エメラルドグループ全店が12月1日からスタートした、「今日のプラスワン」。

9b820ec2

12月1日~12月31日の31日間ぶっ通しで毎日1つ新しいサービスを実施して行く企画です。
それを今月7店舗全店で同時に行っています。

この企画はすごいですよ。去年もファンタでやっていますが、その時は37日間37個のサービスが生まれ、その内32個のサービスが今でも続いているという驚きの企画なのです。

この企画を考えるのは全スタッフです。
そして各店で集計されたアイディアは私にメールで届きます。
7店舗分のアイディア数は概算で約400件あります。

そのアイディアの開催可否は私が決めています。

400件の内、不採用の企画を削除して最終的に残った217個のアイディアをまとめた表がこちらです。


purasuwan


全店のスタッフが一生懸命考えてくれたアイディアなので、不採用と言っても不採用の理由をしっかり書いてあげなくてはなりません。しかし「う~ん、どうしようかなぁ~」と考えていたのでは時間が掛かりますので、一回読んでその場で採用不採用を即決しなくてはなりませんから、かなり大変な作業です。


12月1日の時点では全店が31個のアイディアが出揃っていなかったのですが、お客様にポスターで公開してしまっていたので、どうしても大晦日までにアイディアを振り絞らなければなりません。そのため、最終的に必ず31日×7店舗=217個のアイディアが生まれるわけです。


みなさんの職場に、「私は今後こういう事をしていこうと思います!」と宣言しておきながら、いつまで経っても行動に出ない人はいませんか?

しかしプラスワンは毎日一個とお客様にポスターで公開しているので、何が何でもやらなくてはなりません。それが結局スピード実行に繋がります。パチンコ店とは違う業種にも応用できますので是非やってみて下さい。