天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

スポット

埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー13】特別情報

5月13日にオートパーラーまんぷくさんの記事を書きましたが、その後再びオートパーラーさんに出向き、その際ご主人とお話ししたのですが「6月17日(土)にアド街ック天国で放映される」と教えて下さいました。
(出没!アド街ック天国=毎週土曜9時 テレビ東京)

王将旅館さんが出るとの噂は当店のスタッフから聞いていましたが、その時アド街ックのHPを見た時は放送予定の中に、まだ「栗橋」や「久喜」の名前が出ておらず、何の特集なのかは特定出来ませんでした。

「オートパーラーまんぷく」さんまで撮影されているというので、先程もう一度アド街ック天国のHPを確認したら、今後の出没予定の街の欄に「埼玉 久喜」となっていました。


HPアド街ック

アド街ックHP拡大

「チャーミングな北関東BEST20」が6月3日(土)放送
「鳥越」が来週6月10日(土)放送
「埼玉 久喜」が再来週の6月17日(土)放送
って事でしょうね。

なるほどそういう事でしたか。栗橋と言うより久喜市が出るんですね。
これは絶対に録画しなくてはなりません。

という事はライブシアターも出るかもしれませんね!

shop


(アド街ックナレーション風)ーーー『続いて第5位 ライブシアター栗橋。大人の遊び場、娯楽の殿堂、ライブシアター栗橋は久喜市民の憩いの場として、地元ではほとんどのお父さんが一度は通った事のある・・・・・・』




・・・・・・なわけないですよね。


しかしブログで栗橋や久喜市の紹介を始めた途端に、偶然にもアド街ック天国が久喜市にやってくるとは何たる偶然と言うべきか・・・

アド街ックのHPを見たら、2003年以降の放送で、この近辺で放送された事があるのは「東武動物公園」「春日部(2回放送)」「羽生」「越谷」があるだけで、久喜市はどうやら初登場のようです。

また6月17日が迫ってきたら、ブログにて放送予定をお知らせします。


埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー12】ライブシアター栗橋

さあ、男性の皆様、大変お待たせいたしました!

栗橋のスタッフに「栗橋の有名なスポットはどこかなぁ?」と聞くと、なぜか最初は誰も口にしませんが、最後に必ずと言っていいほどに小声で出てくる、あの有名なスポットが栗橋にはあったじゃないですか!


栗橋が誇る、娯楽の殿堂、男のロマン、「劇場」ですよっ!「劇場」!

Google検索によれば、全国でもう26ヶ所になってしまった、ホラっ!


・・・あれ?

栗橋在住の皆さーーん!


あれ?

どうしちゃったんですか?

みなさん、ノリ気じゃない?

なんですか?その「俺は別に興味ないし・・・」的な、その逃げ腰は?


誰がどう考えても、珍しいですよね?
東京を除いたら、関東ではもう6ヶ所しか残っていないらしいですよ。


・・・とまあ、これ以上調子こいてると女性スタッフから軽蔑されますので、おふざけはこれ位にしておいて、仕事モードに移行して参りましょう。



あんまり大きな声では言えませんが、栗橋には全国から姿を消している「ストリップ劇場」がいまだにあるのです。

その名も「ライブシアター栗橋」。

shop


Google Earth ストリートビュー(2015.09)

SV


店舗外壁には「栗橋大一劇場」、看板は「ライブシアター栗橋」となっています。
「栗橋大一劇場」とは「ライブシアター栗橋」に改名する前の名前です。

栗橋大一劇場は2009年2月から2009年10月まで休館していましたが、2009年10月16日に再開しました。翌年2010年、北葛飾郡栗橋町が合併により久喜市となったのを期に「栗橋大一劇場」より「ライブシアター栗橋」に名前を変更しています。

ん?

2010年と言えば、先に紹介したボートピア栗橋がOPENした年です。
ボートピア栗橋とライブシアター栗橋の位置関係がこれです。


ru-to


国道4号線を挟んでほぼ向かい側にあるようなものです。

なるほど、ボートピアで勝利した人達が「よっしゃあ!儲かったからライブシアターでパーっと行くか!」と流れている事は容易に想像できます。

閉鎖中だった大一劇場関係者がボートピア栗橋が目の前にOPENする事を知って、「ボートピアさえできれば必ずイケる!」と復活を目指したのかもしれません。


ライブシアターのホームページを見ると、他の風俗関係より安いです。

一般 通常料金
5,000円

早朝割引(10:30〜12:00の間でのご入場)
4,000円

夜間割引(19:00〜の入場)
3,500円

シルバー割引(65歳以上、要身分証提示)
3,500円

20歳〜29歳割引(要身分証提示)
3,500円

学生割引(要学生証掲示)
3,500円

女性割引
2,000円

カップル割引(撮影券1枚 + ドリンク付き)
6,000円

=============
19:00以降の入場だと夜間割引になって3500円のようです。
カップル割引って…


そこで潜入捜査に行ってきました。




・・・なわけありませんよね。


そこでファンタの特攻隊長であるブラザー先輩こと、社員の奈良くんに行ってもらいました!


・・・なわけもありませんよね。会社が指示したなんて、ご両親に怒られます。


ブラザー君がどうしても自分から行きたいと言うのなら、仕事の命令とは別に、旅打ちツアーのご紹介という大義名分で行って来てもらいたい所ですが・・・


詳しくはこちらから

ライブシアター栗橋HP


埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー11】聖地巡礼

ファンタジーランドから車で10分。

美水かがみさんによる4コマ漫画作品、およびそれを原作としたゲーム、アニメ、小説作品、「らき☆すた」の舞台となったのが、関東最古の大社とも言われている『鷲宮神社』です。


鷲宮神社


torii2014


無題


「らき☆すた」のアニメは2007年4月~9月まで放送されました。

アニメ効果で鷲宮神社に「聖地巡礼」と称して多くのファンが来ている事を知った鷲宮商工会が主導になり、2007年12月に作者の美水さんや声優の加藤英美里さんらが鷲宮神社を訪れる「公式参拝」を行った所、予想を遥かに上回る3500人が訪れました。

これが様々なメディアで紹介された事により、鷲宮神社を訪れる人が急増。
正月三箇日の参拝者はそれまで約9万人だったのが、アニメ放送翌年の参拝者は約30万人。その後も参拝者数は順調に伸び続け、2017年は47万人に達し、埼玉県内では大宮氷川神社に次ぐ2位となっています。

無題2


3


聖地巡礼に似た行動は昔から存在していて、ある映画のファンがロケ地を訪れる事はよくありました。
しかし、「聖地巡礼」という言葉を世に知らしめ、流行語にまで押し上げる火付け役となった「元祖 聖地巡礼」は「らき☆すた」だと言われています。

経済効果は3年で10億円以上あると言われており、「萌えおこし」の成功事例を全国に知らしめしたのがこの鷲宮神社なのです。


三箇日の参拝者が47万人と言っても、普段はほとんど参拝者はいません。
私も時々行きますが、時々コスプレイヤーがいたり、痛車が駐車場にあったりしますが、数人しかいない事も多いです。

鷲宮神社には鳥小屋があり、鷲はいませんが孔雀がいます。
孔雀のオスが羽を広げるのは春から夏と言われており、繁殖期だけの行動です。
地面を引きずる位に長い羽根が生えていれば広げる可能性はあります。

021101-e1423612098386
引用⇒https://www.flickr.com/photos/16801915@N06/5370900574/


しかし繁殖期が終わると長かった羽根は全部抜け落ちてしまい、羽根を広げなくなります。
残り1本の状態。

0211031-e1423614415342
引用⇒https://www.flickr.com/photos/crazycrash/14917444142/


らき☆すたの作者、美水かがみ(よしみず かがみ)さん(因みに男性ですよ)は幸手市のご出身で幸手市にも複数の聖地があります。
お好きな方はそちらにも行かれてみてはいかがでしょうか。

らき☆すた 舞台探訪(聖地巡礼)マップ


ファンタから鷲宮神社へはウハ・ウハさんへの行き方で駐車場裏口から出るのをお勧めします。

駐車場裏口から出る方法



埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー10】雅楽の湯

ファンタジーランドから車で25分。

@nifty温泉 年間ランキングの全国総合ランキング4年連続第1位!

杉戸町にある『雅楽の湯(うたのゆ)』のご紹介です。

雅楽の湯


幸チャレさんも、この「雅楽の湯」はイチオシで、幸チャレさんからは車で5分位の所にあります。

ファンタジーランドより幸チャレさんからの方が断然近いのですが・・・
私はこの「雅楽の湯」には並々ならぬ想い入れがあるのです!


雅楽の湯が大変高い評価を得ている理由はいくつかありますが、「露天風呂から見える大きな木々」と「うたたね処から見える田園風景」を挙げる人が多数いるようです。


これは雅楽の湯のGoogle Earth画像です。

工事後


そしてこちらはまだ雅楽の湯がOPENする前のGoogle Earth画像です。

工事前


お分かりだと思います。

「雅楽の湯」の場所は元々農家さんであり、屋敷の一部と周囲の木々を残したまま温泉工事が行われた事が見て取れます。

雅楽の湯が人気なのは、元々あった自然を上手に利用して設計されているからです。
数十年掛けて育てる様な樹木をOPEN初日から露天風呂で眺める事ができたのですから、初めて行った人は驚いたはずです。
また、ここは市街化調整区域であるために周りに家が建たず、「うたたね処」からは手つかずの田園風景を見ることができます。

何でそんな事を知っているのかと言うと、私の実家は雅楽の湯から100mちょっとしか離れていない所にあるからです。
小学生の夏休みには兄とカブトムシやクワガタを採らせてもらうために、こちらの農家さんに早朝から伺っては「カブトムシ採らせて下さーい!」と毎日の様に通っていました。こちらの農家さんは私の父とも交流があった為、いつも快く採らせてくれました。

それだけに、雅楽の湯の露天風呂から大きな木を見上げては、子供の頃を想い出して感慨に浸っているのです。

===========

雅楽の湯のもう一つの魅力はビュッフェレストランの料理です。

ビュッフェ

大人1580円という絶妙な単価設定です。一瞬高そうな気もしますが実際に食べてみると多くの方が安いと感じる事でしょう。
一品一品どれも美味しく、手抜きが無い。「これだけ食べて1580円は安い」と多くの人が言います。十割そばはオススメです。ヘルシー派もガッツリ派も、どちらも満足させる事が出来るメニューです。


そしてもう一つ、雅楽の湯には他の温泉施設と違う特徴があります。

雅楽の湯は「オムツが必要な子供の入店を厳しく制限」しています。
OPEN当初、近所の噂で「雅楽の湯はオムツにうるさい」と聞いていたのですが、下の子がまだオムツだった時に一か八か行ってみたら、やはり噂通りに断られ、なんとか誤魔化してみようと挑戦しましたが、年齢から何から何まで根掘り葉掘り聞かれて、あえなく退散しました。結局、下の子が大きくなるまでずっと行けませんでした。

その徹底した難攻不落の受付により、オムツでは?と思うような小さい子供が全くいない。

入館料を若干高めに設定しているだけあって、通常の温泉よりワンランク上の層をターゲットとしてるものと思われます。

我が家も断られた時は不満でしたが、自分達が行けるようになってからは、「小さい子供がいないと確かに静かだな。しかも衛生的だし。多少高めなんだから当然か。」と、今ではこのルールに賛成です。

以上が雅楽の湯の特徴ですが、勿論お風呂の数も広さも、高評価になる要素は他にも沢山あります。

非常に分かり難い場所にありますのでナビは必須です。
ファンタからは旅打ちの最終日に雅楽の湯に寄って、ひと風呂浴びてお帰りになるのをお勧めします。宿泊は出来ません。


詳しくはこちらから

雅楽の湯HP

以上、私の自宅から3分。
@nifty温泉 年間ランキングの全国総合ランキング4年連続第1位!
杉戸町の「雅楽の湯」のご紹介でした。


埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー08】百観音温泉

ファンタジーランドから車で約6~7分。

久喜市が誇る癒しのスポットと言えば『百観音温泉』です。

HP

百観音温泉ルート

ウハ・ウハ会館さんに向かう途中にありますので、県道3号線(さいたま栗橋線)に出る方法はウハウハさんへの行き方をご覧ください。

県道3号線、さいたま市方面への行き方


ファンタジーランドから県道3号線をさいたま市方面に向かい、ラーメン「幸楽苑さん」がある歩道橋の所を左折します。

SV


ここを左折

歩道橋曲がり角

石垣に百観音温泉の看板が出ていますが、通り過ぎてしまった場合は焼肉セナラさんを過ぎた角を左折してもOKです。

セナラ




この温泉、外観が地味でそこまで有名ではありません。

外観


しかし侮るなかれ、実はこの百観音温泉はそんじょそこらの温泉とは違い、スゴイ温泉なのです。


百観音温泉をネット検索すると、色々なサイトで「オール5評価」という文字を目にします。

この温泉の特徴は何と言っても「湯そのもの」にあります。

一般社団法人 日本温泉協会は3年ほど前まで

・源泉湧出量
・泉質
・引湯方式
・給排湯方式
・加水の有無
・新湯注入率

上記6項目について基準を設けて5段階評価で認定をしていました。
その6項目全てに於いて、百観音温泉はオール5を獲得しています。

しかし、協会の認定基準に一部問題があるとして、3年ほど前に協会は認定を中止したそうです。協会に問い合わせた所、現在新たな基準の制定を検討中であるが発表時期は未定との回答でした。

どの様な点に於いて問題があるとされたのかは不明ですが、認定が有効であった時期に百観音温泉は全国で十数ヶ所しか認定されなかった「6項目全てオール5評価」を受けていた温泉なのです。


基準に問題があったのではオール5も疑わしいと思うかもしれませんが、百観音温泉にはオール5になる可能性を否定できない理由があります。

百観音温泉の源泉は関東平野部では非常に珍しい天然ガスによる自噴温泉です。しかも自噴温度は57℃という高温で、湧出量 は1000リットル/分です。
源泉の価値は泉質も大切ですが、温度と湧出量も非常に重要です。

やっとの思いで掘り当てたチョロチョロしか出てこない温泉をモーターで組み上げ、温度の低い温泉をボイラーで温めて利用している温泉とは格が違います。

天然ガスの圧力で湧出しているから、57℃もの高温の源泉が大量に流れだし、源泉掛け流しを可能にしているのです。それだけに協会の基準が疑わしいと言いながらも、オール5評価になる可能性は充分にあり得ます。

img01


様々なブログでも書かれていますが、この温泉の泉質は誰もが認めています。

泉質が良い上に、温度が高いので、どの風呂も平均して熱い。源泉がぬるくて困っている所も多いと聞きますが、百観音温泉は源泉が熱くて困っているんじゃないかと思う程に熱い。

特に一箇所だけ異常に熱い風呂があります。推定45度位ありそうです。
その風呂は中腰で入る様な水深が深い風呂で、それがものすごく熱い。

私が行った時の事。
その風呂は数人が入れる程度の狭い風呂で、数段の階段が付いており、そこを上がると目の前に二人のオヤジさんが入っていた。
今考えれば、「フフフ、来たな若造・・・この風呂の熱さを知らないな・・・w」
と心の中で笑っていたと思います。
知らなかった私は足を入れた瞬間、「アッチィ――!熱湯風呂!?」と思ったのですが、二人のオヤジの視線を感じながら逃げ出すわけにもいかず気合いで入りました。
足の指先や体中がジンジンと痺れる熱さで、1分でも限界なのですが、「この風呂異常だろぉ~」と思いながら、オヤジ達に負けたくない一心で頑張りました。
結果、一人が先に出たので続いて私も出ましたが、もう一人はまだ粘ってました。
今でもあるのか分かりませんが、激熱風呂、是非チャレンジしてみて下さい。


この温泉は観音様のお告げにより掘り始めたと言われています。

============
観音様のお告げにより、最初の御霊所蹟地に平成10年5月より温泉掘削開始、途中他では例を見ないような順調な掘削で、素晴らしい湯脈に遭遇する事が予言され、当主自ら観音様の霊験のおかげと、感謝申し上げると共に、お客様共々観音様のご利益を分かち合いたく、「百観音温泉」と命名致しました。
============

同じ敷地内には百体の観音像を祀った、観音堂があります。
タオル等はレンタルもありますが300円しますので御持参下さい。


『百観音温泉』

営業時間 平日 8:00~23:00
土日祝日 6:30~23:00
休 館 日 毎月 第3火曜日(祝日の場合は翌日)

入館料
大人(平日) 800円(税込)/4時間
大人(土日祝日)850円(税込)/4時間
延長料金 100円(税込)/1時間
駐車場無料

物 販 品
レンタルセット 300円(税込、バスタオル+フェイスタオル)
販売タオル(小) 150円(税込)
館内着 300円(税込)

食 堂
営業時間 平日 11:00~21:30(オーダーストップ 21:00)
土日祝日 10:30~22:30(オーダーストップ 22:00)


埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー07】ボートピア栗橋

栗橋にある、珍しい施設と言えば2010年2月にOPENした『ボートピア栗橋』。

競艇場外発売場です。

img

戸田競艇場の全レース、桐生競艇場の全レースをはじめとして、おもに関東地区で行われる競走、さらに全国のSG・GI競走、ナイター競走など4場48競走の勝舟投票券を年間最大340日発売する。
1116台を収容できる駐車場有り。


ファンタジーランドから車で約7分です。
125号線を4号線に向かって進み、4号線に出たら右折するだけで、左側にあります。


ボートピアルート

先にご紹介した、「ハクレンのジャンプ」まで3分の場所です。

実はファンタジーランドのお客様にはボートピア栗橋にも行くお客様も多く、よく会話の中で「さっきボートピア行ってきたんだよ」という方が多数おられます。

ボートピア栗橋館内


エントランスホール


1F客席ホール


指定席(1)


だ、誰もいないじゃないかっ!などと言わずに。

これは公式HPの画像です。

============

そこで私が実際に潜入捜査してきました。

やっぱりプロが撮影した画像とは全然違いますねw
曇ってましたし。

IMG_0192



出入口

IMG_0193


中に行ってみると思っていたより人がいます。

IMG_0194


高齢者が大勢います。
若い人は少なく、女性は少数ですがいました。


平日から盛り上がっています。

BlogPaint


143インチの高精細プラズマディスプレイ2台と立体音響装置を備えています。


BlogPaint



こうやって臨場感を味わうんですね


IMG_0197


私は全くボートが分からないのでやりませんでしたが、興味がある方はボートピア栗橋の公式ホームページにある『ボートピア入門』のコーナーで、遊び方をわかりやすく解説してくれていますのでそちらをご覧下さい。

■ボートピア・オフィシャルサイト

■ボートピア入門のページ


所在地 埼玉県久喜市栗橋東6-204-17
発売単位 全賭式100円
最寄駅 東武日光線 南栗橋駅
最寄IC 加須IC


埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー03】オートパーラーまんぷく

ファンタジーランドの近くの名物(迷物)スポットと言えば、車で5分で行ける場所にある、巨大な無人施設『オートパーラーまんぷく』です。

行ってきました。

(全景)
IMG_0265

IMG_0267


IMG_0266


看板には

・オートパーラー
・オープンパーラー
・ゲームプラザ
・まんぷく
・コインランドリー
・大型コインランドリー
・シャワールーム

と書かれています。

IMG_0183

IMG_0180

この大きな石はドライブインの名残りでは?


まず、コインランドリー側から入ってみます。

IMG_0268

一人お客さんがいました。


シャワールームも2つありました。

IMG_0153

IMG_0154

ドアを開けようとしたら開きません。
お金を投入しないと開かないようです。
6分200円と書かれています。



自動販売機が大量に置かれています。

IMG_0139


IMG_0140


缶詰もあります。


IMG_0142


ペヨングという胡散臭い焼きそばがあったので調べてみたら、ペヤングと同じ「まるか食品」が正規に販売している商品で、ペヤングより少し安く、味はペヤングの方が美味いという人もいればペヨングの方が美味いという人もいるらしい。

IMG_0143

IMG_0144




うどんとそばも


IMG_0147


IMG_0148


おつまみもあります


IMG_0150




「おかあさ~ん!これ、なあにぃ~?」

IMG_0152


IMG_0151


IMG_0155

IMG_0156


IMG_0158


IMG_0165


IMG_0167

IMG_0164



ゲームも数台置かれています。

IMG_0149



ここは建物が二つに分かれており、オートパーラー側に入ってみても自動販売機が「これでもかっ!」ってくらいに置かれていて、両方の建物を合わせると30台以上の自販機が並んでいるのです。


右側の建物は2階に上がれます。

階段の途中にはこれが

IMG_0169


2階はゲーセンです。

IMG_0273


IMG_0272


IMG_0271


IMG_0270


IMG_0269


全台確認してませんが5スロでした。


IMG_0174

IMG_0172

IMG_0175

一人だけおじさんが遊んでいました。


「オートパーラーまんぷく」、いかがでしたでしょうか?

もう異次元空間に迷い込んだ感覚です。


 ■オートパーラー まんぷく
 ■住所:埼玉県久喜市栗橋東4-19-11
 ■TEL:0480-52-2175
 ■営業時間:24時間
 ■定休日:なし

===========
(2017.05.15追記)
ここまで説明しておいてなんですが、詳しくHPを作成しておられる方を発見しました。

埼玉県久喜市(旧栗橋町) オートパーラーまんぷく



ギャラリー
  • 今年も出ました
  • 今年も出ました
  • 今年も出ました
  • ココスヤシにタマシダを植えました
  • ココスヤシにタマシダを植えました
  • ココスヤシにタマシダを植えました
  • ココスヤシにタマシダを植えました
  • ユニバカ×サミフェス 2017
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー】アド街ック天国編
  • 埼玉ファンタジーランド【旅打ちツアー】アド街ック天国編
  • 【悲報】ブログDEダイエット結果報告
  • 【悲報】ブログDEダイエット結果報告
  • 【悲報】ブログDEダイエット結果報告
  • 【悲報】ブログDEダイエット結果報告
  • ファンタの海水魚水槽 【YouTube動画】
  • ファンタの海水魚水槽【最新情報】
  • ファンタの海水魚水槽【最新情報】
  • ファンタの海水魚水槽【最新情報】
  • ファンタの海水魚水槽【最新情報】
  • ファンタの海水魚水槽【最新情報】
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード