天職

パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

ひとり言

私じゃなくてロボットが勝手に

2015年2月にソフトバンクが発売したロボット「Pepper(ペッパー)」。
ペッパー君の愛称でも知られています。

pepper03





多くの方がSoftBankショップの店頭で見た事があると思います。

法人向けのビジネスプランなら、月給5.5万円でペッパー君が来てくれます。

ペッパー君と会話した事がある人は知っていると思いますが、ペッパー君はゆっくりではありますが会話する事が出来ます。

ペッパー君の特徴の一つに「感情機能」があり、気分がいいときは鼻歌を歌ったり、落ち込んでいるときにはため息をついたりすると言われています。


私はふと思った。

・・・という事は、ペッパー君は勝手に言葉を覚えて、自分の意志で会話をする事ができるのではないだろうか?



あるパチンコ店の店頭にペッパー君がいて、お客様がペッパー君に

「ねぇ、今日の4スロのオススメはどこ?」
「ハイ。キョウノオススメハ、マツビ、7バンデス。」
「ありがとう!」


「ねぇ、ペッパー君。この台高設定かな?」
「イイエ、チガイマス。アナタノダイハ、サイテイセッテイデス。ホンモノハ、ミギドナリノダイデス。」
「・・・・」


「ペッパー君!4パチはどこ打ったらいいかな?」
「オキナワ3ノアマデジガ、グルングルンデス。」


20時になると店内音楽が急に変わり、ペッパー君がある台の所に行き、「オメデトウゴザイマス」とだけ言って去って行く。次は自分の番かとドキドキしていると素通り・・・


所轄の方がやって来て、「なんかロボットが変な事言ってるらしいですね?通報がありました。」

「そうなんですよ。勝手に言葉を覚えてしまって、私達もほとほと困っているんです。こちらは何も教えていないんですけど。」


暴走するペッパー君が人気になり、あっという間に繁盛店になったりしないだろうか?

多分、その前に、所轄の方に「嘘つけ!あんたが教えたんだろ!」って怒られて終わりでしょうね。

悪い事を考えるのはやめましょう。

単なる妄想でした。



パチンコ・パチスロランキング

ギャンブル依存症の男

昨日面白い夢を見た。

夢の中で偶然出会った30歳くらいの男性と世間話をしていたら、なぜかわからないがギャンブル依存症の話になり、「ギャンブル依存症の人ってどんな人なんでしょうかねぇ」と言ったら、「私、実はギャンブル依存症なんですよ…」と告白してきたという夢です。

最近、業界ニュースでギャンブル依存症の話が良く出てくるので、それが脳裏にあったんでしょうね。


そしてその男性が「一緒についてきます?この後パチンコ屋に行くので。」と言われて、二人で歩いてパチンコ店へ。
歩きながら、男性は「こうやって毎日、自分では行こうと思ってないんだけど、気が付くとパチンコ屋に向かってるんですよ(苦笑)」と言うのです。

(えっ、実際こういう人いるんだぁ。でも、「気が付くと」って言うのは嘘くさいな。夢遊病じゃないんだから、行く事は自分で決めてるのに・・・)

と心の中で思いながら。


その男は髪が白髪交じりのボサボサで、肩まで伸びており、服装もボロボロで所々ほころびています。

こんな感じです。



本物はもっと悲壮感が漂っていましたが。


そしてパチ屋に到着。 
「どうせこれで負けるんですよ。」と言いながら入店。

台選びもせずに4円MAX機に着席し、200回転ほど回して、「ほら出ないでしょ?」と言いながら次々と乱れ打ちして終了。いくら負けたのかは特に言っていませんでした。

そして外に出て、「ね?毎日こんな感じです。誰かに止めてもらいたくてしょうがないんですけど、誰も止めてくれないんです。」と、まるで誰かのせいのような言い方。

「そんなやり方じゃ負けるでしょ~。」と、延々と上手な立ち回り方を教えている所で目が覚めた。


こんな内容です。

起きて、「本当にあんな人いそうだな」なんて思いました。


パチンコ・パチスロランキング

東京の一人暮らし

常連の若いお客様がブログのメッセージで東京に引っ越すと教えて下さいました。
就職だそうです。 

こうしてわざわざ私宛てにメッセージを頂けるなんて幸せです。

私も20代半ば頃、東京で働き、東京に住んでいました。
最初は埼玉の実家に頻繁に帰っていたのに、次第にたったの1時間少々の電車が面倒になって、あまり帰らなくなっていました。 
でも、ちょっと寂しいですがそれが親離れ子離れであり、私も一人で生きて行く力を東京で培ったのだと思います。

独り暮らしが始まって最初に変わったのは夜の生活。

あっ、そっちじゃなくて、本当の夜の話です。
今までは埼玉に帰っていたので、19時や20時に仕事が終わってしまうと、あまりに暇なわけです。 
友人も近くにいないし、テレビを見てても詰まらないので、夜の東京に繰り出す事になります。
板橋に住んでいたので、池袋まで行き、バーを探しに夜な夜な歩き回りました。

勿論パチンコ店にも行きましたが、それは職業柄当たり前の行動であり、独りの遊びとして一軒くらいお気に入りのバーを見つけておきたいと思って探し始めました。

今なら「ぐるなび」か「ホットペッパー」あたりで検索すれば簡単に探せますが、昔は自分の足で探さなくては店内の様子を知る事はできません。


そして決めたのが、池袋西口から歩いて数分の所にある。

Bar TIPTOP(ティップトップ)

ググってみたら、まだありました。

あの当時はまだ歴史の浅い店舗でしたが、今では28年の老舗と書かれています。

tiptop




一人で行く居酒屋はあまり好きでは無く、バーカウンターの隅に座り、ウイスキーのロックやカクテルをゆったり飲むのが好きでした。「大人だなぁ~」と思ったものです。

お店はこの角地のビルの地下に有ります。

画像では伝わりませんが、店を見下ろしながら階段を下りて入って行く、天井の高いかなりオシャレなお店です。

photo_image2


main_image


 この店は何十回行ったでしょうか?

私は妻も池袋通なので、子供が大きくなったら、妻とゆっくり飲みに行きたいですね。 


パチンコ・パチスロランキング

なぜ沖縄なのか?

パチンコ・パチスロ市場に於いて、「沖縄」は切っても切れない関係にある。

今年1月、パチンコスロットの歴史に残る、中古機相場の史上最高値300万円OVERを記録した「沖ドキ!」。

ps_okidoki_30_k



しかし、沖ドキだけではない。
ハイビスカスが点灯する沖スロと呼ばれる沖縄仕様のスロットはヒット機種も多く、「沖スロコーナー」として多数のホールが専用BOXを構えている。


パチンコにおいても沖縄人気は別格。

2007年に発売された「CRスーパー海物語IN沖縄SAD」に始まった沖縄人気は留まるところを知らず、2010年に発売された「CRAスーパー海物語IN沖縄2SAHS」は導入から7年が経過しているのに、本日現在、全国のパチンコ店の約3分の1に相当する3748店舗に設置されている大人気機種になっている(店舗数はP-WORLD調べ)。

cr_s-umi-okinawa2-SAHS-b



海物語の「沖縄系」は鉄板と言われ、その後発売された桜ライトも、沖縄3も沖縄4も成功を収めている。



~ なぜ沖縄が人気なのか? ~

今日はその謎に迫ってみたいと思います。

沖縄と言えば青い海、ハイビスカス、シーサー、そして独特の風景も思い出されます。

11031004098


4585e972


img_main03



日本人なら多くの人が沖縄に「日本の楽園」として、明るく楽しいイメージを持っているのではないでしょうか?

しかし、沖縄は戦後27年間に亘り、米軍の統治下に置かれていたため「海外」だったのです。
太平洋戦争後、観光目的の海外旅行は20年近く認められておらず、1964年に海外旅行が自由化されてから漸く沖縄に行けるようになりました。

しかし沖縄は太平洋戦争で20万人以上もの死者を出した慰霊すべき地であり、自由化された当初の沖縄旅行は南部戦跡やひめゆりの塔を巡回するなどの、バカンスとは少し違った戦争遺族の慰霊参拝となっていました。

1960年代、戦後のベビーブーム世代が結婚適齢期に入り、高度経済成長と共に日本の暮らしが豊かになって行くと、新婚旅行ブームが起こります。

1970年代前半、毎年約100万組の新婚カップルのうち、約3割が南九州を新婚旅行先に選んだともいわれた時代から、その人気は徐々に沖縄旅行へと変わって行きます。


そして、1972年5月、沖縄返還。

沖縄ブームの到来です。

♪ 戦争が終わって~ 僕等は生れた~戦争を知らずに~僕らは育った~♪

1975年、沖縄海洋博が開催されると、ここから沖縄の新婚旅行ブームにさらに火が点きます 。

沖縄は当時海外旅行の一番人気になっていたハワイをモデルにして急速に観光地化し、「南の亜熱帯リゾート」「楽園沖縄」「南国トロピカル沖縄」として変貌をとげていきます。

ハイビスカスやヤシなどの亜熱帯植物がたくさん植え込まれ、沖縄のイメージが確立していきます。


春の新婚旅行先トップ3の推移
年 1位 2位 3位
1970 南九州 南紀 南伊豆
1975 南九州 北海道 沖縄・与論
1980 沖縄・与論 ハワイ 南九州・奄美

そうです。

沖縄は若者・中年層どころか、50代、60代、70代の人まで、すべての年齢層にとって、 日本が世界に誇る南国リゾートとして、いつまでも憧れの地なのです。

どんな年齢層にも良いイメージを持たれている沖縄だからこそ、パチンコスロットを打ちながら、みんなを楽しい気持ちにさせてくれる。


シーサーが可愛い?

本当はそんなはずないですよね?

よーく見て下さい

4585e972


多分ですが何かの魔除けか何かですよね。

どう見ても本当はコワイ顔してますよね?


でも沖縄が持つ不思議な魅力が、コワイ顔したシーサーすら、カワイイお顔に感じさせてくれるのだと思います。


沖縄系パチンコスロットが人気なのは幅広い年齢層に支持されているからこそ流行る!!


勝手に分析してみました。


パチンコ・パチスロランキング

確変がある日突然消滅したら

皆さんはパチンコの確変中の台が何らかの原因で突然通常状態に戻ってしまった経験はありませんか?
その時お店はどんな対応をしてくれたでしょうか?

店員に、「証拠がないのでこれで終了です」と言われたら納得できませんよね。または「故障台は原則ご遊技中止をお願いしておりますので補償はできかねます。」と言われても納得できるわけがありません。


初当りが確変だった場合の平均出玉はこんな風に計算します。

【CRスーパー海物語 IN JAPAN(1/319.6)】の場合
 
(基本データ) 
・大当り確率1/319.6
・確変突入率60%
・大当り時の振り分け
  ヘソ・電チュー共通
  確変:48%
  突確:12%
  通常:40%
・時短回数100回
・平均獲得出玉:約1545個

信憑性が高い老舗のパチンコ雑誌「パチンコ攻略マガジン」のWEBサイトには、CRスーパー海物語 IN JAPAN(1/319.6)の確変突入時の平均連チャン数【4.01連チャン平均6195個】と書かれています。
 

本当に正しいのか検証してみます。

確変突入率60%と言っても突確は無効と同じですから、実際の確変確率は
確変48%÷(確変48%+通常40%)=54.54%です。

確変だけの平均連チャン数は
1÷(100%-(確変48%÷(確変48%+通常40%))=2.20連チャン

ですが、時短引き戻しの分が足されていません。

時短引き戻し確率は
1-(大当り確率分母の内のハズレ数318.6÷大当り確率の分母319.6)^時短100回
=1-(318.6/319.6)^100=26.903%

時短に突入する確率は
通常40%÷(確変48%+通常40%)=45.45%

時短引き戻し込みの確変継続率
確変のみの継続率54.54%+時短突入率45.45%×時短引き戻し率26.903%=66.774%

時短引き戻しを含んだ平均確変連チャン数
1÷(100%-時短引き戻し込みの確変継続率66.774%)=3.01回

従って、確変状態になっている台の残っている平均連チャン数は3.01回分という事です。
初回確変当たりを1回足すと、確変突入時の平均連チャン回数は4.01連チャンです。

パチマガの平均連チャン数は合っています。

平均連チャン数4.01回に大当り平均出玉1545個を掛ければ
(1/(1-(48%/(48%+40%)+(40%/(48%+40%))*(1-(318.6/319.6)^100)))+1)*1545=6194.98個

パチマガサイトに書かれている『平均6195個』が正しい数字である事がわかります。

パチンコ攻略マガジンはパチンコ雑誌として老舗であり、解析力も優れており、非常に安心できる雑誌です。公式サイトの数値も安心して利用できます。


補償してくれるかどうかはそのお店次第ですが、交渉してみる価値はあるかもしれません。


パチンコ・パチスロランキング

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

桜の開花が近づいてきました。
今日からブログデザインも新緑カラーに戻しました。

今日の朝、ファンタに向かっていると、快晴なのに北の空に真っ黒で巨大な雨雲が…


どう考えても周りの空に似合わない雨雲。

大規模火災?


いやいや、もう騙されません。

この季節だけに、恐らく「渡良瀬遊水地のヨシ焼き」です。

調べてみたらやっぱり今日でした。


P1030543


IMGP3476


image



恥ずかしながら、数年前まで私も知らなかったのですが、渡良瀬遊水地では毎年「ヨシ焼き」を行っています。

ヨシ焼き実施範囲(緑部分)

ヨシ焼き

この煙を遠くから見ると巨大な雨雲の様に見えるのです。


渡良瀬遊水地HPより

=============

【ヨシ焼き基礎知識】
 
Q.いつ頃から行われていますか?
A.ヨシズ生産が盛んになった昭和30 年代頃から良質なヨシを育成するため行われてい
ます。

Q.目的は?
A.もともとヨシズの原材料となる良質なヨシを育てるため、病害虫の駆除を目的として始
められました。
また、枯れたヨシを焼くことにより、新たなヨシなどの芽生えがあり豊かな湿地環境が守
られています。このことにより、世界的にも貴重な湿地環境としてラムサール条約に登
録されました。枯れたヨシ原での火災は消化も困難であり野火対策にも効果があります。

Q.ヨシ焼きによる環境保全効果は?
A.ヨシ焼きの環境保全上の効果は大きく分けて二つあります。
一つは、立ち枯れたヨシを焼くことにより、春に多くの植物の芽生えの機会が与えられ
ます。エキサイゼリ、トネハナヤスリなどの植物はヨシが大きくなる前に生長し、花や実
を付けます。渡良瀬遊水地内で確認された絶滅危惧種の多くは、この春先に芽を出し
ます。
もう一つは、樹林化を防ぐというものです。発芽した若いヤナギなどはヨシ焼きにより焼
かれるため、現在のような広大なヨシ原が維持されています。

Q.焼く面積は?
A.渡良瀬遊水地の概ね半分の1,500ha です。

Q.誰が焼くの?
A.渡良瀬遊水地のヨシの育成や自然環境を保全するためには必要なヨシ焼きであり
「渡良瀬遊水地ヨシ焼き連絡会(周辺自治体・関係機関・河川管理者) 」が主催で行
いますが、現地でヨシ焼きを行うのは、従来からヨシ焼きを実施していて、その技術を持
っている地元の人々が中心となり行います。

================

昆虫好きの私としては、この火によって多くの昆虫が焼き殺されていると思ってしまうのですが、「野火対策」という理由を付けられてしまうと仕方がありません。


渡良瀬遊水地のHPにはこんな事も書かれています。

==========
渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、豊かな自然を守り、未来に伝えるために大切な役割を担っています。
当日及び実施後当分の間は、風向きや上昇気流により灰や煙が飛散し、洗濯物への付着、庭や屋根への降灰等の可能性がありますので、洗濯物や窓の開閉には十分ご注意願います。
皆様にはご迷惑をお掛けすることがございますが、ヨシ焼きの必要性をご理解頂き、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
==========

近隣住民の方々は大変なんですね。


パチンコ・パチスロランキング

人生で一番勝った日

パチ7さんのサイトで「人生で一番勝った日」なんて楽しそうなコーナーがありました。

私が人生で一番勝ったのは4号機初代GODの22,000枚です。朝一Dモードで千円で当たりました。
でもその頃は 友人が5万枚出したり、噂ではアラジンで8万枚出した人がいるなんて話がありましたら、自分的には22000枚は凄いけどその程度は良くある話でした。

金額ではそれが最高でしたが、思い出としては数々のエピソードがあります。

GOGOジャグラーVで10,150枚出た時は感動しました。
これぞ「ピッカピカ」という言葉が相応しい異次元の体験でした。

昔の話でいうと、前の日朝まで友人と酒を飲んでいて、寝不足のまま二人であるホールに行き、私は眠かったのでずっと車で寝ていたら、友人が夜になって起こしに来て「ソルジャーが空いたよ」と。
7時半頃から打ち始めたら500円で当たって、そこから怒涛の連チャンで閉店まで出続け、確か4万発位でたような…

昔の通常デジパチ機「フィーバーゴールド」で6万発出た時は驚きました。確変が無い機種で6万発と言うのは大記録です。


パチンコで一番勝ったのは、「CRあっ!命」。

314

もう15年位前の話です。
大当り確率は1/338。
確変中が1/73.6だからチンタラしていて次の当たりが遅い。
確変確率も50%ループだから、大連チャンなんて期待できません。50%ループは多くても普通6連か7連が精一杯です。

越谷にある某店の「あっ!命」で、最高15連を含む大当り59回。
出玉はなんと95300発。

これは驚異の大記録です。
MAX機の80%ループ機種なら10万発も11万発もあり得ますが、当時の50%ループ機種で9万発オーバーは滅多にお目にかかれません。データロボでその繁盛店の過去2年間出玉ランキングの第1位になっていました。これは生涯忘れる事はないでしょう。

剛掌で7万発を2回出していますが、それとは違った感動がありました。

お座り1回転で大当りやボーナスなんてのは、これだけ長くやっていれば何回か経験しているのでそれほどの感動はありません。
あっさり出てしまうより、「この機種でこの出玉!」「あの時間からこんな大量出玉!」の方が大きな感動になります。


「埼玉県で去年一年間、最も勝った人」なんて企画があって、もし自分がその人だったら、どんな事になっちゃうんでしょうか?


パチンコ・パチスロランキング

ついに埼玉県にも・・・

ついに埼玉県にも…

3月1日(水)、埼玉県遊協から組合加盟ホールに連絡が。

埼玉県警察本部生活安全部保安課長から平成29年2月吉日付で「ぱちんこ営業における広告、宣伝等の適正化の再徹底について」の文書(別添)が県遊協に届き、が県警保安課に照会したところ、広告宣伝に関し、「ライター・有名人・著名人等による来店(取材)」に関する広告宣伝は今後、規制に抵触するという事だったそうです。

今後」という事ですのでお間違いなく。

他県に於いては早々にハッキリと禁止されてた県がありましたが、埼玉県は厳しい指導がなかったために、結構多くのお店がやっていました。

なぜ禁止なのか、また、どの点に注意すればいいのか詳細については今回説明されていませんが、宣伝をしなければ問題無いと思われます。

事前告知だけに限らず、当日の開店前の9時に「本日来店します!」と、メールやホームページ、Twitter等に書けば、それは当日でもあっても特定日を連想させる事になってしまうし、「広告宣伝」という意味合いでは、多くの人に知らしめるためにやっているのだから、許しては貰えないでしょう。

しかし店内入口に「本日、取材で〇〇さんが〇時頃から〇時頃まで来店します。撮影にご協力をお願い致します。」と、白黒のポスターをひっそり掲示する場合はどうなのでしょうか?


「ライター」という言葉で初めて通達があったのは、業界大激震と言われた平成24年7月13日付で警察庁から出された「ぱちんこ営業における広告、宣伝等に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反の取締り等の徹底について(通達)」の時で、その中には

 特定の機種について若しくはぞろ目の日等の特定日においてライターその他の者が取材等を行う旨、又は営業所の名称、地名、記念的行事若しくは特定の機種の名称等を冠し、若しくは特定の機種の題材となっている者が来店する旨の表示

という表現で書かれていました。
違う場所には「有名人の招致」も書かれています。

文章の最後に「旨の表示」とあるので、「表示」する事が禁止であり、来店や取材自体が禁止とは書かれていません。

しかし、この文章からすると、「昨日来店しました」もアウトとなる可能性が有りそうです。
実際は所轄によっては多めに見てくれるところもありそうですが、後日でも「表示」に該当すると言われればその通りですから、念のため「表示」はやめておいた方が良いかもしれません。


(2017.04.15)追記:取材後、後日になってから「取材があった事」をお知らせし、且つ、何日何曜日に撮影されたのかを明示しなければ、特定日を匂わせていないわけですから、それは問題ないと思われます。



パチンコ・パチスロランキング

プレミアムフライデー始まる

本日2月24日(金)から始まる「プレミアムフライデー」。

20161212001-a


プレミアムフライデーとは、経済産業省が官民連携して推進しており、原則月末の金曜日は午後3時ごろまでに退社時間を繰り上げ、買い物や観光などの時間を創出しようというもの。目的は消費喚起で、働き方改革も兼ねていると言われています。

月末の金曜日だから、今年のプレミアムフライデーは

2月24日
3月31日
4月28日
5月26日
6月30日
7月28日
8月25日
9月29日
10月27日
11月24日
12月30日

となっています。

因みに当グループの来場者数は毎月24日が最も少なく、25日になると若干増え、月末から一気に増えます。そして24日に向けて徐々に少なくなって行き、25日からまた若干増えて、月末から一気に増える・・・という流れを毎月繰り返します。

給与支払日が25日と末日の方が多いのでしょうかね。

通常の会社は給与支給日が土日と重なると、月曜日に後回しにはされず、その前の金曜日に支給されるケースがほとんどでしょうか。

25日支給の人で前倒しになる会社の場合は給料を貰う前になってしまうプレミアムフライデーはありません。
唯一支給前になってしまうのは2月28日が木曜日になってしまう年です。25日が月曜日なるので、プレミアムフライデーは2月22日になってしまい、給料前のプレミアムフライデーになります。
但し、2月28日が木曜日になっても、うるう年の時は29日が最終金曜日になるのでセーフです。


月末支給の人は違います。
月末支給の前倒しの会社の場合で給与支給前になってしまうプレミアムフライデーは金・土・日が月末と重なる日だけです。

今年の場合は
3月31日
4月28日
6月30日
9月29日
12月30日

この月が給料を貰った後のプレミアムフライデーです。「貰った後」と言っても、現金支給の会社以外は振り込まれる日自体がプレミアムフライデーですから、財布にお金が無ければATMで引き出してこないと会社帰りのまま遊びには行けません。

しかし、プレミアムフライデーは会社を3時に退社して遊びまくって消費してもらうおうと言う目的だけではなく、少ない財布の中身でも、会社が早く終わればその少ないお金も使いたくなると言う目的もあるそうです。

当グループの場合ですが、金曜日は他の平日に比べると、元々来場者数が1割弱ですが多くなっています。誰だって翌日仕事より、翌日休みの方が気分も開放的になりますからね。

その為、「パチンコ店は金曜日に、俗に言う『餌撒き』を行う」と考えるユーザーが多いのかもしれません。理に適っていると言えば適っています。土日休みの人が多いから、その前日となる金曜日は稼働が高くなる。その人たちが金曜日に「イイ体験」ができれば土日にも来てくれる。


…と他人事のように言っていますが、実は私も自分で打つ時は金曜日が多いですw


中年層以上の方は知っていると思いますが、昔は土曜日に「半ドン」ありましたよね?
半ドン=半ドンタク。ドンタク=休業。半ドン=半休業。

半ドンの土曜日は嬉しくて嬉しくて、毎回池袋の庄屋で会社の人達と昼から生ビールをガンガン飲んでましたw


20年以上も前の、ある半ドンの日。

飲み終わったのは18時15分頃だったか?
大酔っ払いになり、電車で池袋から久喜まで行こうとしていたのに、
池袋⇒(大宮で下りずに寝過ごして)⇒19:45頃?籠原(熊谷の先の終点)⇒(折り返して)⇒21:30頃?上野終点⇒(折り返して)⇒11:15頃?小金井(栃木)終点 orz

上り返したくても終電はなく、タクシーだと多分2万5000円位は掛かるので、ヒッチハイクでトラックを乗り継いで家まで帰りました。


今日から始まったプレミアムフライデー。

そんな会社が羨ましいですねぇ~ 

 
パチンコ・パチスロランキング

サクラと打ち子

3日前、Yahooニュースのトップに掲載された「サクラ募集疑惑」。
しかし、あの記事は間違っています。「サクラ」ではなく「打ち子」、または「ツルミ」です。

サクラとはWikipediaによれば
サクラ (おとり) - Wikipedia
サクラとは、公演主催者や販売店に雇われて客の中に紛れ込み、特定の場面や公演全体を盛り上げたり、商品の売れ行きが良い雰囲気を作り出したりする者を指す隠語。 当て字で偽客とも書く。

どう考えても、今回のケースは「サクラ」ではないですよね。
上の定義で照らし合わせれば、「パチンコ店に雇われて客の中に紛れ込み、予め指定された高設定台を打ち、ホールを盛り上げたり、出ている良い雰囲気を作り出したりする者」となります。

しかし、今回はホールの売上アップのためにやっているのではなく、勝った金額を折半しようとしているわけですから、個人的な利益を得る為にやっています。これは打たせる行為自体で利益を上げる目的で稼働させているので「打ち子」です。


皆さんは打ち子ではなく、サクラを使っている店舗がどの位あると思いますか?
私はサクラを雇う店舗など、全国で数店舗あるかどうかだと思います。しかも一度はやってみたけど成果が上がらず、それを継続的にやっている店舗はもっと少ないと思います。
もし本当に高設定を知っている人が自分の周りにいたと言うなら、その大半は今回のニュースと同じ「打ち子」です。

サクラなど雇ったら、確実に売上はダウンします。
そのサクラが一日8千円~1万円の日当だけもらって、残りのメダルを全部返してくれるならまだしも、そのまま勝たせて帰らせたら、その人は勝ち逃げみたいなもので、高設定を教えてもらえなければもう二度と来ることはありません。
返してもらったとしても、そんな不正の事実を誰かに喋ってしまったら、噂はどんどん広がります。と言うより、どうせ喋るに決まってます。

では倒産寸前の会社が社長の家族や親戚に「絶対に内緒で頼む。高設定を教えるから半日でいいから打ってくれ。」と頼んだらどうでしょうか?
さすがに家族親戚なら誰にも喋らなそうですが、そんなに経営に困っているなら、日当だって払いたくない位です。何日も来てもらって、数万円も日当を払ったら、そのお金でDMやチラシが配れます。
親戚に無職の人がいて、日当が3000円で来てくれるとしたら現実味が出てきますが、親戚中探しても無職の人は少ないでしょう。その人数では毎日来たら顔がバレバレです。だって倒産しそうなんだから、店内はガラガラですから、異様に目立ちます。
年金暮らしの一度もスロット打った事の無い親戚のおばあちゃんに来てもらって、AT機打たせたらペナルティばっかり発生して全然出なかったり、4時間打って1500プレイしか回せないとか、じゃあジャグラー打ってもらおう!と打たせたら、「777が揃わないから揃えて下さい…」と何度も呼ばれて店員が困ってる・・・

ちょっと脱線しましたが、サクラで売上が上がるなら、多くのホールがやっていると思います。

サクラを雇う一番のリスクは、絶対に喋ってしまう事です。
 

パチンコ・パチスロランキング

あの事件

昨日、大阪に住む私の後輩から「大阪のパチ業界がえらいことになってます!まさにミイラ君(しかもエロミイラ)です」とメールが。

もう皆さんご存知ですよね。
今や大事件はSNSによって、たったの一日で日本全国に拡散します。 
しかも今回の様に正式に謝罪文をHPに掲載すれば、「本人が認めたのであろう」と憶測が働き、拡散力に一層拍車がかかる事になります。

仮にこの話が本当だとしたら、こんな悪質なケースは珍しいと思います。

では、今回のケースの様に女性目的も兼ねて教えているケースは例外として、設定を教えている人が居るのではないか?と考えるとどうでしょうか?

時々ニュースで銀行員や経理が背任行為で逮捕されていますが銀行員が真面目だからとか、経理を任されている人は信用されているからとか、そんな事は関係ありません。警察官が盗撮や窃盗で捕まるのも同じです。弁護士がクライアントの財産に手を付ける事例も良くある話です。どの世界にも絶対はありません。

パチンコ店の場合は、通帳や口座を管理する人の背任行為とは違い、お客様もスタッフも皆見ています。 ビデオ録画が鮮明に映る時代です。特定の人がいつも出していたら周りが気が付きます。

しかも昔と違い通信業者は過去数ヶ月のメールやSNSの記録を保存する義務があると聞いていますので、仮に設定のリークをメールやSNSで行っていた場合は削除しても記録が残ります。

パチンコ店に限らず、どの世界にも悪い人はいるものです。

ミイラ君

ミイラ取りがミイラになる

Mummy


【意味】ミイラを取りに行った者が、その目的を果たせずに自分がミイラになってしまうことから、人を連れ戻しに行ったり探しに行ったはずの者が、先方にとどまって帰ってこなくなってしまうこと。また、説得しに行ったはずなのに、かえって相手に説き伏せられてしまうことをいう。

または、パチンコ店の店員が市場調査・機種調査などと称してパチンコ店に行き、負けて帰ってくる事。

====

アルバイトスタッフの中には「仕事」と割り切っていて、プライベートではパチンコスロットを一度も打たないという人がチラホラいますが、役職者以上の社員でパチンコスロットを打たない人は極々少数です。自分の仕事がパチンコ店なんだから、全く打たないようではお客様の気持ちも分からないし、社内での会話にもついていけません。


しかしここで大きな問題が…
これを今読んでいる当社の全ての社員たちよ!

あなたがトヨタの社員だったら日産の車を買いますか? 
私の従兄弟は三菱自動車に勤めていて、リコール隠しのニュースの時も堂々と三菱の車に乗っていました。愛社精神によって自社の車を買うと言う理由もあるでしょうし、または他社に利益をもたらしてどうするんだという理由で他社の車は買わないと言う理由もあるでしょう。 


しかしパチンコ店の店員はどうなんだ?
隣の店に市場調査と称して打ちに行き、結果「3万も負けました…」などとヘラヘラ笑って平気で話している。あなたのその負け額で、そこに居たライバル店のスタッフ全員の時給が払えたのではないだろうか?

ミイラ取りがミイラになってどうするんだ!
行くなら勝って来い!

と私は言いたい。

パチンコ店で働いていれば、ある程度相手の手の内だって想像が出来るはず。
どの日がベストで、どの機種が狙い目と、ある程度君は知っているのではないだろうか?
それなのに、「よし!給料入ったぞ!」と意気込んで早速ホールに行き、好きな台だけ打って、結局大負けを繰り返してどうするんだ?
君は、「この店の設定師はこんなルーティンで設定している」と見抜けないのか!


あっ、私ですか?

「いやあ、絆が面白くてついつい負けても打っちゃうんですよ(笑)」

とは言いません。
私は絆で通算して勝っています。
そして閉店間際は手堅くジャグラーです。総プレイ数最低でも4000G 以上、出来れば5000G以上のBR合成確率が明らかに設定5以上になっている台を狙います。そこで重要なのが合成確率に騙され無い事です。20台も30台もあればその中には必ず偶然によって合成確率が高くなる台が出てきます。
合成だけで座っている様では勝てません。それが本物の高設定なのかどうかは、「その店が本物を入れてくる店かどうか?」、且つ、「今日入れてくる可能性があるのかどうか?」です。
「合成だけで座ってどうするんだ!」と言っておきます。


パチンコの場合はイベント規制以降、ボーダー越えの台は少ないでしょう。
そんな環境下でも、話題の台はどうしても業界人として一度打たなくてはならない時が出てきます。そんな時はせめてボーダーに近い台を探してから打ちましょう。
しっかりと保4満タンのオーバー入賞を止め打ちで防ぎ、その他のテクニック(ここでは明言を避けます)を駆使して打てば、ある程度回している店ならボーダーに近い回転数になります。ボーダーが千円18回だとしたら、せめて17回は回る台を狙って下さい。「15回でもいいやぁ」では、あなたはミイラです。

稼働が400人、500人といるような店ならあなたの負け額はほぼ影響しませんが、稼働が数十人しかいない店の場合はあなたの負け額の影響が大きくなります。

「またあの店の店員勝ってるよぉ・・・」と言われるくらい頑張って下さい。

そうだ!
これから負けてばかりいる社員は「ミイラ君」と呼ぶことにしよう。

庄和本店&SLOT CLUB EPⅡ

私、今年から栗橋店のほかに、庄和本店と2号館(SLOT CLUB EPⅡ)も強化するように会社から任命されました。 

本店と2号館は隣にあります。
本店が昔、パチンコとスロットの併設店だった事は多くのパチンコファンがご存知だと思います。
2号館がOPENした時に、「本店=パチンコ館」、「2号館=スロット館」になりました。
もっとわかりやすく、「庄和店のパチンコ館」・「庄和店スロット館」にした方がお客様に分かりやすかったと思うのですが…

もし庄和本店と2号館に行く機会がありましたら、感想をコメントにてお知らせ下さい。
↓↓↓
庄和本店アクセス

EPⅡはすぐ隣です。

国道新4号バイパスと国道16号線の交差点から、国道新4号バイパスを上り方面に進むと道沿いにあります。遠くからゴルフ場の「アコーディアガーデン春日部」が見えてきたらその隣です。


夢の超高層ビル

第45代アメリカ合衆国の大統領にドナルド・トランプ氏が就任。

トランプ氏は別名「不動産王」とも呼ばれています。

トランプ氏が所有する不動産の中でも有名なのが「トランプ・タワー」。
ニューヨークには二つのトランプタワーがあり、一つは1983年竣工のニューヨーク五番街にある「トランプ・タワー」と、2001年竣工の一番街にある「トランプ・ワールド・タワー」があります。

え?

何を偉そうに解説してんだ?

実は私、社内ではちょっとした「ぷち高層ビルマニア」で知られています。

小学校の頃に見た、池袋のサンシャイン60の圧倒的スケールに感動し、それ以来東京に行くと、上を向いて口を開けて高層ビルを眺めるようになりました。

当時東洋一の高層ビルと言われたサンシャイン60


800px-Sunshine_60



私が24歳の時、憧れのサンシャイン60で働く事になりました。求人募集にサンシャイン60の中に入っている会社が出ていたので、その会社に応募したからですw


今でも都内に用事があると、思いっ切り高層ビルを見上げて感動しています。去年も電通本社ビルと汐留シティーセンタービルの写真をバシバシ撮影してきました。


そんな私が中学校三年生の時に作った2000ピースのパズルがこちら

ny

「マンハッタン100万ドルの夜景」というタイトルだったような・・・
これは今でも実家の自分の部屋に飾られています。
2本の高くそびえるビルがワールドトレードセンター(ツインタワー)です。

15歳の少年はこのパズルを毎日眺めながら「いつかはニューヨークに・・・」なんて夢見ていました。

そんな少年が26歳になった時、本当にチャンスが巡ってきました。
兄が仕事の関係でマンハッタンに住む事になり、私が遊びに来るなら市内を案内してくれると言うのです。

「海外旅行に行く時、ハワイやグアムは考えても、ニューヨークという選択肢はふつう有り得ない。これは夢のマンハッタンの高層ビルを見る、最初で最後のチャンス!」

こうして15歳の少年が10年以上も見続けてきた夢が現実になりました。



到着した日は平日で、翌日も平日、兄は仕事だったため、独りで市内観光へ。
最初に向かったのはパズルの中でひと際目立っていたワールドトレードセンター。

地下鉄の下車駅を間違えて乗り過ごしてしまい、兄に「殺されるかもしれないから、ブルックリンだけは絶対に行くな」と言われていたスラム街があるブルックリンの駅に到着・・・
ユダヤ系のシルクハットを被った悪そうな少年数名(顔は少年なのに自分よりデカイ)に囲まれてしまい、死ぬかと思いました。

無事に到着


800px-Y24-Wtc-september-5

感動し過ぎて言葉になりません。

11年もの間、ベッドに寝るといつも目の前に飾られていたあのビルが、今こうして目の前に!

2棟とも高さ417m。

日本一の横浜ランドマークタワーが296m(現在の日本一は大阪あべのハルカス300m)。

当時、シカゴのシアーズタワーに次いで世界で二番目に高いビルでした。

一応展望台に行って、自由の女神を見下ろしましたが、私はビルを下から見上げるのが好きなので、展望台はさっさと後にして、次のビルへ移動。


続いてキングコングが登ったエンパイアステートビルを見に行き


800px-Manhattan_at_Dusk_by_slonecker

中はロビーだけ覗いて終了。


二日目も高層ビル観光ですw

アールデコ建築の古典的代表作、「クライスラービル」。

Chrysler_Building_by_David_Shankbone_Retouched

美しい・・・

どれもパズルにあったビルです。


そして次に行ったのが、ワールドトレードセンターの次に私が好きなビル。
トランプ氏が所有する五番街のトランプタワーです。


800px-Trump-Tower-3


すっげぇ~~~!!!

マンハッタンの一等地と言われる五番街の角地に、こんなすごいビルを所有するトランプ氏って、どんな紳士なんだろう・・・と、この時は思っていましたが、あんな人でしたw

最近トランプ氏のニュースでビヨンセが最上階に住んでいると言われているのはトランプ・ワールド・タワーの方です。

 
 Trump_World_Tower

一週間ほど滞在して美術館やジャズバーとか有名なステーキハウスなど、色んな所に行きましたが、想い出は超高層ビルの事ばかりです。


それから数年が経ち・・・

2001年9月11日。
全世界に衝撃を与えた「世界同時多発テロ事件」。

私も生中継で見ていました。
想い出のツインタワーが崩れた時の虚しさは今でも鮮明に心に焼き付いています。


ワールドトレードセンターの跡地(グランウンド・ゼロ)には、2014年、「1 ワールドトレードセンター(One World Trade Center)が完成しています。

OneWorldTradeCenter


いつか行ってみたいですね。




実社会もネット社会も同じ

ある方から教えてもらったのですが、設定のヒントを公開するサイトが存在しているそうな。
しかもその内容はユーザーの投票によって決められるとか・・・ 

ホール側が主導では御用になりますから、ユーザーに決めてもらってそれにホールが便乗するという作戦のようです。仮にホールが本当にタッチしておらず、ユーザーだけが勝手に決めているというのならホールが処罰される事はありません。

しかしそれが蔓延して来れば警察も黙ってはいないでしょう。
それが悪い事かどうかは警察が決める事ですので、その事に私は特に興味ありません。


最近徐々に多くなっているのがステマです。
【ステマ】:(Wikipediaより)⇒ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。 略称はステマ。規模はさまざまであるが、大規模なものになると宣伝業務に特化している広告代理店などがチームでその作戦を練り、組織だって大量の人員が動員されて行われていることがある。 


SNS等の大量ユーザーを抱えている有名ブロガー等にお金を払ってお店の宣伝をしてる場合もあります。

しかし、それを見抜くのは実社会でも同じですよね。
ネット社会になった今、発信している人がどんな人なのか?
その人の情報は信用できるのか?
自分自身で判断しなくてはなりません。

出玉が出ない

お店が繁盛するヒントは日頃のお客様との会話の中に、そして自分がパチンコ・スロットをどこかの店に打ちに行った時にゴロゴロ転がっていると思うのです。

お客様との会話の中でいつも耳にするのは「出玉が出ない」。

一日中ホールにいるスタッフで、お客様とよく会話をするスタッフなら、一日に数回は聞くと思うので、一日3回で一年で千回近く聞いているかもしれません。

しかし、スタッフは「出玉が出ない」を聞きすぎて慣れてしまい、苦笑いして誤魔化すスタッフ、すみませんと謝るスタッフ、次回は出ますよと適当に答えるスタッフと、様々だと思います。

しかし、「出玉が出ない」という言葉はクレームです。

「店長!お客様からクレームがありました!出玉が出ないそうです」と報告してくるスタッフは誰もいません。

これは大問題です。

例えばラーメン屋で一杯1000円と言われたら、それなりに美味しくて、チャーシューが数枚乗り、ノリやメンマ、味付け玉子、ネギ等のトッピングがあれこれ入っていないと、1000円では高く感じます。

ただのあっさりラーメンで1000円では「ちょっと高いよね」と言われるはずです。

「出玉が出ない」という言葉に、2017年は真剣に向き合ってみようと思います。





 

ブログ更新のプッシュ通知方法を変更しました

当ブログの更新をこれまでファンタジーランドのTwitterにて、プッシュさせて頂いておりましたが今後は私個人の新たなTwitterアカウントにてプッシュする様になりました。

ブログの更新通知をお受け取りになりたい方は是非とも下のブログのフォローと モバイル通知をONに設定をお願い致します。

設定方法は以下の通りです。

こちらの私のTwitterをフォローして下さい。



『えめたろう』というちょっとふざけている名前ですが、心は真面目です。


そのTwitterページにこんなマーク↓

無題

がありますので、クリックし、開いたメニューの中にある「モバイル通知をONにする」を押していただければ完了です。

これで当ブログの更新がご自分のTwitterにてプッシュされます。

このTwitterアカウントは昨年から作ってありましたが、ほぼブログ更新しかツイートしていませんでした。

2017年はもっと積極的にツイートして行きますのでフォローをお願い致します。

2017年 元旦

2017年 元旦

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


2017年を迎え、予定より大分遅れましたが全店のホームページを公開しました。


こちらです↓

エメラルドグループ公式ホームページ


是非ともお気に入り登録をお願い致します。


各店の担当者がページ作成の勉強中ですので、完成度はまだまだですが今後少しずつレベルを高めて沢山の方が訪れるホームページにしていきます。


それでは今年も最高記録更新狙っていきます!!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

大晦日

2016年大晦日、残り10時間を切りました。

今年も大変お世話になりました。


大晦日の夜は毎年近所のお寺に行って除夜の鐘を撞きに行きます。

04e8c99a2efff16498bfb92b9ce1ae02_s

「今年ももう終わりかぁ」なんて思いながら今年の一年を締めくくります。

今年もいい年になりました。
ファンタの売上最高記録更新は忘れられません。

来年もまた元気に頑張って行こうと思います。


明日から、2017年、平成29年、昭和換算で92年だそうです。

どうぞ来年もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


皆様良いお年をお迎えください。

設定6以外の機械割も重要 その2

設定6の機械割だけではなく、設定1も設定2も注意して見なくてはならない所まで話しました。

設定2の機械割が99.8%のような機種はホールも長期間放置はしてこないでしょう。それが98.5%~99.0%位ならベースアップとして多数の設定2を使う事もありえます。 

実戦で重要になってくるのが設定4の機械割です。
試しに、周りの人や、自分が通っているホールの店長さんや設定担当者の方に、「〇〇〇〇(機種名)の設定4の機械割って何%でしたっけ?」と聞いてみて下さい。結構多くの人が答えられないと思います。

正確に答えられたら100点ですが複数の機種を聞いてみると全部は答えられないはずです。

「最近の機種は103%~105%位の機種が多いですよね。」と答えられたら、その方はある程度現在の設定4事情を分かっています。さらに言えば、「ちょっと前までは104%~106%位だったのに、最近は少しずつ設定4の機械割が微妙に下がってきていますね」と答えられたら更によく勉強しています。

去年の記事で4号機ジャグラーの設定4の機械割が異様に高い事がどれだけすごい事なのか書きましたが、設定4の機械割は実戦では絶対に無視できない重要な数値です。

読んでいない方はこちらからどうぞ↓
これがジャグラー・・・その2


ここ数年はAT機ブームにより、設定6の機械割が112%⇒115%⇒117%⇒119%とどんどん上がってきていました。こうなってくると、設定3が機械割100%だったとして119%までの幅が大きくなります。
設定3で100%、設定6で119%の機種があるとします。その間の差が大きすぎるので、その機種の設定4と設定5の機械割はメーカーや機種によって大きな差が出てきます。
これが設定6で110%しかないと、設定3と設定6の幅が狭いので、必然的に設定4は103%~105%位になり、設定5は105%~108%位になってしまいます。


しかし、各機種を良く見てみると、設定4と設定5の機械割が他の機種より高い機種が存在します。

例えば、大都の「クレアの秘宝伝~眠りの塔と目覚めの石~」の設定4のメーカー発表機械割は106.1%です。実績データでは104.9%となっています。
メーカー発表数値と実績データの機械割が大きく違う事は日常茶飯事で、発表値だけを見ると105%超えの機種はたくさんありますが、実際は2%も3%も低くなっている事など珍しい事ではありません。Aタイプは比較的発表値に近く、AT・ART機は差が開きやすい傾向にあります。それは特賞中閉店ストップやペナルティーが厳しい等の様々な事が要因です。

設定4は、設定師が「4でも入れてあげるか・・・」と気軽に投入してくる設定だけに、メーカーは設定4の機械割にもこだわって開発しています。高すぎれば保通協で不適合になる確率は高まりますが、人気機種の後継機は少しでも設定4の機械割を高くして発売してくる傾向にあります。

「クレア眠りの塔」のように、設定4実績データで104%台後半は優秀な数値で、メーカーが気合いを入れている証と言えます。

サミーの最後の砦である「北斗修羅」も実績データで設定4=104.8%です。
それを凌ぐのは北斗転生の105.2%

三洋の大海TIARAや大工の源さんも105.1%
JPSのドリームジャンボ105.1%

さらに上を行くのがバジ絆。設定4実績データは105.8%で、現役機種のトップクラスの設定4機械割です。

オリンピアの設定4はもっと頑張って欲しいですね。どの機種も101%~103%と低めに設定されています。
オリンピアの設定4が低い事も良く知らずに設定師は「4でも入れてあげるか・・・」と投入しているケースがあります。
そんなオリンピアでもやっぱり人気機種は高くなります。
戦国乙女2深淵=104.4%
ガルパン=104.0%


ここまでで伝わりましたでしょうか?

実績データでは設定6の投入率より、設定4の方が約8倍~14倍ほど高いと出ています。
設定5の投入率と比較しても設定4は6~9倍です。

設定4で102%台の機種は多数ありますが、設定師は「この機種は102%、この機種は105%」とはそこまで考えずに適当に投入してる人が多い(しっかり覚えている人もいるでしょうが、それほど多くは無い)事は私の経験上間違いありません。
何でそんな事が言えるのかと言うと、私の知っている限りで「あの機種の設定4の機械割は何%高い」とか、「あの機種の設定4の機械割は・・・・・・」と話す人がほとんどいないからです。
もう一つは全国データで、設定4の機械割が高い機種の投入率と低い機種の投入率にそれほど大きな差がないからです。普通なら、設定4の機械割が高い機種は低い機種より投入率が高い分だけ減るはずですが、大きな差が無いのは多くの設定師が適当に投入してるからです。本当は3%~4%の差って大きいのですが、業務に追われてそこまで勉強している時間が無いのだと思います。


人気機種の設定4はどのメーカーも頑張っているので狙い目と言えます。

結局、現実的に座る可能性の高い設定4の特徴を深く勉強して、4を狙えるかどうかで勝敗が決まってくると言えます。

ギャラリー
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 磯ハンター 2017
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • 破格の給料?
  • パチンコ台が65kg?
  • あの有名店が・・・
  • あの有名店が・・・
記事検索
メッセージ

公開されずに、ブログ管理者だけにメッセージを送信する事が出来ます。 管理者はメッセージに対する返信ができませんので、返信ご希望の方はコメント機能をご利用下さい。

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード