

文章の最後に「旨の表示」とあるので、「表示」する事が禁止であり、来店や取材自体が禁止とは書かれていません。

しかし、この文章からすると、「昨日来店しました」もアウトとなる可能性が有りそうです。
実際は所轄によっては多めに見てくれるところもありそうですが、後日でも「表示」に該当すると言われればその通りですから、念のため「表示」はやめておいた方が良いかもしれません。


(2017.04.15)追記:取材後、後日になってから「取材があった事」をお知らせし、且つ、何日何曜日に撮影されたのかを明示しなければ、特定日を匂わせていないわけですから、それは問題ないと思われます。



パチンコ・パチスロランキング

もし本当に彼女ができたら

今日からスタートしたEPⅡの婚活ダービー。

KDメインポスター1


三人とも本当に彼女が出来たらいいなぁ。

この企画、誰かに彼女ができた時にどうするのかを全く何も決めないでスタートしています。

「ねぇ、ところで誰かが本当に彼女ができたら、その先どうするの?」と何度か三人に聞いたのですが、まさか本当に彼女ができると思っていないのか、それとも現実味が無いのかわかりませんが、何となく「そうですねぇ~」で終わっています。


仮に彼女ができたらどうなるのでしょう?

婚活ダービーは彼女ができた人は最初に離脱するのが当たり前ですよね。彼女がいるのにもっと可愛い彼女を見つけようなんて、ゲス不倫じゃないんだからあり得ない。そうなると、残った二人で競争する事に。

それはそれでいい。でも彼女ができた人は高みの見物?
仮に二人に彼女ができたとすると、残りの一人だけになり、「彼女できた組」は「お~い、頑張れよぉ~」と他人事に・・・
それでは残った一人が可哀想だし、「彼女できた組」に対して怨みを持ちかねない。一人だけ置いて行かれた気分は想像しただけでも大体どんな気持ちか分かります。


第一回目の婚活パーティー参加は来月だから、まだ時間はあるけど、第一回目が始まるまでには考えておかないと。


パチンコ・パチスロランキング
ギャラリー
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
  • 沖縄4泊5日の旅 その2
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード