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ジャグラーのブドウ判別 Part3

昨日まではプレイ数別の設定判別信頼度の話をしました。
では、ブドウを偶然引き過ぎてしまう様に、他の役を引き勝ったり引き負けたりした場合はどうなってしまうのでしょうか?


ここからが本題です。

一般的なアイム系のブドウ判別は下の確率で計算しているはずです。

ブドウだけ確率

しかし、ここで重要なのが、実はハズレの確率です。

なぜなら、設定5以下のブドウ確率と設定6のブドウ確率の差は、8割方「ハズレ確率の差」と言えるからです。

これが全役の確率表です
〇〇分の1という表現だとわかりづらいので、%に直しています。

全役%表


良~~く見ると判りますが、ブドウ以外の役で設定差が大きいのはハズレの確率です。
チェリーと単独ボーナスにも差がありますが、ハズレの設定差には及びません。

チェリーとボーナスの重複当選はチェリー狙いをしていればチェリー出現時にGOGOランプが光るのでチェリーとしてカウントします。


(設定1と設定6の確率差)

ハズレ確率の差は
(設定1)67.334%-(設定6)66.385%=0.949%

チェリーの差は
(設定1)2.979%-(設定6)3.028%=▲0.049%

単独ボーナスの差は
(設定1)0.397%-(設定6)0.525%=▲0.128%

ブドウの差は
(設定1)15.408%-(設定6)16.181%=▲0.773%

電卓でチェリーの差+単独ボーナスの差+ブドウの差を足してみて下さい。
▲0.049%+▲0.128%+▲0.773%=▲0.949%

当たり前ですが、ハズレの差の0.949%と全く同じです。チェリーも、単独ボーナスも、ブドウも、設定6の方が確率が高い。その高くなった分だけ、ハズレ確率が削られている事になります。

そして、ハズレの差0.949%に対して、ブドウ差は0.773%ですから、
0.773%÷0.949%=81.45%
ハズレ確率の差はブドウ確率の差が約8割も占めている事になります。


出現回数で見るともっと現実的で分かり易くなります。

設定1と設定6をそれぞれ4000P回した時の設定差のある役の出現回数は

(ハズレ)
設定1=2693回
設定6=2655回
その差=▲38回


(ブドウ)
設定1=616回
設定6=647回
その差=31回
※ハズレの差38回の内、31回がブドウ回数の差です。

(チェリー)
設定1=119回
設定6=121回
その差=2回

(単独ボーナス合成)
設定1=16回
設定6=21回
その差=5回


ここまで説明すればもうお気づきだと思いますが、一般的に行われているブドウ出現率を使った設定判別はブドウとハズレの確率差を利用した設定判別法であって、ブドウとハズレ以外の役が出た時のプレイ数は除外して、「ブドウとハズレのプレイ数だけを分母」として、「ブドウが何回揃ったのか」を計算する方が精度が上がるのです。

全設定共通で1/7.30で出現するリプレイを何度引こうが、設定差が無いのだから、リプレイを引いたプレイ数は設定判別していない事と同じです。
 
リプレイを確率以上にたくさん引き当てた人はその分、他の役を引くチャンスを失った事になり、反対にリプレイを引き負けた人は、他の役の抽選を予定以上に多く抽選した事になります。極端に言えば、プレイスタート直後から100プレイ連続でリプレイが揃ってしまったらブドウは一度も出なくて当たり前であり、100P終了時点では設定判別を全くやっていない事になるという事です。


実戦上で一番厄介なのはこのリプレイです。
二項分布の計算を使えば、リプレイを引き負ける確率も計算できます。

4000P回した時点で揃うリプレイの回数は平均548回です。548回のリプレイに対して、リプレイが引けずに仮に26回少なかったとします。ブドウ確率は設定5以下で1/6.49ですから、26プレイ÷6.49=4.01回。ブドウの出現回数が4回増えるのが普通です。リプレイが26回以上少なくなってしまう確率は12.05%です。約8.3回に一回はそういう現象が起きるという事です。

実戦ではリプレイとブドウが頻出するので、どちらも数えるのは大変です。ブドウよりリプレイの方が出現回数は少ないので、一番出る方のブドウは頭で数え、リプレイはカチカチ君でカウント、ブドウのカウントが頭に10個貯まったら一気にカチカチ君でプラス10個をカウントします。

計算手順としては
①総プレイ数を調べる
②データランプから重複ボーナスの回数を引いて単独ボーナス数を計算する
③単独ボーナス+チェリー+リプレイ+ベル・ピエロ(ベルピエロは期待回数で良い)の出現回数を合計する(
データランプのBR合計回数から重複当選回数だけ引けば単独フラグ成立回数が計算できる)。
④ボーナスを揃えるのに掛かったプレイ数も引く(1枚掛けは累積3回でデータランプに1プレイ上がる)。
⑤総プレイ数から②③④のプレイ数を引く⇒ハズレとブドウのプレイ数
⑥ブドウ回数÷(ハズレとブドウのプレイ数)を計算する

※スマホでこの記事を読むと、スマホの表示次第では、⑥の「÷(割る)」が「+(プラス)」に見える場合があるので注意してください。


上記の計算結果を次の表と照らし合わせます。


NEWブドウ判別表


要するに、ブドウとハズレの比率を計算するのですから、この他にも「ハズレ回数÷ブドウ回数」で計算したり、「ブドウ回数÷ハズレ回数」で計算する事もできます。


マイジャグ系も他のジャグラーシリーズも考え方は同じです。
EXCELで計算すればあっという間に答えが出ます。


以上、アイム系のブドウ設定判別でした。

終わり


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ジャグラーのブドウ判別 Part2

昨日はアイム系を4000P打った時のブドウ出現確率について書きました。

ブドウ回数2
 


これを2000プレイしか数えなかった時はどうなるのでしょうか?

2000Pブドウ回数
(ブドウ回数は四捨五入)

設定5以下なら308回。
設定6なら324回です。

ブドウ回数別の遭遇確率は

2000Pブドウ確率

もう一度4000P時の表と見比べて下さい。

ブドウ回数2


設定5以下に座っている時に、設定6のブドウ回数以上出てしまう確率が
4000Pの時9.38%だったのに対して、2000P時は17.09%と7.7%近く上がっています。

言い換えれば、『設定5以下に座ってブドウをカウントした場合、約11回に一回(9.38%)の割合で設定6と勘違いする時があったが、2000Pしかカウントしないと、設定6と勘違いする可能性が約6回に一回(17.09%)に上昇する』という事です。

2000P 時の設定6のブドウ回数が324回の為、仮に実戦で320回位なら「恐らく設定6じゃないか?」と考えてしまいがちです。それも合わせると、もう少し勘違いの確率は上がります。


それでは6000P、8000P カウントした場合はどうでしょうか?

6000Pブドウ回数

6000P回数

6000Pブドウ確率

6000P確率



8000Pブドウ回数

8000P回数


8000Pブドウ確率

8000P確率



今までの表を2000P⇒4000P⇒6000P⇒8000Pの順に綺麗に並べると重要な事に気が付きます。どのプレイの時にも約50%になる部分です。

赤く着色した部分がそれです。


全プレイ集計


赤の部分で言えるのは、

⇒ 設定5以下に座っている時は、設定5以下のブドウ回数以下 になる時が2回に1回はある。
⇒ 設定6以上に座っている時は、設定6以上のブドウ回数以上になる時が2回に1回はある。

この事はプレイ数が変化しようが、いつもほぼ変わらないのです。


違う言い方をすると、
⇒ 設定5以下の時は設定6以上のブドウ回数にはなかなかならず、頻繁に設定5以下の回数に遭遇する。
⇒ 設定6の時は設定5以下のブドウ回数にはなかなかならず、頻繁に設定6以上の回数に遭遇する。


2000P位数えて、ボーナスを運よく確率以上に引き当てると、「もうカウントは終わり。多分高設定だろう。」・・・これではまだ本当の高設定を見抜く事はできません。


終わり


・・・と言いたい所ですが、実はブドウ判別は本当はこれだけでは語れないのです。


つづく
 

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ジャグラーのブドウ判別 Part1

スロッターの多くの方が知っている、ジャグラーの設定判別要素『ブドウ確率』。
私の知る限りで、「ブドウ確率判別は本当に当たるのか?」について、徹底解説したいと思います。
この話はかなりコアなファンへの内容ですので、ライトユーザーの方は飛ばして下さい。


アイムジャグラー系でお話しします。
アイム系の小役確率は全機種同じです。

ジャグラー小役確率


カチカチ君を使ってブドウ判別をやっている人たちは本当に見抜けているのでしょうか?

先ずは何プレイまで数えればいいのか?
今まで私が聞いた話では、2000プレイから3000プレイ位まで数えるという人が多く、4000プレイ以上になると、ほとんどの人がカウントをやめてしまうようです。
5000プレイ以上まで数える人に聞くと、「5000プレイも数えると既にボーナスの当選率で既に結果が見えてきているので、自分の台が設定5なのか設定6なのかを知りたいだけ」と答える人が多くなります。

ある店のジャグラーの隠れイベントを夜に見に行って観察しても、5000プレイ以上カチカチ君をやっている人は滅多にいません。多分本人も疲れるんでしょうね。だって、既に2000枚も3000枚も持っていれば、普通ならボーナス確率で高設定と半分思いこんでいるからです。


それではアイム系を4000P、ブドウをカウントした時の話しです。

(4000Pブドウ期待回数)
※ブドウ回数の小数点は四捨五入しています。

ブドウ4000プレイ

設定5以下なら616回、設定6だけ647回です。もちろん平均値ですから、実戦では、バラバラです。

616回より少なければ「低設定だろうなぁ」と思うでしょうし、
647回より多ければ「これは高設定だ!」と思うでしょう。

616回と647回の中間に当たるのは631.5回。中間の631回前後なら、低設定と高設定のどちらに近いのかを考えながら打っているはずです。


ここで役に立つのが、以前にもブログで書いた、EXCELを使った二項分布の計算です。
=BINOMDIST(X,n,p,FALSE)
詳しくはコチラ↓
確率って面白い

この計算式を使えば、色々なケースを正確に確率計算できます。
その結果がこちら


ブドウ回数2


設定5以下を打ってる時に、4000Pブドウを数えて、設定6の647回以上になる可能性はたったの9.38%です。
設定6に座っていた場合は647回以上になる可能性が51.09%と、2回に一回は647回以上に遭遇します。
逆に616回以下の時は設定5以下なら50.49%もあり、設定6では9.28%しかありません。
647回以上出た場合は出玉がモミモミ(高設定っぽくなさそう)でも粘った方が良さそうですね。

ここで重要なのは、617回~646回の区間に当てはまった場合にどうするのかですよね。その場合はやはり引き続き数え続けるしかありません。と言うより、数えれば数える程、精度が増すのは間違いありません。


では2000プレイしか数えないで止めてしまうとどうなるのか?

続きは明日。


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中古機相場大暴騰中!

スロットの中古相場が大変な事になっています。


沖ドキを筆頭に、実績を残してきた旧基準機の相場が大暴騰しています。

その兆候は既に年末に現れていました。

「新基準機に該当しない遊技機の設置比率規制=50%以下」をクリアしてる店舗は今年の12月1日までに設置比率を30%にすればいいので、何も焦って45%⇒40%にする必要はないと考えて、旧基準機を買い漁る行動に出ています。

悪質な中古業者は利ザヤを狙って受注していない中古機を買い占めているとも言われています。


本日現在の相場(昨日の夜に更新された価格)は次の通りです。
※本日も夜に更新されますが、今日一日で更に大暴騰している機種もあります。



 沖ドキ
2,843,743円

沖ドキ




ファンキージャグラー
1,652,727円

ファンキー


そして年明け早々に上が


ミリオンゴッド神々の凱旋
369,560円

凱旋


バーサス
320,000円

バーサス



みどりのマキバオー
198,419円

緑のマキバオー


やじきた
196,384円

やじきた


サラリーマン番長
157,118円

番長


これ、株だったら大儲けです。

驚きは、みどりのマキバオーの様な機種まで暴騰している事です。

凱旋は既に本日の取引で50万円台の取引が行われています。

これは異常事態です。

まだ50%を切っていないお店や、お金の無いホールはこの機会にお金持ちホールに売ってしまいましょう!

旧基準機がまだ売れる

モンキーターンⅡの中古相場が上がっています。

p7317_1



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本日現在189,144円。

この台、検定年月日が今年の3月まであります。

昨年問題になった新基準機に該当しないスロットの設置比率は
・昨年12月1日に50%以下
・今年12月1日に30%以下
というルールです。

50%以下をクリアしている店舗は新基準機を次々に導入している内に、50%以下どころか49%⇒48%⇒47%・・・と猛スピードで下がってきています。
「おいおい、今年の12月1日までに30%以下にするのなんて余裕だから、何もそんなに急いで新基準機を増やさなくてもいいんじゃないのか?」と考える様になります。

旧基準機は50%規制の範囲内なら使えるわけですから、まだ検定が残っている旧基準機を今さらながら買おうとするホールが多数ある為に、検定が残っている機種の中古相場が上がる事になります。


しかしこのモンキーターンⅡはファンタでは既に撤去されています。稼働が全然無かったからです。
3台も倉庫に眠っています。18万円もするのですから、どう考えても売った方がいい。

相澤店長は「もっと上がれ、もっと上がれ」と楽しみに中古機相場を見ています。

もう少し冷静に相場を見ながら、高値のピーク辺りで売ってしまいましょう。

バジリスク3実戦報告

12月3日にバジリスク3を初打ちして以来、仕事に追われて一度もパチンコ店に行けず、昨日久しぶりにバジ3を打ちにホールへ。

その店に先日行ってきた役員が、『あの店は入口から入って直ぐ見える台に高設定を入れている』と言っていたので観察してみると、確かにその傾向がある。

一番見えやすい角のバジ3が空き台。
データを見ると昨日は最高設定のようなグラフ。

そして今日も据え置きと思わせるグラフを描いて、2000枚抜かれて空き台になっていたようだ。

これはチャンス。

早速角番に座って千円投資するやいなや、チャンスベルからいきなりBCに当選!

私のバジ愛がバジ3にも通じてます。

その後BCが連発して、最初に掴んだ争忍チャレンジは一発でBT当選し4連終了。
次の争忍チャレンジもまたまた一発でBT当選し、順調な滑り出し。





そして、、、

開始50分で



あいつが!




あのねぇ、本当か知らないけど今の所PBCは1/32768って言われてるんだから、まだ通算1500ゲームしか打たないで、これ出ます?


フリーズじゃなかったけど、かなり嬉しいです。

PBC中は瞳術揃い確率がアップすると聞いてたけど、、、


3つ乗りました。

確か絆の時は初日フリーズだったよな?

やっぱりバジ愛がスロ神様に届いてるんだろうなぁ。

PBCの期待獲得枚数はまだ知らないけど、順調に1800枚を超えた頃....


争忍の天膳バトルで弦之助が天膳に勝ったのに、なぜか天膳が生き返る復活演出が、、、

何だこれ?


『鬼哭啾々』

...!?


こっ、これは、確か絆で言う無想一閃って雑誌に書いてあった!

天膳撃破で真瞳術が確定する、悶絶ゾーン!


絆の無想一閃の過去成績は絶好調で、直近では、なんと無想一閃5回連続真瞳術に当選しています。



確か、鬼哭啾々もベル揃いの一部かレア役で当選とか、どこかで読んだなぁ。


まずは最初のベル揃い。




すると、PUSHボタンが...


まさかぁーw



最初のベルで当選するわけないよねぇーw





チュどぉーーーん!!


天照大御神様、ご無沙汰しておりました
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


もう私の所には来てくれないと思っておりました。
お空の向こうで見守っていて下さったんですね。

贅沢は申しません。1つでも上乗せして頂ければ充分でございます。
何しろ千円ですから。






あと2〜3個くれませんか...



この時点で1800枚だったのですが


結果、エンディングまで行きまして、最終的にこの様な結果に。

3034枚。
新基準機としては上出来です。


感想

これだけ出れば面白い。
でも、気になったのが多くの人が言ってる『争忍中のバトルが自力継続と言っておきながら、若干嘘くさい所』です。
解析が進まないと本当に自力が大きく左右しているのかわかりません。ここは課題です。

それとこれ↓

準備中が長い。
これも非常に気になります。

以上、バジ3実戦報告でした。




バジⅢ打ってきました

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III、やっと打てました。


BlogPaint

そもそも一回打っただけとか、丸一日打った程度でその機種が面白いかどうかを判断する事などできないのですが、 メーカーはその最初の初打ちから数回打つまでの間にファンを確保できるよう努力しなくてはなりません。「噛めば噛むほど後から味が出ます」って言われても、「口に入れたと同時に美味しい」の方をファンもホールも望んでいますから。

先ず打ち始めて最初に思ったのが巻き物の音。絆の方が上です。
次に強チェ。バジⅡの方が上です。
絆の巻き物はバジⅡの巻き物と比べて期待感がアップしましたが、バジⅢになって再度巻き物の期待感は強チェに抜かされたって事でしょうか?
それならそれで強チェ揃いのサウンドをもっと豪華にして欲しかったですね。


4千円でBT当選しました。

IMG_0011


出玉が遅い。でもこれは仕方がない。

残念だったのが、BT中のミニキャラ演出です。天膳バトルまでミニキャラって…


CZすら遠くなったと言われるバジⅢですが、私としてはこれは有りかなと思います。
小役揃いから煽りが入って、発展してCZ当選。絆のBC当選の様にレア役出現から数ゲームで結果が分かるのに慣れてしまったファンからすれば「バジⅢは煽るだけ煽ってCZすら当たらない」と思うかもしれませんが、多分これは慣れてしまえば「楽しめる時間が多くなった」と理解してもらえると思いました。
但し、内部的にCZ当選の場合と非当選の時の演出の違いがバレバレだった場合は騙そうとしている感が大きくなります。過去のバジリスクシリーズは高期待度演出は期待を裏切らない事でファンの信用を勝ち取って来たのでバジⅢもそうであって欲しいと思います。
過去に演出の信頼度をどんどん低下させて失敗している機種は多く、それをグッと耐えられるかがバジⅢに求められます。解析が今後出て来れば開発スタッフがどこまで作り込んできたのかも徐々に分かってきます。


全国データを見ると、メーカー発表の各設定毎の出玉率と実績データとの差がどの設定もほぼ±0.1%以内と正確な出玉率になっています。設定5だけ0.9%実績データが低くなっているのですが、これは閉店強制終了の影響ではないかと思います。設定5はロングARTが多いという事を表しているのでしょうかね?


注目したいのは全国データの高設定の投入比率です。
詳細を書いては大黒様に叱られますので書けませんが、設定6の投入比率が私が想像していたよりあまりにも低い。ファンが聞いたらがっかりするレベルです。30台に一台?いえいえ、そんなものではありません。
恐らく、絆の119%のイメージが強い事もあるでしょうし、ここ数ヶ月間撤去台で入れ替え需要が急増し、最新台ばかり入れたホールは苦しいのだと思います。
12月に入ってパチンコのMAX台撤去も終わりになりますし、スロットの50%規制も終わりました。これから少しずつホールも楽になってきます。市場規模が縮小しなければの話ですが・・・

そうなれば高設定の投入比率は増えて行くでしょうね。


バジⅢの解析情報公開を楽しみにしています。

バジⅢ 埼玉は明日解禁

明日ついにバジリスクⅢが登場ですかぁ。

県や地域によってはもう今日から打てる所もありますが、埼玉県は基本的には明日が解禁日です。

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近辺の大型店が確実に導入してきますから、しばらくの間我慢の日々が続きます。

私も早速打ってきたいと思いますが、空き台は恐らく全然出ていない台ですから、最初の4~5日間は良い台には簡単に座れないと思っておきます。

スペック的には絆を超える事は出来ないので、絆よりヒットするとは思えませんが、バジリスクファンの私としては少なからず大きな期待を寄せています。

最新台は解析がまだ出ていないので、自分なりに高設定の特徴を勝手に推測して打つのも楽しみの一つです。

白BAR揃いの恩恵等がまだ発表されていないのでそこも気になる所です。

ユニバのバジⅢ特設サイトには早速「十の伝令」というコーナーが出ており、そこにはなにやら演出の怪しげな説明がありますので、その辺が先ずは初打ちのポイントになりそうですね。


初打ちした皆様のご感想をお教えください。
 

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ

昨日都内で行われたのがこちら↓

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Amusement Japan Express Vol.994/16年10月25日(火)
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◇ユニバーサルエンターテインメント:『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~Ⅲ』プレス発表会

25日都内で開催。純増約1.7枚/GのA+ART機。ゲームフローは『絆』よりも『Ⅱ』に近いが、周期抽選によるCZなど新機軸を多数搭載した。ART「バジリスクタイム」中の「争忍の刻」は、毎ゲーム成立役で攻撃抽選を行う自力バトル。バトルに勝利(決着)後天膳が復活する場合があり、撃破すれば真瞳術チャンスに突入する。

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これまでバジリスクはことごとく当たってます。

■初代 バジリスク甲賀忍法帖

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■バジリスク~甲賀忍法帖~II

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■バジリスク~甲賀忍法帖~絆
(敢えて赤パネル)

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そして今回が第4作目となる
■SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III

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4作目なのに「SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III」

という事は「絆」は特別な存在だったという事でしょうかね。

ホール関係者は絆の中古相場に驚愕していますから、このⅢには大きな期待を寄せています。



導入は11月28日からの予定。

全国の他のホールにて。

どこまで上がれば気が済むのでしょうか

バジリスク絆の中古相場が現在1,668,088円まで高騰しています。

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いくらなんでも高過ぎる。

現在絆だけに限らずユニバの機種は書類発給まで3ヶ月かかると言われています。
実際に当店もハナビを購入したら3ヶ月待ちの状態でした。

伊勢志摩サミットの入替自粛がある事で、どうせしばらく入替は出来ないから、3ヶ月待ちと言われても、その内約一ヶ月はサミットの自粛だと思えば実質2ヶ月待ちみたいなものだと言っているホールがあるそうです。


中古業者に聞いてみたら、最近絆の最高設定を使った隠れイベントに多くの絆ファンが集まる様になっているとの事。
確かにバジリスク絆の全国平均出玉率のデータはこの一年で明らかに高くなっています。かなりのホールが薄利の状態で営業していると思われます。

そして絆の高設定で4000~5000枚も出した日には、バズーカ筐体中毒になってしまい、絆の虜になってしまうわけですw

今日の中古機取引では180万円の台が成約になっていました。
これは優良なホールでも回収に一年以上は掛かる金額ですから、それ以上長く使うつもりで購入していると思われます。規制が入っても、既定の設置比率以内であればまだ設置できると睨んでの事だと思います。


当ブログのコメントでもお馴染みのミラクルさんは、何と自宅に絆を持っているとの事。
ホールには設置できないので160万円の価値はありませんが、家スロ用としても値段は高騰しているでしょうから、買った値段より高くなっている事は間違いないでしょう。資産運用みたいなものですねw


昨日10スロのお客様から、絆の右ストップボタンの接触が悪いとの事でご指摘を受けまして直したのですが手に汗握りました。部品が折れたりしたら大変ですから。


絆ファンの皆様は、ホールでBC11回天井を食らっても、決して台をぶっ叩いたりしない様にして下さい。壊れてしまったら、恐ろしい額を請求されるかもしれません。

現役最遅機

明日は新装開店10時OPENです。

詳細は店長ブログにて
↓↓↓
店長ブログ 


実は最近ハナビが気に入っていて、「これはイケル!」と思ってハナビを一台購入しました。

しかし、警察用の書類が出るまでに3ヶ月待ちとの事で、最短でも6月下旬の導入になってしまいます。

3ヶ月待ちだからと言って、いつかは買わないと導入できないので頑張って買っておきました。
先ずはたった一台ですが、少しずつ増やそうと思っています。


ハナビってなんで面白いんでしょうね?


図柄も音もリール制御も素晴らしい事は分かっていますが、私が思うに、「リプレイ揃い後の自動3枚BETが現役最遅の超スロー仕様」が人気の秘密だと考えています。

普通の機種はリプレイが揃ったら、すかさず自動的に3枚BETがパッパッパッと高速でBETされますよね。

しかしハナビは何ですかアレ?
リプレイが揃うと「ピロりろりんっ!」とフラッシュが走って、その後、業界最遅のスピードで「ポン・ポン・ポン」と3枚BETが入ります。
どう考えても「わざと」です。

しかし!
その遅さが、かえって昨今のフルウェイト消化に慣れてしまったプレイヤーの心を和ませ、ゆったりとした気持ちで次のリールを回す事が出来るのです。気が付かないうちに、ハナビ独特の「まったり、ゆったりワールド」へ引きずり込まれてしまうのではないでしょうか。

中古価格が高くならなければ複数台になるまで増やして行く予定です。

バジリスク絆に新事実が発覚!

コンビニのパチスロ雑誌を何気なく見ていたら、表紙にデカデカと「バジリスク絆」の文字が!

なんで今頃!?

良く見ると、「新事実が発覚!」と書いてあります。



速報です!

バジリスク絆に新たな事実が発覚しました。

絆を打つ人なら絶対に気になっていたはずです。


「BC成立時のテンパイ音振り分け」です。

弦之助:「ようやった」と「好機!」のAT期待度の違い
朧:「お見事です」と「うれしき予感がいたします」のAT期待度の違い

実戦上、みなさんも「好機!」と「うれしき予感がいたします」が、あまり期待できないのを体感していると思いますが、実は確率的にもやっぱり期待できない事が判明しました!!


・・・・シーーーン。 

正直ほとんど変わりませんでした。


弦之助:「ようやった」
AT非当選時=75.7%
AT当選時=63.2%

弦之助:「好機」
AT非当選時=24.3%
AT当選時=25.87%


朧:「お見事です」
AT非当選時=75.7%
AT当選時=63.2%

朧:「うれしき予感がいたします」
AT非当選時=24.3%
AT当選時=25.87%

どうですか?
殆ど変わらないですよね。

「好機!」と散々期待させておいて当たらないのもうなずけます。


これ以外にも、絆ファンが絶対に知りたかった情報が次々に発覚しています。


・「朧BC最終ゲームの演出別AT期待度」
ピンクの丸い光のエフェクトが出た時と出ない時、弦之助の顔が第1停止と第2停止でフラッシュバックされた時とされない時のAT期待度の確率も詳細が判明しました。


他にもプレミアムリプレイ確定目。
これは嬉しいですねぇ。


それからもっと気になっていた、「ループ率別のAT開始画面の弦之助・朧・天膳の選択率」。
これも気になりますよねぇ。もっと早く公開して欲しかったですね。



それからまだまだあります。

・次回予告発生抽選

・AT中のBGM変化詳細。4セット以上確定のパターンも!


・あ~、これも気になってた。争忍の刻中・ステージ選択率!昼・夕方・夜の選択率は!


知りたい方はパチスロ攻略マガジンドラゴン5月号をご購入ください。


当店の絆全台に明日の朝までに公開しておきます。
お楽しみに!

スロットの設定変更 その2

私が思うに、お客様が想像する設定変更される台と、設定師が変更しようとする台選びは実はほとんど合っているのではないかと思っています。

仮に皆さんが設定師だったら、どんな台に高設定を入れますか?

全然出なかった台に翌日高設定を入れたくなりませんか?
もしかしたら今日その台で大負けした人が明日リベンジに来るかもしれないと思いませんか?

でも、こう考える設定師もいるでしょう。
「毎度毎度大ハマリ台ばかり高設定を投入していると、そのパターンが読まれてしまい、ピンポイントで特定の人に狙われてしまうかもしれない・・・」。
設定師も人間ですから皆さんと同じことを考えてもおかしくないですよね。


私の知っているある設定師は非常にひねくれ者で、ピンポイントで狙われるのが怖くて前日中途半端な数百枚程度の差枚の台を好んで高設定を入れている人がいました。
私に「俺は簡単には高設定を読まれない」と自慢していましたが、私は裏ばっかりかいているとプレイヤーが逃げてしまうと思うのですが。

「角番は目立つし、一番稼働が高いから猛アピールできる!」と言って、角ばっかり入れる人もいました。
反対に、「角は稼働が高いから低設定でガッチリ儲けて、その分を角以外の高設定で出してあげると稼働が上がる」と言い張って、徹底的に角には入れない人もいました。
どの店とは言えませんが私が時々行くホールには角番好きの設定師がいます。しかしその角番は中央通路の角番です。壁側の端にある角番は人通りが少ないのでそっちには入れる事が少ない様です。


他にも、据え置きが好きな人もいれば高設定を並べるのが好きな人もいます。
ある人は「高設定は絶対に並べない。飛び飛びに配置すれば1台の高設定の両サイドの2人がその出方を目撃するから並べるより印象に残る」と言っている人もいます。

こんな人もいます。
「前日や一週間のデータだけを見て高設定を投入していると、その台の長期的な還元率が把握できないから、長期データも活用して一週間データと照らし合わせながら高設定投入台を選ぶ」と。


このように設定投入の方法にも人それぞれ拘りがあり、癖があり、実に様々な人がいるのです。

私の部下でも同じで、最初は「どうやって設定するんですか?」と聞いてきますが、しばらくすると自分なりの癖が出てきて、放置しておくといつの間にかその人のパターンが出来上がっています。そして自分の好きな台ばかり高設定を入れようとするのです。

チェックシートと期間データを両方活用している設定師は結構いるのではないでしょうか。
因みに当店はそれです。
 
なぜならチェックシートの一週間データだけ見て設定していると、直近一週間が赤字の場合、その機種には高設定を投入しようとはなかなか思えません。しかし、その前の週はもしかしたらその赤字分を大きく上回る大黒字になっているかもしれないからです。

しかしチェックシートは期日指定が毎日過去一週間と決まっていますから閉店後の自動印字が可能ですが「期間データ」と言うのは期日指定が必ず必要になり、「過去一ヶ月平均」や「過去三ヶ月平均」のように自動的に期日が指定される様に設定できない仕様のため、毎日期日指定をしないと印字が出来ません。その為、設定師が面倒になってしまい、期間データを毎日印字しない人がたくさんいます。
これらの理由から、確率的にはやはり過去一週間のチェックシートで設定変更台を選んでいる設定師が多くなるのは当然です。

私が一番最初に見るのはやっぱり過去一週間の差枚ですね。それと同時にアウトも見ています。この二つは瞬間的に見てしまいます。勿論、店全体、機種毎の平均値を見た上での話です。

結論から言うと、設定変更はその設定師とお客様の戦いです。
読んで読まれてお互いに戦っているのです。


ただ、設定師とお客様との一番大きな隔たりは、以前にもその事はブログで書いていますが、「お客様は設定変更作業がどれだけ大変な作業であるかを知らない」という事です。

これは当店の設定KEY一式です。

設定KEY

同一メーカーでも新旧筐体によりKEYが違う場合もあり、初めて設定担当になった人は覚えるだけでひと苦労です。

データをじっくりと分析して、期間データと照らし合わせながら台を選定し、その台を開けて設定KEYを選び、変更してドアを閉め、ガックン対策をやる店も多いでしょうし、一連の作業は本当に大変な事なのです。変更台数が多ければその分チェックシートへの設定変更入力する台数が増えます。

設定師が10人いればその中に一人や二人は絶対に面倒臭がりの人っていますよね?
そんな面倒臭がりな人が小まめに毎日データ分析して期間データも見て、高設定を下げて低設定を上げる様な事をするはずもありません。
「今日は忙しいから高設定放置しちゃおうかなぁ~」って日だってあると私は思っています。

お客様は知らず知らずのうちに「この店の設定師像」を想像して台を選ぶようになります。

FANTASYLANDは「全レート平等。一台一台に期待感。どんなに古い機種でも検定切れの台でも、一台一台丁寧にデータを分析する」と言うのが基本的な考え方です。

先日あるお客様からその期待感が無くなっているとご指摘頂きました。
そう言われてしまったのは、まだまだ期待感への拘りが足りないからだと痛感しています。

面倒な事を敢えて買って出るのがFANTASY流ですから。
これからも面倒臭がらずに一台一台丁寧にデータを見て行こうと思います。

スロットの設定変更 その1

業界用語「チェックシート」。
聞いた事がある人はかなりの情報通です。

チェックシートとは1台1台の各種データを一週間分まとめて綺麗に並べてくれている帳票の事です。
パチンコにもスロットにもチェックシートは有りますが、今回はスロットの場合で話します。
ホールコンピューターメーカーによってその帳票の呼び方には色々ありますが内容はほぼ同じです。


一週間分のデータですから、A4サイズの用紙には十数台分しか表示できません。全台分をプリントアウトするとA4用紙で数十枚あります。当店はスロットが223台ですが、400台や500台ある様な店は当店の2倍以上の枚数になっている店もあります。

しかし実際に設定変更台を決めようとすると、そのデータが非常に見やすいのです。

高設定を投入する台を決める時に、設定師はどこを見て台を選ぶのか?
因みにネット上では「設定師」なる言葉が氾濫していますが、業界人は「設定師」と呼ぶ人はほとんどおらず、「誰が設定やってんの?」とか「設定は○○君がやってる」のように「設定師」とは言いません。今日は設定担当者を多用しそうなので面倒だから「設定師」と書かせて頂きます。

人間には個性がありますから、実に様々な設定の方法が存在します。
私の知る限りで一番ひどかった人は紙に「○○番台⑥」とメモを残しているだけの人です。現在の当グループにはそんないい加減な人はいませんよ。私が以前働いていた違う会社の人です。ある人は過去数ヶ月分の設定投入表を独自にエクセルで作っている人もいました。

色んな人がいるのですが、最も多いのはやっぱりチェックシートを利用している人です。だってホールコンピューターメーカーが「チェックシートを使って設定変更して下さい」と推奨している位ですから、やっぱり使いやすいのです。

チェックシートで何のデータを見るのかは100を超える様な数々のデータの中から自分で勝手に変えられます。しかし一度に表示出来る項目数には限りがあり、当店の場合は10項目までです。最新のホールコンの事は知りません。


色んな指標がありますが、やっぱり多くの人が好むのは
・アウト(IN枚数)
・差枚
・特賞回数(BIG・REG・AT・ARTetc)
・特賞確率
・台売上
・台粗利
・最終ゲーム数
・総プレイ数

あたりが多いでしょうかね。それ以外にもいくらでもデータはあるのですが、やっぱり設定師は
・その台が出ているのか出ていないのか?
・どの位の時間稼働したのか?
が一番気になります。

出た出ないは差枚を見るか、台粗利を見れば分かります。
稼働時間はアウト(IN枚数)を見れば分かり易い。

Aタイプの機種はボーナス合成は表示したいですよね。
それを見ればお客様が高設定なのに低設定と勘違いしたり、または低設定なのに高設定と勘違いした事も分かるからです。天井がある台なら特賞回数を表示しておくと、特賞回数が数日間ゼロが続いている場合、プレイ数を合計すれば宵越し天井を迎える事も発見できます。


でも見ているデータは同じでも設定変更は結局は人間が行っていますから人それぞれで、同じ方法などないのです。


つづく

バジリスク絆はO以上を狙え その4

もっとまとめると、

「O以上になる事こそバジリスク絆の醍醐味」。

これだけO以上の凄さをアピールした所で、


ご覧ください!!

さっきはAT終了後のモード移行テーブル振分率でしたが、
こちらは設定変更後(同一設定打ち替え含む)の次回テーブル選択率です。


リセット後の選択率
※数値はパチスロ攻略マガジン参照


もう、申し上げる事はございません。

AT終了後はあれだけ苦労してやっと這い上がれるテーブルO以上なのに、いとも簡単に設定変更でO以上になってしまう可能性が設定1で35%もあるではありませんか!!
最低でも設定2の30%です。

実は絆リセット時の恩恵である
・約30%で高確に移行する
・BC回数天井が浅くなる
・朝一の滞在モードが優遇される
これらの恩恵は上記の「リセット後のテーブル選択率表」と「モード移行テーブル表」の二つから計算するとそうなるのです。


今まで皆さん、朝一高確確定演出を見て、「設定変更かぁ・・・ガセリセかもしれないしな・・・」なんて、一回目のAT当選を消化して即ヤメしていませんでしたか?

リセットされたと思われる台はAT消化後に、最低でも数回のBCは消化してみるべきです。約3台に1台はテーブルO以上になっている可能性があるのですから。

O以上が選択された上に、これが高設定だった場合どうなるでしょうか?
設定4でもO以上になっていると、まるで設定6の様に出まくる可能性もありますし、設定6だったらそれこそボッコボコに設定8のような動きになる事もあります。
逆にリセット後にO以上に漏れてしまえば、設定6でも最初は厳しい戦いになる場合もあります。


・A~Jの約9割ループ
・K~Mの約70%ループ
・O以上の約2/3ループ(V~Xの分だけ更にループ率は高い)

この事を理解した上で絆を打つと更に面白くなります。


実戦で役立つのは赤満月です。

8回目BC消化で赤満月が出たら現在O~U滞在が確定しますから、AT終了後は数回BCを引いた方が賢明です。
9回目BCでAT当選しなかったら現在M以下です。
2回目BC・4回目BC・6回目BC後の赤満月が出たら、現在V~Xですから、次回100%O以上です。

浅いAT初当りが続いたのに、単発終了の為に出玉が伸びずに捨てられている絆は狙い目です。
また半月が浅いBC回数で何度か連続している台はまだO以上の可能性が充分あります。
逆に大ハマリ台はとことん大ハマリが続く可能性が高い。


皆さんもご自分のお気に入りの機種は雑誌などに書かれている表面上の解説だけでなく、自分自身で徹底的に研究してみる事をお勧めします。
広く浅くより、ある程度機種は絞り込んで深く調べた方が勝率も上がります。

「絆は設定1でも勝てる」は言い過ぎかもしれませんが、絆のリセット台の凄さとO以上ループのうま味がお分かり頂けたと思います。

~狙え!ガセリセを連発する店の絆!~


終わり 


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バジリスク絆はO以上を狙え その3

そしてK~Mを経由してやっとの思いで17.17%のO以上のテーブルを引き当てるとこんな事になります。

O~U後


前回O~UとY・Zは次回テーブルを同じ確率で抽選します。再びO以上が選択される確率はオレンジ色の67.22%。約3回に2回は再度O以上が選択されます。

V~Xだった場合でもN以下の選択率は0%で、次回Y・Z確率は43.73%もあります。しかもモードCがたっぷり入ったテーブルQとSの選択率だけで合計31.25%もあります。

前回K~Mから17.17%でO以上になった事の凄さがお分かりいただけますでしょうか?


A~JとO以上の違いが大した事ないと思っている方がいれば、最初の表の選択率を一つ一つ見て見るとその違いが良く分かります。

モード移行A~J

A~J後に再度A~Jのどれかが選択される時、Cモードが多数あるD・G・Jの選択率は
D=6.25%
G=6.25%
J=3.13%

とA~Jの中では比較的選ばれにくくなっています。


しかしO以上になった場合は

モード移行Oijou

Cモードが早い段階で出てくるQ・S・Uの選択率が
Q=18.75%
S=12.5%
U=6.25%

と逆に選ばれやすくなっているのです。

A~Jループと、O以上ループは全くの別物です。
O以上ループになっていると、早いBC回数でサクサクATに当選して、一見すると高設定だと勘違いする事もあるほどです。
AT終了後に直ぐ半月が出る状態が何度も続く時はO以上に入った可能性大です。


ここまでを纏めてみます。

・厳しいテーブルA~Jは約9割の確率でループしている。
・O以上になるには、一番苦しいK~M&Nを経由しなければならない。
・K~Mに入ってもK~Mのループ率は70.32%もあり、さらにNが12.5%もある。
・K~Mから17.17%の確率が引ければO以上になる。
・O~U・Y・Zに上がれれば、約3分の2の確率で再びO以上が選択される。
・V~X時は転落しない。即連も期待できる。


つづく

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バジリスク絆はO以上を狙え その2

絆はAT終了後に前回のテーブルがどこだったのかによって、次のテーブル選択率が大きく変わります。ここまでは皆さん結構知っている方が多いのではないでしょうか?


しかしこの表をじっくりと考えながら見た人は少ないはずです。

さきほどの表に色を付けて分かり易くしたのがこの表です。


モード移行テーブル振分


バジリスク絆は前回どのテーブルだったのかが重要ですが、良く見ると、前回テーブルは
①A~J
②K~M
③N
④O~UとY・Z(O~UとY・Zは次回テーブル選択率が同じ)
⑤V~X

上記5通りに分類されています。

例えば前回がA~Jテーブルにいた場合は、AだろうがJだろうが、同じ確率で次回のテーブル抽選を受けるわけです。

問題は黄色の部分。
前回がA~Jだった場合は

無題

次回またA~Jが選択される確率はなんと89.02%です。

A~JのテーブルはK~Nに比べれば良い方ですが、O以上のテーブルと比べると明らかに苦しいテーブルが並んでいます。
もう一度良くご覧ください。
モード移行テーブル
そもそも絆を良く知らない方はA~Eまでのモードがどれだけの差があるのかピンと来ないかもしれません。

モードA=BCもATも当たりづらい
モードB=BCもATも多少期待できる
モードC=BCも早く当たる上にAT当選の期待も高い
モードD=BCもかなり早く当選し、BC当選と共にATも確定する
モードE=モードDと同様AT確定だが、ループ率50%以上の高確率ループATが期待できる

一見A~JとO以上はそれほど変わらない様に感じる人もいるかも知れませんが、AT当選が期待できるモードCがたくさん入っているD・G・Jは選択されにくく、反対にO以上の時はQ・S・Uが選択されやすくなっているので、そこには雲泥の差があるのです。


A~Jのテーブルを89.02%確率でずっとループしてしまう事はもはや当たり前の現象です。
そうは言ってもK~Nには入りたくないですよね。
しかし残りの10.98%の内、K~Nの選択率は9.36%もあります。

テーブル1

前回がA~Jだった場合は次回O以上のテーブルが選択される確率はたったの1.65%。AT終了約60回に1回程度です。現実的にはO以上のテーブルはほぼ選択されないと言えます。


O以上のテーブルへの足掛かりとなるのがK~Mです。
Nはご存知、最悪テーブルですから、次回即連のテーブルY以上が選択されます。

これが前回K~Mの時の次回テーブル選択率です。

テーブル3


前回テーブルがK~Mになると、J以下の選択率は0%です。

A~Jにいた時はO以上の選択率は1.65%と非現実的でしたが、K~Mになれば、次回O以上の確率は約10倍の17.17%にも跳ね上がります。

(え?それでも低い?)

そうなんです。
A~Jの89%ループ地獄からやっと抜け出してK~Mに入ったのに、モード移行テーブル表を見れば分かる通りK~MはモードAがずらりと並んでいて、A~Jよりももっと酷いテーブルです。尚且つ再びK~Mになってしまう可能性がピンクで色付けした70.32%もあるのです。その下には恐怖のテーブルNが12.5%で待ち受けています。

K~M後は17.17%のO以上を選択できない限り、K~Mの70.32%ループに陥るのです。そうかと言ってテーブルNは嫌だし・・・


早い連チャンが期待できるO以上のテーブルに移行する事がいかに大変な事なのかお分かりいただけたでしょうか?


つづく

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バジリスク絆はO以上を狙え その1

「O以上」とは「ゼロ」や「丸」じゃなくて、「オー以上」です。「モード移行テーブルO以上」の事です。

このブログを読み物として読んで下さっている方にはちょっと難解ですので飛ばしていただいて結構です。スロットの解析情報について興味のある方はじっくりとお読みください。



スロットの解析情報と言えば、必ず注目されるのが「設定推測」。
その機種の「設定差」のある項目をピックアップし、「ここに注目して設定を見極めよ!」と書かれています。

しかしそれは高設定を見抜くための方法です。高設定に座りたいのは誰でも同じですが現実は厳しく、そう簡単に高設定に座れるものではありません。むしろ、最低設定でも勝てる方法を教えてもらいたい位ですよね?


そこで今回はまたまた登場して申し訳ありませんが、私の得意とするバジリスク絆について、多くの人が気が付いていないであろう「低設定でも勝てるかもしれないバジリスク絆の秘密」を書こうと思います。
「さいまたさん」からお叱りのコメントが入りそうですが・・・ご勘弁を。
前からこの話は一度書こうと思っていたのですが、「こんな事書いて狙われたら嫌だしなぁ・・・」という思いもあって書かなかったのですが、「やっぱり知ってもらおう!」という事で、敢えて書く事にしました。


(前置きはもういいから、その秘密は何だ?)


それはリセットです。
同設定への打ち替えを含む設定変更です。

絆のリセットと言えば
・約30%で高確に移行する
・BC回数天井が浅くなる
・朝一の滞在モードが優遇される

以上が一般的な絆の設定変更(リセット)後の特徴ではないでしょうか。

しかしバジリスク絆にはリセットによる驚愕の恩恵がある事をご存知ですか?



ここからが本題です。

これは年末にもお見せした、設定変更またはAT終了後に抽選されるモード移行テーブル表です。
モード移行テーブル
A~Zまでの26通りのテーブルがあり、AT終了後または設定変更時に抽選によって選択され、ATが当選するまで違うテーブルに移動する事はありません。そしてAT終了後に再度テーブルを抽選する仕組みになっています。

しかし各テーブルの選択率はA~Zの26通りだからと言って1/26で均等に選択されるわけではありません。


これはAT終了後の「設定1」のモード移行テーブル選択率を示した表です。
設定変更時は確率が異なります。これはAT終了後の振り分け率です。

AT終了後モード移行テーブル

(※テーブル選択率には設定差があり、やはり最高設定の6は優遇されています。しかし極端な差とまでは言えません。ここでは設定1で説明しますので他の設定については皆さまご自身でお調べください)


つづく

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バジリスク絆の楽しみ方 その3

昨日までは恐怖のテーブルNを引いても、BC当選時のAT抽選に当選したり、チャンス目からのモード昇格でAT抽選確率がアップしたりする事もあるとお話ししました。

皆さんは実際にホールでBC11回天井になった台を何回見たことがありますか?
「あ~あ、あの台かわいそうに・・・。まさかN?」と思いながらズラっと並んだBCのスルー回数を数えてみる・・・でも、BC10回目当選までがほとんで、11回目のテーブルN確定のデータにはほとんど遭遇しないと思いませんか?私もこれだけ打っていて今まで7~8回しか見た事がありません。


テーブルNのBC11回天井まで到達しにくいもう一つの理由はBC中のAT抽選です。

異色BC中にレア役を引くと

巻き物=25%
強チェ=16.67%
チャンス目=8.33%

ATに当選します。

BC


同色BC中ではなんと、

巻き物=75%
強チェ=66.67%
チャンス目=33.33%

BCを10回引くと低設定でも1回くらいは同色BCになります。
これはもう現実的な当選率ですよね。


そして最後に。

仮に自分がAT終了後からテーブルNを打ってしまった場合、朧BCで全部消化してれば、BC4回消化した時点で、三日月と満月しか出ていないわけです。

次の表はテーブルNで朧BCを4回消化した時の三日月と満月の出現率です。

次回モードA時の三日月と満月の振り分けは
三日月=64.5%
満月 =35.5%


無題


BC4回消化時点で三日月が3回または4回出る確率55.4%。三日月が2回以上となると、86.8%にもなります。

BC4回消化して三日月3回以上なら、テーブルNやテーブルKに滞在してる可能性があります。AT当選まで回し切る資金が残っていないのなら、三日月が3回も出た時点で考えなくてはなりません。

ところが、もう一度良く見て下さい。

モード移行テーブル

次の5回目のBC後にモードAになるのは少ないんですよね。
だから絆はついついもう一回、もう一回とBCを当てたくなってしまいます。

そこで「もうやめておこう」と割り切れる人はBC4回目スルーで台を去り、逆にBC5回目以降は「モードAになる確率は少ないし、間もなく天井も近い」と考えて座る人もいる。

ここで重要なのはテーブルNが存在する事です。
実際にBC4回・5回スルーした台に座って、本当にテーブルNに当たってしまい、3万円4万円と使った事がある人も多いと思います。
自分がBC4回スルーで離席した人は、その後の台のデータが気になって見てみたら、案の定テーブルKかNだったようで、後から座った人が大ハマリしていたのを見て、「良かったぁ~、あそこでやめておいて」と思う事でしょう。


それはテーブルNがあるおかげです。もしテーブルNが無ければ誰もがアツクなってしまい、天井まで回してしまいます。しかし絆はテーブルNが存在するが為に、BCスルーが連続しても、場合によってはBCが6回スルーしても、朧BCでさえ消化してれば「テーブルNの可能性は充分ある」と自分に言い聞かせて台を離れる覚悟を決める事ができるのです。

後でデータを見たら、それが例え8回・9回のBCで当選していても、「BC中の巻き物で直当選したのかもしれないし・・・」とこれもまた諦めがつく。


どんなに面白い台でも、やめ時がハッキリしすぎていて全台128Gや256Gで落ちているとか、そのゲーム数から打ち始めたのでは最初から期待収支がマイナスと分かっているのでは誰も座ってくれません。

バジリスク絆は様々な高稼働の理由がありますが、本当にすごいのはこのテーブル構成と、モードの配置によるものだと私は思っています。

「どこでもやめられて、どこからでも打てる。」

だから稼働が高くなり、お店が儲かる。お店が儲かるから高設定を投入できる。稼働の低い機種に高設定なんかありません。

バジリスク絆が今になって多くの人に支持されてきた理由は
・やめやすさ
・すわりやすさ

発売当初、11回BC天井を見て去っていった人たちも、その後何回か打つ度に、「あれ?11回目BC天井ってほとんど遭遇しないな…」って気が付いたんだと思います。


いかがでしたでしょうか?

今問題になっている高射幸性遊技機。バジリスク絆もその中にリストアップされています。
もしかしたら、今後数年以上に亘ってこんな面白い機種は打てなくなってしまうかもしれません。
まだバジリスク絆を本当の意味で楽しめていない方がいらっしゃいましたら、もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


~バジリスク絆の楽しみ方~ 終わり

バジリスク絆の楽しみ方 その2

恐怖のテーブルN。

もちろん私もテーブルNは嫌いですが、現実は最悪テーブルNのBC11回天井なんてまともに食らう事は滅多にありません。BC11回天井を恐れている人の多くが、絆のAT当選契機のメインがBC回数天井だと勘違いしています。
しかし実戦でのAT当選のほとんどがBC回数天井ではありません。その為BC回数11回になる事は非常に珍しく、BC11回天井を迎える前にもっと早く当たってしまいます。


その理由の一つはBC当選と同時に行われるAT抽選です。
BC回数天井を迎える前にこのAT抽選に当選してしまえばBC11回になる前にATに当選してしまいます。AT抽選確率はBCが当選した時点の、「5つの滞在モード(モードA~E)」と、「3つの滞在状態(通常・高確・超高確)」によって確率が大きく変わります。

BC当選時のAT抽選確率はこちら


BC当選時AT抽選

モードC滞在なら期待できますが、残念ながらテーブルNはBC10回非当選になるまでずっとモードAです。しかしモードAでもBC当選時の状態が高確ならAT当選確率は6.3%、超高確なら8.3%あります。10回BCが当選すればどこかで当たる可能性はあります。
また、テーブルNが最初から最後までモードAになってるわけではありません。
チャンス目(1/200)が出るとモードの昇格抽選を行い、場合によってチャンス目を数回立て続けに引くとモードBやC、稀ですがDやEに昇格する事もあるのです。チャンス目はモード昇格する事はあっても、BCが当選するまで降格する事はありません。
※チャンス目以外でもモード昇格抽選は行いますが現実的には殆どがチャンス目からの昇格です。

チャンス目出現時のモード昇格確率

設定1でもチャンス目3回に1回は昇格します。

チャンス目時のモード昇格抽選

モードが昇格すると高確に移行しやすくなるので、チャンス目後に土岐峠や弾正屋敷ステージに頻繁に移行するようならモード昇格しているかもしれません。BC10回目が当選するまでには私の経験上では最低でも一度や二度はモードBやCへ昇格した挙動に遭遇します。

モードBに昇格してしまえば、モードB滞在時の高確中や超高確中のBC当選はモードAの時より約2倍以上も当たりやすくなります。高確中なら設定1でも12.5%、超高確中なら16.7%でATに当選しますので可能性は充分あります。仮にテーブルNだった場合でも私の経験では10回BCが当たる内の2回~3回はモードB以上時にBC当選しているのではないでしょうか。
特に高確時と超高確時はBCに当選しやすいだけに、BCが当選した時に高確や超高確になっている事は良くある事です。


ここまでいかがだったでしょうか?

モードNに入ってしまったらBC11回目まで行ってしまうと決めつけていなかったでしょうか?


そしてBC11回までほとんど到達しないもう一つの理由はBC中のAT当選です。
こっちの方が実戦では頻繁に遭遇しているかもしれません。

詳しくは明日。

 
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